SSブログ

おやつ禁止!!! [Leaの病院]

5月14日(火)のお話です[ひらめき]

体重9.2キロ([トイレ]前)

目力強めで・・

1_500.jpg

ヒモヒモ入れるか?チキンさんで遊ぶか??

2_500.jpg

脅迫されている気分(笑

って今回はヨーグルトをキレイにしてもらいますよ[ぴかぴか(新しい)]

3_500.jpg


さていつもよりも早く朝散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]

4_500.jpg

[トイレ]を済ませたら・・・

ビューンと[車(RV)][病院][ダッシュ(走り出すさま)]

5_500.jpg

混むのが嫌いなきぃは、毎回、一番です(笑

いつも15分前くらいに到着するので、大人しく待ちます[グッド(上向き矢印)]

6_500.jpg

大騒ぎしないので助かります[ハートたち(複数ハート)]

ってそこはsaraも大人しかった[手(チョキ)]

7_500.jpg

待ち時間が長いと・・・寝ようとするぐらいの余裕もあったしね[わーい(嬉しい顔)]

担当の院長先生に呼ばれ・・・

8_500.jpg

診察台の上に乗せると・・・まったりと[あせあせ(飛び散る汗)]

体重9.22キロ

肛門腺絞り→たまってないので、自分で自然と出しているとのこと。
      2~3か月に1回くらいのペースで良さそう[グッド(上向き矢印)]

そして1か月前に健康診断を受けていて
(1週間以内に結果の連絡を電話で受けていました)

その結果について、院長先生と相談[exclamation×2]

健康診断の結果・・・

10_500.jpg

肝臓の数値が基準値18~93U/Lに対して

Leaは『108U/L』

先生いわく、そんなに気にしなくてもいいくらいの数値だけど
この数値がどんどん上がっていくようだと問題[exclamation×2]

何か誤飲したとかなら一過性のものなので、すでに下がっている可能性もある[exclamation×2]

それじゃなければフードが合わない、おやつが合わないなども考えられる[exclamation×2]

この数値がずっと同じ状態で続いたとしても、将来的に
Leaの寿命が短くなったり、重病になったりは無いけど
基準値内に入っていることが望ましいのは確か[exclamation×2]

なので半年ごとに血液検査したりして、数値が上がってないか
確かめていくのもいいし、気になるなら本日、1項目だけ
血液検査をしてもいい[グッド(上向き矢印)]

この日は狂犬病のワクチン接種に来たのですが
それが問題になるか?と聞いたら大丈夫だと聞いたので

半年なんて待ってられないきぃなので、血液検査をお願いしました[ひらめき]

先に血液を採取し、その後ワクチンをチックン[exclamation×2]

1項目なので検査結果も5分くらいで出るとのことなので

待合室で再度待つことに[exclamation]

9_500.jpg

一通り終わったので、ホッとしてるLea[グッド(上向き矢印)]

5分待ったかな?すぐに呼ばれ・・・結果は・・・

11_500.jpg

基準値17~78のところ・・・『146』

(ちなみに前回の血液検査は外部機関なので、基準値が異なります)

って高いじゃん[ふらふら]

何か誤飲したとか思い当たることありますか??と聞かれ


『土曜にミミズや鳥フンをパクパクした』と[たらーっ(汗)]

それも考えられるかもしれないけど、だいたいはフードやおやつが原因のことも[exclamation×2]

ただこの数値も今すぐどうこうすることじゃなくて
またもや一過性のものかもしれないし、フードやおやつが合わない可能性もあるし・・・

サプリなどで肝臓の数値を抑えるのもあるけれど
根本的な解決になってない[どんっ(衝撃)]

ということで・・・今のフードが悪いとは思わないけど
吟味したフードなので、このフード自体が合わないのか??
調べるためにフードしか食べさせないことに決定[exclamation×2]

おやつは禁止です[どんっ(衝撃)]


一過性のものなら1週間経てば正常に戻っているはずとのことですが
1週間ごとにまた血液検査はLeaに負担がかかるから
3週間後の混合ワクチンのときにでもいいと言われました[exclamation×2]

きぃは待てるのか???ってLeaの負担を考えると・・・
頭がグチャグチャ[たらーっ(汗)]

フードのみで数値が上がったら、フードを変更してみることに[exclamation]
ってその時にまた誤飲とかしてたら、ちゃんと分からないんだけど
原因をハッキリさせるためにも頑張らないとね[グッド(上向き矢印)]

45_500.jpg

病院を後にし、そのままケン実家へ預かってもらいました[exclamation]

安静なので、ケン家族が遊んでくれないのが不満のようでしたが
疲れもあるのか大人しくしていたようです[手(チョキ)]

ってきぃはどこへ行っていたのかというと・・・

役所で狂犬病予防接種証明書を持って手続きしてきました[exclamation]

[病院]でも、まとめて手続きをしてくれるので、saraの時も、昨年のLeaも
お願いしていたのですが・・・

まとめてなので1か月ほどかかるのです[あせあせ(飛び散る汗)]

最近、ドッグランなどの施設に行くことが多く
証明書がないと不便なので自分で手続きに行っちゃいました[グッド(上向き矢印)]

窓口が空いていたので、すぐに終わっちゃいました[手(チョキ)]

すぐにお迎えに行き・・・

お家に戻ってまったりと[揺れるハート]

さておやつは禁止することになったLea[exclamation×2]

ってLeaには何のこっちゃ分からないよね・・・

毎日、昼食と夕食の時は大人しくさせるために

コングに焼き芋を入れていたんだけど・・・それも無し[どんっ(衝撃)]

楽しみにしているLeaがいるので・・・

12_500.jpg

フードをミキサーでガーして粉状にして

13_500.jpg

少しお水を加えて

14_500.jpg

コングに入れて楽しんでもらうことに[揺れるハート]

15_500.jpg

焼き芋よりも時間がかかる(笑

その後、ヒモヒモにフードを詰めて
工夫することにしましたよ[揺れるハート]

満足したらスヤスヤ[眠い(睡眠)]

16_500.jpg

安静なので夕方の散歩は無しにして・・・

夕ご飯食べて・・・やはり疲れたのか??

17_500.jpg

転がるLeaがいましたよ[揺れるハート]

ただ・・・寝る前になるとすっかり体力も回復し
元気いっぱいなので、遊ぼう攻撃を受けましたが
なんとか寝かしつけました[眠い(睡眠)]

ちなみに一日のフードの量は通常100gでしたが
おやつ無しにしたので115gにしてみました[グッド(上向き矢印)]



さて翌15日(水)のお話です[ひらめき]

体重9.1キロ([トイレ]前)

って痩せた?おやつってカロリーあるんだねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

ということでこの日は1日120gにしてみましたよ[グッド(上向き矢印)]


さて前日遊べなかったLea・・・

朝から元気で遊べ攻撃がすごい[わーい(嬉しい顔)]

18_500.jpg

なので遊んであげて・・・

って体を掻くLea・・・

真夜中もボリボリ聞こえるほど体を掻いている[もうやだ~(悲しい顔)]

シャンプーしてから約1週間

また膿皮症か??ちゃんと乾かしたはずなのに・・・

19_500.jpg

ということで朝からケンがブラッシング[exclamation]

ブラッシングが苦手で、何かガジガジしてないと逃げだすのに
逃げ出さないってことは気持ちいいのかな??


その後、ストレス発散とばかりに、クローゼットに入り込み

20_500.jpg

おもちゃをむしる(笑



すべての綿を出し終わったら・・・

21_500.jpg

またクローゼットに入り込み、物色(笑

今度は手前にあるラッコを取り出して

22_500.jpg

またむしっておりました[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみにクローゼットに入っているおもちゃは
全部saraのお下がりです[グッド(上向き矢印)]

さて前日遊んでもらえなかったので、ケン実家でも

23_500.jpg

遊んでもらおうと台所で待機しておりました[るんるん]

この後、たっぷり遊んでもらってましたよ[ぴかぴか(新しい)]


さて散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]

24_500.jpg

獣道を進みますよ[ダッシュ(走り出すさま)]

25_500.jpg

ってこの道を進みたがるんだけど、何が落ちているか分からないから
怖いんだよねぇ・・・

なのですぐさま前に回って、Leaの口元をにらみつけるように見てました[目]

その後、久しぶりに大好きなウォーキングのお姉さんに会い

26_500.jpg

いっぱい甘えておりました[黒ハート]

分かれるときは呆然??

27_500.jpg

なんとか気を取り直して

28_500.jpg

普段行かない橋の方までお散歩して

29_500.jpg

いつもよりも長めのお散歩が出来ました[手(チョキ)]

30_500.jpg

良い子で頑張ったのぉ~[グッド(上向き矢印)]と帰り道にケンの仕事場に寄り
報告した?Leaでした[わーい(嬉しい顔)]


さてお家に戻ると・・・きぃのベッドの上が・・・

31_500.jpg

最近、ヒモヒモなどガジガジするときは
きぃのベッドで食べるようになりました[もうやだ~(悲しい顔)]

片付けしていると・・・

32_500.jpg

スヤスヤ気持ち良さそうなLeaが[眠い(睡眠)]

こういう姿を見ちゃうと許せちゃう、甘々な飼い主です[たらーっ(汗)]


昼休みも体を掻いていたので、ケンにナデナデしてもらってました[グッド(上向き矢印)]

33_500.jpg

さて夕方の散歩なのですが・・・

散歩前に毎日、水分補給のために『ヤギミルク』を飲ませてましたが・・・

フード以外禁止・・・

ワクワクして待っているので

34_500.jpg

またまたフードを粉状にして、

水で薄めて・・・(泥水のようだけど[あせあせ(飛び散る汗)])フード水を作りました[グッド(上向き矢印)]

35_500.jpg

嫌かな?と思ったけど



ゴクゴクと飲んでくれました[黒ハート]

夕方散歩も

36_500.jpg

やはり獣道・・・

37_500.jpg

誤飲させない[どんっ(衝撃)]というきぃの気迫が伝わったか?

この日は誤飲なく終わりました[手(チョキ)]


さてこの日の夕食後のデザートは

38_500.jpg

ケン妹が作ったロールケーキ[黒ハート]

今、スポンジの粉の割合をいろいろと変えて、試しているみたいで

今回は粗目のスポンジにしてみたと言われましたが
とても美味しかったです[手(チョキ)]

・・・って『アタイはおやつ無しなのに・・・』と

39_500.jpg

なんだか見られているような気がした[目]

今はヒモヒモに入ったフードで我慢してね[exclamation×2]

良い子なので満足してくれたらしく

40_500.jpg

スヤスヤ[眠い(睡眠)]

さて[夜]のメンテナンスタイムですが・・・

毎日10分、ビゲストガムをガジガジしてもらっているのですが
これも無しになったので・・・どうしようか??

ということでまたもやコングにウェット風にしたフードを詰めました[グッド(上向き矢印)]

41_500.jpg

体を痒がるので、念入りにブラッシングです[ぴかぴか(新しい)]

毛をかき分けてみても、カサブタにもなってないし
赤くもなってない・・・

なので20分近く丁寧にブラッシングした後は

42_500.jpg

掃除機で丁寧に(笑


フードを粉状にして食べさせているので
余計に歯垢になりやすかな?と[グッド(上向き矢印)]

歯磨きの念入りにしましたよ[ぴかぴか(新しい)]

1日にあげるおやつの回数は減らすと、Leaのストレスになりそうなので
おやつはあげられないけど、フードをコングやヒモヒモに詰めたり、フード水など
工夫してなるべくLeaに負担がかからないようにしてみました[ひらめき]

これで数値が良くなっているといいんだけど・・・

そうなるとフードが原因じゃないから、また何が原因かを
探らないといけなくなる[あせあせ(飛び散る汗)]

とにかく今、Leaにために出来ることをしようと思います[ハートたち(複数ハート)]
nice!(48)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 13

zombiekong

またまたきぃさん手間がかかって大変ですねー。頑張って!
by zombiekong (2019-05-19 15:08) 

みぃにゃん

粉末にして努力されてますね。結果次回は良い数値になります様に。
by みぃにゃん (2019-05-19 17:38) 

ma2ma2

数値が良くなると良いですね!
それまで大変ですが、頑張ってください。
by ma2ma2 (2019-05-19 17:44) 

ヒロミ

おやつ禁止は痛いですね。
うちもおやつが日課で
おやつの時間をきっかり覚えており時間になると催促顔。
お気持ちご察しします。
が、休肝日も必要かと思います。
検査項目は連動する項目もあると思いますので
関連する数項目の方が良いかもです。
うちのマリアは再検査で正常値に戻りましたが
Leaちゃん、ちょっと辛抱ですね。
by ヒロミ (2019-05-19 19:32) 

Boss365

こんにちは。
肝臓の数値?微妙な値です。緊急性はないけど改善?必要みたいですね。
おやつの禁止は、厳しいですが「Leaちゃんの為」です。
動画見ると、フード水?意外に問題なく食べている感じです。
原因がわかるまでは、仕方ないと思います。
後は、ストレスで体調崩さないか?気を付けたいですね。
きぃさんも踏ん張ってください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-19 20:40) 

ニッキー

Leaちゃんの数値が一過性のもので
すぐに落ち着いた範囲内数値に戻りますように(_ _)

ノエルのご心配、ありがとうございます(_ _)
ちょっとずつおしっこの量が増えてきました^^
by ニッキー (2019-05-19 20:58) 

司馬亮

Leaちゃん、肝臓の数値が高かったのですね(> <)
むぎも先日、フィラリア症の採血をしたときに合わせて血液検査をしてもらいましたが結果が気になります。。
まずは3週間。
きぃさんもLeaちゃんも大変だと思いますが、頑張ってください(^^)
努力が実って、改善しますように。
by 司馬亮 (2019-05-19 21:44) 

poko

オヤツ禁止できぃさんの手間が増えて大変だと思いますが
Leaちゃんの為に頑張らないとね。
でも、きぃさんが考えすぎたり無理して体調を崩さないように気を付けてね!
by poko (2019-05-19 22:02) 

ゆきち

Leaちゃん、大好きなオヤツ休止は辛いですね!
ウチのもオモチャ誤飲した時に肝臓の数値が一気に上がったことがあります。
原因がいろいろ考える時は突き止めるのが難しいですね・・・。
すっきり数値が下がることを祈ってます!
by ゆきち (2019-05-19 22:20) 

ニコニコファイト

獣道でパクパクしてるかもしれないですね。
by ニコニコファイト (2019-05-20 07:07) 

フロリダマナティー

ウチもストルバイト用のフードの時は何かの値が上がって、脂肪分の少ないフードにしたら元に戻りました
オヤツも暫くやめてたけど、最近は果物やオヤツをあげても大丈夫なようです
原因が分かれば良くなると思うので、余り心配しないでくださいね
by フロリダマナティー (2019-05-20 12:40) 

makkun

CoCoタンの主治医が話すには
「内臓疾患は食べるものの影響が多い」と・・
Pu~ちゃんの時から基本的にドックフード以外は
「可哀そうだけど控える」に徹しています。
それでも色々と数値に寄っては
気にしなくてはならなくなるので大変ですね~。
Leaチンの肝臓の数値も一過性であって欲しいですo(*^▽^*)o~♪

CoCoタンのメインは↓です・・・
https://beautypro.npf.co.jp/
by makkun (2019-05-20 13:39) 

きぃ

zombiekongさん♪

愛する我が子ののために頑張ります(#^.^#)

みぃにゃんさん♪

Leaのストレスにならないように!
次の結果が良くなるように!
頑張ります(#^.^#)

ma2ma2さん♪

Leaも我慢してくれているので
次の検査で良くなると嬉しいです(#^.^#)

ヒロミさん♪

おやつのタイミング!覚えてますよね!
って毎回、同じようにあげているので
覚えない方がおかしいのですが(;^_^A

連動する項目!
確かにそうですね!
今度先生に聞いてみます!

Leaももう少しの辛抱!
頑張ってもらいます(#^.^#)

Boss365さん♪

緊急性は無いけど、改善したほうがいいとのことなので
今は原因を探りたいと思います!
食いしん坊Leaなので、もらえるものなら
嬉しいみたいで・・・それで助かっております(#^.^#)

ストレスをためないように、頑張りたいです♪

ニッキーさん♪

本当にこの数値が一過性のものだといいのですが!
Leaも頑張ってくれているので
数値が正常値になっていてほしいです♪

ノエルちゃん!良くなってきているとのこと(#^.^#)
本当に良かったです!!

司馬亮さん♪

そうなんです!肝臓の数値が(>_<)
ただ重篤というわけじゃないけど
正常値が望ましいので原因を探ることになりました!

むぎちゃんの結果、3週間後ですか!
待ち遠しいですね!
何ともありませんように♪

pokoさん♪

おやつ禁止!Leaには我慢させております!
でもそれがLeaのためだと
心を鬼にしております(#^.^#)

私が気にし過ぎ(笑
ご心配かけます(;^_^A

ゆきちさん♪

大好きなおやつを禁止!!
原因を探るために仕方がないこととはいえ
今は我慢してもらっております(;^_^A

原因を探るって大変ですが
Leaのためなので頑張りたいと思います♪

ニコニコファイトさん♪

獣道でパクパク??
想像しただけで恐ろしいです!
今まで以上に目を光らせております!!

フロリダマナティーさん♪

フードを変えると治ることが多いみたいですね!
Leaもそうなのか?
今が肝心なので頑張りたいと思います(#^.^#)

毎晩のガムをガジガジしているのが
出来ないのが少しストレスのようです(>_<)

makkunさん♪

内臓疾患は食べているものの影響・・・
それが一番多いみたいですね!
Leaもフードが原因なのか?
確かめております!

一過性のものだといいのですが!

今はフードがたくさんあり、
もしフードが原因なら先生と相談しながら
会うフードを探してみたいと思います(#^.^#)
by きぃ (2019-05-20 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。