SSブログ

優しい虐待?? [Leaのリハビリ闘病記]

2月5日(月)のお話です[ひらめき]

体重は9.1キロ

ピュアクリスタルのフィルターを交換したけれど
モーターの掃除をしっかりしたいので

1.JPG

ケン実家から持ってきて交換[ひらめき]

ピカピカになりました[ぴかぴか(新しい)]

朝ご飯を食べた後・・・寝室に一人入っていったなぁ~と
思ったらガサゴソと音がする[どんっ(衝撃)]

なので覗いて見ると[目]

2.JPG

足元に設置したソフトゲージの中に入って
中に入っているベッドをガジガジ[ふらふら]

基本、[夜]はここで寝ているので・・・

『ガジガジしたら眠れなくなるでしょ[むかっ(怒り)]』と怒ったら

3.JPG

知らんぷりしてガジガジ[あせあせ(飛び散る汗)]

なので薄い毛布を敷いてガードしようとしたら

4.JPG

邪魔だと言わんばかりに振り回されました[あせあせ(飛び散る汗)]

まったく油断も隙も無い[もうやだ~(悲しい顔)]

寝室への入り口をガードしましたよ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


さて朝散歩へ

5.JPG

バズーカー砲のような[カメラ]を持った人たちが毎日いる場所があるので

見に行ったら

6.JPG

カワセミさんがいました[黒ハート]

7.JPG

Leaも気になったかな?

久しぶりにカニさんの小径に行ってみました[揺れるハート]

8.JPG

Leaも嬉しそうに歩いていました[黒ハート]

9.JPG

って思ったらいきなり走り出すし[るんるん]

10.JPG

3か月以上ぶりだったのでテンション上がったみたいでした[グッド(上向き矢印)]

35分間の散歩を終えて・・・

お留守番に挑戦してもらうことに[exclamation×2]

足の手術をしてから、目が離せない状況が続いていたので
お留守番をまったくしていなかったLea[exclamation]

常にきぃがいて甘やかした状態だったし・・・

何かあればケン実家に預けたりしてたけど
1~2時間は一人留守番出来るようにはしたい[exclamation×2]

ということで散歩もしたし・・・[トイレ]もしたし・・・

干しイモ入りコングを用意して、いざお留守番[exclamation]

お買い物行く前にケン妹に何かあれば・・・と頼んでいたので

帰ってきたらケン妹と楽しく遊んでいるLeaが(笑

どうやらきぃが出かけた後、5分もしないうちに
ヒンヒンと鳴き続けるLeaが[どんっ(衝撃)]

だいたいLeaがヒンヒン鳴くってウンした後で
誰も気が付かず片づけてくれない・・ってことが多い[バッド(下向き矢印)]

なのでケン妹が見に行ったら

[トイレ]に食糞した後があったみたい[どんっ(衝撃)]

たった20分のお留守番も今回は失敗[バッド(下向き矢印)]

って実質ケン妹がいたから5分の留守番かな[あせあせ(飛び散る汗)]

次回は寝ている時を見計らって行こうかな[グッド(上向き矢印)]

留守番出来ない子になってしまったのは
きぃの責任[どんっ(衝撃)]

甘やかして・・・常に一緒にいて・・・

saraが旅立ってから、Leaに何かあったらと
きぃ自身が離れられない。今も不安定な気持ちのまま・・・

優しい虐待だよね・・・Lea自身のためにもならないし

それなら絶対一人で留守番させないようにしてあげれればいいけど
毎回、ケン実家に頼ることになるし・・・
冠婚葬祭ならそうもいかないし・・・

なのでまずはきぃ自身が変わらないと[exclamation×2]

何かを言い訳にして、きぃがLeaから離れない理由を
作っていることは間違いない[どんっ(衝撃)]

そういう行動がLeaを苦しめることになる。

分離不安症になったら苦しむのはLeaだもんね・・・
って今すでになっているかもしれないけど[ふらふら]

とりあえず10分、20分と一人の時間を増やして
食糞したってかまわないっていう気持ちでいないと[exclamation×2]

ダメ飼い主だけど、Leaと一緒に成長していくしかないね[グッド(上向き矢印)]


きぃが帰って来て、ケン妹も帰って行き・・・

11.JPG

安心したようにスヤスヤ[眠い(睡眠)]


昼休みはケンとラブラブタイム[黒ハート]

12.JPG

本当に仲が良いねぇ~[グッド(上向き矢印)]

13.JPG

午後は一緒にお昼寝しました[眠い(睡眠)]


久しぶりに散歩前にヤギミルクを[るんるん]

14.JPG

飲み方が下手なのでタオル必須です[わーい(嬉しい顔)]

15.JPG

ゴクゴク[ぴかぴか(新しい)]



美味しそうに飲んでくれました[手(チョキ)]

さてお散歩です[ダッシュ(走り出すさま)]

16.JPG

土手とは反対方向に歩き出したので

17.JPG

これまた3か月以上ぶりの公園に到着[ひらめき]

18.JPG

走り回った記憶があるので、テンション高くて
走ろうとして大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]


そして帰ってきたら満足して

19.JPG

無邪気ですな[ハートたち(複数ハート)]


夕食後はもちろんケンに寄り添って[グッド(上向き矢印)]

20.JPG


ツンデレsaraちんはソファに一緒にいることさえ
難しかったから、余計にLeaに対して甘々になっちゃうよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ってほんとに珍しくソファに一緒に座ってくれて

21.JPG

幸せを感じさせてくれたsaraも大好きだよ[黒ハート]
nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 14

ちぃ

きぃさんLeaちゃんそれぞれの自立、
時間はかかるかもしれませんが上手く行きますように!!
走るLeaちゃん、本当に楽しそう&嬉しそう^^
足に痛みも出ていないようだし順調でなによりです。
ついひと月くらい前まで痛み止めを飲んでいたのにー。
若いから回復も早いですね!!
by ちぃ (2018-02-07 17:31) 

RASCAL

優しい虐待?!
幸せな事ですよね!
全国のワンコで お留守番率が低いですよね?(ひとりっきりでいる時間率)
みんな羨ましがってますよー(*^^*)

お留守番を覚えさせるのは Leaちゃん きぃさん…
大変だと思いますが、上手くいきますように!!
応援してます(*≧∀≦*)
by RASCAL (2018-02-07 19:05) 

ニッキー

Laeちゃん、足のことがあったから(⌒-⌒; )
足が完治して思いっきり走り回れるようになったら
ちょっとくらいの外出も爆睡してて気づかれないかも( ^ω^ )
Laeちゃんもきぃさんも上手く留守番が出来るように
なりますように(_ _)
by ニッキー (2018-02-07 19:36) 

みぃにゃん

お互いにとって訓練ですね。結構私も私が先にくじけちゃうのですが。
by みぃにゃん (2018-02-07 20:10) 

green_blue_sky

saraちゃんのこともあるからLeaちゃんの思う気持ちはなおさらでしょう。気持ちがわかりすぎますが、Leaちゃんにはよくないですよ。
しっかりと毅然とした態度でお留守番などをさせましょう。
無理だろうとは思いますが・・・(^_^;)
体調を悪くしないようにLeaちゃんを訓練して過ごしてくださいね。
by green_blue_sky (2018-02-07 20:28) 

ma2ma2

久し振りの公園はLeaちゃん走り回りたかったのでしょうね!
お留守番は上手に出来るようになると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-07 20:55) 

ゆきち

Leaちゃんが心配で離れられない、お気持ちよくわかります。
こてつはオモチャやヒモを噛んで飲み込むクセがあるので、子猫の頃はストーカーのように付きまとってました(^▽^;)
少しずつ家にいても別々に過ごす時間を増やすところからスタート、姿が見えなくても大丈夫、出かけてもちゃんと帰ってくるから心配ない、そう思ってもらえるように頑張ってます。

by ゆきち (2018-02-07 21:06) 

海市

ワンコは群れで生活する生き物だから、ワンコ的には家族が群れになってるんですよね。だから、離れたくない。
うちにいたワンコは、1時間までのお留守番は許してくれましたが、それを超えると文句たらたらでした。そこがまた、可愛いんですけど…。
Leaちゃんも、お買い物する時間くらいのお留守番が出来るようになるといいですね。
by 海市 (2018-02-07 23:31) 

司馬亮

飲み方がむぎとは違いますね。
Leaちゃんはむぎより大きいので舌が長い分、どうしてもミルクが
跳ねてしまうのですね。
ごくごく飲んでいて美味しそうです(^ ^)
by 司馬亮 (2018-02-08 00:01) 

ナビパ

あれやこれやと心配はありますね。
うちも甘やかしっぱなしですよ。
時には心を鬼にすることも必要かもしれません。
by ナビパ (2018-02-08 10:07) 

poko

いつLeaちゃんが1人でお留守番をする事になるかわからないから、いざという時に困らないようにお留守番が出来るようになっててほしいですね。大変だと思いますが頑張って!
by poko (2018-02-08 12:05) 

きぃ

ちぃさん♪

共依存になってます(;^_^A
まずは私がしっかりしないといけませんよね!
心を強く持とうと思います!!
1か月前までは痛み止めを愛用し、
ビッコを敷いていたのに!
本当に順調で良かったです(#^.^#)
お散歩も楽しく出来ますし
早く完治して欲しいです!!

RASCALさん♪

お留守番が無いワンコは幸せですよね!!
Leaは我が家に来てからトータルで
3時間も留守番していないんじゃないかと(;^_^A

Leaも私も自立を目指して!
長くかかりそうですが頑張りたいと思います♪

ニッキーさん♪

我が家に来てからケネルコフになったり
足の事もあり・・心配で目が離せなくなり
お留守番をさせてませんでした・・・
1歳からお留守番を覚えさせるのは
Leaにもかなりストレスを与えると思うので
少しずつ頑張りたいと思います!
足が大丈夫で思いっきり走らせて
疲れせたら爆睡してくれますかね♪

みぃにゃんさん♪

お互いにとって試練です!!
私も先にくじけちゃいそうです(;^_^A

green_blue_skyさん♪

saraが旅立ち・・・Leaが来てくれて
幸せなのですが、何かあったらと
ずっと不安なままで・・・
私が強くないといけませんね!!
Leaのためにも頑張りたいと思います!

ma2ma2さん♪

久しぶりの公園に大はしゃぎでした!
小さいころ走り回っていたのを
覚えていたのか、広場に一目散でしたよ♪
留守番を覚えてもらうためにも
私自身が強くなろうと思います!!

ゆきちさん♪

心配で心配で離れらなず・・・
Leaよりも私が着いて回っているのが正解です。
Leaもこてつ君のようにお留守番が出来るように
少しずつ慣らしてあげたいと思います♪

海市さん♪

1時間以上のお留守番は文句たらたらですか(;^_^A
群れで生活する生き物!本当にそうですね!
そういえば先代のsaraは小さいころから
厳しく一人留守番をさせてましたが
Leaには甘々で!!
私が強くならないといけませんね!
頑張りたいと思います!

司馬亮さん♪

Leaのほうが豪快な飲み方ですよね!!
タオルを敷いておかないと周りが
ビチョビチョで大変です(;^_^A

ナビパさん♪

甘やかしっぱなしでも信頼関係が
築けていればいいですよね!
我が家はまだそこまでLeaとの
信頼関係が築けてないのだと思います。
だから不安にさせてしまう・・・
心を鬼に!!!頑張りたいと思います♪

pokoさん♪

いつ何があるか分からないので留守番が
出来るようにしておくことは大切ですよね!
Leaのためにも私自身が強くなって
頑張りたいと思います(#^.^#)


by きぃ (2018-02-08 16:41) 

kazumin

遅くなりましたが(^_^;)
Leaちゃんお誕生日おめでとうございます♪
凄い!走れるようになったんですね(~_~)
元気な散歩姿を見て感動してます!!!
ここのところ寒いし、雪は降るしで体調悪くなりますよ!
私もちょっと体調悪くて、でも仕事は休めず帰宅してさっさと寝てました!
先週からは元気になってきたのでお出かけもしてます。
お留守番できるように訓練ですね!
我が家は久しぶりのトリミングです。
でも変化は期待できませんが(^_^;)
まだまだ寒いので体調崩さないように気をつけてください!
by kazumin (2018-02-08 17:26) 

きぃ

kazuminさん♪

お祝いのお言葉♪ありがとうございます♪
あっという間に1歳になった感じがします!

そして足も少しですが走れるほどに回復しましたぁ~(#^.^#)
嬉しくてたまりません!!
元気にお散歩している姿を見ると
私たちも元気になります!!

体調が思うように良くならず(>_<)
なので気持ちも落ち込んでいるので
余計にLeaに依存しているのかもしれません!
留守番頑張りたいと思います!

kazuminさんも体調に気を付けてくださいね♪
by きぃ (2018-02-08 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最後に残す派??きっちり10分♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。