SSブログ

保定器 [Leaの日常]

七夕ですね[exclamation]

って今日はLeaが進行性脊髄軟化症と診断され
余命1~2日と宣告を受け退院してから
ちょうど2か月が経過しましたぁ~[グッド(上向き矢印)]

あのころは絶望でしたが
奇跡が起こり、今はLeaと一緒にいられることに
喜びを感じております[黒ハート]

今日はお祝いだぁ~[グッド(上向き矢印)]



まだまだ5月末のお話[ひらめき]

5月28日(土)

体重7.8キロ([トイレ]後)
朝一のチー PH6.0
飲水量 400ccくらい
体温37.9([夜]寝る前)


朝ごはんを食べさせるために
伏せの姿勢を取らせようとするも・・・



かなり難しい[あせあせ(飛び散る汗)]

やっと体勢を整えて朝ごはん[exclamation]



食後は・・・

1_500.jpg

ケンの上[黒ハート]


ずっとお家の中にいるので週末くらいはお散歩へ

2_500.jpg



外の空気を感じているかな?



お花の香りは??

3_500.jpg

日陰は良い感じだけど、日向は暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

水分補給(ヤギミルク)

4_500.jpg

しっかりしないとね[exclamation]

5_500.jpg



散歩にはおやつも必須でしょ[ぴかぴか(新しい)]



1時間弱のご近所散歩を楽しみましたよ[手(チョキ)]

6_500.jpg



午後、ソネブロ友達のラスカル君が軽井沢から
会いに来てくれましたぁ~[ぴかぴか(新しい)]

7_500.jpg

とても嬉しかったです[黒ハート]

たくさん手土産も頂いちゃいました[ハートたち(複数ハート)]

8_500.jpg


そして・・・saraの幼馴染のメイちゃんママさんが
寝る間も惜しむほど考えてくれたLeaの保定器が完成しましたぁ~[ぴかぴか(新しい)]



Leaの体をガッチリとホールドしてくれていて
安定感抜群です[るんるん]

ウトウト眠れちゃうほど(笑

9_500.jpg

前足は着くけど、体重をかけるほどでもなくて・・・
調整すれば足に体重を乗せることも出来ます[グッド(上向き矢印)]

自分で立つ感覚を少しでも思い出してくれれば[揺れるハート]

顔をずっとあげていると疲れるらしく
アゴ乗せもちょうど良い感じです[ぴかぴか(新しい)]


早速、食事をさせてみます[グッド(上向き矢印)]

10_500.jpg



良い感じ[手(チョキ)]



まだ顔をずっとあげていられないので
途中、横のバーで休憩しながら[exclamation]

食後もこの体勢で

11_500.jpg

休憩出来るので、誤嚥の心配もない[ぴかぴか(新しい)]

少しずつ前足に負荷をかけて
自分の力で体を支えることが出来ることが理想[exclamation]
難しいことだけど、諦めないことが肝心だよね[わーい(嬉しい顔)]

12_500.jpg


翌29日(日)

体重7.8キロ([トイレ]後)
朝一のチー PH6.2
飲水量 400cc弱
体温 37.5℃(朝一)

[トイレ]が終わったら、保定布に包まれるLea

13_500.jpg



保定器に乗れば朝ごはん

14_500.jpg



疲れれば横のバーや

15_500.jpg

保定布に顔を乗せて休みます[exclamation]

16_500.jpg

デザート食べる??

イチゴ大好きだもんね[黒ハート]



お手の練習もするよ[グッド(上向き矢印)]

そして休憩

18_500.jpg

その間にお手入れもしちゃいましょう[ぴかぴか(新しい)]



朝一でケン父が遊びに来てくれたよ[グッド(上向き矢印)]



ガウガウ戦ったよ(笑

ちなみにケン実家にも保定器を持ち運んで活躍しているよ[手(チョキ)]

乗せ方はこんな感じ↓



そしてイチゴを食べたよ[ハートたち(複数ハート)]

17_500.jpg



もちろんお手をさせて・・足をバタバタさせるのも
良いリハビリになるしね[ぴかぴか(新しい)]




さて病気になる前は毎日コングにおイモを入れて
ガジガジしていたんだけど・・・・

少しでも楽しんで欲しいので出してみました[るんるん]

19_500.jpg

手で押さえてペロペロすることは難しいけど
その感覚を思い出してくれたら[exclamation×2]



おやつでも

20_500.jpg

お手の練習



手に力が入ってしまって、曲げることが難しく
バタバタしか出来ないけど
退院して来た頃は
まったく動かなかったんだから
かなりの進歩です[ぴかぴか(新しい)]

21_500.jpg


翌30日(月)

朝一のチー PH5.8
飲水量 370ccくらい
体温 37.6℃(朝一)

朝ごはん

22_500.jpg

保定器に乗ります[exclamation]

いつでも



お手の練習[exclamation]

ご飯やおやつがあれば楽しくリハビリになるよね[るんるん]

楽しいことだけじゃなくて・・・

23_500.jpg

歯磨きもしっかりと[ぴかぴか(新しい)]



やることはやらないとね[exclamation]


休憩・・・寝顔も可愛い[黒ハート]

24_500.jpg


食べるときや飲むときは保定器に

25_500.jpg

だいぶ手が動くようになった[手(チョキ)]




ケンが帰って来ると(玄関のドアの音で)



おかえり~ってワフワフと言えるようになったよ[わーい(嬉しい顔)]


手の感覚を思い出して欲しいので

26_500.jpg

コングも続けているよ[わーい(嬉しい顔)]



いちごのおやつでも

27_500.jpg

手をじたばた動かしているよ[わーい(嬉しい顔)]




28_500.jpg



31日(火)

朝一のチー PH6.0
飲水量 400ccくらい
体温 38.1℃(夕方)

29_500.jpg

朝ごはんのお手



かなり上がるようになったよ[グッド(上向き矢印)]

そしてケンの上で寝る[眠い(睡眠)]

30_500.jpg

ケン実家へあそびにいき・・・



ケン父と戦います(笑



手も良く動き、良い運動になっている[るんるん]

そしてスヤスヤ

31_500.jpg

この日もケンが帰って来ると

32_500.jpg

ワフワフと



教えてくれます[わーい(嬉しい顔)]

声帯も麻痺していたみたいなので、
声が少しでも出るようになったのは本当に嬉しいです[黒ハート]


この日もチュールをコングで楽しみました[ぴかぴか(新しい)]



いつかお手手が動くようになるといいな[グッド(上向き矢印)]

33_500.jpg
nice!(45)  コメント(11) 

nice! 45

コメント 11

Boss365

こんにちは。
Leaちゃん、伏せの姿勢が難しいですが・・・
ヤギミルクやオヤツの食欲ありですね。
メイちゃんママさんが考えてくれた保定器、安定感あり良い感じです。
また、食事風景見るとお顔が左右に動き食べ易すそうですね。
首が疲れるみたいですが、徐々に慣れそうな雰囲気です。
また「疲れれば横のバーや」の姿勢、ナイスLeaちゃんです!!
ケン父さんと「ガウガウ」迫力あり・・・
足がバタバタ・ステップしている感じです。
手を曲げることが難しいですが、微妙に関節も曲がって来てますね。
5月30日のイチゴや5月31日の朝ごはんでは、大変良い足の動きです。
また、ケン父さんとの戦い・・・
以前よりスムーズで数段良い動きになってますね。
Leaちゃん、凄い回復力です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-07 20:23) 

dryas

フレーフレーリーちゃま!

by dryas (2022-07-07 21:58) 

とし@黒猫

このまま、夏を乗り越えて、秋も乗り越えて、冬も乗り越えて、、、、、 命を繋いでください。
by とし@黒猫 (2022-07-07 22:14) 

エンジェル

Leaちゃん、頑張ってますね!!
そしてきぃさんやケンさん、ケン父さんも(*^-^)
Leaちゃんが食べている様子だけを見ていると発病前とそんなに変わらないような気がします。勢いがある!!
前足、だんだん動くようになって来たように思えます。

実は最近インスタグラムでLeaちゃんと同じ病気に冒されたプードルちゃんに出会いました。その子は下半身麻痺にもかかわらず犬用の車椅子を上手に乗りこなしすごいスピードで走り回ります。見ているだけで元気が出ます♪
もし興味があれば「furikake211」で検索してみてね!!
さくまる君っていう仔ですU^ェ^U
by エンジェル (2022-07-07 22:52) 

marimo

保定器を使って、Leaさんのお食事も
だいぶ楽になっている感じですね!これはナイス。
サツマイモのチュールを食べる時も
一生懸命に両手でコングをおえようとしている感じ。
お手もできるようになってますね(^^
足の動きも出てきているので、すごい進歩ですね♪
Leaさん自身もきっと変だな?どうしたのかな?って
戸惑っているかもしれませんね。
この調子で、少しずつでも日常を取り戻せたら嬉しいですね。
by marimo (2022-07-08 12:08) 

ニコニコファイト

保定器でLeaちゃん安心して食事摂れますね。
by ニコニコファイト (2022-07-08 12:56) 

ちぃ

素晴らしい保定器!
構造がどうなっているのかじーっと観察しちゃいました。
こういう枠組みが売っているのか
違う用途のものを作り直したのか気になる所です。
メイちゃんママさんすごいアイディのある方なのですね^^
Leaちゃんの回復ぶりにもびっくりです。
記事が更新のたびにメキメキ元気になっていて・・・;;(嬉)
ガウガウも楽しそうですね♪
by ちぃ (2022-07-08 15:02) 

ぐっち

いつもいつもウチの主治医の先生から「飼い主さんが最高の素晴らしい名医」と言っています。

顔つきが生き生きと良くなってきて、動かないだろうと言い切ったお医者さんがいましたが、見事に動いて、そして、手作りの保定器が愛情がこもった、よいお友達に恵まれて羨ましい限りです

きぃさんは最高のママでお医者さんだと思い心から尊敬します。
Leaちゃん、素敵で最高のママとパパのもとに来て本当に幸せですよ
絶対に歩けるようになると信じてます
やだ 書いているうちに涙が出てきた。 何書いてるかわからなくなったのでこのへんで

by ぐっち (2022-07-08 15:57) 

ななママ

保定器よく考えられてますね
Leaちゃんもご飯が食べやすそうです
少しずつ手も動くようになってきて
リハビリの効果が出てますね
Leaちゃんのお顔の表情もでてきて
嬉しいです^^
by ななママ (2022-07-08 20:32) 

溺愛猫的女人

メイちゃんママさんが作られた保定器がすごいですね。
Leaちゃん、良かったね(*^^*) 表情や仕草がとても生き生きしてきましたね。拝見し、とても嬉しくなりました!
by 溺愛猫的女人 (2022-07-11 13:24) 

のんち

こんにちは、
メイちゃんママさん、すごいですねー。
Leaちゃんも気持ちよさそう!!
少しずつ、少しずつ、回復してる感じですね。ほんとうに嬉しいですー。お友達に囲まれて、ケンさんに乗って、幸せLeaちゃんですね。
by のんち (2022-07-12 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。