SSブログ

狂犬病ワクチン & アルカリ尿 [Leaの病院]

今日も暑くなりました[ひらめき]

午前中ですでに30℃越え?

日中の外の暑さは危険ですね[ふらふら]

熱中症に気を付けてくださいね[グッド(上向き矢印)]




7月13日(火)のお話です[ひらめき]

体重9.4キロ([トイレ]前)

朝散歩[exclamation]

いつもと違う散歩道・・・

2_500.jpg

普段は住宅街へ行かないので怪しむLea[グッド(上向き矢印)]

3_500.jpg

おやつでご機嫌取り[グッド(上向き矢印)]

って尻尾下がったままだけど[バッド(下向き矢印)]

さてそのまま[車(RV)]に乗り込み[病院]

4_500.jpg

公園なら飛び出してくるのに、[病院]だと出てこない・・・

5_500.jpg

ならば奥の手??

6_500.jpg

うなぎの骨[ぴかぴか(新しい)]

7_500.jpg

連れ出したけど・・イヤイヤLeaでした[あせあせ(飛び散る汗)]


さてこの日は『狂犬病ワクチン接種』と『尿検査』

前日に朝一の『チー』を採取し

1_500.jpg

前日のうちに病院へ持って行ってました[グッド(上向き矢印)]

(トイレシートを裏にして採取しました)

saraはトイレ外派だったので、採取キットを試行錯誤しながら

ケンが取りやすいようにトレーを作ってくれてました[exclamation×2]



実は1か月ほど前・・・ケンが仕事で使えるかも?と

8_500.jpg

PH試験紙を買ったのですが、

それで試しにとLeaのチーを測ってみたら

『ph7~8』に見えるって[どんっ(衝撃)]

えっ・・・ワンコって弱酸性のはずじゃない??

調べてみるとph6.0~6.5くらいがいいらしい[exclamation]

saraは3歳ごろからストラバイト結晶になり・・・

ずっと療養食になっていたので、もしかしてLeaも??

煮干しが原因??ということで

大きさも数も少ないけど、毎日小さい煮干しを『2~3本』食べていたから?と

1ヵ月煮干しを食べるのを止めておりました[exclamation×2]


一番に予約したのですぐに呼ばれ、結果は前日に提出しているので
すぐに出ていたので聞いてみると・・・・

確かに『ph7ー8』という結果が・・・アルカリが強い
病院では『ph6-7』が正常となってるとのこと(検査キットが違うから?)

そして『たんぱくが多少多め』『ストラバイトの結晶の欠片がある』とも[ふらふら]

ただ大腸菌だったり、悪い菌はいないし、腎臓も問題無しとのこと[exclamation×2]


ストラバイト結晶の欠片はほんの少しで、おそらく尿として流されてしまうけど

尿がアルカリだとどんどん結晶が固まりになるって・・・

先生が言うには、saraの時代とは違って

今の市販のフードはストラバイトに配慮したフードが多いので

ストラバイト結石症になる子は少ないとのこと。

(反対に酸性に傾きすぎて、シュウ酸カルシウム結石になる子が多くなってきた)

煮干しの事を聞いてみたら

『ワンコで骨粗しょう症になった子は本当に少ない』

まれに老犬などであるけど、今のフードはバランスを考えているので

普通に暮らしている子ならカルシウム(牛乳や煮干しなど)を

あげる必要は無いと思う(この病院の先生の見解)

おそらくLeaの運動量としてはあげなくてもいいってことなのかな?
過剰になっちゃう可能性の方が考えれるのかも・・・

saraは月に一回は病院で尿検査をし

9_500.jpg

毎回、結果が出るまで待ちくたびれて

10_500.jpg

寝ようとしてたね[あせあせ(飛び散る汗)]



ワンコって日中、アルカリ尿になり、寝ている間に酸性になるので

結晶が出来ていても溶けて尿として排出されるんだけど・・・

朝一の尿がアルカリだと、寝ている間もアルカリなので

ストラバイト結石が出来てしまう・・・


アルカリになってしまう原因を取り除かないといけない・・・

(膀胱炎などの細菌の可能性が無いので)

考えられることとしては

① 食事の問題が大きい(ただ前述にあるように今の市販フードは配慮されたものが多い)

② 運動不足

③ 水分量が少ない

ひぇ~

確かに梅雨時期だったので、お散歩嫌がり、ほとんど歩いてないし
運動不足なのは間違いない[もうやだ~(悲しい顔)]

しかもsaraもそうだったけど、本当に水を飲まないんだよね・・・

だから朝晩のフードに水をかけるようにしたんだけど

その結果、肝臓の数値が良くなった[ぴかぴか(新しい)]

それでも足りないみたい。

とにかく今の飲水量を量ることにしました[exclamation×2]


その後、狂犬病のワクチンを

11_500.jpg

いったん、注射を取りに戻った先生を見続けるLea[目]

とりあえず生活や食事のことを見直して

1~2か月後にもう一度検査してもらうことにしました[exclamation×2]

12_500.jpg


帰って、すぐにケン実家へLeaを預け

13_500.jpg

疲れたのかグッタリしているLea[バッド(下向き矢印)]

安静なので大人しく寝ていてもらおう[exclamation×2]


その間、きぃは役所へ

狂犬病ワクチン接種の登録をしてきました[手(チョキ)]

14_500.jpg

[病院]でも代行でやってくれるのですが

まとめてやるので1ヵ月くらいかかるので、自分でやりましたよ[ぴかぴか(新しい)]

Leaを迎えに行き

15_500.jpg

大人しく寝かせておきました[ぴかぴか(新しい)]


Leaの場合、混合ワクチンは大丈夫なのだけど

狂犬病ワクチンだとグッタリしていることが多かったので

心配でしたが、夕方には元気になっていて安心しましたよ[exclamation×2]


安静なのでどうしようか迷いましたが、Leaが行きたがったので

16_500.jpg

夜散歩へ

何が影響しているか?分からないので、とりあえずおやつはフードで

17_500.jpg

覗き込んだり

18_500.jpg

30分ほど楽しみました[黒ハート]

この時はまだ夜は涼しいとは言っても

30分くらい歩いても水分を取らないLea[バッド(下向き矢印)]

この日から夜のヤギミルクを始めました[グッド(上向き矢印)]

19_500.jpg

ハウスで『まて』からの



ゴクゴク

美味しそうに飲んでくれましたよ[黒ハート]

ちなみに・・・

ヤギミルクはかなり薄めたものです[exclamation×2]

我が家のヤギミルク(脱脂)の1日の供給量は

付属のスプーン(小さじの半分2.5ccスプーン)を擦り切り2杯と書いてあるのですが

1日1杯もあげてないです[exclamation]

この時は100㏄あげましたが、その日の飲水量によって
飲む量を変えております[グッド(上向き矢印)]

一応、食事の事も調べました[exclamation×2]

それはまた後日です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 8

みぃにゃん

ワクチンお疲れ様でした!病理診断はワンコも嫌だよね。ロッキーもオシッコとるの苦労しますね。
by みぃにゃん (2021-07-18 13:45) 

溺愛猫的女人

うちの鷹男も生後7ヶ月から膀胱結石となり大変だったので、健康管理はとても大切だと思います。今は良いフードも出てますしね。
Leaちゃんはきぃさんがこうして心掛けてお世話をしてくれるから本当に幸せだと思います。飼い主さんの鏡です!!!

by 溺愛猫的女人 (2021-07-18 16:39) 

とし@黒猫

なんだか心配ですね。
この先、なんともないとよいのですが。
by とし@黒猫 (2021-07-18 19:57) 

エンジェル

ちょっと心配な状況ですね・・・
食事の見直しは大変そうですが、Leaちゃんのために頑張って下さい!!良い結果が出ますよう祈っています。
尿検査ってうちはやった事がありません。ペットシーツを裏返して採取するのですか?技術が要りますね。私出来ないかも(汗)
by エンジェル (2021-07-18 22:38) 

ニコニコファイト

saraちゃん、Leaちゃんとも水分あまりとらないのですね。
by ニコニコファイト (2021-07-19 07:15) 

きぃ

みぃにゃんさん♪

今回は狂犬病ワクチンで
体調が悪くなることが無かったので
ホッとしています(#^.^#)
検査のために採取するって大変ですよね!
saraは外派だったので
トレーを作って採取してました!

溺愛猫的女人さん♪

膀胱結石は怖いですね(>_<)
先代saraは一年に何回も膀胱炎を発症し、
最終的に膀胱の一部を切除することになりました!

Leaもそうならないために
今からいろいろと見直していきたいと思います!

とし@黒猫さん♪

この状態が続くと最悪なことになりかねないので
試行錯誤しながら、Leaの体調を見て
一番合う方法を見つけたいと思います(#^.^#)

エンジェルさん♪

今は薬を飲んだりするほど、大変な状況ではないのですが
この状態がずっと続くと怖いので
いろいろと改善をして行こうと思ってます(#^.^#)

お家でトイレ出来る子なら
しそうな時間にトイレシートを
裏返しておけばいいと言われました!

ただ先代saraは外派だったので
後ろで採取しようと構えると
しなくなってしまったり大変でした!

なのでサッと採れるように
トレーを作ったら、こちらもsaraも
ストレスなく採取できるようになりました!
ってそれでも二人係じゃないと難しいですが(;^_^A

ニコニコファイトさん♪

無理矢理飲まさないと水分取らないので
工夫してあげるようにします!

by きぃ (2021-07-19 11:36) 

Boss365

こんにちは。
怪しむLeaちゃん(爆)不機嫌は致し方ないですね。
ワンコの日中と夜間の尿の変化、初めて知りました。
狂犬病のワクチン、お疲れ様でした。
また、その後も問題なく良かったですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-19 11:47) 

きぃ

Boss365さん♪

トリミングでも月一に来ているので
分かっているようです(;^_^A

尿の変化!私も知りませんでした!
結石症はニャンコもなると思いますが
やはり犬と猫も違いがあるようです!

狂犬病ワクチン!
毎年ドキドキしますが、
普通に過ごせたので良かったです(^_^)v
by きぃ (2021-07-19 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。