SSブログ

10月13日 お見送り [日常]

昨夜はsaraを触りながら眠りについた・・・

日課になっているせいか、2、3時間置きに目が覚めてしまう。

そして朝、saraが動いたような気がして起きたら
ケンが撫でていた[ハートたち(複数ハート)]

一人寝が大好きだったから、最後に一緒に寝てくれてありがとぉ~[黒ハート]

最後は大好きな出窓からの景色を楽しんでもらいましょう[ひらめき]

13-1.JPG

ここから外を眺めるのが大好きだったなぁ~[グッド(上向き矢印)]
自分の縄張りを意識しているのか、目の前を散歩している[犬]
ワンワンほえたこともあったなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

ケン実家に移動して・・・

13-2.JPG

冬の定位置に[グッド(上向き矢印)]

朝からご飯もりだくさん[わーい(嬉しい顔)]

ドライフード、ウェットフード、ササミ[グッド(上向き矢印)]

見送り隊も見守っているよぉ~[グッド(上向き矢印)]

13-3.JPG

そろそろお見送りの時間・・・

ケン家族にいっぱいナデナデしてもらって

13-4.JPG

火葬場に移動です・・・

10時に予約してあったので
到着したのが9時50分[ひらめき]

なんと!!イヴハロ家の皆さんがお見送り来てくれました[黒ハート]
ここは昨年イヴちゃんがお別れした火葬場。
とても辛い場所なのに、イヴちゃんの息子のハロ君と
イヴハロパパさん&ママさんでお見送りに[揺れるハート]

私たちがいっぱいいっぱいで、ほんのわずかな時間しかお話出来なかったけれど
本当に嬉しかった[黒ハート]

そして人間と同じように、お別れの儀式(お口に水を含ませてあげたり・・・)し

13-5.JPG

とてもキレイだなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

大好きな軍手は一緒に持っていっていいからね[ひらめき]

13-6.JPG

10時20分 火葬炉へ

saraだと1時間くらいだというので待合室で・・

11時20分 収骨

そして12時前に[家]戻ってきました。

13-7.JPG

お花も次、次と届き、本当にありがたいことです[黒ハート]

お骨になってしまったけれど、いつまでも私たちの心の中に[ハートたち(複数ハート)]

夏場ずっと使ってくれたケンお手製のアルミプレート[ひらめき]

13-12.JPG

足跡がいっぱいついて、拭かなくっちゃね[グッド(上向き矢印)]と思っていたけど
ズボラなきぃなのでそのままにしておいたもの[ひらめき]

13-9.JPG

ズボラな性格で良かった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
このままsaraの足跡を残しておけるもんね[ぴかぴか(新しい)]

最近はおもちゃで遊ばなかったsaraだけど
最後まで戦い、遊ぼうとしていたのは掃除機だったね[たらーっ(汗)]

13-10.JPG

saraの噛み跡がすごい[どんっ(衝撃)]

13-11.JPG

これも良い思い出[黒ハート]

前回のブログは涙が止まらなくなり、手を休めたりして
結局6時間以上かかってしまった[どんっ(衝撃)]

そのブログを読んで、ケンも号泣、嗚咽[あせあせ(飛び散る汗)]
ずっと我慢していたんだろうなぁ・・・

きぃよりもケンのほうが精神的に危うい感じがする・・・
きぃはこのブログを書くことによって向き合うことが出来るけれど
ケンはいつも通り仕事して、帰ってきて・・・
saraのいない部屋でなんとなく過ごしている気がする。

saraがいたころは
帰宅したらすぐに1時間置きの散歩で、リードを持つのも、抱っこするのも
足を洗ったりするのも、ほとんどケンがしていたからなぁ・・・

saraがおやつをねだるのもケンだったし
甘えるのもケンだったもんね。

なので今はsaraの写真を整理したり、
saraの居場所(供養ステージとか)を考えたり
saraのことを考えて少しずつ心の整理を
一緒に前向きにするようにしています[exclamation]

悲しいお話は今日でおしまい[ひらめき]

次からはsaraとの思い出などを楽しく書きたいな[グッド(上向き矢印)]
nice!(63)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 19

kazumin

こんにちは仕事休みでまとめ読み…
泣いてます(ToT)友人宅ワンコが高齢でいつまでもつか…saraちゃんフードの作り方教えてあげました!
我が家も落ち着いてきたけど…昨日デジタルフレームにお出かけした思い出写真編集したら涙が止まらなくて…
saraちゃん遠くにひとりぼっちじゃなくて家で最後は過ごしたかったんだと思います!
皆に見送られて幸せな犬生でしたね♪
私にはシニア犬ですが一緒に飼っていたワンコ居るので泣くとすぐ心配して隣に来てくれています!
by kazumin (2016-10-27 15:06) 

チャー

良い旅立ちになりましたね

ゆっくりおやすみなさい
by チャー (2016-10-27 15:37) 

ちぃ

きぃさんsaraちゃんのお話ありがとうございました。
時々思い返したりして心の中に大切に置いておきますね。
気持ちは上向いたり下向いたりするものだから辛い時は無理をせずに。
書きたくなった時に楽しい思い出綴ってもらえると嬉しいです。
ゆっくりと待ってますよ〜 (*ω*)ノ
by ちぃ (2016-10-27 15:38) 

makkun

昨日のCoCoタンの夕方散歩でも・・・
今朝の7時からのお散歩でも・・
saraちん・CoCoタンと声を出して呼びながらでした~
本当にsaraちんとのお別れになってしまいましたが
元気なsaraちんの写真をプリントして
私のPCの前に置いておこうと思ってます。
saraちんを中心にした周りの方々の心情を察しながら
私もsaraちんをお見送りしたいと思います。
saraちん!
本当にありがとうでした~(^^
by makkun (2016-10-27 15:41) 

さとみ

saraちゃんとても穏やかな顔をしてますね、
きっと今頃はお空の上を元気に飛び回って
いるかもしれませんね。
お別れは辛いけど、きっとまた会えますから(^-^)

by さとみ (2016-10-27 16:25) 

ニッキー

ちゃんと泣いて思いっきり悲しんで・・・そうすればいつかはsaraちゃんとの楽しかった思い出や可愛いsaraちゃんの仕草や表情をたっくさん思い出せるようになりますよぉ。
ゆっくりゆっくり・・・
by ニッキー (2016-10-27 17:22) 

green_blue_sky

泣く時はよく泣きましょう。
後悔はsaraちゃんに失礼です。きっとsaraちゃんが気遣いで虹の橋に行ったのでしょう。親孝行を思ってください。。
きっと、またどこでsaraちゃんの魂を持ったわんこに会えますよ。
介護など、大変だったでしょう。お疲れ様です。
by green_blue_sky (2016-10-27 17:33) 

ナビパ

穏やかな寝顔ですね。
こうしてみなさんに見送られてsaraちゃんは犬生をまっとうしたんだなって思います。良い旅立ちでしたね。^^
ケンさんは大丈夫かな。。。男親も辛いですよね。
うちのも重ね合わせて考えてしまうともう辛いです。

by ナビパ (2016-10-27 17:43) 

みぃにゃん

食べ物と遊ぶのには天国で困りませんね。皆に見送られてしあわせですね。
by みぃにゃん (2016-10-27 19:12) 

poko

saraちゃんが本当に穏やかでかわいいお顔をしてるので
まるで寝てるみたいだなぁと思いながら見てました。
たくさんの人ときれいなお花とたくさんの美味しいものに囲まれて
saraちゃんはきっと嬉しかっただろうな~。
by poko (2016-10-27 22:30) 

名犬ゴン太の兄

本当に、穏やかなお顔ですね・・・
きっと今頃、天国からみなさんを見守ってくれているのでしょう。
悲しいお話も、楽しい思い出も、みんなsaraちゃんとの大切な宝物でしょうから・・・大事にしてあげてください。
by 名犬ゴン太の兄 (2016-10-27 23:51) 

ジジコッす

ワンコも大切な家族ですです。
我が家にも、いつかこの日が来ますですです。
仕方がない事です(T_T)
by ジジコッす (2016-10-28 08:17) 

ゆきち

あ~ダメだ・・・お昼休みにブログを拝見してまた涙が・・・。
みなさんおっしゃるようにsaraちゃん本当に穏やかな優しいお顔です。
saraちゃんが残してくれたお家の中の小さな痕跡は宝物ですね。
by ゆきち (2016-10-28 12:34) 

ミケシマ

にゃんこやわんこ。
こっちがお世話してたつもりでも、彼らに支えてもらっていた部分って大きいですよね。
きぃさん無理しなくていいよ。
悲しいときはいつでもこのブログに思いをぶつけたらいいよ。
by ミケシマ (2016-10-28 12:36) 

きぃ

kazuminさん♪

写真の整理は大変ですよね!
私も亡くなる2日間の病院での写真や
苦しそうな写真は今、見ても泣けてきます。
そして楽しかった時の写真は見入ってしまい
なかなか整理出来ずにいます(;^_^A
でも時間はあるのでゆっくりと心の整理と一緒に
していけたらなぁ~と思っています。
お友達ワンコ!saraはえばりん坊なので
こっちに来るなぁ~と言っているはずです!
頑張ってほしいです!

チャーさん♪

もっと一緒にいたかったけれど
良い旅立ちをしたと思っています。
本当に親孝行の娘でした♪

ちぃさん♪

少しでもsaraのことを覚えてくれたり
思い出しくれたりしたら嬉しいです。
気持ちの浮き沈み・・・確かにあります!
でも今は自然に自分の感情を出していこうと思います!

makkunさん♪

saraを思い出しながらのお散歩!
本当に嬉しいです!
我が家だけはなく、こうしてみんなに
愛されていたとありがたく思います♪

さとみさん♪

本当にsaraの顔はとても穏やかでした。
とても幸せそうな♪
楽しい思い出をいっぱいくれたsaraに
本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪

ニッキーさん♪

そうですよね!時間はたっぷりありますので
saraのことを思い出し、時には泣いて
時には笑って、感情のままに気持ちを
押し殺すことなく過ごしたいと思います。

green_blue_skyさん♪

後悔は失礼!本当にそうですよね!
saraは私たちのことを考えて
虹の橋に渡って行ってくれた!
本当に親孝行の娘です!
もっと介護がしたかったけれど
私たちに負担をかけたくなかったのかもしれませんね!

ナビパさん♪

ケンもケン家族もとても辛そうです。
でも前向きにそれぞれ今、
saraにしてあげたいことをしています。
ケン家族はせっせとご馳走を運び、
お花を供えたり、
ケンは供養ステージを考えたり・・
どうしても我が子たちのが命が短いので
別れはつきものです!
なので今は精一杯愛してあげてくださいね(#^.^#)

みぃにゃんさん♪

今はお空で自由に動き回り、
おもちゃで遊んで
思いっきりご馳走をいっぱい食べているんだろうと思います。

pokoさん♪

とてもキレイな穏やかなお顔でした。
苦しむこともなく、辛いことや痛いこともないところへ!
今もキレイなお花やご馳走が並んでいます♪

名犬ゴン太の兄さん♪

全部saraとの思い出!
忘れたくありません!
良いことも悪いこともすべて私たちの宝物です♪

ジジコっすさん♪

大切な家族!ですが短い命!
なので精一杯、愛情込めて、
触れ合ってくださいね♪

ゆきちさん♪

saraが残してくれた大切な宝物!
すべてどれもが大切なものばかり!
愛おしく感じます。

ミケシマさん♪

我が家はsaraに依存していたんでしょうね。
我が子の支えになりたいと思っていたのに
支えられていたと改めて思います。
このブログはsaraの思い出ばかり。
大切に、そして気持ちをつづっていこうと思います!

by きぃ (2016-10-28 14:32) 

ななママ

saraちゃんたくさんの綺麗なお花を
飾ってもらって綺麗なお顔で
眠っているようですね
こんなふうに家族みんなで送って
もらえてsaraちゃんは幸せですね
きっと今もきぃさんのそばにいますね
by ななママ (2016-10-28 14:38) 

きぃ

ななママさん♪

花より団子のsaraですが(笑
この時はキレイなお花に囲まれて
とても幸せそうでした♪
いつまでもこのお顔を見ていたかったです。
きっとメソメソしている私の周りを
何しているだろう?と不思議がっている気がします(;^_^A
by きぃ (2016-10-28 15:03) 

うっちゃん

saraちゃんは皆さんに見送られて幸せですね。
きぃさんのブログのおかげでsaraちゃんに会ったことがないのに、会えたような気がします。
きぃさんもケンさんもお体をお大事になさってくださいね(^^)
by うっちゃん (2016-10-28 23:14) 

きぃ

うっちゃんさん♪

我が家もsaraにいっぱいの幸せをもらいました!
このブログではお会いしたこともない方たちばかりですが
こうやって交流出来たのもsaraのおかげです♪
シュー君を通していっぱいお友達が出来ますよ(#^.^#)
by きぃ (2016-10-29 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。