SSブログ

頑張るライス君♪ (追記あり) [お出掛け]

秋晴れが恋しい[黒ハート]

今日も午後から崩れそうな我が家地方です[バッド(下向き矢印)]




10月15日(木)のお話です[ひらめき]

体重9.4キロ([トイレ]前)

朝ごはんを食べ終わったのに・・・

じぃ~と見て来るLea(笑

1_500.jpg

何もありませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]

2_500.jpg

ケンの膝の上から、きぃを見てたけど・・・

そのままナデナデされてネムネムに[眠い(睡眠)]

3_500.jpg

でもきぃが寝室の方へ行くと

スタタタタタとやってきて、窓を開けろと[グッド(上向き矢印)]

4_500.jpg

毎日、ベランダをチェックしないといけないようです[わーい(嬉しい顔)]

5_500.jpg

ケン実家に遊びに行き・・・

遊んでもらって・・・

6_500.jpg

氷をもらってクールダウン[ぴかぴか(新しい)]

この日はとても涼しく・・・(天候が怪しい)

朝散歩では

7_500.jpg

Leaの足取りが軽く[グッド(上向き矢印)]

いつもなら土手方向に行くのに、住宅街へ

8_500.jpg

グルト君のお家の前を通ったら

9_500.jpg

お散歩から帰ったばかりのグルト君が[わーい(嬉しい顔)]

10_500.jpg

勢いがすごいグルト君にかなり引いていたのは内緒です[揺れるハート]



帰りも走り出そうとするほどノリノリのLeaでした[ぴかぴか(新しい)]

やっぱり涼しくなると違うなぁ~[ハートたち(複数ハート)]

ってお家に帰るかと思ったら

11_500.jpg

ケンの会社へ(笑

帰りたがらないので・・・

12_500.jpg

おイモで釣って帰ってきましたよ[手(チョキ)]


昼休みはケンの膝の上

13_500.jpg

肌寒くなったから、引っ付く姿が多くなってきたなぁ~[黒ハート]


お昼前からシトシトと降り出し・・・

午後からお出かけだったのにぃ~

とケンが送ってくれるって[手(チョキ)]

ということでLeaと一緒にお邪魔したのは

メイライサツ家です[るんるん]

Leaも一緒に何回かお邪魔してます[揺れるハート]

メイちゃん、ライス君、さつきちゃん[グッド(上向き矢印)]

メイちゃんはsaraの幼馴染で、今はお空でsaraと一緒[ハートたち(複数ハート)]

弟分のライス君は今月末で15歳になります[exclamation]

お邪魔するとライス君はスヤスヤと[眠い(睡眠)]

14_500.jpg

たくさんナデナデさせてもらいました[黒ハート]

さつきちゃんは(東日本大震災で迷子になった保護犬)

Leaが怖がるということで・・・

15_500.jpg

ハウスにIN[exclamation×2]

16_500.jpg

出して欲しいよね・・・ごめんよ[たらーっ(汗)]


そろそろライス君の起きる時間

ライス君は数カ月前から認知症になってしまったようで・・・

起きたらずっと歩き続けてしまう・・・

TVの裏、ソファの後ろ、棚の隙間、イスの下・・
あらゆる場所に入り込んでしまい

隙間という隙間に柵を用意してたんだけど
柵に鼻を突っ込んで動けなくなったり・・・
なので柵をラップで包んだり・・

ということで最終形態はこちらに

17_500.jpg

クルクルと回り続けます。



トイレをしてくれたので、今度は反対回り



このまま2時間近くずっと休むことなく
歩き続けるようです・・・

フェンスを組み合わせ、プラスチックに顔をこすりつけて
目を傷つけてしまうので

18_500.jpg

ママさんが布でカバーし・・・

19_500.jpg

ライス君が当たるとフェンスがズレてしまうので

20_500.jpg

ジョイントマットを敷いて、穴を開けて固定してます[exclamation×2]

真ん中にペットボトルを置いて、タオルで巻いて保護し・・
置いてあるのですが、それが無いと
目印が無くなる感じで、クルクルと回ることが出来ないようです。

本当によく工夫をされています。

このようになってから、ママさんもだいぶ落ち着いてきたようです。

それまでは目が離せなくて大変だったようで・・・

2時間近く歩いて、1時間グッスリ寝て・・・
2時間近くまた歩いて、1時間グッスリ寝て・・・

それの繰り返しをしているようです。

幸い足腰は丈夫で、関節炎も無く綺麗なので
痛みもなく歩けているようです[揺れるハート]

こんなに歩いても大丈夫なのか?と心配になると思いますが

止めると泣き喚くそうで・・・それはそれでライス君の

ストレスになっているようです。

しかも30分歩いて、止めて寝かせると

10分ほど寝て、また歩き始める・・・

と睡眠時間も短くなるようです。

いろいろとライス君と向き合い、今のこの状態が

ベストと判断したようです。



この日も1時間半くらい歩いて、フラフラになってきたので
お水を飲ませて、抱っこして、扇風機に当ててあげると

スヤスヤと眠り始めました[眠い(睡眠)]

21_500.jpg

名残惜しいけど、ライス君が寝ている時が家事ができるときなので

帰ることに・・・

また近々会いに行くからね[グッド(上向き矢印)]

(ちなみに手の消毒して、常にマスクして、1メートル以上離れ
 窓は開けたままにしていましたよ)

天国にいるお姉ちゃんたちが見守っているから

22_500.jpg

長生きしてね[黒ハート]


帰りは止んでいたので、帰りは歩いて帰ることに[グッド(上向き矢印)]

23_500.jpg

張り切って歩くLea[グッド(上向き矢印)]

いつもこうだといいのになぁ~[ハートたち(複数ハート)]

24_500.jpg

ところどころでおやつをもらって

25_500.jpg

ご機嫌で帰ってきましたよ[黒ハート]


さて寝る前のガジガジタイムが終わり

26_500.jpg

ラップ芯ですが、今はペーパー芯(笑

27_500.jpg

くわえて離さないので・・・

28_500.jpg

短くて取り合いっこが出来ない[どんっ(衝撃)]

ということで考えたきぃは

29_500.jpg

ペーパー芯にラップ芯を通してみた[グッド(上向き矢印)]

30_500.jpg

嬉しそうに逃げ回り

31_500.jpg

大暴れしましたよ[黒ハート]



【追記】
ライス君[exclamation]
認知症には刺激も必要とのことで
お邪魔してきました。
家族と違う香り、ナデナデなど触れることも良いそうです[exclamation]

お天気が良い日はお散歩にも行き、
外の刺激を受けて、走り出すこともあるそうです[黒ハート]
nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 14

Boss365

こんにちは。
Leaちゃん、サイズ的には勝ってますが、グルト君が苦手みたいですね。
ライス君、認知症で大変な状況。効果ある薬あると良いのですが・・・
ライス君のママさんも創意工夫したスペース、良く出来ています。
小生猫でもあり得る事で色々思う事ありますが、・・・
ライス君&ママさん、踏ん張って欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-19 12:05) 

溺愛猫的女人

ライスくんのママ、試行錯誤なさって頑張ってらっしゃいますね、素晴らしいです。ストレスなく日々を過ごして欲しいですものです。

by 溺愛猫的女人 (2020-10-19 13:24) 

エンジェル

ライス君のママさんのアイディア、素晴らしい✨ライス君が傷づかないようそしてストレスがたまらないよう工夫されていますね。
ライス君はすごく愛されていて本当に幸せです♡
認知症になる可能性はアニミニも否定出来ません。いつの日かそうなったらライス君のママを思い出します!!

Leaちゃんはラップ芯とお芋が欠かせないですね(笑)
by エンジェル (2020-10-19 14:49) 

ちぃ

ライスくん、認知症でその様な状態になることがあるのですね・・・
しっかりと状態を把握して対策をされているライスくんのママが素晴らしいです!!
きぃさんが遊びに来てくれたことで気分転換もできたかな^^
ライスくんもママも適度にストレスを発散しつつ過ごしてほしいですね。。。
by ちぃ (2020-10-19 16:24) 

とし@黒猫

永谷園のウェアを着ると元気があふれだすみたいですね!
by とし@黒猫 (2020-10-19 17:15) 

ミケシマ

わんちゃんやにゃんこと一緒に暮らしているといろいろなことがありますね。。
ライス君は愛情いっぱいにお世話してもらっていて、幸せですね^^
記事を読んでいて、シマのことを思い出して泣きそうになりました。
頑張っているライス君に会いに行ったきぃさんとLeaちゃんも素敵ですね。
どうか元気に長生きしてほしいです。
by ミケシマ (2020-10-19 17:38) 

みぃにゃん

認知症ワンコも介護大変になりますね。他人事ではありません。しっかり向き合わないとダメですね!
by みぃにゃん (2020-10-19 18:26) 

ニッキー

かなり涼しくなってきたのでLeaちゃんも
散歩が楽しくなってきたんですねぇ=(^.^)=
ライスくん、ママさんの愛情いっぱいで幸せな時間を過ごしてるんですね。。。
空の上からお姉ちゃんたちが見守ってるから頑張って〜
by ニッキー (2020-10-19 19:36) 

RASCAL

ライス君…そんなに歩いて大丈夫なの、、?と、きっとママさんはどんなに心配で心を痛めていたのかと思うと締め付けられる想いです。。
よく考えていられますよね!
ライス君 幸せですね^_^

ペーパー芯とラップ芯の合体!!
良い案ですね〜♪
by RASCAL (2020-10-19 22:20) 

ニコニコファイト

ライス君脚力ありますね。これは本当にナイスアイディアですね。
これなら怪我になるリスクは大幅に減りますね。
by ニコニコファイト (2020-10-20 07:00) 

のんち

こんにちは、
ライス君のママさん、すごいですね。ライス君が心地よく過ごせるように色々工夫されているのをみて感心しました。
とにかく歩きたいのですね。ママさんの愛情を感じます。
さつきちゃん、とっても可愛いお顔ですね~~。
Leaちゃんはたくさんお友達がいますね!!
by のんち (2020-10-20 10:48) 

きぃ

Boss365さん♪

グルト君!ビョンビョンと飛んだり
勢いが凄いです(笑
Leaばドン引き(;^_^A

ライス君!
他にも病気を持っており、ママさんは
大変だと思いますが
日々、ライス君にとって一番良い方法を
試行錯誤しています!

頭が下がる思いです!

溺愛猫的女人さん♪

ライス君のために出来ることを精一杯!
愛情たっぷりで本当に素晴らしいです(#^.^#)

エンジェルさん♪

ずっと一緒に過ごしているからこそ
ライス君にとって一番良い方法を
試行錯誤しながら
いろいろなことをしているのだと思います♪
本当に素晴らしいです!

Lea・・毎日のラップ芯、
そして毎度のおイモは欠かせません(笑

ちぃさん♪

認知症でそうなるとは聞いたことがありますが
実際目の前にすると・・・
ライス君ママさんは本当に素晴らしいです!

認知症には刺激が必要とのことで
いっぱいナデナデしてきました(*´ω`*)

とし@黒猫さん♪

そっか!この洋服がいいのかも(笑
毎日これ着てたら歩いてくれると
いいのですが(;^_^A

ミケシマさん♪

一緒に暮らしてくるといろいろなことが!
だからこそ我が子がストレス溜まらないように!
怪我をしないように!といろいろと
工夫していくんですよね♪

シマさんの頑張ってくれてましたね(#^.^#)

認知症には刺激が必要とのことなので
会いに行ってきました!
また近いうちに会いに行きたいです!

みぃにゃんさん♪

愛する我が子は最後まで!
しっかり向き合うことが大切ですね(#^.^#)

ニッキーさん♪

だいぶ涼しくなってきたから
歩きやすくなってきました♪
ってやっぱり波があるんですけど(;^_^A

ライス君!ストレスや怪我がないように!
ママさんの愛情をたっぷり受けて
幸せだと思います(#^.^#)

RASCALさん♪

ライスくんが歩き回り、
あちこちにぶつかり・・
転びそうになり・・
それを見守るママさんは
とても辛かったとのことです。

どうしてあげればいいのか?
試行錯誤しながらいろいろと工夫して
やっと少し落ち着いたことのことです!

なのでライス君は安心して過ごせていると思います♪

ラップ芯の魅力(笑
何がそんなにいいのでしょうか!
聞きたいものです(*´ω`*)

ニコニコファイトさん♪

すべてはライスくんのために!
怪我無く過ごせるように!
ママさんが素晴らしいです(#^.^#)

のんちさん♪

ライス君のママさん!本当に素晴らしいです!
DIYはお手の物で、ライスくんに
行動に合わせたものを用意してます!

ライス君、とにかく歩きたいらしく
止めると泣き叫ぶらしいです・・・

保護犬のさつきちゃん!
甘えん坊ですぐにお腹を見せて
撫でてぇ~!!って(*´ω`*)
ただ他のワンコにガウって
しまうことがあるので
ゲージに入れられてしまいました(;^_^A
by きぃ (2020-10-20 11:34) 

海市

しんごを思い出します。ライスくんと症状は違いますが、しんごも認知症になりましたから…。
介護生活は大変ですが、ライスママさんには頑張って欲しいです。
by 海市 (2020-10-27 11:54) 

きぃ

海市さん♪

今日でライス君は15歳の誕生日を迎えました♪
みんなでお祝いしたとのことです(#^.^#)
介護生活は大変だと思います。
先代saraの介護は
大変でしたが苦にはなりませんでした!
愛する我が子だからですかね♪
by きぃ (2020-10-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。