SSブログ

入院→手術→退院まで [Leaの病院]

11月13日(月)

体重は8.84キロ(前日8.78キロ)

1.JPG

この日はお昼から入院する日(原因はこちら

とりあえず我が家にあるエリザベスカラーの試着[exclamation]

まずは布製タイプのドーナツカラー[るんるん]



すごい勢いでガジガジ・・・
しかもちょっと大きいみたいで首が抜けてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

お次はプラスチックタイプのカラー[グッド(上向き矢印)]

2.JPG

めちゃくちゃ固まる[どんっ(衝撃)]
そして眠くなる??



ドーナツカラーは大きいのですぐに加工して
抜けないようにしたけれど
プラスチックタイプのほうがいいのかなぁ??

しばらくは歩けなくなるので
今年最後のお散歩を楽しもう[揺れるハート]

3.JPG

って動かない[あせあせ(飛び散る汗)]

4.JPG

気になって仕方がないらしい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

5.JPG

まぁ歩かなくてもお外を楽しめればいいよね[ぴかぴか(新しい)]

6.JPG

20分以上、ここから離れませんでしたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

7.JPG

空を見上げれば良い天気[晴れ]

8.JPG

気持ち良くお散歩出来ましたよ[グッド(上向き矢印)]

ってLea[exclamation]初めてウンをした後に
ちょっと遠慮がちですがケリケリをしましたよ[黒ハート]


ケン実家にご挨拶しに行き

9.JPG

心配でケン妹がつきっきり[黒ハート]

ソファから頭が落ちそうなのを支えてくれてました[ハートたち(複数ハート)]

きぃはその間にせっせと入院の準備をして

10.JPG

ものすごく気持ち良さそうに寝ているLeaを起こして

[トイレ]散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]

11.JPG

すぐにチーしてくれたので

12.JPG

ご褒美のフードを少し[黒ハート]

13.JPG

5分にも満たないトイレ散歩でした[exclamation×2]

そしてケン会社にご挨拶しに行き(抱っこで)

そのまま[病院]に向けて出発[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

14.JPG

[病院]についてもキョトン顔

15.JPG

すぐに診察室に呼ばれ

16.JPG

手術や入院、退院などのことの説明を受けました[exclamation×2]

手術・麻酔・入院同意書には怖いことばかり[どんっ(衝撃)]

合併症などの説明や震災、停電など起こった場合など
事細かに説明され頭がパンクになりそうで・・・

もう手術は止めたい!!って思いそうでしたよ[たらーっ(汗)]

そして翌日14日の午後手術予定とのことで
(午前中に一件手術があり、それが何時に終わるか分からない)
おそらく夕方には報告の電話が出来ると・・・

Leaをお願いしてきました[exclamation×2]

この日は預けるだけなので、心配ではありましたが
(トイレは出来たのか?不安じゃないか??)
きぃもケンも比較的落ち着いていました[exclamation]


翌日14日(火)

この日は朝からきぃは買い出しへ[ダッシュ(走り出すさま)]
しばらくはLeaにつきっきりなので
必要なものや、食料品などの買いだめを[exclamation]

午前中には買い物が終わり、午後はLeaのために縫い物を[ひらめき]

そして15時半過ぎから携帯を握りしめ
何も手に着かず・・・

ひたすら待つだけの時間が過ぎ・・・19時過ぎて待ちきれず
ケンが[病院]へ電話したものの営業時間外で繋がらず[ふらふら]

待つしかないと思ったら19時7分[ハートたち(複数ハート)]

待ちに待った電話が[グッド(上向き矢印)]

17時過ぎに手術し、約1時間の施術。
18時半に終わったとのこと。
今は麻酔から覚めてウツラウツラしているとのこと。

手術の成功と、Leaの無事を確認し[グッド(上向き矢印)]

様子を見たいので明日、午前中に退院できるかどうかの判断をする[exclamation×2]

またもや電話待ちとなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

翌日に備えて早寝しようと思ったのに
精神が高ぶっていたのか、ほとんど眠れずに朝を迎えました[あせあせ(飛び散る汗)]

15日(水)

お迎えの準備を万端にして

17.JPG

カートリッジも交換(ケン実家用のも)

10時30分ごろ[病院]より電話[ひらめき]

食欲も元気もあり・・・ただ足は痛みで浮いたままの状態。

お昼頃お迎えに来てくださいということで行ってきました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

一人で連れて帰る自身が無かったので
ケン妹に付き添ってもらいましたよ[ハートたち(複数ハート)]

まずは手術の内容とLeaの体調

そして今後のこと

事細かに説明してくださいましたが

大雑把に言うと

診断として『左尺骨遠位成長板閉鎖症に伴う肘関節形成不全』

『尺骨骨切り手術』を行った。
(橈骨との成長の不均等によって生じる肘関節の不整合性の修復が目的)


今後は

痛み止めを2種類
 *オンシオール10mg錠1日1回 14日分
 *トラマール25mg錠1日2回 7日分

運動制限
 *今後2か月は走る・ジャンプ禁止
 *2週間は狭いゲージ、サークル内で動きを制限
 *フローリング禁止。
 *歩かせるときは1日数回、リードでコントロールできる場合のみ

(2週間後の再診にて徐々に緩和するかどうか判断)

リハビリ
 *1日2回 1回10~20回ぐらい左前肢のすべての関節が動くように動かず。
  (自転車をこぐようなイメージ。痛がるならやめる)
 *1日2回 1回5分程度のゆっくりした歩行。平な場所のみ
 *左前肢への体重負荷。過剰な体重がかからないように体を支えながら

手術部位の観察
 *色、ニオイ、腫れなど気になったら連絡。
 *1週間経ってもひどく痛がるようならすぐに連絡。

手術部位のケア
 *傷口は自然吸収される糸なので抜糸は必要無し
 *感染症が怖いので舐めないようにすること(エリザベスカラー必須)
 *傷口がしっかり乾くまで絶対に濡らさない。
 *術後3日まで1日4回10分程度のアイシング

そのほかいろいろと説明されしたが
頭いっぱいいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]

でも全部書面にてくれるので本当に助かりました[手(チョキ)]

そしてLeaを連れて来てもらいましたが
薬が効いているのか??

大喜びするかと思ったら、ものすごく冷静でキョトンとしておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

会計をして

同じ病気の方がいたら・・・・参考までに

17-1.JPG

全部で約28万ほど・・・前回の検査を含めると35万ほどかかりました[exclamation]

13時過ぎに[家]に到着しましたが
早速、サークル内に入ってもらいましたが
トイレを設置するとなんだか狭い[どんっ(衝撃)]

ということでケンを呼びだし、仕事を抜け出してくれて
トイレ仕様だったゲージをもとの大きさに戻してくれて
部屋のど真ん中に設置[ぴかぴか(新しい)]

Leaが走り回ることが出来ないので
ど真ん中においても邪魔にならないし、いろいろな角度から見えるように[目]

って設置している間、ケン妹がサークル内にいるLeaに
ガムをガジガジさせてもらい時間をつぶしてもらいました[グッド(上向き矢印)]

18.JPG

見たくない方もいらっしゃると思いますが

19.JPG

痛々しいです[もうやだ~(悲しい顔)]

足は床に着けないみたいで、常に浮いた状態[バッド(下向き矢印)]

歩くのもままなりません[どんっ(衝撃)]

とりあえずゲージ内に移動してもらい

20.JPG

ちゃんとお水も飲めるようで安心[揺れるハート]

21.JPG

って足が裏返っているけど[がく~(落胆した顔)]

ゲージ内にいると不安なのか?出して欲しいのか?
痛いからなのか??

鼻をスピスピと鳴らして・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

なので少しの間だけでも・・・と知恵のおもちゃを[exclamation×2]



ただ前足が使えないので、鼻で転がすことしか出来ず
中に入っているおやつを取り出せませんでした・・・
なので5分くらい転がしていましたが
出ないので出してあげましたよ[exclamation]

でもまたスピスピと鳴き始め
しかたがないのできぃも一緒にゲージに入り
抱っこしてしばらくナデナデしていたら

22.JPG

寝てくれました[眠い(睡眠)]

23.JPG

マジマジと見てしまいます・・・

そして2時間ほど寝てくれましたが(16時ごろに起き出し)
またヒンヒンと鳴きながら落ち着きがなくウロウロ[バッド(下向き矢印)]

可愛そうなくらい鳴き続けて・・・やっと大量のチーを[トイレ]

チーするのも前足が付かずにものすごく大変そう[どんっ(衝撃)]

見ているのがとても辛いですが
一番辛いのはLea・・・

とりあえず17時過ぎに患部のアイシングを[exclamation]

包帯も無く・・・ガーゼもしてなかったので
かなりビックリしましたが

濡らしてもいけないし、清潔にしないと感染症が[バッド(下向き矢印)]

ということで保冷剤をタオルで巻き、ラップで包んで
Leaの足を10分間冷やすことにしました[exclamation]

そして疲れて

24.JPG

熱を持っていたアンヨが少しだけ冷えました[exclamation]

25.JPG


ケンが仕事から戻り、遊ぶ気になったのか
おもちゃをガジガジ[グッド(上向き矢印)]

26.JPG

でも足も痛いし、うまく遊べないので



ドーナツカラーをガジガジし出しました[どんっ(衝撃)]

プラスチックタイプのほうがいいのか?
ただそれだとゲージにガンガン当り・・
水が飲め無さそう[バッド(下向き矢印)]

しかも[病院]でしていたせいなのか?
見るだけで逃げていく[どんっ(衝撃)]

なので今は構ってあげることしか出来ないね[exclamation×2]

そして18時半ごろまたスピスピと鼻を鳴らし
ゲージ内をウロウロ・・・

大量のチー[トイレ]

踏ん張ることが出来ないみたいだし
カラーをしているのでクルクル回ることも出来ずに
なかなかすることが出来ないみたい[もうやだ~(悲しい顔)]


その後もお腹が空いたのか?落ち着きがないので

27.JPG

薬と一緒に19時前にご飯[揺れるハート]

それで落ち着いたのか2時間ほどグッスリ寝てくれました[黒ハート]

起き出して水をガブのみ[exclamation]

そしてまたスヤスヤ[眠い(睡眠)]

22時頃、起こしてアイシング[ひらめき]

1.JPG

大人しくさせてくれましたよ[黒ハート]

その後はケンに抱っこされてスヤスヤ[眠い(睡眠)]

2.JPG

23時にゲージに入れて就寝[眠い(睡眠)]

ですが出して欲しいのかずっとスピスピと鼻を鳴らして・・・

チーも18時半にしたままだし・・
ウンは前日絶食だったから大丈夫だと思うけど[exclamation]

心配なのでゲージ横に布団を敷いて、きぃが見守ることにしました。

ゲージ越しにナデナデしたら落ち着いてくれたようです[exclamation]
nice!(68)  コメント(18) 

nice! 68

コメント 18

makkun

Leaちんの痛々しい姿に涙がポロポロの私ですが
頑張ったLeaちんに大きな拍手をしたいと思います。
きぃさんとけんさん・・
ケンさんのご実家の皆さんのLeaちんへの「思い」を
想像するとLeaちんの回復と幸せを願うしかありません。
CoCoタンも病気になった時に「なんで病気になっちゃったの~!」
・・そんなオメメをしてましたが
Leaちんもきっと同じ事を思った事でしょう・・・。
一日も早くいつものLeaちんに戻られる事を願ってますね~(^^♪

by makkun (2017-11-16 19:59) 

green_blue_sky

痛々しいですが、しっかりと看病してあげてください。
年内はゆっくりと治療ですね。
動くなと言っても動きたくなるでしょうね。
お大事にしてください。看病、毎日、お疲れ様です。
by green_blue_sky (2017-11-16 20:01) 

ma2ma2

Leaちゃん、傷が痛々しいですが2週間の運動制限の後は普通に歩けると良いですね!
暫くはカラーを付けて安静ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-16 20:40) 

ニッキー

手術跡がとても痛々しいけど、Laeちゃんが頑張った証ですもんね。
これからの安静&リハビリも大変だと思いますが、
無理しないように頑張ってくださいね(_ _)
Laeちゃん、たくさん甘やかしてあげてください^^
by ニッキー (2017-11-16 21:44) 

BillK-ko

Leaちゃんも大変ですが、きぃさんも心配なことでしょうね。
きぃさんが無理しすぎないように…
Leaちゃんが早くよくなりますように。
by BillK-ko (2017-11-16 21:56) 

ゆきち

Leaちゃん、よく頑張りましたね!
ウチの猫もつい最近までエリカラ生活、はずそうと暴れたりあちこちぶつかったり、落ち着かない様子にこちらも眠れませんでした。
毎日看病が大変だと思いますが、ワンニャンの回復力にはスゴイものがあります! 少しでも早く良くなるようにお祈りしています。
by ゆきち (2017-11-16 22:00) 

みぃにゃん

術後の後が痛々しいですね~よく頑張りました。我が家は術後は透明なプラスチックカラーです。最終はぶつけていたけど私大になれてきました。お金かかりますね、でもやはり命には変えれないですからね。
by みぃにゃん (2017-11-16 22:03) 

zombiekong

術後の説明を読んだだけで「わー! 大変だ~」と驚きました。手術が無事に済めば終わりじゃなかったんですね。まだまだ気を抜けないと思いますが、2ヶ月後にはきっと楽しい日々が待っていますよ。
by zombiekong (2017-11-16 22:31) 

Chiho

早く良くなりますようお祈りしています。。
痛々しい手術痕、、何とも言えない気持ちになります。。;つД`)
Leaちゃんエリカラも辛いと思うけれど頑張って!!
応援しています!!
by Chiho (2017-11-16 22:56) 

poko

手術後の傷が痛々しくて、カラーも不自由そうでかわいそうになりますね。
このあと2か月もの間走るのもジャンプもダメって・・・これがまた大変になりそうだけど頑張ってあげて下さいね!
きぃさんが寝不足や体調を崩したりしないように気を付けて下さいね!
by poko (2017-11-16 23:50) 

も〜

ご飯を食べてくれるとホッとしますね。
2ヶ月経ったら、また走れるようになるよ〜って
Leaちゃんにわかってもらえたら良いのになぁ(^^)
by も〜 (2017-11-17 00:25) 

sumi-cyan

痛々しいです><;
早く良くなって欲しいです!!
エリカラはやった嫌ですよね。
うちの猫達も嫌がります。
leaちゃん頑張って!!
すみちゃん一家で祈ってますヽ(*´∀`)ノ

by sumi-cyan (2017-11-17 00:28) 

マーヤ

痛々しくてかわいそうですね(>_<)
早く治って元気に走れるように、
応援しています☆^^
by マーヤ (2017-11-17 01:17) 

ナビパ

痛くて前足がつけないのが可哀想になってしまいますが手術の成功と退院おめでとうです。当分はなるべく安静にとのことですね。でも前足痛くてもLeaちゃん動き回りたいでしょうね。
上手く抑制できると良いです。頑張ってください。
by ナビパ (2017-11-17 06:34) 

raomelon

Leaちゃん、痛々しいですね・・・
よく頑張りました
見ているきぃさんもお辛いと思います(:_;)
しばらくはケアで大変かと思いますが
きぃさんもお疲れが出ませんように<(_ _)>
Leaちゃんも頑張ってね!!
by raomelon (2017-11-17 11:41) 

ななママ

ほんとに痛々しいです;;
もちろんLeaちゃんが1番辛いですが
見ている方もお世話する時も辛いですね
スピスピは痛みとか不安とかありますものね
でもきぃさんが一緒にゲージに入ってくれて
嬉しかったでしょうし安心でしたね^^
Leaちゃん早く良くなりますように!
by ななママ (2017-11-17 16:15) 

あっこ

Leaちゃん、手術がんばったね!
おりこうさんだね〜なでなでなでイイコイイコ♡
傷が痛々しいですが、1番イヤなことはもう終わったのですから、
あとは回復するのみです!
今後もたいへんだとは思いますが、前向きにね。
早くよくなりますようにっ!

by あっこ (2017-11-17 19:11) 

きぃ

makkunさん♪

Lea!頑張ってきました♪
そして今も頑張ってます(*^_^*)
痛い左足はまったく地面につけないので
3本の足でなんとか動こうとして!
頑張っているLeaに負けないくらい
私たちもLeaのお世話頑張ります♪

green_blue_skyさん♪

まずはエリザベスカラーが取れる2週間!
Leaのストレスが凄いと思うので
いっぱいナデナデしてあげようと思います!
年内はリハビリをしながら
ゆっくりと過ごして行こうと思います!

ma2ma2さん♪

運動制限は2か月なのです(T_T)
ですが2週間経てばエリザベスカラーとは
サヨナラ出来るので、少しは
負担の軽減になると思います!

ニッキーさん♪

手術跡が本当に痛々しくて(T_T)
歩くのも辛そうで、可哀想ですが
頑張っているLeaなので
私たちも一生懸命お世話します!!

Billk-koさん♪

saraの時は自分一人でお世話を
頑張っていたので、無理がたたって
体調が悪くなりました(T_T)
なので今はケン実家に頼ったりして
睡眠不足を解消したりしています。

ゆきちさん♪

こてつ君も頑張りましたよね♪
Leaも頑張っています!!
なので家族協力のもと
お世話も頑張ります(*^_^*)
回復力は人と違いますよね!
生命の力強さを感じます!

みぃにゃんさん♪

やはりプラスチックカラーですか!!
Leaもそうしようとしたのですが
運動制限もしているので狭いゲージの中で
一日過ごすとなると動きが取れないみたいです。
早く元気に過ごして欲しいです!

zombiekongさん♪

骨を切っているので、術後のリハビリが
大事みたいです!!
人間だって骨折したら治るにの
2か月以上かかりますよね(;^_^A
来年の春には走り回らせてあげたいです♪

Chihoさん♪

応援ありがとうございます♪
初めてLeaの手術跡を見たときは
涙が出ました。
今も頑張っているLea!
一日でも早く治るように
一生懸命お世話も頑張ります(*^_^*)

pokoさん♪

今は痛みでほとんど動けず・・・
そして薬が効いているのか
寝ている時間が長いです。
でも食いしん坊は健在なので
ご飯の用意をしているときは
大騒ぎするのでケンに抱っこしてもらってます(*^_^*)
自分の体調もしっかりと!
ケン家族にも協力してもらっています!

も~さん♪

さすが食いしん坊(*^_^*)
食欲だけはすごいです♪
本当にお話が出来たらいいのになぁ~と思います!

sumiーcyanさん♪

痛々しい姿、そして動けない。
見ているのも辛いですが
Leaは頑張ってくれています(*^_^*)
みなさんの応援がとても励みになります!
我が家一丸となって頑張ります♪

マーヤさん♪

応援ありがとうございます♪
一日でも早く歩けるように
リハビリも頑張ってもらいます!
そのために家族一丸となって
お世話させてもらいます!

ナビパさん♪

覚悟はしていましたが
改めて傷口や痛々しい姿を見ると
少し落ち込みます。ですが一番辛いのは
急に痛みで歩けなくなったLeaなので
家族で見守りたいと思います。
今はまだ動けないのでいいのですが
これからが大変そうです!

raomelonさん♪

Lea!手術頑張りました!
そして今も頑張っています♪
私の体調も心配ありがとうございます。
saraのときは無理して倒れていたので
今はケン家族にも協力してもらっています♪

ななママさん♪

リハビリもしなくてはいけないと分かっているのですが
痛い姿を見ると・・・どこまで動かしていいのか?
とても悩みます。
ゲージの中でスピスピと鼻を鳴らされると
心がとても痛みます。
なので今は甘やかすだけ甘やかしております♪

あっこさん♪

あとは回復するのみ!!本当にそうですね!
今はいっぱい抱っこして、いっぱいナデナデして
甘やかしております!
前向きに!!そうですよね!
今後の犬生が素晴らしいものになるように
Leaの頑張りの手伝いをしていきます(*^_^*)



by きぃ (2017-11-17 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家族写真♪頑張るLea♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。