SSブログ

20~30分毎の水分補給 [Leaの日常]

またまた時間が空いてしまいました。

なかなかPCに向かう時間が作れなくて・・・

でももしかしたら、Leaのことが
参考になる人もいるかな?と時間がある時に
UPするようにします[ひらめき]


1ヵ月以上前の退院翌日

5月8日(日)のお話です[ひらめき]

寝室でLeaを真ん中に川の字になって寝る・・・

このまま眠ったら、Leaが息をしてないんじゃないか?
そんな気持ちで眠ることが出来ず・・・

2_500.jpg

ひたすらLeaを見守り続けた。

1_500.jpg

呼吸が荒くなってきた??



1時間置きに水分補給

3_500.jpg



呼吸はどんどん荒くなっていき

4_500.jpg



怖くてしかたがなかった・・・

進行性脊髄軟化症と診断され・・
呼吸が出来なくなり死に至る・・・
余命1~2日とつげられ、すでに2日目・・・



呼吸がうまく出来ないように見える・・・

このころになると口が開きっぱなしなので
口の中が乾いてしまい、ベロも固く乾燥して・・・

4_500.jpg

なので20~30分置きにスポイトで
ひたすら口を濡らし続ける




横向きがいいのか?
伏せがいいのか?

5_500.jpg

まったく分からない・・・

ただひたすら

6_500.jpg

見守るだけ・・・

大好きなヤギミルクも飲んだり飲まなかったり・・・

7_500.jpg


自分ではチー[トイレ]出来ないので
漏れ出している・・・

毛が濡れて、衛生的に良くないので

8_500.jpg



おまたの毛をカット[exclamation×2]


教えてもらえなかった圧迫排尿を自分たちなりに
(長くはないのでやる必要はないと言われた)

9_500.jpg

なんとなくの感覚でやってみる・・・



ちなみにこれは間違った圧迫排尿の仕方なので
真似しないでください。

この時は必死だった・・・

口が乾燥し過ぎて、ヨダレさえも出ない??

なので口内環境が悪くなった?
2か月前に全身麻酔で歯石取りしてもらい
真っ白だった歯なのに、灰色にくすんできた・・・・

ヨダレってすごい。雑菌を洗い流す役目もあったんだね・・・

10_500.jpg

なので歯磨き開始[ひらめき]

コーギー仲間のぽん太君のママが

11_500.jpg

お守りと四つ葉のクローバーをいつメンの人数分持ってきてくれた[ハートたち(複数ハート)]

奇跡が起こるかも[グッド(上向き矢印)]


この日でGWは終わり・・・
翌日からはケンは仕事に行かなくてはならない・・・

なので22時から0時まで

14_500.jpg

きぃは仮眠させてもらい・・・

ケンと交代しました(この間、20分置きくらいに水分補給)

翌9日(月)

日付が変わってから

12_500.jpg

一日中、20分置きくらいに水分補給
まったく眠ることが出来ない。

合間にヤギミルクをを[グッド(上向き矢印)]

食べさせると誤嚥の可能性があり、死にいたると言われ
水も上げるなと言われたけど、せめて水を[exclamation]

そしてヤギミルクを[exclamation×2]

この時の栄養補給はヤギミルクだけ・・・

口を濡らすと少し呼吸が楽に???

13_500.jpg

Leaをブラッシング



せめて血行が良くなるようにと[exclamation]

ケンも仕事どころじゃなかったようだけど・・・

きぃもフラフラだったので、日中はケン妹やケン母が
来てくれてLeaを見てくれてました。

と言っても、きぃもLeaが旅立ってしまうんじゃないかと
眠ることが出来なかったんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]



いつ旅立ってしまうのか?
この時は泣いてばかりで、不安でどうしようもなく・・・

苦しそうなLeaを見ていると
『もう頑張らなくていい』と思ったり・・
でも『別れたくない』と・・


今、この記事はLeaノートを見ながら書いてます[exclamation]
苦しかったのか、ほとんど記憶が飛んでいます。

でも残したいと思い書き起こしました[exclamation]


まだもう少し辛い記事が続きますが
Leaは今は穏やかに過ごしていますので
安心してくださいね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 11

とし@黒猫

元気で飛び回ってた時の動画をいっぱい撮っておいて
よかったですね。
夏は暑さで体力を消耗して脱水するので、こまめにエアコンで
調節して、水分を多めにあげてくださいね。
by とし@黒猫 (2022-06-12 10:54) 

エンジェル

Leaちゃん、きぃさんやケンさんが水分補給させなかったらきっと命はなかったと思います。獣医さんは悪気はなかったと思いますが、圧迫排尿の仕方も教えてくれず、全部諦めていましたよね?言葉は悪いけど見捨ててたとしか思えません(>_<)
ご家族の献身的な介護でLeaちゃんは復活したんだなぁと思いました。

by エンジェル (2022-06-12 11:05) 

溺愛猫的女人

Leaちゃんに奇跡が起こったのはきぃさんご夫妻、ご家族の方達の必死の介護があったからですね。拝見してて涙がこぼれました。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-12 12:40) 

ぐっち

Leaちゃんを想う大きな気持ちが働いたと思います。

突然に襲ってくるものに、いかに自分を奮い立たせて冷静に対処するのかが大事と拝見して思いました。

介護で大変なときに、うちのみぃみぃを気遣ってくださってありがとうございました。 私も心臓マッサージも人工呼吸も自己流でとにかく「もどってきて。大丈夫だから」の一心でした

今は介護でのご自身のペースをつかんでいると拝読いたしましたので
少し安心いたしましたが、どうぞご無理をなさらずに。
きぃさん、ケンさんの気持ちはLeaちゃんに十分に伝わって
絶対に一緒にいると強く感じているはずです。 薄皮がはがれるようにゆっくりとゆっくりと好転していると信じています。

by ぐっち (2022-06-12 13:38) 

Boss365

こんにちは。
早朝、Leaちゃん、呼吸が荒く苦しそうですが、頑張ってますね。
また、スポイトでの水補給に反応あり。
ワンズの呼吸の楽な姿勢、うつ伏せがベストだったと記憶ですが・・・
現行姿勢で問題なさそうですね。
Leaちゃんの介護・見守り、お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-12 16:46) 

kazumin

今は穏やかに過ごしているんですね!
きぃさん、ご家族がLeaちゃん介護されて凄いよ(T_T)
観ていて涙出ちゃうよ!
一番Leaちゃんが頑張っているんだよね!
きっとLeaちゃんに通じているんですね♪
by kazumin (2022-06-12 23:11) 

yuppie

きぃさんも少しでも眠ってね。
いつも傍に誰か居てくれてLeaちゃん、安心してると思うな。。

by yuppie (2022-06-12 23:34) 

komako

こんなことになっているなんて、
びっくりして、
訪問していなかった間の記事を
まとめ読みさせていただきました。
ただただ、驚いています。
今は穏やかに過ごしているとあり、
安心しました。
by komako (2022-06-13 00:07) 

ゆきち

Leaちゃん頑張ってくれましたね。
こまめな水分補給が功を奏した気がします。
獣医さんももう少しアドバイスをくれたらよかったのに・・・。
今は穏やかにとのことで何よりです。
by ゆきち (2022-06-13 12:45) 

ななママ

きぃさんご家族の献身的なお世話の
おかげでLeaちゃんは助かったのですね
寝ずの看病はなかなか出来る事では
ないです。Leaちゃん幸せですね
助かって本当に良かったです

by ななママ (2022-06-13 12:57) 

のんち

Leaちゃん、本当に苦しそうですが、ケンさんきぃさんの看護のお陰で食欲まで戻って本当によかったです。
こんな状態だったら、眠れませんし悲しみにひたってしまいますよね。
穏やかに過ごせるようになってよかったです。
Leaちゃんの生命力、そしてきぃさんケンさんと一緒にまだ過ごしたい!という信念ですね。今後も奇跡を信じ続けます。
by のんち (2022-06-14 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。