SSブログ

再生しない・・・ & 二刀流! [Leaの病院]

今日は七夕ですね[exclamation]

でも朝から降ったり止んだりしています[たらーっ(汗)]

みんな幸せに、心も体も痛みのない生活が出来ますように[グッド(上向き矢印)]




7月3日(水)のお話です[ひらめき]

体重9.4キロ([トイレ]前)

足を気にすることなく、起床したLea[揺れるハート]

2_500.jpg

ヒモヒモをガジガジ[グッド(上向き矢印)]

1_500.jpg

時々、靴下を気にする仕草をするけど

『ダメ』と声をかけるとすぐに止める[exclamation]

saraなら絶対ガジガジして、無理矢理脱ごうとしてたけど[たらーっ(汗)]


ケン実家に行きたくて、ケンの上に乗るLea(笑

3_500.jpg

重いよぉ~[exclamation×2]


肉球がベロリとはがれてしまったので

靴下を履いたままお散歩へ

ちなみに絆創膏をはがしたら、かなり出血してました[もうやだ~(悲しい顔)]

4_500.jpg

最初はテクテク歩き出したけど

5_500.jpg

靴下が嫌なのか?足が痛いのか??

6_500.jpg

動かなくなった[バッド(下向き矢印)]

なんとか[トイレ]を済ませてもらって

ビューンと[病院][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

この日は担当の院長先生がお休み・・・

と思ったら、朝一に用事があったのか?
少しだけなら時間があるから診てもらえると言うので
お願いしちゃいました[グッド(上向き矢印)]

7_500.jpg

右後ろ足の肉球を診て・・・

もっとベロリとむけていたら、縫うことも考えたけど
縫えるほどじゃない・・・

ただビロビロとしているところは、それが引っかかって痛いはずなので

切ることに[もうやだ~(悲しい顔)]

29_500.jpg

ただ消毒する必要も無く・・・

痛み止めや、抗生物質などの薬も必要無いとのこと。

一番いいのは傷パワーパットのような
薄いシートを張り付けることだけど

(人だと火傷など使う薄いシートのこと、治りが早い)

無ければサランラップでもいいんだけど

ここに貼るのは難しい・・・

グルグルと肉球こと全部巻いてしまうと
蒸れてしまって、肉球の間や指?爪の間に炎症が起きたりして
皮膚炎や水虫などになる可能性が高い[どんっ(衝撃)]

なので今、出来ることは乾燥させて、治るのを待つこと[exclamation×2]

絆創膏を貼っていたことを告げると一番やってはいけないこと[どんっ(衝撃)]

細菌が発生してしまうとのことでした・・

靴下もずっと履かせているのは、同じように蒸れるのでお勧め出来ない[バッド(下向き矢印)]

そしてもっとショックなことが[がく~(落胆した顔)]

取れてしまった肉球は再生出来ない[どんっ(衝撃)]

元に戻らないとのこと[バッド(下向き矢印)]

普通の肌になるので、そこだけ地面からの衝撃や熱さから
守ることは出来ない[もうやだ~(悲しい顔)]

切った肉球を触ってみたら

10_500.jpg

ゴムのような感触[exclamation]

かなり弾力があり、例えるならヨガマットのような感じ?

これで守られていたんだなぁ[exclamation×2]

本当に大変なことをしてしまった[どんっ(衝撃)]

散歩も普通にしていいし、散歩から帰ったら流水で洗うだけでいいと[exclamation]

清潔なタオルでよく拭くだけでOK

気になるなら散歩の時だけでも靴下を履かせてもいいけど

そこまでしなくてもいい[exclamation×2]

足を多少舐めても問題ないけど

一日中、気にして舐めるようなら靴下を履かせるんじゃなくて
エリザベスカラーをしたほうがいいとのことでした[exclamation×2]

ちなみに体重9.35キロでした[exclamation]

終わったLea[exclamation]

8_500.jpg

足を気にすることはないので・・・

靴下を履かせずのそのままお散歩してみたら

9_500.jpg

よく歩いてくれました[exclamation×2]


疲れたのか?

お家に戻るとへそ天[眠い(睡眠)]

11_500.jpg

昼はキュウリをどうぞ[ハートたち(複数ハート)]

12_500.jpg

美味しいね[わーい(嬉しい顔)]

13_500.jpg


saraも真剣なおめめから

14_500.jpg

飛び出しそうなおめめになってたなぁ[目]

15_500.jpg


午後はアルミプレートで[眠い(睡眠)]

16_500.jpg

お散歩へは靴下を履かずに行ってみる[exclamation]

17_500.jpg

動かない・・・

18_500.jpg

痛いのか??

19_500.jpg

おやつを見せると少し動くけど

20_500.jpg

動かなくなったので抱っこして帰ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

普通の道は大丈夫だけど、草の上や砂利?の上は足が痛かったみたい[もうやだ~(悲しい顔)]

散歩の時だけは靴下を履くことにしようかね[exclamation]


夕食の後のデザートのスイカを食べて

21_500.jpg

22_500.jpg

またもや転がっておりましたよ[黒ハート]

23_500.jpg

家中にジョイントマット敷いているからかな?
お家の中では痛がる様子は一切ありません[exclamation×2]


歯磨きなどのメンテナンスが終わり・・・

ふとトイレットペーパーが無くなったので芯を渡してみると

24_500.jpg

くわえて部屋中を逃げ回る[ダッシュ(走り出すさま)]


それならラップ芯はどうかな??と見せたら

25_500.jpg

それでもトイレットペーパーの芯のほうがいいみたい[ぴかぴか(新しい)]

新しものずきだね[exclamation]

ただ強度が弱いのが難点だよねぇ~

それでもしつこくラップ芯で誘っていたら

26_500.jpg

両方奪っていった(笑

まさかの二刀流[手(チョキ)]

器用だねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

でもラップ芯を落として、ペーパー芯をくわえて行ったので

27_500.jpg

今度はチキンさんに

28_500.jpg

ペーパー芯をかぶせてみた(笑



取られるかもとビクビクと反応するLeaでした[るんるん]





常日頃からケンが言っているのは・・

saraの時からそうなんだけど

『危ないと思ったら、自分が盾になる』


私もそうしようと心に思っていても、いざっていうときに

Leaを引っ張ってしまった[バッド(下向き矢印)]

我が家にとって愛する家族でも

他の人にとったら、ただのペット・・・

10数年前、コーギー2頭をつれて散歩していたお友達が

左折?右折?のトラックに巻き込まれた時に

(2コギも人も無事です)


警察官の人に

『2頭連れて散歩しているほうが悪い』と怒られたと[バッド(下向き矢印)]

ちゃんと横断歩道渡っていたのに???
青信号だったのに??

我が子を守れなかった気持ちと、怖い思いをした気持ちと

頭がグチャグチャで何も言えなくなったと[どんっ(衝撃)]

今でもそんな警察官がいると信じたくないですが・・・
ってそんな警察官はいてほしくない[exclamation×2]

私もとっさに自転車が来て引っ張ってしまったのは

パニックになってたから・・・

何かあっても『器物破損』で物としてしか扱われない・・・

そんな思いするなら自分が盾になると[exclamation×2]


ってそんな風にならないためにも

周りをよく見て、危険を早めに回避できるようにしたいと思います[exclamation×2]
nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 13

zombiekong

肉球が再生しないものとは知りませんでした。
でも大怪我じゃなくて良かったのですから、きぃさんあまりがっかりしないでね。
by zombiekong (2019-07-07 15:58) 

Boss365

こんにちは。
傷口見ると痛そうです!!Leaちゃん、意外に平気顔?
「絆創膏」ダメなんですね?「蒸れ」は避けたい感じです。
肉球が再生しないのは残念ですが、薬や縫う事がないのは良い事かな。
散歩は気を付けたいですが・・・
きぃさんが「ピリピリ」しているとLeaちゃんも心配します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-07 16:14) 

ma2ma2

再生しないのは悲しいですね!
痛みが無く生活出来ると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-07 17:50) 

RASCAL

きぃさんはLeaちゃんを咄嗟に守ろうとして引っ張ったので 盾になる時間があったか……?!
私も盾になる気持ちですが、
咄嗟の判断なので、、ご自身を責めないでください(T_T)

Lea ちゃんが元気そうで、
お家では 痛みもなく良い笑顔なので 安心です^_^
by RASCAL (2019-07-07 18:06) 

みぃにゃん

ええ!再生しないんですか!!
肉球の破片みただけで背中がぞくっとなりました。
元にもどってくれたらいいのに・・・それだけワンコにとっては貴重な部位なんでしょうね
by みぃにゃん (2019-07-07 18:14) 

ニッキー

えっ、肉球って再生しないんですか(°_°)
私も知りませんでした。。。
でもLeaちゃん、あまり気にせずに
家の中や歩道では痛みも感じないみたいで良かったです^^
Leaちゃん、ラップ芯とトイレットペーパー芯の
二刀流はすごいです=(^.^)=
ペーパー芯をかぶせたチキンさん、
取られないように警戒してますねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-07-07 19:31) 

poko

肉球が再生しないって知らなかったぁ。
砂利の上は考えただけでも痛そうだけど
普通の道やお家の中は大丈夫そうだし、Leaちゃんも気にしてないようなのでこのまま早く治ってくれたらいいですね!
by poko (2019-07-07 23:01) 

司馬亮

絆創膏で止血したくなりますが良くないのですね。
確かに絆創膏を剥がしたときにかさぶたも一緒に取れてしまいそう(> <)
肉球も再生しないとは。知らないことばかりです。。

芯が大好きなLeaちゃん!二刀流、カッコいいですね(^^)
by 司馬亮 (2019-07-07 23:22) 

raomelon

Leaちゃん、肉球のお怪我大変でしたね
痛々しいです(:_;)
肉球が再生しないのはショックですね…
草の上や砂利の上は痛そうですよね
お怪我が治るまで、気をつけてお散歩ですね!
by raomelon (2019-07-08 00:46) 

ニコニコファイト

肉球再生しないなんてびっくりです。
先生に診てもらって良かったですね。

by ニコニコファイト (2019-07-08 07:08) 

makkun

きぃさん
こんにちわ~(^^
情けない「オマケ記事」へのコメント
ありがとうございました~(*∩ω∩*)
私のブログは愛しくて可愛い2ワンズ記事ですので
梅雨明けから8月に入る前頃には再出発したいと考えてますので
また宜しくお願い致しますね~(^^♪
梅雨寒で貼られずには眠れないので
私の右半身にはホッカロンがペタペタです(笑)
赤くなってる肉球の痕・・・・
痛々しくて可愛そう~☆ ̄(>。☆)


by makkun (2019-07-08 09:46) 

ゆきち

Leaちゃん、痛々しいです・・・。
再生しないとはビックリです。
スイカ食べて元気そうなのでホッとしました。
傷が治るまでどうぞお大事になさってくださいね。
by ゆきち (2019-07-08 12:19) 

きぃ

zombiekongさん♪

肉球が再生出来ない!それを聞いて
本当に申し訳なくなりました・・・
今のところLeaは気にせずに
してくれているのが本当に救いです!

Boss365さん♪

ワンコって痛みに強いと聞きます・・・
少々痛くても普段通りに・・・

絆創膏は菌が繁殖しやすいので
貼ったとしたら、頻繁に取り換えた方がいいみたいです!
でも治そうとする体液も空いとるので
この場合は貼らない方がいいとのことでした!!

私がピリピリ!確かにワンコもニャンコも
飼い主の気持ちに敏感と聞きますので
Leaにこれ以上辛い思いをさせないためにも
普通に過ごそうと思います!!

ma2ma2さん♪

治るのに時間がかかるだけじゃなくて
肉球が再生しないと言われ、本当にショックでした!
でも一番辛いのはLeaなので
ケアをしっかりしてあげたいと思います!

RASCALさん♪

盾になるって気持ちを持っていても
いざって言うときに実践出来ず(T_T)
もっと周りをよく観察し、危なくないように
気を付けてあげたいと思います!

今のところLeaが痛がる様子は無いので
それは救いです♪

みぃにゃんさん♪

そうなんです!!肉球って再生しないそうです(T_T)
ワンコにとって衝撃や熱さから守ってくれる肉球!
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです!

ニッキーさん♪

saraは怪我をしたことがなかったので
肉球が再生しないとは知りませんでした(T_T)

家の中ではラップ芯やペーパー芯を奪い
走り回れるほど元気なのが救いです♪

取られたくないとすごい警戒!
毎晩繰り広げられております♪

pokoさん♪

肉球が再生しないって初めて知りました!
とてもショックでした(T_T)
ただ普通の皮膚でも、歩いていたりしてれば
少し強くなってくれるんじゃないかと!!

砂利道など怖いので歩かせたくないのですが
行きたがり・・・
Leaのケアを頑張ろうと思います!

司馬亮さん♪

止血するには絆創膏はいいのかもしれませんが
ずっとつけていると菌が繁殖するので
一日に何度も張り替える必要があるみたいです!

それに治そうと体液を出しているのに
それを吸い取ってしまうので良くないそうです!

なぜこんなに芯が好きなのか?
大興奮ですが、ペーパー芯は
くわえて離さないのですぐにヨロヨロになります(;^_^A

raomelonさん♪

肉球!本当に申し訳ないことをしました!
まさか再生しないなんて(T_T)
よりケアをしてあげたいと思います!

ニコニコファイトさん♪

肉球が再生しないなんて!本当にショックでした!
もう少し家で様子を!と思っていたのですが
診てもらって良かったです!

makkunさん♪

心のバランスがくずれると
体調もおかしくなるので
今は無理せずにゆっくりとしてくださいね♪

あまり考えこまずに、CoCo姫と
まったりしてください!

ゆきちさん♪

にゃんこの肉球も同じように再生しないのか?
分からないですが、高いところからジャンプしたり
クッションや滑り止めの役割もするので
大切な部位ですよね!

Leaはとりあえず元気いっぱいなので
治るまでもう少し我慢です!
by きぃ (2019-07-08 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イタタなの(T_T)大人買い♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。