SSブログ

病院 & 食欲爆発? [Leaの病院]

連日35℃超えの我が家地方です[晴れ]

いやぁ~暑過ぎますね[たらーっ(汗)]

またまたお久しぶりです[わーい(嬉しい顔)]

何かあったんじゃないかと心配された方もいると思いますが
毎日Leaと楽しく過ごしてますよ[手(チョキ)]


まだまだ1か月以上前のお話[exclamation×2]


5月14日(土)のお話です[ひらめき]

朝ごはん、食欲はあり・・・

1_500.jpg

フードを粉末にして水を加えて・・・



ぺろぺろ[わーい(嬉しい顔)]

ソファに移動してきたけど、Leaの介護するには
きぃの腰が痛すぎて・・・

ケンがキャンプ道具からコットを出して来てくれて

2_500.jpg

介護しやすい環境を作ってくれた[ぴかぴか(新しい)]

3_500.jpg

お昼ごはんはお水の割合を少なめにしてみた[グッド(上向き矢印)]

4_500.jpg



トロトロの流動食じゃなくても大丈夫かも[わーい(嬉しい顔)]


余命1~2日と告げられたけど・・・
それからすでに1週間、もう大丈夫じゃないかと[黒ハート]

それなら確信が欲しいと、
手術(退院してきた)してもらった[病院]に連絡を取り・・・

担当の先生はLeaが生きていることに
驚いていたようだったけど、それって奇跡だよね??

と期待を込めて夕方[病院]

5_500.jpg

まずは抜糸してもらい

6_500.jpg



改めて先生にLeaの状況を伝える。

そして先生に質問・・・()はきぃの心の声

〇もうLeaは命の危険はない??
 進行性脊髄軟化症は止まったと思ってもいい??

担当の先生→
まだ危険が去った訳ではない。1ヵ月は様子見・・・

(えっ・・遅くても1週間以内に亡くなるなら
 もう大丈夫なんじゃないの??)

〇奇跡的に止まったとしたら??

担当の先生→
この病院で20年以上の間にこの病気が止まったのは
2~3頭くらいしかいなくて、その子たちは
一生歩けないし、動けないし、自分で排泄することは出来ない。

一生、膀胱炎がつきまとい、
最悪、腎盂腎炎になり亡くなることもある。

(怖いことばかりしか言わない[もうやだ~(悲しい顔)] )

ここで排尿圧迫の仕方をやっと教えてもらえた[exclamation]
(退院時は命が短いのでする必要ないと言われたので)

膀胱を包み込むように
逆流しないように(腎盂腎炎になっちゃう)
押していくことがコツだけど

膀胱はバルーンのようなもので
破裂しちゃうこともあるから気を付けないといけない
(怖すぎるよぉ~[もうやだ~(悲しい顔)]

他にもいろいろと質問してみるも・・・

答えは・・・一生歩けないし、一生寝たきりだし・・膀胱炎が・・と
同じような答えの繰り返し・・
(何回も言わないでよぉ~[もうやだ~(悲しい顔)]

(もしかして、私たちの覚悟を試している??)

期待を込めて・・・

〇マッサージとかした方がいいですよね???

→何のために??そんなことしても歩けるようにならないし
 一生、寝たきりで動けるようにならないよ・・・

(そんな風に言わなくても・・
今まで毎日、マッサージしてきたのが無駄だった??)

なんか心が折れてきた・・・

とりあえずまた1週間後に来てくださいとのことで
帰ってきましたが・・・

帰りの車の中、先生の言葉が頭の中をグルグルと・・

ケン妹にも付き添いお願いしたんだけど

ケンとケン妹が『二度と連れて行かない』と話しているのを
ボーっと聞いていました。

真夜中も30分置きくらいに
水分補給をさせていたりしていたので
きぃは寝不足で頭が回らない。

ただ先生の厳しい言葉だけが頭の中をグルグルと・・・

その後、ケンやケン家族とも話し合い
もうこの[病院]には連れて行かないと決めました。

ただLeaを手術してくれたことはとても感謝してます[ハートたち(複数ハート)]
おかげでヘルニアの痛みから助けてくたしね。
ただ今後治療することも無さそうなので
行くことを止めました[exclamation]


さてお家に戻ってきて・・・

コットが凸凹しているので

7_500.jpg

厚い板をケン父に買って来てもらって
マットの下に敷くことで、
より快適な介護生活に[ぴかぴか(新しい)]

Leaの介護ペースをつかむために

8_500.jpg

ホワイトボードで分かりやすく[exclamation]
(Leaノートは相変わらず記帳してます)


翌15日(日)のお話です[ひらめき]

朝からずっと小刻みに震えているLea・・・

寒いのか?それとも痛いのか?他の理由??
まったく分からない。
(しばらく何日も続きましたが、今は震えはありません)

痛みだとしたら??と以前もらって痛み止めを

9_500.jpg

いちごを潰して

10_500.jpg

ヤギミルクと一緒に飲ませました[exclamation]



薬が効いたのか?分からないけど午後には止まった・・・

その後、かかりつけ医の先生と電話相談したら
痛みじゃないかもと・・
筋肉が落ちて、震えている可能性を言われたけど
午後には治るので原因不明でした。

ちなみにかかりつけ医の先生はLeaが生きていることを
ものすごく喜んでくれて、飼い主を励ましてくれて
マッサージもやらないよりはやった方がいいと言ってくれて・・・
とても嬉しかったです[exclamation×2]



この日は道満でよく追いかけていた佐助君・香希ちゃんファミリーが[exclamation]

12_500.jpg

エルフィー父さんと一緒にお見舞いに[黒ハート]

午後に、ぽん太パパ、ママさんが

そして夕方にはまめ太君が

13_500.jpg

お見舞いに来てくれました[黒ハート]

本当にありがとぉ~[ハートたち(複数ハート)]

Leaにも良い刺激になったようです[わーい(嬉しい顔)]

14_500.jpg


翌16日(月)のお話です[ひらめき]

たまには違うフードでウェットを[ハートたち(複数ハート)]

15_500.jpg

16_500.jpg



食欲はあるねぇ~[わーい(嬉しい顔)]
それが嬉しい[ぴかぴか(新しい)]

横で寝ている格好で食べるのって
人でも良くないよね・・・

伏せの姿勢が良さそうだけど
グニャグニャなLea・・・

コルセットとか必要??

17_500.jpg

で思いついたのが、ライフジャケット(笑

18_500.jpg

かなり辛そうな感じなので
この案は却下となりました・・・
本当に手探り状態です[たらーっ(汗)]

ならば伏せの練習

21_500.jpg

ペタンとなることさえ難しいLea・・・

22_500.jpg

顔は全く上がりません[バッド(下向き矢印)]

19_500.jpg



翌17日(火)のお話です[ひらめき]

この日はsaraの幼馴染のメイちゃんママと
さつきちゃんが遊びに来てくれた[グッド(上向き矢印)]
(今後の相談もあった)

20_500.jpg

プレゼントもらった[プレゼント]

26_500.jpg

Winちゃんママも暑くなるからと
冷え冷えシーツを持ってきてくれた[ぴかぴか(新しい)]

ほんとに友達ってありがたい[黒ハート]

23_500.jpg


翌18日(水)

やはり朝から震えがあったので体温を計る・・・
(動物用体温計を買いました)

朝起きて、すぐには買ったら36.9℃
めちゃくちゃ低すぎる・・
体を毛布で温めて、次が37.8℃・・・
それでも低い[ふらふら]

朝ごはんを食べたら

24_500.jpg

やっと体温が上がりました[exclamation×2]


この日はゆうたろう君が来てくれて

25_500.jpg

Leaにも良い刺激をもらいました[わーい(嬉しい顔)]


この日の夕方・・・粉末にしたフードをペースト状で
あげていたんだけど、ベロも良く動くし団子状でもいいかもと
かかりつけ医の先生に言われたので

27_500.jpg

あげてみたら、パクつきました[わーい(嬉しい顔)]



28_500.jpg


翌19日(木)のお話です[ひらめき]

Leaが寝たきりになってから
朝、夜2回、リハビリを続けてます[exclamation]
(やる意味がないと手術した病院で言われたけど)

29_500.jpg



歩かなくなると手がガサガサになると聞いたので

30_500.jpg

白色ワセリンを買って来てヌリヌリしました[グッド(上向き矢印)]

そうそうわさび君家が・・・

お守りとお水を届けてくれた[黒ハート]

31_500.jpg

ありがたく飲みました[わーい(嬉しい顔)]




メロン・・・・

32_500.jpg

お手って言ったら、少しだけ動いた[ぴかぴか(新しい)]



嬉しすぎるぅ~[黒ハート]


ケンがLeaを抱っこしたいと[exclamation]

体がグニャグニャ過ぎて、抱っこするのさえも怖いけど
ぬくもりを感じたいと[exclamation×2]

33_500.jpg

Leaが病気になってから初めての抱っこ
約3週間ぶり[グッド(上向き矢印)]

ちょっと怖いので30分くらいで
マットに戻そうと思ったら

34_500.jpg

Leaが怒った[むかっ(怒り)]

ケンに抱っこされてLeaも嬉しかったんだね[exclamation]

後日も怒られたけど・・・



病気になってから無反応だったLeaが
怒りでも感情を出してくれたのが嬉しすぎる[黒ハート]

35_500.jpg



翌20日(金)のお話です[ひらめき]

この日はLeaをシャンプータオルで[ぴかぴか(新しい)]

37_500.jpg



このタオルもお友達からの差し入れ

お風呂に入れることが出来ないだろうと・・・

この間、お友達からの物資で過ごしているLeaでした[わーい(嬉しい顔)]
感謝です[ハートたち(複数ハート)]


夜、もうベロはすごく動くし・・
久しぶりに板ガムをあげてみることに[exclamation]

38_500.jpg



ガリガリにやせてしまったLeaだけど
食欲はとてもあります[わーい(嬉しい顔)]

それが嬉しいケンときぃです[ぴかぴか(新しい)]



ちなみにケン家族にとても助けられてます[exclamation]

真夜中何度か起きて、Leaの体位変換や水を飲ましたりするので
寝不足のきぃですが
日中は1時間くらいケン母や妹がLeaを見てくれるので
少し仮眠したり・・・

Leaのお世話に集中できるようにと
買い物や食事作りは一切せずに
ケン母や妹が毎回用意してくれるのを1か月以上続けてました。

今はルーティーンが出来て来て
だいぶ余裕が出てきたので
自分で食事の支度するように
なりましたが、本当に助かりました[ハートたち(複数ハート)]

なのでケンもきぃも食べられなくてガリガリ・・・・
と言うことは無く(笑
しっかり食べれてました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 16

dryas

フレーフレーりーちゃま!
by dryas (2022-06-26 20:26) 

とし@黒猫

かなり、心配してましたが・・・・
無事で何より。
by とし@黒猫 (2022-06-26 20:50) 

mayu

まだまだ若いんだもの
元気になって!!!
by mayu (2022-06-26 21:45) 

溺愛猫的女人

Leaちゃんの看護、素晴らしいです。
本当によくここまで回復しましたね。きぃさん、すごいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-26 22:02) 

エンジェル

きぃさんもケンさんもしっかり食べられているようで良かった!!
Leaちゃんの手術をした病院の主治医、冷たいなぁ・・・(ノ_・。)
それに比べてかかりつけ医の先生は飼い主さんに寄り添ってくれて嬉しですね(*^-^)私はLeaちゃんの奇跡を信じてます。
そしてそれはきぃさんやご家族の献身的な介護がその奇跡を招くと思います✨
by エンジェル (2022-06-26 22:43) 

Boss365

こんにちは。
「連日35℃超えの我が家地方です」大丈夫ですか?
小生地方も似た状態ですが、エアコン付けてどうにか乗り切っています。
Leaちゃん、粉末ウエットやダンゴ状の食べ物ですが・・・
食欲あり良い感じですね。
先生の言葉、グルグルする言葉が多く、何だかなーで・・・
ケンさんととケン妹さんの「二度と連れて行かない」の気持ち分かります。
ところで、ワンズ仲間が来てくれて感謝ですね。
Leaちゃんも、お手の反応や感情表現あり、頑張ってます!!
ケンさんもきぃさん、色々と大変ですが・・・
無理しない程度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-26 23:28) 

sana

Leaちゃん、よくここまで回復しましたね!
きぃさん、本当によく頑張られました。素晴らしいです^^
病院の先生はマッサージのこととか医学部では習わないので、知らないんですよ。
病気についての知識、どんな薬を出すかについては丸覚えしてらっしゃるけど…。それと、希望を持たせて上手く行かなかったら非難されてしまうので、予防線を張るところもあるみたいです。
手術の腕などはあったということで、そのあたりは適材…?
かかりつけのお医者さんがあたたかい方で、よかったですね。
ご家族やお友達の力強い応援もあって、皆さま素晴らしいです。
Leaちゃんも応えてくれましたね^^
by sana (2022-06-26 23:58) 

ぐっち

Leaちゃんの目に力がみなぎってきましたね。

「生きる!生き抜く!」とLeaちゃんが言っているのが私には聞こえてきます。

介護は百人百様で手さぐり状態で1回1回 1日 1日様子を見ながら進んでいっている、きぃさんご家族の不断の努力が伝わってきます。

努力は決して裏切らない。Leaちゃんに深い愛情が届いています。

なにかあったときに言質をとらえらないように、予防線を張るお医者は大病院に多いと感じています。
医は仁術なりで、介護がどんなに大変か理解してらっしゃるならモチベーションもう少し上げてくれてもいいと思いますが。
人間味のある主治医の方で本当に良かったですね








by ぐっち (2022-06-27 10:03) 

raomelon

奇跡が起こり、前向きに進もうとしているご家族に
先生の厳しい言葉、ありえませんね。
二度と行かない、正解と思います。
かかりつけ医の先生の励まし、嬉しいですね^^
お友達が次々にお見舞いに来てくれ
Leaちゃん、元気もらえましたね^^
クーちゃんも、排泄は圧迫排尿だったので
大変さがよくわかります。
きぃさんもご自愛くださいね。
by raomelon (2022-06-27 11:41) 

ゆきち

Leaちゃん頑張ってくれていますね。
きぃさん、ケンさん、ご家族の皆さんの愛と努力の賜物です。
それにしても手術をされた先生の言葉はあまりに冷たい・・。
かかりつけのお医者さまがあたたかい方でよかったです。
どうぞあまりご無理しすぎないよう、ご自愛くださいね。
by ゆきち (2022-06-27 12:35) 

ななママ

Leaちゃんのお手を見てもう涙が
止まりませんでした
ご家族の頑張りがここまでLeaちゃんの
症状を良くしたんですね
期待をさせすぎないようにという思いから
かもしれませんが手術をされた医師には
怒りを覚えます
かかりつけのお医者様が良い方でよかったですね
そしてたくさんのお友達の支えも有り難いですね
一ヶ月でここまで良くなってとは思わず嬉しい
驚きでした。梅雨もあけ暑い毎日ですので
皆様お身体に気をつけてくださいね
by ななママ (2022-06-27 14:30) 

ニコニコファイト

先生の厳しい一言ひどすぎます。一生歩けない?絶対その言葉覆す。
それはLeaちゃんが嫌だ!と感情をむき出しにしたから、絶対に無理?
何で断定するんだ。奇跡を信じます。
by ニコニコファイト (2022-06-28 12:36) 

のんち

きぃさん毎日の看病介護、お疲れ様です。
Leaちゃんお友達からの熱い応援で、確かに食べ物を見るときの目力が戻ってきてますね!!嬉しいです~~★★
Leaちゃんもケンさんに抱っこされたかったんですね。
いつものソファでいつものケンさんの上にずっと居たいのに、なんで動かすの??って本当に怒ってますね。
いかにいつものラブラブが幸せな時間だったのかとわかりますね~。
かかりつけ医の先生、励ましありがたいですね。
ホワイトボードもNiceアイデア!!

ほんと何にもできませんが、ブログを通してずっとずっと、きぃさん、ケンさん、Leaちゃんを応援しています。


by のんち (2022-06-28 14:22) 

ちぃ

おうちに帰ってからLeaちゃんの目力、顔つきがどんどん力強くなってきているのがわかります!
手厚い介護と愛情の賜物ですね。
ケンさんに抱っこされて降ろされそうになって怒った、の一文に
涙腺が緩みました。。。
時々抱っこの時間が持てると良いですね^^
寝不足も暑さも今のきぃさんにはダメージが大きそう。
どうぞご自愛くださいね。
by ちぃ (2022-06-28 14:52) 

komako

奇跡の回復はLeaちゃんの生命力、
きぃさん家族、お友達の愛情の強さですね。
心優しい先生がかかりつけ医で良かったです。

猛暑が続いておりますから、
きぃさんもお身体に気をつけてくださいね。
by komako (2022-06-28 22:42) 

フロリダマナティー

Leaちゃん、頑張ってますね。
食欲がある子は生命力が強い筈!
病院の先生に何を言われても諦めないきぃさんご家族凄いです。体調はくれぐれも気をつけてくださいね。
by フロリダマナティー (2022-06-29 03:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。