SSブログ

おやつ解禁♪ だけど・・・ [Leaの病院]

まだ5月ですよね???

なんでこんなに毎日暑いのぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]

夏じゃないけど夏バテになりそうですよね[バッド(下向き矢印)]

皆様もお気をつけください[黒ハート]





5月23日(木)のお話です[ひらめき]

体重9.1キロ([トイレ]前)

段々と朝も暑くなってきたので、少しずつ早めにお散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]

1_500.jpg

ってモタモタして家を出るのが遅くなったから
すでに暑い??

歩きたくないだけなんだよねぇ~(笑

2_500.jpg

またもやまったりして、誰かを待つかのように

3_500.jpg

動かなくなったので

4_500.jpg

グイっとしたら・・・抵抗された[あせあせ(飛び散る汗)]

しかたがないので日陰でのんびりしましたよ[グッド(上向き矢印)]

そして帰ってきたら、そのまま[車(RV)]に乗り込みビューンと[病院][ダッシュ(走り出すさま)]

5_500.jpg

誰かいないかな??

2番目だったけど、院長先生の担当では一番だったので
すぐに呼ばれ・・・

体重9.20キロ

前回の血液検査から1週間以上(正確には9日目)経過したので

一過性のものなら肝臓の数値が落ち着いているはず[ぴかぴか(新しい)]

先生は基準値内じゃないけど、数値としては
そこまで心配するほどじゃないから
2~3週間後でも・・・と言っていたのですが

我慢出来なくて来ちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

おやつ禁止にしてから9日目[exclamation×2]

ストレスも溜まるだろうし、
ガムをガジガジさせたいし・・・と

そして体を痒がることを言って、体を診てもらったけど

やはり見た目には問題無さそう・・・

なのでお家で薬用シャンプーして様子を見ることに[exclamation×2]

もしそれでも痒がるようなら・・・アレルギーなども
考えた方がいいみたい[ふらふら]

次から次へと可哀想になるなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]


とりあえず血液検査してもらい・・・5分後

6_500.jpg

前回よりも高くなっている[どんっ(衝撃)]


おやつ禁止で頑張ったけど、おやつが問題じゃなかったか・・・

となるとフード??

ただこのフードは最近変えたものじゃなくて

パピーのころから食べ続けているもの・・・
それなら以前から数値が高くなっているはずで

最近の血液検査で数値が突然上がるとは考えにくい[どんっ(衝撃)]


また何か散歩中に舐めてしまったとか・・・

それとも肝臓自体に問題が??

腫瘍などがあった場合も上がるけど

レントゲンやエコー検査、最終的には全身麻酔で
肝臓自体の組織を採取し、検査してみないと分からないみたいだけど・・・

ただ前回よりも上がったとはいえ、この数値が一生続いても
今すぐどうなるものでもないし、寿命とかにも影響はないくらいとのこと[exclamation×2]

ストレスで上昇することもあるので

『おやつを解禁』してみてストレスフリーにして

今まで通りに生活し、7月ごろにまた検査して

それでも上昇するようならレントゲン、エコー検査することに[exclamation×2]


先生は原因はフードじゃないと思っているようだけど

フードを変えてもいいのか?と聞いてみた[exclamation]

変えるとしたら・・・今はチキンベースだからラム肉?馬??など
素材を変えた方がいいのか??

先生いわく・・・

アレルギーならベースの食材を変えるもいいけど
アレルギーではないので・・・

むしろ問題となるのは添加物、着色料[どんっ(衝撃)]
肝臓は解毒作用をするところなので、そういったものを
使用しているものは避けた方がいい[exclamation×2]

そう考えると今のフードは・・・

一切使われてない[exclamation×2]

基本おやつも無添加、無着色ものばかりだし・・

となるとやはり他に原因が??

フードを交換して下がったとしても、原因が余計に分からなくなるから
今のをそのまま食べ続けていた方がいいと言われたけど・・・

変えたい気持ちもある・・
しかも今あるフードが少なくなっているので・・・

今の時期はカビやすいから、余計に気を付けるように言われたけど
一度開封したら、すぐに1回分ずつジップロックに小分けにしているから
大丈夫だとは思うんだけど・・・

いくら今すぐどうこうなるものじゃないと言われても

基準値を超えていると気になるんだよねぇ[バッド(下向き矢印)]

もし変えるならメーカーを変えてくださいって言われた[exclamation×2]

同じメーカーだとメイン食材は違えど
他の成分は同じだったり、同じ工場で作られていることが多いらしい。

また悩んじゃう[どんっ(衝撃)]


とりあえず7月まではストレスフリーにして

フードを変えるかどうかは・・
いろいろなメーカーサイトを見比べながら
じっくり考えようと思います[exclamation×2]

ちなみに肝臓自体が悪いわけじゃないので

肝臓サポートなどの療養食は必要無いと言われました[exclamation]

7_500.jpg

さて良い子で頑張ったLea[ハートたち(複数ハート)]

昼休みに戻ってきたケンに報告して・・・

数値は上昇してしまったけど『おやつ解禁』になったと[exclamation]

ならばと・・・冷蔵庫にしまっておいた『おやつ』を出してみると

明らかにテンションが違う[exclamation×2]

小躍りしているかのように大はしゃぎ[ハートたち(複数ハート)]

いつもやる気のない『おて』なども

8_500.jpg



すんごい聞き分けが良い[ぴかぴか(新しい)]

やはり「おやつの威力」ってすんごいのね[黒ハート]

今まで難しかった・・・・こんなことや

9_500.jpg

頭に乗せることなんて一度も成功したことがなかったのに[ハートたち(複数ハート)]

10_500.jpg

『おやつ』のためなら頑張れるんだね[揺れるハート]

お昼も冷凍していた『焼き芋』をコングに詰めて

11_500.jpg

夢中だったし

12_500.jpg

夕方散歩前の『ヤギミルク』も

13_500.jpg

すんごい勢いで飲み干しました[手(チョキ)]

14_500.jpg

いくらフード水にしたり、コングにフードを詰めたりしても
やはりおやつが嬉しいものなんだね[黒ハート]

その後は出窓でまったりと[揺れるハート]

15_500.jpg

だいぶ涼しくなったかな?と散歩へ行くと

16_500.jpg

やはり草むらがいいらしい・・・

17_500.jpg

なんとか出したけど[あせあせ(飛び散る汗)]

初めましての可愛いチワワちゃんがご挨拶に来てくれたのに

18_500.jpg

尻尾が見えなくなるほどの落ち込みようで・・
逃げるように帰ってきましたよ[たらーっ(汗)]


さてやっとシャンプーです[exclamation×2]

狂犬病ワクチン接種して1週間経過すれば
シャンプー出来ると分かっていたのですが
シャンプーするとストレスになると思ったので
この日の血液検査が終わってからしようと思ってました[exclamation]

薬用シャンプーで丁寧に洗い

19_500.jpg

って本当に大人しくシャンプーさせてくれるようになったなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

saraちんが見守っていてくれるからかな?

20_500.jpg

シャンプーよりも乾燥のが大切なので

21_500.jpg

[NEW]ビゲストガムを出しましたぁ~[ぴかぴか(新しい)]

ガジガジしてもらっている間に、丁寧に丁寧に乾かしますよ[揺れるハート]

久しぶりのビゲストガムに興奮したのか?

乾かしていた時に顔に手が近づいたらイーって威嚇してきた[どんっ(衝撃)]

取られるって思ったのかな?

怒りん坊で困ったものです・・・


さて夜のメンテナンスタイムの前のガジガジタイムも復活[手(チョキ)]

22_500.jpg

なぜか寝室に持って行く・・・

23_500.jpg

大きなお口をあけて

24_500.jpg

夢中でガジガジ[ハートたち(複数ハート)]

10分でキッチンタイマーが鳴ったら覚えていたみたいで

ビゲストガムは放して、ダッシュでキッチン前にきましたよ[わーい(嬉しい顔)]

10分経ったら、ガムとおやつを交換だもんね[exclamation]

その後、歯磨きなどして・・・

ストレス解消とばかりに

25_500.jpg

いっぱい遊びました[るんるん]

26_500.jpg

おもちゃのスリッパも大好きなんだよね(笑

なんだか我が家に来てから病院ばっかりのLea・・・

Leaが辛くならないように出来ることはしてあげたいです[exclamation×2]
nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 57

コメント 12

Boss365

こんにちは。
笑える異常な暑さ?西日も強く玄関ドア暑くなっています。
数値結果、フード等は悩みますね。
おやつ解禁!良い子のLeaちゃん!!ストレス解消です。
Leaちゃん、オヤツで遊んでますね(笑)忍耐強いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-27 17:16) 

みぃにゃん

原因わからないのはなんともね~一度ストレスフリーで様子みられるのがいいかもしれませんね。それからフードかえてもいいかも・・・?
by みぃにゃん (2019-05-27 17:19) 

ちぃ

おやつ解禁は嬉しいことですが
検査結果を見ると手放しでは喜べないですね・・・
原因がわかって数値が下がること願ってます!!
by ちぃ (2019-05-27 19:35) 

ニッキー

真夏と言ってもおかしくない暑さですよねぇ(´・_・`)
今日から留守中のエアコンをタイマーセットにしました(*_*)
Leaちゃん、おやつ解禁でテンションが上がってますね( ^ω^ )
検査結果、いまいちだったけどかみさんの知り合いも
白血球が常に10000超えで色々調べた結果
「これがあなたにとって普通です!」と言われたそうです(⌒-⌒; )
なので、数値を気にしすぎるよりもLeaちゃんが楽しく
ストレスを感じない生活が一番かも=(^.^)=
by ニッキー (2019-05-27 20:02) 

ななママ

数値は気になりますがLeaちゃんの
楽しそうな顔が見られてよかったです^^
私もちょっと基準値から外れるとすごく
気になる方です^^;
用心しながらでもあまり気にしすぎず
過ごせるといいですね^^
by ななママ (2019-05-27 20:29) 

RASCAL

原因が分からないんですね。。(T_T)
どうしてなのか……気になりますね。。

でもLeaちゃんが嬉しそうですねー!
おやつが原因でなくて良かったです^ ^
by RASCAL (2019-05-27 23:58) 

司馬亮

Leaちゃん、おやつ解禁がとても嬉しかったのかな。マテを頑張っていましたね♪

数値は気になりますよね。
ただ、先日、私も先生から言われたのですが
わんこの血液検査は「結果と症状が一致しないことがある」ということでした。

わんこによって数値の差も大きいので、実際の症状と向き合うのが大切ということなので、
Leaちゃんにとってストレスフリーな生活がいいのかもしれないと思いました。
by 司馬亮 (2019-05-28 00:04) 

ニコニコファイト

暑さが1か月前倒し?になればいいのになあ~^^
数値高くなって心配ですね。
by ニコニコファイト (2019-05-28 06:55) 

フロリダマナティー

Leaちゃん、オヤツ復活で嬉しそう!
人間が美味しいケーキや珍しいお土産にテンション上がるのと一緒ですね(o^^o)

肝臓の数値、ちょっと高いかもしれないけど、先生は余り心配してないし、何よりLeaちゃんはとても元気に過ごしてるので大丈夫ではないでしょうか?
あくまでも基準なので体調に変化があったら、また診てもらって下さいねー


by フロリダマナティー (2019-05-28 07:31) 

poko

9日ぶりのオヤツは待ちきれなくて食べちゃうんじゃなくて
やる気満々のお手や今まで難しかった事が出来ちゃうなんて
Leaちゃんすごいですね~。
嬉しそうに美味しそうに食べてるのは嬉しいですね!
オヤツ禁止にして頑張ったのに数値が上がってたのはショックだったでしょ~。今すぐ治療が必要とかフードを変えるとかの話もないのであまり心配し過ぎず次回の検査まで過ごして下さいね。
って、きぃさんはやっぱり心配でたまらないんだろうな~。
by poko (2019-05-28 09:24) 

makkun

きぃさん!
72歳になったmakkunの誕生日への祝コメ
ありがとうございました~(^^
CoCo姫と一緒にもう少し生息したいと思いますので
これからも宜しくね~o(*^▽^*)o~♪

Leaちんの血液検査結果の事を調べてみましたら
↓ こんなサイトに出会いました・・・
http://www.shukunami-vet.jp/lp-liver-y/?ad_code=kanypc&yclid=YSS.EAIaIQobChMIpOHvub-94gIVk6yWCh3mxgagEAAYAyAAEgLE1vD_BwE

私も2ケ月毎の検査で自分の肝臓の数値を見ていますので
他人事とは思えないので・・・
Leaちんのストレスも
溜まらないようにして上げたいものね~(*∩ω∩*)
by makkun (2019-05-28 14:38) 

きぃ

Boss365さん♪

昨日も暑かったですねぇ~
我が家のベランダの窓が西日で
異常にあつくなっておりました(;^_^A

そこまで高い数値じゃないと言われても
とても気になります!
ただおやつ解禁で、ものすごくLeaが
嬉しそうなので、良かったと思います(#^.^#)

みぃにゃんさん♪

原因不明が一番モヤモヤします(;^_^A
今はストレスフリーにして
毎日を楽しく過ごしていこうと思います♪

ちぃさん♪

おやつ解禁!Leaも大喜びなので
嬉しいことですが、検査結果を見ると
複雑な心境です(;^_^A

今は毎日を楽しく過ごしていきたいです!

ニッキーさん♪

もう日中はお外に出たくないほど
危険な暑さでしたね(;^_^A

エアコンの調整も難しそうです!

おやつ解禁でものすごく嬉しそうでした♪
やっぱりフードだけじゃなくて
おやつを待っていたんだなぁ~と♪

そうなんですよね!体質の違いで
常に少し高めに出る子もいると言われました!
『これが普通』
Leaもそうなのかもしれません!
焦らずに次の検査までストレスフリーにして
過ごしていきたいです(#^.^#)

ななママさん♪

こんなにも『おやつ』を待っていたんだ!!と
ビックリするほど大はしゃぎでした(#^.^#)

いくら寿命に問題は無さそうと言われても
基準値を超えていると気になります(;^_^A

とりあえず今、出来ることは
ストレスフリーにして拾い食いを阻止!!
頑張ります♪

RASCALさん♪

原因不明・・・それが引っかかります!
ですが今出来ることは
ストレスフリー&拾い食い防止(笑

Leaのためにも頑張ります(#^.^#)

おやつ解禁は本当に嬉しかったようで
テンションがすごい高いです♪

司馬亮さん♪

おやつの魅力はすごいです(#^.^#)
フードだとやる気も見られなかった『おて』も
張り切っておりました(笑

その子の体質によって数値は異なるし
気にし過ぎも良くないと分かっているのですが・・・

今出来ることをして、次の検査に
備えたいと思います♪

ニコニコファイトさん♪

暑さが早く来る分、涼しくなるのも早く♪
って9月とかも暑そうですよね(;^_^A

フロリダマナティーさん♪

おやつってすごいって思いました♪
明らかにテンションが違うし、
喜び方もすごかったです(#^.^#)

肝臓の数値!沈黙の臓器なので
症状は出ないので、余計に心配になっちゃいました!
でも確かに今すぐどうこうするものじゃないので
よく観察し、何かあったら診てもらおうと思います♪

pokoさん♪

おやつを見た瞬間は、大興奮で
焦っておりましたよ(;^_^A
なので一粒あげたら、少し落ち着いて
待てるようになりました♪

おやつ禁止で頑張りましたが数値が
上がったのはビックリしました・・・
今すぐどうなることでもないのですが
やはり気になっちゃいます!

カユカユもあるので、フードを変更して様子を見るか?
など時間はあるので、考えていきたいです♪

makkunさん♪

お誕生日おめでとぉ~ございます♪
CoCoたん、そしてご家族と
楽しく過ごしてくださいね(#^.^#)

サイトの事教えていただきありがとうございます!
私もいろいろと調べているのですが
後ほどじっくり見せていただきますね♪

今はストレスフリーで、拾い食いを防止して
次の検査に臨みたいと思います!
by きぃ (2019-05-28 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

待ち合わせ♪お留守番復活!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。