SSブログ

たまにはシートで♪ [Leaの日常]

今朝から雨・・・梅雨だからしかたがないね・・・


7月2日(木)のお話です[ひらめき]

体重9.3キロ([トイレ]前)

この日もいつも通りに

1_500.jpg

ケンにヒモヒモを詰めてもらっているのを見ているLea[目]

顔をあげたら

2_500.jpg

テーブルの上にヨーグルトの器があるのに気が付いてしまった(笑

3_500.jpg

そうなるとヒモヒモどころじゃないので

4_500.jpg

先にヨーグルトタイムです(笑

5_500.jpg

ペロペロし終わったら

6_500.jpg

次は落ち着いてヒモヒモをガジガジ出来ます[手(チョキ)]

そしてお次はクローゼットを開けろって[グッド(上向き矢印)]

7_500.jpg

取り出してきたのは

8_500.jpg

ロープでしたぁ[るんるん]

って持ち出してきただけ[あせあせ(飛び散る汗)]

その後はほったらかしにされました[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁケン実家へ行く時間が近かったからね[exclamation×2]

ケン実家でいつものごとくケン父に遊んでもらったら

すぐさまお散歩へ

9_500.jpg

橋を渡って

10_500.jpg

テクテクと珍しく土手を降りて歩き出したんだけど

11_500.jpg

また途中で止まった・・・

12_500.jpg

なのでここでおやつタイム[exclamation×2]

食べたらさっさと戻り始めたので

13_500.jpg

帰るのか?と思ったら

渡ってきた橋の下をくぐり

14_500.jpg

スタスタと歩いてくれました[グッド(上向き矢印)]

珍しく歩きたい気分だったのかな?

最近、思うように散歩出来ないから
(天候の都合で)

歩いてくれるのは嬉しいね[揺れるハート]

帰り道・・・

15_500.jpg

下の道路が気になるLea[目]

何がそんなに気になるのかな??と思ったら

16_500.jpg

ご近所のおじさまが散歩途中で休憩してました(笑


さてまたケン実家へ戻り、またまたたくさん遊んでもらったので

17_500.jpg

午前中はアルミプレートで

18_500.jpg

過ごしておりました[黒ハート]

お昼は焼き芋入りコングをガジガジした後・・・

交換アイテムは

19_500.jpg

キュウリでした[わーい(嬉しい顔)]

20_500.jpg

午後は寝室で寝てたと思ったら

水分補給のヤギミルクを飲んだら

ソファでゴロン[眠い(睡眠)]

21_500.jpg

きぃに甘え始めましたよ[黒ハート]

この日は32℃まであがったので夕方の散歩は無し[あせあせ(飛び散る汗)]


ということで食後、まったりして

22_500.jpg

20時半過ぎにお散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]

23_500.jpg

張り切るLea[るんるん]

日中は暑くても、今の時期はまだ夜は涼しいからいいね[ぴかぴか(新しい)]

真夏は夜でも30℃以上あるからね・・・

ところどころで

24_500.jpg

焼き芋タイム・・・

グングン進んで・・・・

25_500.jpg

芝生の公園に行こうとしたので

26_500.jpg

阻止するべくおやつタイム[あせあせ(飛び散る汗)]

夜の公園は街灯も無いから、何が落ちているか分からないし
近づきたくないよぉ~

なんとか公園は回避して

27_500.jpg

帰ってきましたよ[手(チョキ)]


お家に戻って、ガジガジタイム[グッド(上向き矢印)]

28_500.jpg

交換アイテムは(板ガムなので食べきるから交換アイテムは必要無いんだけど)

29_500.jpg

煮干しでした(笑

さて歯磨きタイム[ハートたち(複数ハート)]

いつもはきぃが押さえて、ケンが歯ブラシで磨くんだけど

たまには歯磨きシートで[ぴかぴか(新しい)]

30_500.jpg

ヌルヌルしてる[あせあせ(飛び散る汗)]

31_500.jpg

専用の歯磨きシートにも薬剤がついているんだけど

美味しい味がしたほうがいいかな?と
ミルクフレーバーの歯磨き粉をたっぷりつけてます[手(チョキ)]

反対の歯も磨いて

32_500.jpg

Leaも頑張りました[手(チョキ)]


でもね・・・やっぱり奥歯の下が茶色くなってきている[バッド(下向き矢印)]

歯磨き嫌いだから、食いしばって口を開けてくれないから

重なった奥歯の下がなかなか磨けないんだよねぇ・・・

やはり歯石取りしてもらわないといけないかな??


saraは適当に歯磨きしてて

33_500.jpg

サボりがちだったから全身麻酔で抜歯、歯石除去したんだよね・・

その記事はこちら(グロい写真あり)

そうならないように毎日、歯磨き頑張っているけど限界かな??

今のところ茶色く変色してきたけど、歯石はたまっているようには見えないので

これからも頑張らないとね[exclamation×2]

さて頑張ったLeaなので

ラップ芯タイムでストレス発散??

34_500.jpg

くわえてはすぐさまクレートに逃げ込むLeaでした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 51

コメント 19

Boss365

こんにちは。
Leaちゃん、テーブルの上は気付きますね(爆)集中は無理です!!
歯磨きシート、便利そうですね。Leaちゃん、素直に良いワンズです。
Saraちゃん「歯、歯石除去」は大変でした。確かにグロい写真・・・
ラップ芯、くたびれ具合が良くなってきました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-06 12:16) 

溺愛猫的女人

Leaちゃん、充実した一日だったね、磨きもちゃんとして偉いな(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-07-06 12:55) 

ゆきち

Leaちゃん歯磨き上手だ~^^
ウチのは歯ブラシ断固拒否なので、指サックになったシートで磨こうと口をこじ開けるのですが、なかなか奥歯には届かず・・。
大あくびした時に写真をとってよく見ると、やっぱり奥歯は茶色くなって歯石がついている様子。
難しいですね。
by ゆきち (2020-07-06 12:58) 

のんち

こんにちは、今朝も我が家の辺りは大雨でした。
早く梅雨が明けるといいですね。
歯磨きシートなんてあるんですね。うちもチップの歯が半分だけ汚れているという指摘を先生からうけており、どうするかなーと考えていたところです。saraちゃんの抜歯、大変でしたよね。
そうならないように予防しなくちゃいけませんね。
by のんち (2020-07-06 13:16) 

ちぃ

すごい@@遠くにいる知り合いのおじさまがちゃんとわかるのですね!
猫はあまり視力が良くないのですがわんこはちゃんと見えるのかな^^
歯磨きは問題がいろいろありますよね。
細かいチェックは大欠伸している一瞬で見切るしかなくw
うちは綿棒で磨かせてくれる時もあるのですが
嫌となったら絶対嫌で何もできません><
by ちぃ (2020-07-06 14:40) 

RASCAL

すっかりサボってる歯磨き……
Lea ちゃんの記事を見てやる気になるんだけど、、実行に移せないので頑張ります!

いっぱい歩けてよかったですね〜
夜の公園は街灯なしですか?
こちらは全く無しなので外出禁止です(^^;;
by RASCAL (2020-07-06 15:28) 

ma2ma2

テーブルの上にあるヨーグルトに気づいちゃったのですね!
ヨーグルトが大好きなのですね(^^)
by ma2ma2 (2020-07-06 18:47) 

みぃにゃん

季節の旬のもの味わってますね!ロッキーなんてきゅうり見向きもしないですよ~
by みぃにゃん (2020-07-06 18:52) 

ななママ

Leaちゃんの歯とっても綺麗なのに
それでも色がついてるんですね
詩音は歯磨きすると舌を歯の間に挟んで
ブラシが当たるのを阻止するんですよ〜orz
なのでやっぱり奥歯は茶色くなってます(;;)
宗&奈々はけっこう歯石がついていたので
それに比べればまだ綺麗ですがやっぱり気になります〜

by ななママ (2020-07-06 19:16) 

司馬亮

ヨーグルトを目の前にペロリのLeaちゃん可愛いです(^^)
夜散歩。この時間帯は涼しいですよね。
真夏でも夜くらい快適に散歩できればいいのに、と思ってしまいます(^^;
by 司馬亮 (2020-07-06 21:19) 

raomelon

Leaちゃんの歯、真っ白に見えるけど
奥歯は着色しているんですね
歯ブラシも嫌がらないから偉いですね^^
クーちゃんは指にガーゼを巻いたり、シートでゴシゴシでした
Leaちゃんは、必要ない気もしますが
歯石取りは全身麻酔になるので悩ましいですね(>_<)
by raomelon (2020-07-06 21:39) 

ニッキー

ひもひもを待ってたはずなのに、ヨーグルト見つけちゃったら
もうヨーグルトから目が離せないですねぇ(⌒-⌒; )
この日の歩きたい気分は、ケンさん実家でケンさん父さんに
たっぷり遊んでもらってご機嫌だったからかな=(^.^)=
by ニッキー (2020-07-06 22:00) 

ミケシマ

Leaちゃん、夜のお散歩楽しそうでよかったね(*^^*)
歯磨き大変そうだけど、きぃさんもケンさんもそして何よりLeaちゃん
がんばってる~!偉いですね!
歯石がたまると全身麻酔で除去…ってこともあるんですね(>_<)
by ミケシマ (2020-07-06 22:36) 

ニコニコファイト

Leaちゃん、ロープ持ち出してなにがしたかったのかな^^
by ニコニコファイト (2020-07-07 07:08) 

poko

Leaちゃんは歯磨きが嫌いでもいい子でさせてくれてて偉いな~。
Leaちゃんはもちろん、きぃさんとケンさんの頑張りでこんなきれいな歯だけどそれでも茶色くなっちゃうんですね。
by poko (2020-07-07 09:02) 

makkun

きぃさん・Leaちん
こんにちわ~ん(^^c4t
そうか~・・・
CoCoタンがウマウマしてるヨーグルトとは低脂肪なんだけど
Leaちんがウマウマしてるのは「ゼロ」だから
たっぷりウマウマ出来る訳だよね~(^_-)-☆

昨日は朝も夕も高架下散歩のCoCoタン~
今日も4時50分からウンP散歩になりましたが
その時間は雨が止んでくれてたので助かりました~(^_-)-☆
by makkun (2020-07-07 10:05) 

marimo

毎日の歯磨き頑張ってますね(^^
うちはタルちゃん怒ってなかなか歯磨きできません。
だから牙が歯周病で抜けちゃったのだ。
口をさわろうとすると怒ってうなったりします(><
動物病院で歯石を取ってもらったことはないですが・・・
普通の状態では無理そうだな・・麻酔とかするのかしら?
by marimo (2020-07-07 11:36) 

きぃ

Boss365さん♪

Leaはsaraよりも足も胴も長いので
テーブルの上が見渡せちゃいます(;^_^A
なので見逃しません!

歯磨きシート!
先生には歯ブラシの方がいいと言われてますが
たまにはシートでもいいかなと♪
saraには可哀想なことをしてしまったので
Leaには同じ経験をさせないように
頑張って歯磨きしてますが限界も近いです(T_T)

ラップ芯!だんだんLea好みに!
ただ交換アイテムに気が向いてます!

溺愛猫的女人さん♪

毎日楽しそうなLeaです!
歯磨き!頑張ってますが
なかなか難しいです(;^_^A

ゆきちさん♪

歯磨き!結構抵抗されます(;^_^A
にゃんこさんは口も小さいから
奥の方は大変そうです!
しかも嫌がるとなると難しいですよね!
Leaも絶対に口を開けてくれないので
大変です!

のんちさん♪

梅雨だからしかたがないとはいえ
朝から大雨だとテンション下がりますね(T_T)

まずは歯磨きに慣れてもらうために
歯磨きシートから始める子も多いです!
指サック型とかいろいろとあります!

saraには可哀想なことをしたので
Leaもそうならないために
頑張って行こうと思います!

ちぃさん♪

人見知りのLeaですが
大好きな人は見逃さないようです(笑
ワンコも動体視力はいいと言われてますが
普通の視力はいいとは言えないのかな?
匂いで嗅ぎ分けているのかもしれませんね(;^_^A

我が家もハァハァとしている時やあくびの時に
奥歯を確認しますが、茶色くなってます(T_T)

RASCALさん♪

たくさんいるので歯磨きも大変そうです!
お友達で歯槽膿漏でほっぺに穴が開いた子がいるので
歯磨きは大切ですが、思うように磨けず(T_T)
なかなか難しいですよね!

夜はなんだか楽しいみたいで
良く歩いてくれます♪
公園はど真ん中に街灯が一か所あるのですが
それだけじゃ光は足りず(;^_^A

以前住んでいた場所は周りが田んぼで
街灯が無かったので
LEDやら反射板やらジャラジャラとつけて
saraとの散歩をしてました(笑
by きぃ (2020-07-07 12:03) 

きぃ

ma2ma2さん♪

ヨーグルトがあるか??
毎朝、テーブルの上を
確認されます(笑

みぃにゃんさん♪

食いしん坊なのでキュウリもパクリ♪
基本、あげたら何でも食べそうです(笑

ななママさん♪

前歯や犬歯は磨けるのですが
奥歯がなかなか難しいです(;^_^A
しおぽん!舌で阻止するとは(笑
なかなかやりますね!
Leaもペロペロして
邪魔してくることが多々です!

奥歯!茶色く変色!
シニアなお友達のワンコは
歯槽膿漏になり、膿が広がり
頬に穴が開きました・・・
なので頑張って歯磨き続けて行こうと思いますが
一度くらいは歯石除去しないとダメかもしれません!

司馬亮ん♪

食いしん坊なのでペロリです(笑
今の時期は夜散歩も涼しく手快適ですよね!
真夏も夜くらいは涼しいといいのにって
思っちゃいますね!

raomelonさん♪

歯ブラシが届く範囲は磨けているのですが
やはり奥歯は難しいです(T_T)
歯ブラシも渋々やらせてくれるって感じです!
我が家に来た日から歯磨きしていたので
しかたがないと思っているのかもしれません!

クーちゃんも頑張っていたのですね!
無麻酔歯石除去をやっているところもあるのですが
やはり表面だけなので
全身麻酔が好ましいと言われました(T_T)

ニッキーさん♪

ヨーグルトを見つけたら、ヒモヒモどころじゃ
ありません(笑
ヒモヒモを渡してもポトっと落とされました(;^_^A

お散歩で歩いてくれると嬉しいです♪

ミケシマさん♪

夜散歩は夫婦二人で行くので
それも嬉しいみたいです(#^.^#)

歯磨き!やれることはやっているのですが
奥歯は難しいです!
歯槽膿漏になると、膿が広がり
頬に穴が開いたりするので
早めの処置が必要で・・・
全身麻酔となります(T_T)

ニコニコファイトさん♪

ロープ!持ってきたよ!とアピールされました(笑
構って欲しかったのかもしれません!

pokoさん♪

パピーのころ歯が抜け変わる前から
歯磨きを続けていたので
渋々させてくれます!
でも一応、歯磨きと言うと逃げて行きますが(;^_^A

奥歯は歯を食いしばってしまうので
磨けないのです(T_T)

makkunさん♪

ヨーグルトはゼロ脂肪、砂糖無しを選ぶようにしてます!
ってスプーンで全部すくってから
渡すので、CoCoたんよりも少ないかもです(笑

この時期は散歩が悩ましいですよね!
ってCoCoたんにとっては一大事ですし
行くしかないですよね!

marimoさん♪

口を触ると怒る・・・すでに痛いのかもしれませんね(T_T)
先代saraも大好きな引っ張りっこもしなくなり
おもちゃをくわえたりすることも諦めていたようです!
抜歯してから痛みが無くなったようで
引っ張りっこもするようになったのは
良かったと思っています♪

病院以外で無麻酔歯石取りをやっているところも
あるのですが、表面上しか出来ないみたいです!

基本、全身麻酔でやることになるので
その時の体調によっては出来ないことも・・・

お友達のシニアワンコは歯槽膿漏の膿が
口に広がり・・・食べられなくなったり
頬に穴が開いたりしてました(T_T)
そうならないためにも頑張ります!
by きぃ (2020-07-07 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。