SSブログ

またまた膿皮症・・・ [Leaの病院]

6月7日(木)のお話です[ひらめき]

体重9.3キロ([トイレ]前)

雨上がりの朝[グッド(上向き矢印)]

早速、ケンと一緒にお散歩です[るんるん]

1.JPG

みんな一緒だと嬉しいね[ハートたち(複数ハート)]

2.JPG

早速、誰もいない近くの公園に行き

3.JPG

小枝を拾っては

4.JPG

走り回ります[ダッシュ(走り出すさま)]

5.JPG

帰り道では大きな葉っぱを見つけて

6.JPG

嬉しそうにくわえております[わーい(嬉しい顔)]

8.JPG

7時前でもだんだんと暑くなってきたねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

[家]に戻り・・・

私たちが朝食のときはおとなしくブルーさんをガジガジ[ぴかぴか(新しい)]

9.JPG

短いアンヨが可愛いなぁ~[黒ハート]

10.JPG

そして朝ごはんを食べ終わったケンがソファに移動すると・・・

11.JPG

甘えん坊だね[黒ハート]


ケンを仕事を送り出し・・・

Leaをナデナデしていると首回りにイボ??

と思ったら・・・またカサブタだ[もうやだ~(悲しい顔)]

他に無いかと触り続けたら2か所くらいあり・・・

前回ほどひどくないけれど・・・また膿皮症になってしまったのか[バッド(下向き矢印)]

シャンプーして4日目・・・

だいたいそれくらいに症状が出始めるみたい[どんっ(衝撃)]

肌が弱いと分かっていたから、しっかり乾かしたのに[がく~(落胆した顔)]

乾かしたつもりになっていただけなのか[バッド(下向き矢印)]

ムシムシも良くないと思うのでエアコンをON[グッド(上向き矢印)]

12.JPG

13.JPG

これだけ毛皮を着ているんだから暑いよね・・・

昼休み・・・いくらエアコンつけているからといっても

14.JPG

それは暑くないかい(笑

本当にケンが好きだねぇ~[黒ハート]


前回よりも症状は軽いし・・・
また薬用シャンプーすればいいんだろうけど

2日前に7種混合ワクチンをうけたばかり[あせあせ(飛び散る汗)]

さすがにシャンプーはダメだよね[どんっ(衝撃)]

どうしていいか分からないので・・・

15.JPG

午後16時から午後の部が始まるので一番で[病院][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

ヘタレなくせに、他のワンコにご挨拶したくてたまらないLea[グッド(上向き矢印)]

16.JPG

ウキウキでしたよ[ハートたち(複数ハート)]

この時の体重は9.30キロ(全部出し切ってから行ったので)

首回りに赤くなっている部分があり、
背中にも2か所くらいカサブタが[どんっ(衝撃)]

ただたった数か所だけなので、そこまでひどくないので
抗生物質を飲むほどのことでも無い・・・

家にある塗り薬(おちりにも塗った)を塗って様子を見てもいいけど
Leaの場合、毛包炎というものらしく

毛穴が炎症を起こしているので
塗り薬を塗ることによって毛穴をコーティングしてしまうので
塗り過ぎると逆効果になるとのこと・・

ワクチンから3日経ち、なんとも無いならシャンプーするのがおすすめとのこと[exclamation×2]

なので翌日以降にシャンプーするのがいいけど

ほんの数か所のために、またシャンプーして
よく乾かさなければ、何ともないところも
発症してしまう可能性もある[バッド(下向き矢印)]

とりあえず症状が出始めただけなのか?
これから増えていくのか?
良く観察してからシャンプーすることにしました[exclamation]


前回も、その前もそうなのですが
Leaがまったく痒がらないのが救いです[exclamation×2]

一番に診察してもらったので、16時過ぎには診察が終わり
少しだけ近所をお散歩[グッド(上向き矢印)]

17.JPG

住宅街の日陰を選んで歩きましたが

18.JPG

西日が出ており、暑いので10分ほどで帰ってきちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]


夕方のお散歩が短かったので[夜]になると元気いっぱいのLea[るんるん]

19.JPG

またもやタオルでの引っ張りっこ[グッド(上向き矢印)]

20.JPG

そしてビリビリ[あせあせ(飛び散る汗)]

なのでケンにタオルを巻かれたけど・・・・

21.JPG

まったく気にせずビリビリ(笑

22.JPG

気が済んだのか??お次はチキンさんを持ってきて

23.JPG

引っ張りっこ[グッド(上向き矢印)]

24.JPG

すんごい力だねぇ~[黒ハート]

25.JPG

引っ張りっこしている時に、歯のチェック[ひらめき]

26.JPG

キレイですな[ぴかぴか(新しい)]

27.JPG

グイグイ引っ張る姿を見ると

28.JPG


saraを思い出す[黒ハート]

29.JPG

可愛かったなぁ~[揺れるハート]


Leaも寝る前にいっぱい遊んでもらって良かったね[黒ハート]

30.JPG
nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 12

RASCAL

そうですかぁ…(>_<)
でも 痒がらないのですね!それは良かった〜
ライナスがなった時は酷くて その周辺の毛を切られて
痛々しい皮膚が丸見えになりました(^^;;
本人は 気にならないけど…
会う人に酷いね〜って心配されました。
これからの季節は なりやすいので Leaちゃんも早く治りますように!
by RASCAL (2018-06-11 17:21) 

ちぃ

あらら(-_-メ)
皮膚の症状は治ったと思っても現れることが多いですものね・・・
シャンプーが有効ということは
新陳代謝の活発な若いころに起きやすい症状とか?
Leaちゃんが痒がらないのが何よりですね!
ひどくならずに済みますように!!
by ちぃ (2018-06-11 17:31) 

green_blue_sky

湿度が高いと、皮膚が弱い子は、いろいろと症状が出るようです。
シャンプ後は乾燥させるのと、散歩の後は皮膚を乾かすことが必要ですね。
ワンにゃんには気を遣います(^_^;)
Leaちゃん、お大事に。
明日はまた気温が上がるようです。アップダウンは身体に堪えますね。
by green_blue_sky (2018-06-11 17:34) 

ニッキー

湿度が高いとどうしてもなっちゃいますよねぇ(*_*)
シャンプーで落ち着きますように<(_ _)>
Leaちゃん、エアコンの効いた部屋でケンさんにべったりとはw
本当に大好きですねぇ(^O^)

by ニッキー (2018-06-11 18:15) 

みぃにゃん

早くわかって良かったかもしれないですねね。これ以上広がらなければ良いですね。
by みぃにゃん (2018-06-11 18:27) 

ma2ma2

シャンプーで良くなると良いですね!
湿度が高いとやっぱり皮膚に影響が出ちゃうのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-11 18:35) 

s_29

Leaちゃん、お散歩の時も小枝や葉っぱがおもちゃになって
楽しそうですね(^^)♪
毛穴の炎症、早く治るとよいですね☆
ポチも皮膚が弱いので、いつも優しい成分のシャンプー選びに
苦労しています▽・w・▽
(今はワンコ用の手作りのせっけんを使っています)
by s_29 (2018-06-11 21:08) 

poko

Leaちゃんも膿皮症なんですね。
メイちゃんは痒がってかわいそうだったけど
Leaちゃんは痒がらなくてよかったね。
メイちゃんは2週間薬を飲む事になったけど
Leaちゃんはこのままよくなってくれるといいですね。
by poko (2018-06-11 22:13) 

司馬亮

甘えん坊なLeaちゃん可愛いです♪
病院が平気なのは本当羨ましいです。むぎはブルブルとずっと震えているので(^_^;)
あと、Leaちゃんの歯並びの良さにビックリです!とても綺麗ですね(^ ^)
by 司馬亮 (2018-06-11 23:43) 

そらまめ

膿皮症ってあるのですね。
お肌のトラブルは難しいですね・・・
たけもあんよのハゲが治らず・・・
つるんとしてるので
もしかして何かストレスでむしってるのかもしれないと
思ってます。
Leaちゃん早くよくなればいいですね。

by そらまめ (2018-06-12 08:36) 

makkun

Leaちんの膿皮症が心配なので調べて見ました・・
ワンちゃんが最もなり易い病気が膿皮症らしいですね~
https://wanchan.jp/osusume/detail/1653

ワンちゃんの家族として
清潔にしていない人は居ないと思うのですが
Leaちんは塗り薬が効いて欲しい~d(*^o^*)b
by makkun (2018-06-12 14:39) 

きぃ

RASCALさん♪

またまた膿皮症に(>_<)
ライナスちゃん!痛々しい皮膚が丸見えに!!
フードとかサプリとか一生懸命に
されていたRASCALさんを思い出しました!

Leaはまだ痒がらないので良いのですが
早く治って欲しいです!

ちぃさん♪

今年に入って何度目なのか・・・
肌を清潔に保つことが一番らしく
若いころは免疫力もしっかりしていなくて
油分も多いので、毛穴が詰まりやすいのです。

今のところポツポツとで、そこまで
ひどくないのですが、
Leaが痒がらず気にしていないのが救いです!

green_blue_skyさん♪

まだ免疫力がしっかりとしていないようで・・
湿度が高いと、余計に乾きにくく
お散歩に行くので汚れも拭いてあげないといけないし・・
早く治って欲しいものです!

ニッキーさん♪

このジメジメとした気候が
肌に悪いみたいです(>_<)

なので今はなるべくエアコンをつけてますが
そうなるとピトっとくっついてくるので
暑いです(;^_^A

みぃにゃんさん♪

触られるのが大好きなLeaだからこそ
気が付いたのかもしれません!
saraだったら気がつかなかったかも(;^_^A
皮膚の奥底のカサブタなので
じっくりと触らないと分からないのです!

ma2ma2さん♪

今のところ様子を見てましたが
やはりシャンプーすることにしました♪
湿度が高いと肌もジメジメしちゃうので
より気を付けてあげないといけないです!

s_29さん♪

お外に行くと、枝!葉っぱをすぐに見つけます(;^_^A
ワンコ用せっけんいいですよね♪

今のところLeaはシャンプー剤が
合わないのではないらしいので
パピー用のを使ってますが
最近は薬用ばかりです!

pokoさん♪

メイちゃんはお薬飲むことになったんですよね!
痒がっているのは本当に可哀想なので
早く良くなりますように!!

Leaはそこまでひどい状態じゃないので
今は様子を見てますが
痒がらないので、皮膚の状態を
しっかり見てあげないとダメなようです。

司馬亮さん♪

甘えん坊Lea!
エアコンつけていると余計にピタっと
くっついてくるので重いし、暑いです(;^_^A
それでも可愛いですが♪

病院が怖いと可哀想なくらいですよね!
ブルブルと震えている子がたくさんいます!
そういう子にご挨拶に行こうとするLeaです(>_<)

そらまめさん♪

膿皮症!!肌で一番起きやすいトラブルなのですが
saraもなりましたが
Leaみたいにこう頻繁には
発症しませんでした(>_<)

たけちよさんはストレスでツルツルに??
お互い早く治りますように♪

makkunさん♪

膿皮症!一番多い皮膚の病気です!!
若いと油分が多く、毛穴がつまりやすくなるそうで
それも原因の一部みたいです!

常に清潔に心がけていますが
もっと気にかけてあげないとダメなのかもしれません!




by きぃ (2018-06-12 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。