SSブログ

台風19号! [Leaの日常]

どんどん被害の状況が分かって来て・・・
台風が過ぎ去った後はこれほどのことになるとは思いませんでした[exclamation×2]

まだまだ全容が確認されていないとのこと・・
これ以上、犠牲者が増えませんように[exclamation×2]





10月12日(土)のお話です[ひらめき]

体重9.3キロ(ウンした後)

この日は朝から土砂降り[雨]

関東には夕方以降近づく予報だけど・・・

1_500.jpg

いつも通りヒモヒモを堪能し、

お散歩には行けないので

2_500.jpg

ラップ芯で遊びまわり[グッド(上向き矢印)]

その後、ケン実家へ遊びに行き

ケン妹に遊んでもらっている間に、

ビニール袋にお水をためたり、Leaのフードとお水(ワンコ用)をリュックに詰めて・・・

東日本大震災で人間用のペットボトルのお水(ミネラルウォーター)を

飲み続けて結石が出来てしまった子がいるらしい・・・

ミネラルウォーターにはカルシウムやマグネシウムが多いので

ストラバイト結晶の子などには飲ませてはいけないとのこと[exclamation×2]

なのでワンコ用のペットボトルのお水を少しだけ買い置きしております[exclamation×2]

たっぷりケン妹に遊んでもらったLeaは

3_500.jpg

お家に戻るとへそ天[眠い(睡眠)]

11時ごろ『避難準備』の緊急速報メールが[exclamation×2]

それでもまだ落ち着いていました[exclamation×2]

4_500.jpg

Leaもゴロンゴロン[揺れるハート]

この日はsaraの3回目の命日なので

7_500.jpg

少しだけご馳走を[レストラン]

8_500.jpg

saraちん・・・見守っていてね[黒ハート]

命日と言うことは

5_500.jpg

Leaのオールインワンの薬の日[グッド(上向き矢印)]

6_500.jpg

今月はこれで[決定]


18時ごろ・・・『避難準備』から『避難勧告』に変わり・・・

我が家はとても低い地域なので

10年前はすぐ横の道路は冠水し

9_500.jpg

車が動けなくなったりしてました[あせあせ(飛び散る汗)]


↑の写真はある程度、水が引いた時で・・・腰くらいにまで上がりました[もうやだ~(悲しい顔)]

そして我が家の車ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

ですが我が家の車も駐車場[駐車場]にて水没しましたが[どんっ(衝撃)]

今回は今までにない規模の大型台風とのことで・・

我が家の車も10年前は水没したので

近所のスーパーにお願いして屋上に避難させていただきました[exclamation×2]

スーパー自体は台風の影響で午前中2時間だけの開店で

午前11時には閉店しちゃいましたが

台風など豪雨の時は低い地域なので

屋上の駐車場を開放してくれるのです[揺れるハート]

本当に有難かった[黒ハート]

これで車の心配は無くなったので、あとは家、自分たち自身のことだけ
考えることが出来ます[exclamation×2]

どんどん風が強くなってきて、窓を閉めていても

ゴーゴーと聞こえ、窓に当たる音がすごい[どんっ(衝撃)]

この時までLeaは普通でしたが

10_500.jpg

1分間隔で来る警報、緊急速報が

携帯、タブレットから鳴り響き、落ち着かなくなりました[どんっ(衝撃)]

それでも食欲はあったのですが

突然、Leaがヒモヒモをガジガジするのを止めて

11_500.jpg

上を見上げる・・・

何かあるの??と声をかけても

12_500.jpg

不安そうな顔でこっちを見たと思ったら

13_500.jpg

また見上げる・・・

この直後、地震が起きました[ふらふら]

ただでさえTVから流れる情報で不安になっている夫婦・・・・
そこへ鳴り響く緊急速報、メール[どんっ(衝撃)]
そして地震[がく~(落胆した顔)]

Leaも不安になって怖くてしかたがなくなったようです[バッド(下向き矢印)]

外を見ると一瞬だけ風が止んだ??ということで

ケン実家へ[たらーっ(汗)]

我が家は四方に窓があり、とくに天窓からの音が凄く・・・

ケン実家の方が音が静かなのです[exclamation×2]

ケン実家にはご近所の方が昼過ぎから避難してきてました[exclamation×2]

(ご近所の方は我が家よりも低いのです)

Leaは大好きなご近所さんを発見したら

14_500.jpg

ソファに座っているご近所さんに飛び乗って

15_500.jpg

満面の笑みです[わーい(嬉しい顔)]

さっきまで怖がっていたのがウソのようです[ぴかぴか(新しい)]

デレデレ状態で甘えまくり、元気になってくれました[ぴかぴか(新しい)]

それにしてもデレデレだな[グッド(上向き矢印)]

また外の様子を見て、早々と帰宅し・・・

TVからの情報は気になるけど、ネットで常に確認しているので

録画していたお笑い番組を再生して、ニコニコしていたら

Leaもいつもと同じと思ったみたいで

先ほどガジガジ出来なかったヒモヒモを持ってきて

16_500.jpg

『入れて』って[黒ハート]

やはり人の気持ちがすごく分かるんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

私たちが不安になったことで、Leaを不安にさせてしまいました[バッド(下向き矢印)]

ただsaraは台風も地震も雷も平気だったので

改めてLeaは繊細なんだなぁ~と思いました[exclamation×2]

まぁsaraの場合は、こんな状況でも
お外に散歩に行かないといけなかったので
Leaはお家で[トイレ]出来るので良かったです[手(チョキ)]

この後、ヒモヒモを堪能しましたよ[ハートたち(複数ハート)]

その後もサッカーボール[サッカー]を持ち出し

17_500.jpg

元気に遊び続けました[黒ハート]

18_500.jpg

saraもサッカーボール[サッカー]が大好きだったね[揺れるハート]

19_500.jpg


ただ状況は刻一刻と悪くなっていき・・・

22時ごろには『大雨特別警報』

23時ごろに『避難警告』から『避難指示』に変わり

我が家から50メートルしか離れていない川が危険水位に到達したと・・

ペットの扱いが分からなくて

情報もなく・・・お家の3階にもることを選びました[exclamation×2]

川を見に行かなくてもライブカメラがあるので

それで状況を確認しておりました[exclamation×2]


Leaはすっかりいつも通りになったので

20_500.jpg

コングをガジガジしたり

21_500.jpg

楽しんでました[るんるん]

それでも鳴り続ける警報メール・・・

気が気じゃ無いですが

Leaに悟られないように

0時ごろには雨が止みましたが

まだ川が氾濫の危機が[どんっ(衝撃)]

でもどうすることも出来ないので就寝することに[exclamation]

いつもなら出窓に行くLeaですが

やはり不安なのかケンときぃの間にいましたよ[exclamation×2]

この後も鳴り響く警報メールであまり眠れませんでした[exclamation×2]

ちなみにsaraの幼馴染だったメイちゃんのご家庭は

ライス君、さつきちゃんを連れて近くの中学校に避難していたようです[exclamation×2]

メイちゃん家も無事でした[exclamation]

ただやはりストレス??ライス君は血尿になってしまったようで

次の日にすぐ病院に行き、診察、薬をもらってきたようです[exclamation×2]

避難するにしても、愛犬のストレスをどうしたらいいのか?
考えさせられることが多い気がします・・・
nice!(48)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 13

Boss365

こんにちは。
10年前の冠水写真見ると驚きです。
車が水没したら、ほぼ廃車?スーパー屋上は正解ですね。
緊急速報、使用していない数台の携帯も鳴り響き、騒がしかったです。
Leaちゃん、満面の笑み!!大喜び(笑)目がない感じ(笑)です。
ペットと避難は、猫ですが難題です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-16 17:39) 

ちぃ

近所のスーパーの屋上解放、素晴らしい計らいですね!
そういうお店には日頃もお買い物したくなっちゃいます^^
災害の備えももちろんですが
こうなった場合にはどうするかを
日頃から考えておくのが本当に重要ですね・・・
by ちぃ (2019-10-16 18:30) 

ma2ma2

今回の台風はお店もコンビニも全て店閉めちゃいましたね。
なんか南の海上に怪しい雲ができかけています。
もう台風来ないで欲しいです。
by ma2ma2 (2019-10-16 18:31) 

zombiekong

ペット連れの場合お家の安全対策をできるだけして動かない方が良いような気がします。最悪避難中にペットとはぐれちゃう可能性もありますし。
by zombiekong (2019-10-16 18:55) 

みぃにゃん

有りがたいスーパーですね!前回の教訓いかされてますね~
by みぃにゃん (2019-10-16 19:58) 

ニッキー

近所のスーパーが屋上の駐車場を開放してくれるって安心ですねぇ( ^ω^ )
避難勧告が出ても大事なLeaちゃんと一緒に避難出来るか
はっきりわからないと自宅にいた方が安全安心の場合がありますよね(*_*)
メイちゃんさん家もご無事で何よりでしたが
ライスくん血尿になっちゃったんですね(´・_・`)
薬が効いて早く治りますように(_ _)
by ニッキー (2019-10-16 20:23) 

司馬亮

スーパーの屋上を開放してくれるなんていいですね!
台風上陸のタイミングで地震もあって、我が家も不安がピークに達していました(> <)
自然の猛威を嫌と言うほど感じた1日でした。。
Leaちゃんは家族の心理状態を敏感に感じ取るのですね♪
by 司馬亮 (2019-10-16 21:51) 

のんち

台風、大変でしたね。
そうそう、地震もありました。なんだかひどい1日でした。。
でもご近所さんの上で満面の笑み。
Leaちゃん、いい表情です。
川の氾濫怖いですね。避難したらしたでワンコはストレスですもんね。
うちもビアンカは絶対無理です。。
by のんち (2019-10-16 23:00) 

RASCAL

Lea ちゃん、きぃさん、みなさん怖かったですよね。。(T_T)
本当にご無事で良かったです!

軽井沢は倒木が酷く、
家に…窓に倒れたら、、と思いましたが
電線の被害が酷く、、停電になりましたが
今日の夕方復旧しました(^^)
ご心配ありがとうございます!
4日間長かったです〜(T_T)
by RASCAL (2019-10-16 23:39) 

ニコニコファイト

ライス君避難して血尿・・・・。Leaちゃん良かった!台風は嫌ですね。

by ニコニコファイト (2019-10-17 06:59) 

makkun

こんにちわ~(^^
車がこんなに水没してたんですか~
娘宅に居る時にエリアメールが携帯に
何回も入って来てましたです。
現在はhttp://www.silverpia-kaga.jp/に入ってる姉ですが
帯状疱疹に2回もなって大塚病院に入院した事がありますので
辛い病気のようですね~。

by makkun (2019-10-17 10:23) 

ゆきち

台風、大変でしたね。
ペットと一緒に避難できるところは少ないし、ストレスを考えると可能な限りお家に籠城かな・・・と思ったりします。

by ゆきち (2019-10-17 13:08) 

きぃ

Boss365さん♪

10年前、この時はあっという間に
水が目の前までに・・・
我が家はなんとか浸水を免れましたが
駐車場が・・・車は水没しました(>_<)

スーパーの屋上の開放!本当に有難いです♪

緊急速報の音、本当に心臓に悪いですよね・・・
気がついてもらわないといけないので
音も大きく、響きます!

Lea!ご近所さんに大興奮!
目が無くなるほどデレデレ状態でした(#^.^#)

避難問題!にゃんこちゃんはお家から出ない子が多いので
余計にストレスがかかりそうです(T_T)

ちぃさん♪

スーパーの屋上!夕方以降は満杯でした!
開放してくれて有難かったです♪
毎日お買い物しております(^_^)v

こうなったらどうするのか?
車で避難出来るところを
探しておいた方が良さそうです!

ma2ma2さん♪

今回は大型ということで
お店なども万全の体勢でしたね!
台風はもう来ないで欲しいです(T_T)

zombiekongさん♪

避難しないで家にこもる!
家が安全な場所なら出来るのですが
我が家の地域は川が氾濫したら
5メートルもの水が押し寄せると(T_T)

いざというとき、どうしたらいいのか
もっと日ごろから考えておくべきでした!

みぃにゃんさん♪

10年前、このスーパーも浸水し・・
レジが全滅、エレベーターも動かずと
大変でした!
屋上の駐車場開放は本当に有難かったです!

ニッキーさん♪

大型スーパーじゃないので
駐車場の数も限られているのですが
開放してくれるのはありがたかったです♪

避難指示が出た時は一番風が強かった時!
車もスーパーの屋上だし・・・
避難出来る状態ではありませんでした(>_<)

ライス君・・・血尿と聞いてビックリです!
もうすぐ14歳、ストレスは危険だと
改めて思いました!

司馬亮さん♪

屋上を開放!本当に有難かったです♪
台風と地震!同時でしたので本当に
不安になりました!
むぎちゃんも大変だったと思います!

Leaは私たちの気持ちに敏感なんだと
改めて思いました!
Leaを不安にさせずに
しっかりしていこうと思います(#^.^#)

のんちさん♪

不安な一日でした!
地震もあり、Leaが怯えてしまって・・・
ご近所さんがいてくれて良かったです(#^.^#)

川が氾濫したら5メートルにもなるようです・・・
二階に避難していても駄目みたいで(>_<)

ビアンカちゃんもお家が一番ですよね!
悩ましい問題です!

RASCALさん♪

電力の復旧!本当に良かったです!
そしてお疲れ様でした!
4日間も電気なしの生活は
本当に大変だったと思います!

寒くなりましたので
体調にはお気を付けくださいね(#^.^#)

ニコニコファイトさん♪

避難すればストレス・・・
でも命が・・・
こう考えると本当に悩ましいです!

Leaはご近所さんのおかげで
ニコニコになりました(#^.^#)

makkunさん♪

10年前は3回ほど水があふれました(T_T)
それから何年かかけて排水設備を増やしたり
道路を掘って、側溝を広げたりして
だいぶ良くなったように感じます!

帯状疱疹!こじらせてしまうと
入院になるみたいですね!
私は痛みが少しずつ引いてきたので
違うみたいです!

ゆきちさん♪

不安な日でした!
避難が出来るところ・・・
どうやら公民館などは難しいようですが
小学校や中学校は教室の一部を
ペット可能エリアにしてくれていたみたいです!

ただストレスを考えるとお家が一番ですが
我が家は低い地域なので
5メートルほど沈むらしいのです(T_T)
今後どうしたらいいのか?
改めて考えさせられました!

by きぃ (2019-10-17 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。