SSブログ

一日の変化! [Leaの日常]

昨日は眠くて眠くて(慢性的に睡眠不足)

日中、寝れる時は寝ていたきぃです[exclamation×2]

なのでだいぶ体調が回復[手(チョキ)]

PCから離れていたおかげで[目]もだいぶ良くなりましたが
無理はしたくないので、コメント返しや、ブログ訪問など
不規則になると思います[あせあせ(飛び散る汗)]


ブログもだいぶ溜まって・・・随分前のことです(笑


7月19日(月)のお話です[ひらめき]

体重9.4キロ([トイレ]前)

飲水量490cc以上

この日から早朝散歩に切り替え・・・

朝起きたらすぐに朝ごはんのLeaだけど

1時間早く起きたので・・・

ということで薄々ヤギミルク(脱脂)

1_500.jpg



散歩前にしっかりと水分補給

saraは夕方の散歩前だけにヤギミルクを飲ませてたなぁ~

2_500.jpg

30分ほど休憩させて、いざお散歩へ

3_500.jpg

一日の最初のチーを調べるべく
(先日の尿検査でアルカリが強く、
 ストラバイト結晶が見えると言われた)

4_500.jpg

後ろからついて回る(笑

5_500.jpg

結果は・・・PH5.8[どんっ(衝撃)]

って低すぎ??酸性になりすぎている??

普段朝ごはんを食べてから調べているので初めて
ご飯前に計ったけど・・・

アルカリが強いとストラバイト結石症になる・・・
Leaはストラバイト結晶が少し見えたと言われたけど

酸性になり過ぎると今度はシュウ酸カルシウム結石症になっちゃう??

水分をしっかり取らせるようになったから
酸性よりになったのかな?

さて6時台になると・・・

6_500.jpg

陽射しがジリジリと暑い[晴れ]

嫌がるので帰ってきちゃいました[バッド(下向き矢印)]

暑いので日中は出ることは危険

7_500.jpg

お部屋の中が安心だね[グッド(上向き矢印)]

夕方お家でチーしたので計ってみたら

PH6.4(正常値)

さて夕飯時・・・

8_500.jpg

ヒモヒモの交換アイテムは『ホタテ』

10_500.jpg

ってヨダレ提灯がすごい(笑

9_500.jpg

この後、またチーしたので計ってみたらPH6.6でした[exclamation]


朝の酸性から弱酸性に変化した[exclamation×2]

やはり食べた後や食べたもの、水分などで変わって来るんだろうなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

比べるなら毎回同じ状態で調べないとダメなんだね[exclamation]


さて夜散歩へ

11_500.jpg

まさかの住宅街に

12_500.jpg

カニがいたよ[たらーっ(汗)]

Leaに見つからないように、おやつで誘導(笑

13_500.jpg

楽しみました[黒ハート]

まだまだガジリ足りないLeaなので

14_500.jpg

木の棒を楽しみました[わーい(嬉しい顔)]


7月20日(火)のお話です[ひらめき]

体重9.4キロ([トイレ]前)

飲水量500ccくらい


前日、暑かったので前日よりも30分早く起床
(普段より1時間半早い)

水分補給がてら、ヤギミルクを・・と思ったけど

朝ごはんをあげた後だとPHがどう変化するだろう?と

朝ごはんの半分近くを80ccのお水で食べさせてみる[グッド(上向き矢印)]

30分休憩させて

15_500.jpg

お散歩へ(後ろから狙ってます)

16_500.jpg

結果はPH6.0(正常値内)

やはり6時過ぎると暑すぎる・・

17_500.jpg

おやつ食べて帰ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

18_500.jpg

帰って、水分補給がてら『薄々ヤギミルク』

19_500.jpg

朝ごはんも食べて、まったりと・・・


って朝から行動が早いので、遊びたがるLea

20_500.jpg

少しだけ遊びましたよ[手(チョキ)]

この後、ケン実家でしっかり遊んでもらいました[るんるん]

21_500.jpg

お昼だけは、おイモをコングに入れて

22_500.jpg

ガジガジさせております[黒ハート]

(散歩中のおイモは止めて、フードにしてます)

満足したら午後は寝室へ

23_500.jpg

って[目]が怖いんだけど[もうやだ~(悲しい顔)]

24_500.jpg

夕方のチーは『PH6.2』

夕食後のチーは『PH6.0~6.2』くらいでした[exclamation×2]

この日は弱酸性で一日を通して正常値内でした[グッド(上向き矢印)]

食後まったりして

25_500.jpg

夜散歩もしっかり歩きました[るんるん]

26_500.jpg
nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 11

溺愛猫的女人

きぃさんの体調が復調されてきて何よりです。良かったです。
Leaちゃん、夜のお散歩とても楽しそうだね。朝は6時過ぎるともう暑いから夜のお散歩は快適だね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-28 12:27) 

ゆきち

尿検査お疲れ様です。
酸性に傾いても、アルカリ性になっても、どっちでも石ができちゃうのが悩ましいですよね~。
ウチのは脱水気味なので、カリカリをお湯でふやかしたり、とにかく水分とらせるように心がけています^^
体調回復には寝るのが一番、まだまだ暑さは続きますから無理しないようにしてくださいね!
by ゆきち (2021-07-28 12:44) 

Boss365

こんにちは。
体調、お大事にです。睡眠は重要なので、昼寝?良いと思います。
住宅街にカニ?七不思議ですね。
散歩での尿検査、お疲れ様です。
正常値内キープの日の行動を基本にしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-28 14:21) 

とし@黒猫

かなりこまめにPHチェックやってるんですね。
そりゃ、気になりますよね。
犬猫は腎臓を悪くして寿命を縮めることが多いので、
気をつけてあげたいですね。
夏場は血液が濃くなるので、できるだけ水分を
多めにあげてくださーい。
by とし@黒猫 (2021-07-28 14:43) 

みぃにゃん

暑いですね。行き倒れてますねー。ロッキーも倒れてばかりです。
by みぃにゃん (2021-07-28 15:11) 

ななママ

PHチェックこういうのがあるんですね
採尿して病院に駆け込んでましたが
これがあれば自分で確認できますね〜

Leaちゃんの寝顔目が怖い〜でも可愛い〜♡
こういう顔を見ちゃうと撮らずにはいられない
ですよね^m^
きぃさん無理なさらないでくださいね^^
by ななママ (2021-07-28 16:14) 

ちぃ

う〜ん(-_-;)
どうやら関東では道路にカニさんが出る地域がある様ですね><
私の兄も関東在住ですが、家の横に川があるせいか、
早朝家の前の道路に出ると多数のカニがもぞもぞしててい
歩くとわーっとカニさんが動いでアスファルトが現れるそうです。
怖いっ。

Leaちゃん、白目じゃなくて赤目とは斬新すぎます(≧艸≦)
by ちぃ (2021-07-28 16:35) 

エンジェル

尿検査大変そうですね(^^;
でもLeaちゃんの為なので頑張って下さいね!!
きぃさんは夏バテ?私も夜中に必ず起きてしまうので昼間眠くてたまりません。お互い無理せず体力を温存しましょうね!!
by エンジェル (2021-07-28 16:39) 

marimo

何度もチッコのPh測定お疲れ様です。
健康管理・・・元気で健康でて欲しいですものね。
真夏はお散歩も大変ですねww
人間も体調管理に気をつけないとですね。

by marimo (2021-07-28 20:38) 

ニコニコファイト

カニさんどこからか脱走かな?Leaちゃんに気付かれなくてよかったですね^^
by ニコニコファイト (2021-07-29 07:14) 

きぃ

溺愛猫的女人さん♪

体調が悪くなるとすぐに眼が痛くなるのです(;^_^A
ってPCやスマホから離れればいいんですけどね!
昨日はだいぶ楽になりました♪

朝は6時過ぎるとギラギラ太陽で
暑いですよね!
夜散歩で楽しく・・と思ったら
また問題が発生しちゃいました(>_<)

ゆきちさん♪

そうなんです!酸性でもアルカリでも
偏り過ぎると行けないのです(>_<)
試験紙で一喜一憂してます!

Leaも脱水気味だと思います!
なので気を付けて水分補給をさせてます!

体調はPCやスマホから離れるのが一番だと
分かりました(笑

Boss365さん♪

持病の関係で寝不足なうえに
早朝散歩に変えたのでそれも影響しているかと(;^_^A
早く体が慣れて欲しいです!!

住宅街ですが100メートルくらい行けば
川なので側溝でも通ってきたのかなと(笑
カニさんもビックリしてたと思います!

試験紙を握りしめて後ろをついていく
怪しい女ですが!
Leaのために頑張ります(#^.^#)

とし@黒猫さん♪

朝一のチーが正常値内ならいいのですが
少しでも外れていると気になって
一日何回かチェックしてしまいます(;^_^A

水分補給って大事ですよね!
本当に飲まないので工夫して
飲んでもらおうと思います(#^.^#)

みぃにゃんさん♪

暑い時は人も、ワンも
生き倒れが一番ですかね(笑

ななママさん♪

先代saraの時もPH試験紙を買って
チェックしていました!
ただこれだと結晶があるのか?無いのか?が
分からないのでやはり定期的に検査は
必要だと思いますが、目安になると思います(#^.^#)

かなり怖い目ですよね(笑
でもついつい撮りたくなるのが
親ばかですよね♪

ちぃさん♪

土手(川沿い)まで100メートルくらいの
住宅街なのですが、今まで見たことがないので
ビックリしました!

島根県にあった祖母のお家は
玄関に大量のカニが出現して
ビックリしたことがあります(笑

そうなんです!白目じゃなくて
赤目だっとの心配しました!!

エンジェルさん♪

検査自体はササッとチーしているところに
濡らすだけなので簡単です!
目安として毎日続けていますが
安定してきたら、そこまで頻繁でも無くても
いいのかな?とも思ってます!

持病の関係で2時間弱ごとに目を覚ましてしまうのです!
そこへ寝苦しさや早朝散歩などで
どんどん睡眠時間が短くなってしまったので
体調不良になってしまいました(;^_^A

無理しないようにします!

marimoさん♪

Leaのためだと思うと頑張れます(^_^)v
夏場は本当に散歩が大変です!
水分補給をしないLeaなので
工夫して飲ませるようにしています♪

ニコニコファイトさん♪

100メートルくらい離れた川から
来たのだと思うのですが
普段見かけないのでビックリしました!

暗かったのでLeaは気が付かず・・
万が一パクっとしたら
怖すぎます(;^_^A

by きぃ (2021-07-29 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。