SSブログ

四輪車椅子 デビュー! [Leaの日常]

使っているPCが重くて重くて・・・
写真一枚開くのに10秒以上かかり・・・
写真整理も出来ず・・・

なのでブログからも遠ざかり・・・

皆様のブログに行くのにも
やたら時間がかかり・・・

昨日、ケンに見てもらい
だいぶ動くようになりました[手(チョキ)]

ってそろそろ新しいPCかな[あせあせ(飛び散る汗)]

まだまだ2ヶ月前のお話です[わーい(嬉しい顔)]



6月25日(土)

体重8.3キロ([トイレ]後)
朝一のチー PH5.8 潜血無し
体温 38.4℃(夕方)
飲水量 400ccくらい

6月26日(日)

体重8.4キロ([トイレ]後)
朝一のチー PH5.8 潜血無し
体温 38.2℃(夕方)
飲水量 500ccくらい

6月27日(月)

体重8.5キロ([トイレ]後)
朝一のチー PH5.8 潜血無し
飲水量 500ccくらい

6月28日(火)

体重8.5キロ([トイレ]後)
朝一のチー PH5.8 潜血無し
体温 38.4℃(夕方)
飲水量 500ccくらい

6月29日(水)

体重8.5キロ([トイレ]前)
朝一のチー PH5.8 潜血無し
体温 38.3℃(夕方)
飲水量 500ccくらい

6月30日(木)

体重8.4キロ([トイレ]後)
朝一のチー PH6.8 潜血無し
体温 38.2℃
飲水量 500ccくらい

7月1日(金)

体重8.5キロ([トイレ]後)
朝一のチー PH5.8 潜血無し
体温 38.3℃(夕方)
飲水量 500ccくらい



6月25日・・・

saraの時からのお友達のteto家さんが我が家に
大切な大切な形見を持ってきてくれました[グッド(上向き矢印)]

1_500.jpg

teto君が生前使っていた4輪車椅子

2_500.jpg

Leaとは何回か会ったことがあったteto君

3_500.jpg

今のLeaの状況を知って、teto君が使っていた車椅子を
我が家に持ってきてくれました[ハートたち(複数ハート)]

久しぶりに会うteto君パパさん、ママさんに
ケンもきぃも嬉しくて嬉しくて
話が弾んじゃいました[グッド(上向き矢印)] 

我が家にはこれで

4_500.jpg

1号器・2号器・4輪車椅子の3つとなりました[手(チョキ)]

さて初車椅子は??



まったく動くことが出来ませんでした・・・

それならばテンションが上がるコロコロでは??



やっぱり動くことが出来ませんでした・・・

敗因は・・・ヨガマットの上だから??
タイヤがヨガマットにくいこんで動きづらくなっていた[どんっ(衝撃)]


テンションが上がるケン実家では??

5_500.jpg

teto君とは体重差があるのでLeaには少し大きい。
(teto君12キロあったらしい)
調整はある程度出来たので、保定布で乗せてみました[グッド(上向き矢印)]

さてどうかな??



みんなが見守る中、歩いたぁ~[ぴかぴか(新しい)]

teto家さんからお借りしなかったら
車椅子なんてまだ早いかも??と思っていたし
どこの車椅子がいいのか?迷っていたと思うし
本当に感謝しています[黒ハート]

そして病気になる前と同じようにケン妹と



モップで戦う[るんるん]

余命宣告され・・・その後、寝たきりで一生、歩けないし、動けないと
言われていたLeaが車椅子でこんな風に遊べるなんて[ハートたち(複数ハート)]

本当に嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]

ただ・・まだ前足に力が入りづらくないらしく



前に進むのがやっとです[たらーっ(汗)]

前足に力が入らないと手を突っ張り・・

後ろに下がってしまうそうで・・・



日々練習して、力をつけてもらわないとです[exclamation]




もう2か月もシャンプーしていないLea・・・
体はグニャグニャでシャンプーすることも出来ない[バッド(下向き矢印)]

お友達からいただいたドライシャンプーとシャンプータオルで

6_500.jpg



キレイキレイしました[わーい(嬉しい顔)]

翌日もケン実家で車椅子で遊んでもらう[るんるん]



モップなら歩いていける[グッド(上向き矢印)]

だいたい車椅子に乗っている時間は15分から20分くらい[exclamation]

8_500.jpg

終わればケン母とケン妹の手厚いマッサージ付きです[揺れるハート]



おすわりの練習も持続中で

9_500.jpg

体勢を作ってあげれば



ご飯を食べられます[手(チョキ)]

満足のペロリ??

10_500.jpg

まだ手の自由が効かず
自分から起き上がることが出来ないので
いつか自分一人で起き上がっておすわり出来るようになればな[グッド(上向き矢印)]

疲れたらケンの上で[眠い(睡眠)]

11_500.jpg


車椅子3日目となると



だいぶ動けるようになりました[手(チョキ)]

ただ疲れるらしく・・・モップやコロコロで遊ぶときや
おやつの時以外は呼んでも動かない・・・
無駄な動きは一切しません[あせあせ(飛び散る汗)]


ただ遊び過ぎてしまったのか?
パピーのころに骨切り手術をした左前足を
おかしくしてしまった(すでに関節炎が発症している)

ただでさえ、筋肉が落ちてしまっているので
関節に負担がかかったみたい[もうやだ~(悲しい顔)]

なので

12_500.jpg

2号器で遊ぶことに[あせあせ(飛び散る汗)]



そして休憩

13_500.jpg

14_500.jpg

これじゃあつまらない??

ということで、病気になる前から大好きなぽんぽんひつじで



遊んでもらいました[黒ハート]

が・・・ぽんぽんひつじだと豹変するLea・・・



渡したくないとワンワンと威嚇しておりました[たらーっ(汗)]


車椅子は少しお休みして・・・

楽しみが無いとやっていけない??

ということで絶賛逆ダイエット中のLeaなので

15_500.jpg

お蕎麦を[グッド(上向き矢印)]



休憩

16_500.jpg

お次はブルーベリー

17_500.jpg



そしてグリニーズも[手(チョキ)]

18_500.jpg



食べたら休憩

19_500.jpg



食べる楽しみが無くっちゃね[グッド(上向き矢印)]
(ちなみに同じ日ではありませんよ)


さて肉球の間の毛が伸びてきたので

20_500.jpg



バリカンでカット

歩かないとガサガサになると言われた肉球には

21_500.jpg

専用クリームで[ぴかぴか(新しい)]

抜け毛もすごく

22_500.jpg

ブラッシングも忘れずに[ぴかぴか(新しい)]

疲れたら??

7_500.jpg

ケンの上[眠い(睡眠)]


Leaの日常に車椅子という強力アイテムが[ぴかぴか(新しい)]

今は足の痛みもなくなったようで、日々気をつけながら
車椅子の練習をしておりますよ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

コメント 8

とし@黒猫

痛々しいけれど、頑張る姿は、勇気をもらえます。
つらくても、がんばって!
by とし@黒猫 (2022-08-27 00:08) 

dryas

フレーフレーレアちゃま!
by dryas (2022-08-27 10:16) 

エンジェル

Leaちゃんに強い味方が来ましたね!!
車椅子と2つの歩行器で臨機応変、Leaちゃんのためにできる限りの事をされているご家族の姿に感動します✨
Leaちゃんもそれに応えようと頑張ってますね!!
いつの日か車椅子で自由に走り回るLeaちゃんが見られる事を
祈っています!!
by エンジェル (2022-08-27 11:04) 

ななママ

うわ〜Leaちゃんが動いてる(;;)
嬉しい驚きでした!
車椅子難しそうですけれど
保定器と合わせてその都度選んで
使えていいですね(*^-^*)
saraちゃん時代からのお友達にも
力を貸してもらえてLeaちゃん幸せですね^^
ケンさんご家族とのお遊びがとてもいい
リハビリになってますね^^
by ななママ (2022-08-27 11:17) 

Boss365

こんにちは。
「そろそろ新しいPCかな」小生も買い換えたい状況です。
teto家さんからteto君の形見、有難いですね。
Leaちゃんの初車椅子、全く動く事がなかったですが・・・
ケンさん実家で、素早い動きで前進してますね。
車椅子で遊ぶLeaちゃん・・・
素晴らしい回復力。Leaちゃんの復活・再生能力に驚くばかりです!!
また、まだまだの場面もありますが、筋力を付けば問題なさそうです。
ところで、2号器で休憩しているLesaちゃん、癒しある寝姿です。
Leaちゃんが車椅子を乗りこなすのが楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-27 12:16) 

みぃにゃん

ご家族の熱意と愛情がとても伝わる動画ばかりですね。
車いす慣れてくれたらいいですね。でも大丈夫です!きっと上手に乗りこなしますよ!
by みぃにゃん (2022-08-27 18:19) 

marimo

tetoさんの4輪車いすで前進できましたね♪
後ろに下がっちゃう日もあったけど、
日々練習ですね。お友達やケンさまの家族に見守られて
みんなに応援してもらってLeaさんも頑張ってますね。

by marimo (2022-08-27 20:07) 

ニコニコファイト

Leaちゃんすごい!すごい!前進している^^

by ニコニコファイト (2022-08-28 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。