SSブログ

ちょいと番外編!! [saraとの思い出]

昨日UPした記事でケン妹のケーキをお褒めいただいて嬉しい限りです[ハートたち(複数ハート)]

以前、ケーキ屋さんで働いていたこともあり
元プロっと言っても過言ではありません[グッド(上向き矢印)]

毎年、クリスマス[クリスマス]にはイチゴのショートケーキ[バースデー]を作ってくれます[揺れるハート]

昨日のケーキはシンプルですが・・・

歴代のケーキを見てみると[ひらめき]

27-2.JPG

27-3.jpg

クリームたっぷりのあります[わーい(嬉しい顔)]

ケンがフルーツが入ったケーキがあまり好きじゃないので
ショートケーキにしてくれているのですが
毎回、もうちょっと甘いほうがいいけど、クリーム少なめとかいうもんだから

今回は甘めでクリーム少なめにしてくれたようです[わーい(嬉しい顔)]

ときには・・・

27-8.jpg

こんなに可愛くデコレーションしてくれたり[ハートたち(複数ハート)]

そしてなんでもない日でも作ってくれます[ハートたち(複数ハート)]

定番のショートケーキや

27-4.jpg

モンブラン

27-5.jpg

チョコシフォンケーキ

27-7.jpg

ベリーとぶどうのムース

27-1.JPG

きぃが大好きなマンゴーを使ったムースまで[グッド(上向き矢印)]

27-9.jpg

私が作るのとは大違い[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

シイタケのリベンジはちゃんと果たしましたが[手(チョキ)]
(記事はこちら

そうそう洋菓子だけではなく・・・

27-6.jpg

月餅まで作って作ってくれましたよ[わーい(嬉しい顔)]

パン作りもプロ級です[揺れるハート]

総菜パンやら肉まん、あんまんなども[exclamation]

私にも少しでいいからこのセンスがあったらなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

なにせ結婚するまでほとんど料理をしたことがなかったきぃ[どんっ(衝撃)]

リンゴの皮むきさえ、皮むき器で剥こうとした強者です(笑
両親が共働きで、おばあちゃんっこだったのですが
両親もおばあちゃんも左利き、年の離れた姉も左利き[グッド(上向き矢印)]
きぃと兄だけが右利き[あせあせ(飛び散る汗)]

なので包丁を逆で持つきぃが怖くて見てられなかったらしいです[わーい(嬉しい顔)]

そして結婚して同居したら、ケン母も左利き(笑

やはり危なっかしいと思っていたらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、ケンの転勤で同居を解消し料理も人並みに出来るようになりました[揺れるハート]

頑張れば出来るはずなので、ケーキ作りも頑張ろうかな??


でもね・・・頑張らなくちゃいけないのはこれなの[グッド(上向き矢印)]

実は今日、クリスマスプレゼント[プレゼント]が届きました[ハートたち(複数ハート)]

ジャーン[ひらめき]

27-10.JPG

なんとコンピューターミシンです[わーい(嬉しい顔)]

27-11.JPG

どれを買ったらいいのか分からないので
店員さんに聞いて、初心者でも簡単に使えるのを選んでもらい
先日、ミシンの使い方を教えてもらい実践して
使いやすいのを買ってみました[手(チョキ)]

ミシンってほとんど使ったことがない[どんっ(衝撃)]
なにせ実家の母が使っていたのは足踏みミシンで・・・
今の若い人って足踏みミシンってわかるのかなぁ??

つい最近まで母は現役バリバリに使っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
でもきぃは不器用なので針を何本も折ってしまい、挫折[どんっ(衝撃)]

何か縫いたいものがあるのか??と聞かれたら無いけど[あせあせ(飛び散る汗)]
少しずつ練習して、ワンコのお洋服とか作れたらいいなぁ~[グッド(上向き矢印)]

って直線縫いさえガタガタになりそうなので
まだ無理なので、巾着でも作ってみようかしら[グッド(上向き矢印)]

もっと早く勉強してsaraにお洋服作ってあげたかったな[揺れるハート]


さて今日は簡単にsaraちんの昔話を[揺れるハート]

2004年のクリスマス[クリスマス]

プレゼントにおもちゃをあげたら・・・
いっぱい遊んで疲れて[眠い(睡眠)]

27-12.JPG

お口にくわえたままネンネしておりました[黒ハート]

27-13.JPG

可愛かったなぁ~[ハートたち(複数ハート)]

nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 59

コメント 12

みぃにゃん

やはりお上手だとおもったら・・・でもバイトだけれここまで上手になるなんてケーキ屋さん開かれても大丈夫ですね!
ミシンsaraちゃんのお洋服つくりたかったですねぇ・・・。
私はミシンてんでダメなんで触ることも出来ないですー
素敵な作品また見せてくださいね!
by みぃにゃん (2016-12-27 22:36) 

こいちゃん

いつもご訪問ありがとうございます。
誰でも一芸に秀でているものです。きぃさんもなんかセンス光るものがあるはず、まずは興味を持たれたミシンから。頑張ってください。
by こいちゃん (2016-12-27 23:09) 

green_blue_sky

素晴らしい作品(^_^;)
とてもきれいで、とてもおいしそう。
ミシンでいろいろ作ってください。
by green_blue_sky (2016-12-28 07:05) 

s_29

プロ級のケーキを作れる人が身近にいらっしゃって良いですね(≧∇≦)全部美味しそう♡
洋裁始められるんですね!
私は高校の時の家庭科の成績は2でしたが、趣味になってからはそれなりに
いろいろな物が作れるようになりました♪ 楽しいですよ〜♪
by s_29 (2016-12-28 07:34) 

kazumin

やっぱりケーキ屋さんにいたのね♪
プロに習うと上手くなりますね♪
私もプロのパティシエさんに何年か習いました!
プロに習うとケーキの角のクリーム処理に違いが出ます!
ミシン~!
私のミシン壊れたので、まったく作っていません!
一応服飾専攻したので作れますが…姉ちゃんが資格者なのでプロです!
でもワンコ服は小さいから嫌だって作ってくれませんよ(^^;
by kazumin (2016-12-28 07:51) 

そらまめ

わぁ! 美味しそうなケーキがいっぱい♪
生クリーム好きなそらまめにぴったり(笑)
ミシンもいいな~。
もうかなり長く使ってるのでそろそろ壊れないか
ドキドキしながら使ってます。

by そらまめ (2016-12-28 08:48) 

ななママ

専属パティシエですね〜♡
こんな素敵なケーキを作って
もらえるなんて羨ましいです〜♪
saraちゃんおもちゃくわえたまま寝てる〜♡
可愛すぎる〜〜〜(*^-^*)
by ななママ (2016-12-28 11:14) 

poko

妹さん、ケーキ屋さんで働かれてたので
こんなに素晴らしいケーキやいろんなものが作れちゃうんですね。
どれを見ても売ってるみたいだもん!
家族の為にこんな素敵なケーキを作ってくれる妹さんがいて幸せですね!
saraちゃん、すごく気に入ってくれてくわえたまま寝たなんてかわいいね~♪
by poko (2016-12-28 11:24) 

フロリダマナティー

ケンさんの妹さん、月餅まで作れるんですね〜
きぃさんのリベンジシュークリームも美味しそう!

ミシン、5月に買ったんですが、まだ箱から出してないんです(^^;;
昨日、ワンコ用の生地をポチったので、私も作ってみます
きぃさんは箱から出したのですね
作品、楽しみにしてます(*^o^*)

by フロリダマナティー (2016-12-28 13:20) 

makkun

きぃさん!
こんにちわ~(*∩ω∩*)
コメントありがとうございました~(^_-)-☆
良いお年をお迎えなされて下さいね~
by makkun (2016-12-28 15:11) 

ニッキー

ケーキ屋さんで働いていたとはいえ、すごく完成度の高いケーキばかりか月餅やパンまで作られるとは(@_@)
ミシン、一時期うちのかみさんも買うかどうか悩んでましたが、にゃんずのお手伝いが想像出来るので止めましたw
saraちゃん、おもちゃを咥えたまま寝るなんてとっても嬉しかったんですねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-12-28 17:15) 

きぃ

みぃにゃんさん♪

実はケン妹は大学を出て、その後
専門を出てお菓子作りを学んで
卒業後は有名なお菓子屋さんに就職してましたよ!
なのでお店は開けると思います♪
ミシン・・・ずっとやってみたかったんです!
なので思い切って買ってみました!
不器用なのでどこまで出来るか分かりませんが
頑張ってみようかと思います♪

こいちゃんさん♪

こちらこそご訪問ありがとうございます♪
楽しくブログ拝見させていただいております(#^.^#)
ミシン!頑張ってみますね♪
ってまだ箱から開けただけで
呆然としておりますが(;^_^A

green_blue_skyさん♪

このほかにもいっぱい作ってくれました(#^.^#)
全部美味しくて、我が家の好みなどを
研究して甘さを調節してくれたりと
本当にありがたいです!
ミシン!!!
実は買って満足するタイプなので
いつやりだすやら(;^_^A

s_29さん♪

洋裁!!私も苦手ですよぉ~(;^_^A
母は和裁をもう何十年もやっていたのですが
私にはまったくセンスが無いようです(笑
でも少しずつ練習すれば、売り物を作るわけじゃないので
へたっぴもご愛敬かと思っております(#^.^#)

kazuminさん♪

ケン妹は学校にも通い、本格的に学んでおりました!
なのでお店を開くことも出来ると思いますよ(#^.^#)
なので自分で作ることが少なくなっちゃうのです(笑
なにせ自分のは見た目が(;^_^A
服飾を学んでいたのですね!それはすごいです!
ミシン!眺めるだけにならないように
何か頑張ってみたいと思います!

そらまめさん♪

生クリーム!私も大好きですぅ~♪
全部美味しくって嬉しいです(#^.^#)
ミシンを目の前に今は呆然としております!
なにを始めたらいいものかと(;^_^A
そらまめさんみたいに素敵な作品が
作れるといいのですが
無理だと思うので、まずは簡単なものから
始めてみたいと思います。

ななママさん♪

専属パティシエ♪素敵な響きですぅ~♪
saraはこのときが初めてかもしれません!
くわえたまま眠るなんて(笑
久しぶりに見て思い出し笑いしちゃいました♪
可愛くて可愛くてしかたがありません。
夢でもいいから会いたいです!!!

pokoさん♪

家族の好みをちゃんとわかってくれて
作ってくれるので本当に美味しいです(#^.^#)
常に研究して勉強しているので
頭が下がります♪
saraがくわえたまま眠るって
本当に嬉しかったんだと思います!
本当に可愛かったです♪

フロリダマナティーさん♪

月餅を作ってくれたときはビックリしましたよ(;^_^A
これって作れるのか!!!と(笑
リベンジシュークリームも成功して
ほっとしました!
膨らむまで安心できませんでした!
ミシン買ったのですね!!
箱から出してないのですね(笑
私も箱から出して眺めるだけかもしれません!
どうしていいか分からないのです!
とりあえず布でも見てこようかなと思っています!

makkunさん♪

ステキな年末年始をお過ごしくださいね♪
体調も無理せずにゆっくりと
心も体調も整えてくださいね♪

ニッキーさん♪

ケーキだけじゃなくて、食パンや総菜パンも
美味しいですよぉ~!
粉だけじゃなくて、材料もこだわっています(#^.^#)
ミシン!にゃんずのお手伝い!!!
布がヒラヒラ、糸もヒラヒラ!!
それはにゃんずの心を揺さぶりますね!
by きぃ (2016-12-29 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスディナー♪嬉しいな♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。