SSブログ

かかりつけ医 & いっぱい食べて♪ [Leaの病院]

台風が近づいているみたいですね・・
皆様気を付けてくださいね[exclamation]

7月に入りましたが、まだ5月の記事・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


5月23日(月)のお話です[ひらめき]

飲水量410ccくらい
朝一のチー PH6.2

朝のウン、圧迫排尿が終わったら
すぐにご飯のLea[グッド(上向き矢印)]

1_500.jpg

なんとか体を起こして



食べさせます[exclamation]

食後は病気になる前と同じ、ケンの上で[ぴかぴか(新しい)]

2_500.jpg


さてセカンドオピニオンで命の危険はないと言われたので

ずっと同じ部屋にいるのもストレスだろろうなと・・・

午前中はケン実家へ[グッド(上向き矢印)]

3_500.jpg

病気になる前は毎日来てたから
これからも同じように毎日来ることに[ぴかぴか(新しい)]

甘えん坊のLea



撫でている手を止めると催促されます[わーい(嬉しい顔)]

午後はお家でゆっくりと。


夕食のデザートはイチゴ

Leaにはすりつぶして

4_500.jpg

おての練習・・おてての運動にもなるからね[ぴかぴか(新しい)]




夜はお友達からいただいた『甘酒』

5_500.jpg



美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

6_500.jpg


翌24日(火)のお話です[ひらめき]

朝一のチー PH5.5
飲水量390ccくらい

朝一の圧迫排尿の時に

7_500.jpg

ニャンコ用のコレ↑を使って
血尿があるかどうか見てます[exclamation]
(圧迫排尿だと膀胱炎になりやすいので目安として)

この日、saraの幼馴染のメイちゃんのママさんが
さつきちゃんと一緒に来てくれました[グッド(上向き矢印)]

8_500.jpg

今後のLeaの事を考えて、自立用具を考えてくれていて
Leaのサイズなどを測りに来てくれたのです[ぴかぴか(新しい)]

本当にありがたい[黒ハート]


ガリガリに痩せてしまったLea・・
ある程度、脂肪を付けないと床ずれもひどくなると聞いて
絶賛食べさせ中(笑

チュールに

9_500.jpg



ボーロ[ぴかぴか(新しい)]

10_500.jpg

この病気になってから液体以外の
おやつを食べるのって初めてかも[グッド(上向き矢印)]




ご飯も病気になる前は1日2回だったのが
1日3回になって、おやつもたくさん。

今は動くことが出来ないから
食べること以外楽しみがないもんね・・・

おやつもいっぱい食べられて嬉しいかな[ぴかぴか(新しい)]

11_500.jpg


25日(水)のお話です[ひらめき]

飲水量450ccくらい

朝から焼き芋食べちゃった[ハートたち(複数ハート)]

12_500.jpg




さてこの日、注文していた耐圧分散ベッドが届いた[グッド(上向き矢印)]

『京ふとん店』のペット用マット(標準Lサイズ)

13_500.jpg

レイリコちゃん[家]から
お借りしている(いただいたも同然だけど)耐圧分散ベッドが
とても良くて、汚れた時に替えが欲しいなと[exclamation]

サイズが大きいのを注文しました[グッド(上向き矢印)]

14_500.jpg

(水色部分が今までの大きさ)

早速、チーを漏らして、すぐさま洗うことになりましたが(笑
すぐに乾くし、大変気に入ってます[グッド(上向き矢印)]


さて・・・食べるときは立位の姿勢、起き上がっている体勢が
良いと分かっていても、グニャグニャなLeaの体・・・

体勢を取らすのが本当に難しい[バッド(下向き矢印)]

人用のクッション(マッサージとかに使うもの)なら??

15_500.jpg

どうかな??

16_500.jpg

苦しそう??

17_500.jpg

食べさせてみる・・・

18_500.jpg

だいぶ首が上がるようになった[ぴかぴか(新しい)]



食べ終わるとすぐに首が下がるので
かなり疲れるんだろうなぁ~・・・

この体勢がいいのか?悪いのか??
考えてみても分からない・・・

気になって仕方がないので・・・

かかりつけ医[病院]に予約して夕方行ってきました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

手術してからかかりつけ医は初めてで・・
進行性脊髄軟化症を発症してから電話で相談を
したけれど、実際にLeaを診てもらいたいので
連れて行きました[exclamation]

[病院]に着くと、看護師さんも先生も次から次へと
Leaに駆け寄り、生きていて良かったと[exclamation]

トリマーさんも心から喜んでくれて本当に嬉しかった[exclamation]

セカンドオピニオンに行ったことは後悔してないけど
早めにかかりつけ医を受診するべきだったね[あせあせ(飛び散る汗)]

体重は7.86キロ

先生いわく、消化吸収能力も衰えているかもしれないので
病気になる前と同じ食事量だと体重は増えないかもしれないとのこと。

フードの他に流動食も少し食べているので様子見で
体重が増えないなら、フード量も変更することにしました。

後ろ足はまったく感覚が無いみたいだけど
前足は深部痛覚があるって[グッド(上向き矢印)]

お手出来るくらいだから、感覚は有ると思っていたけど
嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

クッションを使った体制は・・・
胸が押された状態で食べているので
苦しいかもしれないと・・・

出来るならお座りの体勢がいいとのことでした[exclamation]

ある程度聞きたいことも聞けて
何よりもLeaが生きていることを
本当に喜んでくれているのが嬉しかったので
今後もかかりつけ医を頼ろうと思いました[exclamation]


さてお家に帰って・・・お座りの練習

19_500.jpg

これがなかなか難しい[あせあせ(飛び散る汗)]



伏せの状態だけど[あせあせ(飛び散る汗)]
でもかなり首が上がったので嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]

そしてもう一つ嬉しいこと・・



尻尾が動いた[黒ハート]

これが反射なのか分からないけど[あせあせ(飛び散る汗)]

20_500.jpg


26日(木)のお話です[ひらめき]

朝一のチー PH5.5
飲水量350ccくらい

体重を増やすために??トッピングも[手(チョキ)]

21_500.jpg

22_500.jpg



食欲はバッチリ[グッド(上向き矢印)]

朝から久しぶりのガムも(笑

23_500.jpg

ガジガジ



そしてヨーグルト(笑

24_500.jpg

食べ過ぎ??



そして満足したら

25_500.jpg

ケンの上が定番です[グッド(上向き矢印)]



さてこのころのきぃは・・・

疲れもピーク??心もギスギス??

当初は真夜中も30分~1時間置きに
水をあげたりして朦朧としてたけど
このころは2~3時間置きに体位変換くらいで
楽になったはずだけど、疲れがたまっていたのかな?

外にも出ずにLeaと向き合い心に余裕がなくなったのかな?

ケン家族にとても良くしもらっているのに
口調がきつくなっていることに気づき、自己嫌悪[バッド(下向き矢印)]

ケンに・・・『Leaを抱っこしてみれば??』と言われ

26_500.jpg

1か月近く抱っこして無かったので
自然と涙があふれ、Leaが可愛くて仕方がない。

心が浄化されるような気がして・・・
もっと心に余裕を持たないとダメだと感じました[黒ハート]
少しの時間だったけど本当に幸せを感じました[黒ハート]

Leaのお世話を頑張れる[exclamation×2]


さて夜、ケン父とケン母が遊びに来てくれた[黒ハート]



大興奮でたっぷり遊んでもらいました[るんるん]

27_500.jpg


27日(金)のお話です[ひらめき]

体重7.8キロ([トイレ]した後)
朝一のチー PH6.0
飲水量 400ccくらい


朝ごはんも伏せで・・・

グデングデンからのパクパク



そしてケンの上で[眠い(睡眠)]

28_500.jpg

お手の練習

29_500.jpg

チュールのためなら頑張れる??



お手手を動かして良いリハビリだね[グッド(上向き矢印)]

この日もLeaを抱っこしました[黒ハート]

30_500.jpg

やっぱり幸せな時間でした[ハートたち(複数ハート)]

そしてこの日から寝室で一緒に寝ることに[ハートたち(複数ハート)]

31_500.jpg

今までリビングでLeaはコットの上、
きぃはリビングにベッドマットを持ってきて寝てました。
ケンは寝室とみんなバラバラで・・・

この日からみんな一緒です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 14

marimo

今までとは違う日々、お疲れ様です。
Leaさんが大好きなイチゴのために
一生懸命「お手」をしている姿に歓喜しました♪
頑張れ~って思わず声が出ますね。
ケンんのお父さんの来訪でものすごく興奮してましたね~(≧艸≦)
これはとてもうれしい反応♪
かかりつけ医のみなさんも心配してくださっていたのね。
色々な方の気持ちに感謝ですね(^-^
頑張ってね。
by marimo (2022-07-04 22:52) 

エンジェル

きぃさんとケンさんだけでなく、ケンさんのご両親もLeaちゃんの事が大切でたまらない様子がひしひしと伝わって来ました✨
素敵なご家族に囲まれてLeaちゃんは本当に幸せだと思います。
Leaちゃんを1ヶ月ぶりに抱っこして涙が溢れて来た気持ちは
すごーく分かります。愛おしくてたまらない存在なのよね♡
介護生活は愛情だけでは続きません。どうぞご自分の身体の事も
いたわって下さいね!!
でもきぃさんご一家の団結力があればLeaちゃんも安心!!
陰ながら応援しております。
by エンジェル (2022-07-04 23:42) 

Boss365

こんにちは。
Leaちゃん「なんとか体を起こして」ですが、食欲あり何よりです。
また「セカンドオピニオンで命の危険はない」は、有難い言葉ですね。
ケンさんの実家で撫で撫で、甘えん坊ですが、良い表情のLeaちゃんです。
「絶賛食べさせ中」のLeaちゃん、いっぱい食べて踏ん張って欲しいです。
クッションで調整後の食事姿勢、良い感じですが・・・
「胸が押された状態」の文字あり、お座りの体勢が理想みたいですね。
ケン父さんとケン母さんが遊びに来てくれて・・・
Leaちゃん興奮で素晴らしい動き、何かを思い出した様な動きです。
少しずつですが、リハビリ効果ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-05 01:02) 

ななママ

突然の生活の変化に心も身体も
追いつくのが大変な事と思いますが
手を尽くしてお世話されてる姿に
そして頑張っているLeaちゃんに涙が
溢れます。反射でも尻尾が動いているのを
見た時は思わず「動いてる!」ってパソコン
に向かって叫んじゃいました
Leaちゃんケンさんのお父様と遊ぶのが大好き
なんですね前脚の動きでわかりますね^^
by ななママ (2022-07-05 10:21) 

dryas

フレーフレーリーちゃま!
by dryas (2022-07-05 11:13) 

とし@黒猫

Leaちゃんも頑張っていますが、
きぃさんの献身的な看護があってこそです。
頭が下がります。
by とし@黒猫 (2022-07-05 11:17) 

溺愛猫的女人

きぃさん、すごいです!!!Leaちゃんがこんなにしっかりと食べれるようになって驚きました。そして大喜びする姿に感動しました。
リハビリの効果が出て来てますね。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-05 12:19) 

ニコニコファイト

Leaちゃん、尻尾反射なのか?嬉しいのか?がんばって!
by ニコニコファイト (2022-07-05 12:41) 

raomelon

きぃさん、ケンさんの手厚い介護
ケンさんご家族の愛情に包まれ
Leaちゃん、日に日に回復何よりです。
食べれる物も増え、食欲もありますね^^
お手もできるし、尻尾が動いた時には
ウルウルしてしまいました。
1か月振りにLeaちゃんを抱っこ
愛おしさがこみ上げますね。
まだまだ大変と思いますが、頑張ってくださいね^^
by raomelon (2022-07-05 14:19) 

ちぃ

Leaちゃん、ものすごく顔つきも良くてお目目がイキイキしている!
食欲があって色々食べてくれるのも嬉しいですね。
そしてやっぱりきぃさん&ケンさんに抱っこされている時が一番幸せそうに見えます^^
これからも試行錯誤が続くと思いますが・・・
かかりつけ医の先生が心からLeaちゃんの心配をしてくださっているのがとても心強いですね!
by ちぃ (2022-07-05 15:13) 

ミケシマ

パクパクとおやつを食べるLeaちゃん(*^^*)
そしておてても動いてる!
回復を見せるLeaちゃん、きぃさんやケンさんの愛情の賜物ですね。
by ミケシマ (2022-07-05 15:54) 

のんち

Leaちゃん、美味しいオヤツやフルーツ、甘酒、美味しそうに食べていますね!!前足も動いてるし、どんどん回復してる気がしますよね!!
とっても嬉しいです
きぃさんもここまで大変だったと思います。
これからも大変だと思いますがLeaちゃんが生きていてくれてきっと活力になってくれてるはずです。
応援してます。
by のんち (2022-07-06 13:47) 

みぃにゃん

大変なことになっていたのですね。でもご家族の手厚いかんごと愛情で良くなることを信じています!
by みぃにゃん (2022-07-06 17:21) 

komako

Leaちゃんの表情、特に目の輝きが戻ってきていて、
本当に良かったです。
きぃさんはじめ、ご家族皆さんの手厚い看護、愛情の賜物ですね。


by komako (2022-07-07 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。