SSブログ

膿皮症 [Leaの病院]

2月21日(水)のお話です[ひらめき]

体重9.2キロ

朝ごはんを食べたLeaがササッと[あせあせ(飛び散る汗)]

1.JPG

きぃからダウンスリッパを奪っていった[ダッシュ(走り出すさま)]

まぁすぐに取り上げたけど[あせあせ(飛び散る汗)]

2.JPG

ブルーさんをガジガジしててくださいな[グッド(上向き矢印)]



さてここのところきぃの体調が悪すぎる[どんっ(衝撃)]

1月から続く咳喘息[どんっ(衝撃)]

薬を飲んでいる時は楽だけど
止めると咳が止まらなくなる[バッド(下向き矢印)]

そして持病の悪化で睡眠時間が2~3時間・・・
すぐに痛みで目が覚めてしまう[バッド(下向き矢印)]

水曜日に担当の先生がいるので午前中に
Leaをケン実家に預けて[病院]に行ってきました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

検査もしてもらいましたが、
症状だけが残ってしまった状態と言われ
漢方薬で改善していくことになりました[exclamation×2]

そして咳喘息はまた同じ薬をもらって
もう少し様子をみることになりました[揺れるハート]

(今現在は咳もだいぶ落ち着き、まだ夜中に起きたりしますが
  だいぶ楽になったので大丈夫です[手(チョキ)]


さて午前中、ケン妹とずっと過ごしていたらしく
いっぱい遊んでもらって、しかも50分も散歩してもらったみたい[ぴかぴか(新しい)]

楽しすぎて寝てなかったらしく・・・

お迎えに行って[家]に戻ると

3.JPG

スヤスヤ[眠い(睡眠)]

4.JPG

ソファのひじ掛けを枕に[ぴかぴか(新しい)]って落ちてるけど楽なのかな?

saraもひじ掛けを枕で寝てたなぁ~[ハートたち(複数ハート)]

5.JPG


昼休み・・ケンが帰って来ても一瞬ボーっとするくらい
お疲れだったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

6.JPG

ケンの横でまたもや素晴らしい恰好で寝ておりました[揺れるハート]

ってブルーさんをガジガジしようと持ってきたけど
眠気が勝ったってところかな[わーい(嬉しい顔)]


夕方の散歩は早めに[ダッシュ(走り出すさま)]

7.JPG

というのも・・・Leaの肌がボコボコなのです[もうやだ~(悲しい顔)]


時系列にすると

2月15日  シャンプー

2月18日  背中にモコっとしたものを感じる。
       (アンダーコートが絡まっている感じ)

2月19日  モコっとしたところが?カサブタに??
       2~3か所見つける

2月20日  [夜]寝る前のメンテナンスで体中をじっくり見たら
       背中からお尻にかけてボコボコとカサブタが何か所も[どんっ(衝撃)]
       右肩あたりにも2か所

2月21日  朝起きると首あたりにも増え、体中ボコボコ[もうやだ~(悲しい顔)]


ただ痒がる様子もなく、食欲、元気はある[グッド(上向き矢印)]
便も良好だけど・・・

Leaはいつも院長先生に診てもらっているんだけど
水曜~金曜日までお休み[バッド(下向き矢印)]

皮膚について詳しいみたいだけど
そこまで待てないということで
散歩30分した後に[病院]に向かいました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

8.JPG

[病院]大好きLeaは、相変わらず我先にと入ろうとする[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

他の人が呼ばれているのに、診察室にスタスタと入ろうとするし[あせあせ(飛び散る汗)]

どんだけ[病院]が大好きなんだ[黒ハート]

さて診察してもらった結果・・・

ほとんどカサブタ状態で赤いポツポツなど見られない[exclamation]

おそらく膿皮症が治りかけているということ。

症状が軽かったのか痒みも出なくて
通常、脇の下など毛が薄い部分に出やすいんだけど
Leaの場合、背中やお尻といった毛の奥のほうで
見つけることが出来なかった[バッド(下向き矢印)]

若いので背中など油分も多く、肌バリアが完全ではない・・・
通常、皮膚にいる菌が免疫力の低下などで悪さしたのではないか[exclamation]

今、現在治りかけているので、抗生物質などの薬を飲む必要はない。
清潔が一番とのこと[ひらめき]

ただカサブタは菌のかたまりが着いているのと同じなので
シャンプーをしてカサブタを柔らかくして
ブラッシングなどで取ったほうがいいとのこと[exclamation×2]

Leaはパピー用の低刺激のシャンプーを使っているだけど
それでもいいと言われたけれど
念のために薬用シャンプーをもらうことにしました[exclamation×2]

9.JPG


ということで先日入れたばっかりですが
ケンが帰ってきたらまたもやシャンプーですよぉ~[グッド(上向き矢印)]

10.JPG

薬剤を浸透させるために10分間、
ケンがずっとマッサージしていましたよ[揺れるハート]

11.JPG

ドライヤーも念入りにして
その間ガムをガジガジしてもらって
いつも以上に乾かしました[グッド(上向き矢印)]

蒸れも良くないみたいなので・・・
前回のシャンプーで乾ききってなかったのか?
土日とお出かけしたので、疲れてしまったのか?
芝生広場でゴロンゴロンしたので、虫などがいたのか?

考えればキリがないけど痒みが無いのは良かった[exclamation×2]
ずっと掻きむしっている姿を見るのは辛いもんね・・・

また[夜]寝る前にメンテナンス[exclamation]

12.JPG

ふわふわ良い香りのLea[ぴかぴか(新しい)]

シャンプーのおかげでだいぶカサブタが取れました[手(チョキ)]

13.JPG

ん??胸の毛の薄い部分には無いと思っていたのに

14.JPG

見つけてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

コットンに消毒できる液体(犬用)を少しだけ含ませて
軽くトントンとしておきました[exclamation]
(ちなみに翌朝には赤み取れて、カサブタっぽくなりました。)


これで様子を見て、2週間後に薬用シャンプーして
それでもまだ治らないようならまた[病院]に行くことになってます[exclamation]

ちなみに膿皮症は他の[犬]に移らないようなので
ストレスも良くないということで
普段通りに過ごそうと思います[揺れるハート]
nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 12

green_blue_sky

3年前、2月から咳が出て、4月末まで続きました。
なかなか止まらず、体力を消耗しましたし、夜は眠れなかったです。
咳が出るのはつらいですので、眠れる時に眠ってくださいね。
Leaちゃんは病院が好きなんだ。そのほうが安心です~
我が家のニャンズも病院好きです(笑)
皮膚病、お大事に。
by green_blue_sky (2018-02-24 18:16) 

RASCAL

膿皮症。ミルクやライナスもなりました。
この前なったミルクは、Lea ちゃんと同じ感じで
かさぶたが取れて 綺麗になりました!
他のコに移らないから いいですよね〜(私も先生に言われました)

きぃさんの咳は大丈夫ですか?
お薬で 楽になりますように。。
by RASCAL (2018-02-24 18:34) 

ニッキー

咳が止まらないのは辛いですねぇ(*_*)
薬が効いて楽になって、漢方薬で早く体質改善が出来ますように(_ _)
Laeちゃん、皮膚病になっちゃってたんですね(°_°)
でも痒くなくて本当に良かったです=(^.^)=
お大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2018-02-24 19:55) 

ma2ma2

咳は体力を使うので大変ですね!
ハヤ鵜よくなるとよいですね。
お大事にして下さいm(__)m
by ma2ma2 (2018-02-24 21:38) 

みぃにゃん

あららきぃさんに続いてLeaちゃんも?薬用シャンプーして良くなるといいね。きぃさんお大事に。
by みぃにゃん (2018-02-24 22:53) 

司馬亮

Leaちゃん、膿皮症になったのですね(>_<)
経験がないのでわからないのですが、痒くないものなのですね。

睡眠が取れないと体力が回復しないので辛いですよね。
お大事になさってください。
by 司馬亮 (2018-02-24 22:57) 

ぐっち

きぃさん大丈夫ですか? 無理なさらないでくださいね。

私も咳喘息の気があるので、漢方29番は常備薬として欠かせないのです。 夜明け近くに腰痛と咳が同時に出るときが多々あります。
お大事にしてください。 


by ぐっち (2018-02-25 11:27) 

ななママ

きぃさんお加減いかがですか?
私はだいぶよくなりました^^
Leaちゃんの膿皮症早く良くなりますように
ワンがちょっとでも調子がおかしいと
慌てちゃいますよね
○ルバサンかな?宗&奈々もよくお世話に
なってました^^;
by ななママ (2018-02-25 13:10) 

tomo-zou

気持ちよさそうに落ちて(寝て)ますね~
早くよくなりますように!!お大事にしてくださいね。
by tomo-zou (2018-02-25 15:39) 

きぃ

green_blue_skyさん♪

約3か月弱も咳が続いたのですね(>_<)
私も3か月くらいは続く人もいると
言われているので気を付けたいと思います!
Lea!トラウマがあまりないみたいです!
なので病院大好き♪
連れて行くストレスが無いので良かったです♪

RASCALさん♪

saraもシニアになって免疫が落ちたときに
なりました(>_<)
その時はバリバリ掻いていたので
可哀想でしたが、Leaは痒くないみたいで
普通に過ごしているのが救いです♪
ストレスも良くないみたいなので
他の子にもうつさないのでお散歩や
お出かけは行きたいと思います(#^.^#)

私の風邪は薬を飲むと落ち着くのですが
飲み忘れたりすると苦しくなります!
早く治りたいです!!

ニッキーさん♪

横になろうとすると咳が止まらなくなったので
眠くても眠れない状態が続いていました(>_<)
今はだいぶ楽になりました♪
Leaの皮膚病は軽い症状みたいなので
これで落ち着いてくれると嬉しいです!

ma2ma2さん♪

咳をし続けてぎっくり腰になったことが
あったので気を付けないといけません(;^_^A

みぃにゃんさん♪

薬を飲むほどじゃないみたいなので
シャンプーで良くなるといいです!!
私も早く治さないといけませんよね♪

司馬亮さん♪

saraも膿皮症になったことがあるのですが
体をカキカキしていたので痒かったんだと思います!
Leaは比較的軽い症状みたいで
痒みは出てないみたいですが
ひどい子は掻きむしって血だらけになるこも
いるみたいです(>_<)

睡眠は大事ですよね!
眠れるときは眠るようにしています♪

ぐっちさん♪

ご心配ありがとうございます♪
薬のおかげでだいぶ楽になりました(#^.^#)
ぐっちさんも咳喘息なのですね!!
辛いですよね(>_<)
私は寝る前と寝起きがひどいです。
お互い無理しないようにしましょうね♪

ななママさん♪

ご心配ありがとうございます♪
私もだいぶ良くなりました(#^.^#)
ななママさんも良くなってきて良かったです♪
Leaの皮膚がボロボロだったので
かなりビックリしました!
ですがLea自身はきにしていないようなので
それが救いです♪
このシャンプーはsaraもよく
お世話になりました(#^.^#)

tomo-zouさん♪

気持ち良さそうに寝ている姿は
幸せを運んできますよね(#^.^#)
体調はだいぶ良くなりました♪
無理しないようにしたいです!!
by きぃ (2018-02-25 17:12) 

makkun

CoCoタンには脂肪腫(良性)が数個出来てるので
Leaちんも脂肪腫かな・・・と思いましたが膿皮症ですか~
ワンちゃんブロガーの方のワンちゃんも居るようですが
痒いのは可哀想ですね~
薬で治す事になりますが根気が必要かと思いますので
頑張って下さいね~・・・。
また、きぃさんの体調も心配です୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
by makkun (2018-02-26 11:41) 

きぃ

makkunさん♪

おそらく膿皮症らしいです。
ですが普通は痒みが伴うみたいなのですが
Leaは痒がらないので良かったです!
とりあえず薬用シャンプーで様子を見て
日々の変化を見逃さないようにしたいです!

私の体調は薬のおかげでだいぶ良いです(#^.^#)
by きぃ (2018-02-26 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラップの芯♪戦う娘たち♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。