SSブログ

きっちり10分♪ [Leaの病院]

2月6日(火)のお話です[ひらめき]

朝4時ごろ自分のベッドから出て来て
きぃの布団で一緒に[眠い(睡眠)]

そしてきぃが起きると、ケンのお布団へ[ダッシュ(走り出すさま)]

きぃが起こしに行くと右耳がペタンと・・・
そして頭を振りパタパタと音をさせているLeaが[バッド(下向き矢印)]

1.JPG

急いで耳の中を確認するもキレイ[ぴかぴか(新しい)]

一応、フキフキしてみたら大丈夫みたい[揺れるハート]

ちょっとビックリ[どんっ(衝撃)]

体重は9.3キロ(増えたなぁ~)

珍しくおもちゃ箱からチーズケーキを持ちだし

2.JPG

布製のおもちゃなので見張ってないといけない[exclamation×2]

3.JPG

ガジガジし始めて

4.JPG

イチゴをもぎ取っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

5.JPG

チーズケーキはシンプルがいいのかしら(笑


そして朝散歩に行く前にケン実家へ寄り道[ダッシュ(走り出すさま)]

6.JPG

ソファでまったりとな[ハートたち(複数ハート)]


このまま[駐車場]まで歩いて行き・・・[車(RV)]に乗って[ダッシュ(走り出すさま)]

7.JPG

着いたのはLeaの[病院]

[病院][駐車場]に着いて降りたら、スタスタと[病院]に入ろうとしていたので
[病院]嫌いにはなってないみたいで良かったぁ~[黒ハート]


病院での体重は9.38キロ(首輪付き)

肛門腺絞りをしてもらって(そんなにたまってないとのこと)
伸びていた爪も切ってもらいました[ぴかぴか(新しい)]

朝、お耳がペタンとしていたことを伝えると
耳の中をスコープで診てもらったけどキレイとのことで
安心しました[ハートたち(複数ハート)]

おそらくホコリとか入っただけなのかも[たらーっ(汗)]

そしてオールインワンの薬を2か月分だけもらいました[ひらめき]

8.JPG

[カメラ]を撮ってたら、もらえるものと思ったLeaに
覗き込まれましたよ[目]

9.JPG

先生に足の事を話して(手術した[病院]とは別のかかりつけ医なので)
今のところ順調と[ぴかぴか(新しい)]

ただLeaの場合、将来必ず出る関節炎の痛みを軽減させるための手術なので
やはり激しい運動はしないほうがいいみたい[どんっ(衝撃)]

なのでsaraのようにディスクなどは出来ない[バッド(下向き矢印)]

将来的に100%痛みが出るとしたら、30%くらいに抑える手術と
考えた方がいいみたい。

ドッグスポーツのような激しい運動は出来ないけれど
コーギーはもともと運動量の多い犬種だから
足の手術をしてなかったsaraも7歳ころから
関節炎の症状が出ていた。

なのでLeaは症状が出るのも早いかもしれないとのこと。

思いっきり走らせてあげられるぅ~って思っていたけれど
将来のことを考えると・・・

こちらで走り過ぎないように注意してあげないといけないね[exclamation×2]


[家]に戻ってきたLeaは

10.JPG

出窓へ[晴れ]

11.JPG

saraも出窓大好きだったから

12.JPG

この場所は『気持ち良いところ』って
教えてもらったのかな?

13.JPG



ですがこの日はお天気も良く、出窓は陽当たり抜群なので
かなり暑くなっている[グッド(上向き矢印)]

真っ黒クロスケのLeaの背中は暑くなってるし、
ハァハァしているのに
下しても下しても出窓に行ってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

なのでしばらく様子見てたら

14.JPG

ハァハァと言いながらリビングに[たらーっ(汗)]



かなり暑そうだったので氷をあげることに[ぴかぴか(新しい)]

15.JPG

ガジガジと

16.JPG

美味しそうにしておりました[グッド(上向き矢印)]

この後、また出窓に行こうとしたので
ガードをして出窓禁止となりました[あせあせ(飛び散る汗)]

午後はきぃと一緒にソファで寝ていたけど

17.JPG

どんどんLeaがきぃに乗っかって来るので
しかたなく起きたら一人大胆な寝姿になっておりました[わーい(嬉しい顔)]

夕方の散歩はケン妹に行ってもらうことに[exclamation×2]

その間、きぃは買い物へ[ダッシュ(走り出すさま)]

きぃが帰って来ても、まだLeaは帰って来ていない[exclamation×2]

50分も散歩をしてきたみたいですが
ケン妹を困らせ、行きたい方向じゃないと座り込み
15分も同じ場所にいたらしい[どんっ(衝撃)]

ワガママ娘ですな[あせあせ(飛び散る汗)]

きぃだと座り込みはしないので、ケン妹は甘くみられているのね[あせあせ(飛び散る汗)]


夕食後、ヒマチーを10分ガジガジ[ひらめき]

18.JPG

楽しんでおります[ハートたち(複数ハート)]

19.JPG

ヒマチー(ヒマラヤチーズスティック)にしてもビゲストガムにしても
硬いものをガジガジするときは10分間と決めてます[exclamation×2]

それ以上、ガジガジすると歯に負担がかかってしまうので
欠けたりしたら怖いので・・・

10分ガジガジしたら、鮭骨、砂肝など小さいおやつと交換します[exclamation]

それが分かっているのか、10分くらい経過し
きぃが動き出すとLeaもガムなどをポトって落として
小さいおやつをもらいにきます[ひらめき]

最近は10分、時計を見るのが面倒なので
キッチンタイマーで計っているのですが



タイマーが鳴るとガジガジを止めて・・・
この後、台所へ走って行きます(冷蔵庫におやつが入っているので)

いろいろと学習するLeaですな[ハートたち(複数ハート)]
nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 59

コメント 8

みぃにゃん

長く歩くための手術だから無理は禁物なんですね。ゆっくり治すってことなんですね。
by みぃにゃん (2018-02-08 19:20) 

ma2ma2

Leaちゃん病院嫌いになって無くて良かったですね!
手術して痛い思いした場所なので、心配でしたね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-08 19:20) 

green_blue_sky

人も犬も元気だと、動き回りたいですね(^_^;)
でもほどほどの運動で過ごしましょう。
耳、何もなく安心でしたね。
乾燥しているので加湿器の電源はオフにできないです~
by green_blue_sky (2018-02-08 20:09) 

RASCAL

Leaちゃんお利口さんですね!
きぃさんも凄いなぁ〜キッチンタイマーで測って、
ピッタリ10分なんですね!

Leaちゃんの足。
そうなんですかぁ…コギは走るのが大好きだから思いっきり走らせてあげたいですよね。。
筋肉が付いてくれば 支えられて大丈夫…という事はないのでしょうか?
by RASCAL (2018-02-08 21:02) 

ニッキー

Leaちゃん、10分を覚えちゃうなんてお利口さんですねぇ( ^ω^ )
日当たりの良い出窓で日向ぼっこは、黒い毛が多いLaeちゃんには
冬とはいえかなり危険度が(⌒-⌒; )
でもうちも黒い部分が多いノエルさんがよく出窓の鍋で
日干しになりかけてますw

by ニッキー (2018-02-08 21:37) 

司馬亮

Leaちゃん、タイマーの音にとても反応していますね。賢いなぁ。
氷食べる?に首をかしげるLeaちゃんが可愛かったです(^ ^)
by 司馬亮 (2018-02-09 00:38) 

poko

ピッタリ10分、タイマーの音でガジガジを止めるなんて賢いな~。
時間が経つと思いっきり走っていいって事ではないんですね。
将来出るとわかってる痛みの事を考えたら、走らせ過ぎないように注意しておくのも必要なんですね。
by poko (2018-02-09 15:58) 

きぃ

みぃにゃんさん♪

将来、長く自分の足で歩けるように!!
そのための手術でした。
いかに温存して足の痛みが出ないようにするか
今後の課題となっております。

ma2ma2さん♪

Leaは病院嫌いにはならなさそうです!
看護師さんに愛想振りまき、尻尾ブンブン!
でも抱っこされるとショボーン(´・ω・`)
面白い子です!

green_blue_skyさん♪

足も今は痛く無いみたいなので
Leaは思いっきり走りたいのだと思います!
ほどほどの運動!どこまでするか?
難しいですがコントロールしていこうと思います♪
加湿器は止められませんね!!

RASCALさん♪

ピッタリ10分です!
ヒマチーの場合は名残惜しそうにしていますが
ビゲストガムだと口からポトっと落として
ダッシュでキッチンに向かいます(笑

コギは活発な犬種なので
思いっきり走らせてあげたいですが
将来のことを考えると・・・
筋肉をいっぱいつけてからの方がいいので
今はいっぱい歩いてもらおうと思います(#^.^#)

ニッキーさん♪

Leaはキッチンタイマーの音に反応するので
私が普通に料理をしていても
タイマーが鳴ると何事??って感じで
やってきます(笑
真っ黒くろすけなので陽当たりが良い場所は
危険です(;^_^A
ノエルさんが日干しに!!
こちらで調節してあげないといけませんね!

司馬亮さん♪

Leaはタイマーの音に敏感になりました(笑
これだとくわえて逃げ回らなくなりましたよ♪
話しかけると首をかしげることが
多いので、可愛くてついつい
いっぱい話しかけちゃいます(#^.^#)

pokoさん♪

タイマー音に敏感で、ダッシュでキッチンに
行くようになりました!
どうやらヒマチーやビゲストガムよりも
美味しいおやつがもらえると思っているようです(#^.^#)
足は完治してからも気を付けてあげないといけません。
コーギーはもともと関節炎が出やすい犬種でもあるので
saraも痛み止めやサプリなどを駆使していました。
Leaはおそらくsaraよりも早く関節炎を発症し、
痛みの度合いも強く出る可能性があるので
今から注意していく必要があるようです。

by きぃ (2018-02-09 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。