SSブログ

新たな家宝♪ [日常]

だいぶ前に、このブログにも書きましたが・・・
(その記事はこちら

我が家には大切な大切な一粒の[ダイヤ]ダイヤがありました[ハートたち(複数ハート)]

今はもう触ることさえ出来ないけれど・・・

それがこちら↓

28-1.JPG

小さいころは黒ダイヤでしたが、成長とともに変化し茶色に[グッド(上向き矢印)]

ケンにここを撫でられるのが好きだったなぁ[グッド(上向き矢印)]

28-2.jpg


私・・・ちょっとだけ後悔していることがあります。

皆さんも私のようにならないために書いていきますね[ひらめき]

saraが亡くなり、まずしたことは・・・

毛をちょっとだけもらいました[exclamation]

28-3.JPG

ってバリカンで見えない部分を[あせあせ(飛び散る汗)]

あまりにも剃っちゃうと可哀想だからと
ほんの少しだけだったのですが・・・

今思うともっといっぱいとっておけば良かったなぁ・・・と。

最後はいっぱいブラッシングをして

28-4.JPG

肉球もキレイにして・・・

28-5.JPG

そして↓が

28-6.JPG

新たな我が家の家宝になりました[黒ハート]

誰も我が子が亡くなるなんて思いたくもないし
思ってもいないので
ネットで亡くなってからのことなんて検索しないだろうし・・・

初めてのワンコ[犬]やにゃんこ[猫]なら尚更、知らないだろうし・・・

saraの思い出を少しでも残したい[ひらめき]

今はいろいろな形で身近に・・・

一番多いのは遺骨ペンダントかな?
そのほかに遺骨を埋められる指輪などもあります。

そして我が子の毛でチャームを作ったりと・・・
羊毛フェルトのぬいぐるみなどに埋め込んだり
毛だけでも作れることもあるとか[グッド(上向き矢印)]

肉球の跡も色紙や粘土などで取っておけばよかった[exclamation×2]と・・・

お見送りのときもsaraに食べさせるおやつも用意してなかったし・・・
saraは療養食ばかりだったから、おやつが無かったんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]
お友達が持ってきてくれたおやつがあったから助かったけど[exclamation]
昔好きだったおやつなどを入れてあげたかったなと[グッド(上向き矢印)]

お手紙も一緒に入れてあげようと思ったけど・・・
もうパニックですっかり忘れていたし・・・

saraが亡くなって2週間以上経って
温もり、毛のふわふわさ・・・
などもうその感覚が思い出せなくなってきました。
柔らかかったな[揺れるハート]
温かかったな[揺れるハート]

その想いはあるのですが、すでに自分の手をみても
思い出せなくなっています。
だからこそ我が子のものを少しでも残しておきたかったなぁと[グッド(上向き矢印)]

なので皆様もその時が来たら少しでもこの記事を思い出して
我が子にしてあげたいこと、手元に残しておきたいことを
悔いなくしてくださいね[ひらめき]

nice!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 62

コメント 17

さとみ

うちもかわいがっていた先代猫の
みーが亡くなったとき、
毛をカットして、後は抜歯をしたときに
病院からもらった歯を大切にとってあります。
最後に使っていたタオルも
洗えなくてそのままジップロックに入れて
保存してあります。
もう3年近く経つのに1日だって
忘れたことはありません。

まだ帰ってこないのかなと
毎日思っています。
by さとみ (2016-10-28 15:09) 

ちぃ

愛情が強い分思い残しがたくさんになるのかもしれませんね。
せつないです。
はからずも今までに抜けたヒゲ(目に付いた分)と
乳歯は取ってあるので大切していこうと思いました。
肉球の跡は成長の記録として誕生日毎に採っておくのも面白いな〜と。
きぃさんヒントありがとう♪
by ちぃ (2016-10-28 15:50) 

ルディパパ

ボクも2年前に亡くなったハムスターのヒゲを瓶に残してます。
ハムは小さいのでリビングから見える庭に埋めました。
ワンコは大きいですもんね〜。

ボクは将来ルディが亡くなったら、遺骨は自分が死んだ時に一緒に墓に入れてくれ、と言いそうです(~_~;)
by ルディパパ (2016-10-28 18:26) 

green_blue_sky

楽しい時の思い出を大切にしてください。
saraちゃん、いつも心の中にいますよ~
今日は気温が下がり、とても寒いです。
by green_blue_sky (2016-10-28 19:19) 

yu-papa

安らかな眠りに入ったのですね・・・
by yu-papa (2016-10-28 19:42) 

ジュト

訪問ありがとうございます!

私も先代犬が元気だったころにのにくきゅう判取るんだーと
何度も試みたものの頑固拒否され続けとれず...
亡くなってしまった半年前に撮った写真はすべてデータ破損し
見れなくなってしまい...これからいっぱい撮ればいいやと
思ったら突然の体調不良からの・・・でした。
たくさんあれとっておけばと後悔しました。
大好きだった笛ボールを形見としてとっておいてます。
今の子達は乳歯や思い入れのある玩具を記念として取っておいてます(*´ω`*)

楽しいときの思い出を大切にしてください!!
by ジュト (2016-10-29 01:55) 

ゲンママ

私も先代のゴールデン達の毛は取っています。
見ると辛くなるんですが。。。
もっと愛してあげれば良かったとの思いもあります。
saraちゃんとの楽しかった思い出いっぱい思い出して下さいね。♡
by ゲンママ (2016-10-29 06:09) 

poko

前の記事、読んで来ました。
saraちゃんにはこんなにクッキリとした大きなダイヤがあったんですね。
やる気スイッチ、いっぱい押されてたんだね~(^^)
by poko (2016-10-29 09:08) 

ニッキー

うちは先代猫が亡くなった時に、虹の橋の向こうに行くまで寂しくないようにおもちゃも大好きだったタオルも全部一緒に埋葬しちゃったので、残ってるのは写真だけです。。。
色々取っておけば良かったなぁ
by ニッキー (2016-10-29 12:11) 

sara-papa

三匹を看取った経験があります。
たくさんの思い出を大切にしています。
saraちゃんきっと楽しかった思い出と共に、虹の橋を渡ったtことでしょうね。
by sara-papa (2016-10-29 14:11) 

きぃ

さとみさん♪

私もいろいろとジップロックで保存しています!
愛する我が子が残してくれたものは
全部宝物ですよね(#^.^#)
抜歯した歯も、毛も使っていた毛布やタオルも
全部全部、大切にします♪

ちぃさん♪

saraの乳歯・・・
2本しか見つけられませんでした(;^_^A
いつのまにやら抜けたのか??
今も大切にしています!
誕生日ごとに足跡を取るっていうのも
いいですねぇ~(#^.^#)

ルディパパさん♪

今は一緒に入れるお墓もありますもんね!
ハムスターちゃんのおひげ♪
かわいらしいでしょうね!
ルディパパさんの宝物ですね(#^.^#)

green_blue_skyさん♪

本当に寒くなりましたね!
我が家も暖房を付け始めました!
いつもなら暑がりsaraがいるので
厚着していたんですけどね(;^_^A
心の中にsara♪いつも一緒です!

yu-papaさん♪

今は痛みもなく、苦しみなく
無敵のsaraとなっています(#^.^#)

ジュトさん♪

肉球の跡・・・取るの難しいのですね(;^_^A
嫌がられたことも良い思い出ですね♪
データー破損・・・ものすごく悲しいですね。
私も先日、ハードディスクがおかしくなったので
急いでバックアップを2個取りました。
14年間のデーターが消えるところでした。

ゲンママさん♪

やはり毛は取ってあるのですね♪
大切な宝物ですよね(#^.^#)
お空にいっても大切な我が子ですから
いっぱい思い出して愛してあげたいです♪

pokoさん♪

いっぱい押しておりました(#^.^#)
体を触られるのは、あまり好きじゃなかったのですが
お顔やダイヤ部分はナデナデさせてくれました♪

ニッキーさん♪

先代猫ちゃんはいっぱい大好きなものに囲まれて
旅立って行ったのですね♪
saraも最初はいろいろなものを・・・と
思いましたがあまりにもいっぱいあるので
選抜して一緒に旅立たせました!
でも思い入れのあるものは
手元に残しています。

saraーpapaさん♪

saraとの思い出はすべて宝物です。
いっぱい思い出して、いっぱい笑って
過ごそうと思っています(#^.^#)

by きぃ (2016-10-29 15:53) 

ゆきち

肉球スタンプ子猫の頃からとっておけばいい成長記録になったのに全く気が付きませんでした。
たまたま見つけた乳歯と、よく抜けるヒゲは保管しています。
一緒に過ごした時間全てが宝物ですね^^

by ゆきち (2016-10-29 17:34) 

きぃ

ゆきちさん♪

赤ちゃんのころから肉球スタンプ♪
私も思いもしませんでした(;^_^A
こんなに急に天国に行ってしまうと
思わなかったので、ブラッシングの毛を
たくさん取っておいたのに
また取ればいいやと捨ててしまったことが
悔やまれます。
本当に一緒に過ごした時間が宝物です(*'ω'*)
by きぃ (2016-10-29 18:30) 

ナビパ

そう云えば抜けた乳歯とっといたのですがどうしただろう。。。
探してみます。
私の一番の後悔はパピーの頃の写真がないんです。
まだ写真に興味がなく撮っていなかった時期で
これが最大の後悔なんです。

そうですね。本当に一緒に過ごせた時間が最大の宝物なんだと思います。
by ナビパ (2016-10-29 21:32) 

きぃ

ナビパさん♪

我が家も赤ちゃんのころの写真は少ないです!
そのころはデジカメじゃなくてフィルムカメラでした(笑
携帯カメラも無くて・・・
赤ちゃんのころは一瞬ですもんね。
後悔しても始まりませんから
今、この瞬間のナミちゃん、ビビちゃんとの
時間を大切にしてくださいね♪
by きぃ (2016-10-29 21:39) 

makkun

きぃさん!
良い勉強になりました~
いつかは分かれが来るであろう
PrimaやCoCoですので
老犬と言われる歳を迎え始めたら
心構えや色んな事を書き止めて置く事にします・・
saraちんは素晴らしい宝物を残してくれてますよ~(^^


by makkun (2016-10-30 12:59) 

きぃ

makkunさん♪

CoCoたんやPrimaちゃんとの
お別れはまだまだですよぉ~!
saraも来るなぁ~とえばっております♪
今は悔いのないようにいっぱいいっぱい
可愛がってあげてくださいね♪
by きぃ (2016-10-30 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。