SSブログ

ありがとう [日常]

おばあちゃんの通夜、告別式が無事に終わりました。

写真の中のおばあちゃんはとっても良い笑顔!

写真はおばあちゃん自身が自分で選んでいたもの。
しっかりもののおばあちゃんは、約20年以上前きぃと姉fumiちゃんを呼び出し
箱に文字を書けと・・・

「おばあちゃんが死んだらお棺に入れるもの」と・・・

おしゃれだったおばあちゃんはいろいろな形、大きさの違うクシなど入れていました。


生前、おばあちゃんとよく旅行に行っていた親戚のおじちゃんが
写真を見せてくれて、私の知らなかったおばあちゃんを発見。

幸せだったよね!

おばあちゃん。ありがとう!!


IMG_7214.JPG

笑顔が大好きだったおばあちゃん!悲しんでばかりじゃ心配しちゃうもんね!

次からはいつものsaraちん日記に戻ります!

最後までお付き合いありがとうございます。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

nana_hyr

お悔み申し上げます。
ご自分で選んだお写真でみなさまにお別れをする、って
なかなか出来そうで出来ない その日の準備ですね。

父を亡くした時はバタバタして、でも写真は生前のイキイキした
家族がこれがおとうさんだよね、って言える写真を選んだ。
それは参列してくださった方もそう思ってくださったみたいでよかったです。

思いだすことがまた素敵な供養になりますし、昔のお写真でみんなが笑顔で会話していればおばあさまも嬉しいでしょうね^^

お通夜告別式、身内にとってはあっという間で過ぎてみると疲れが出ます。
ゆっくりご自愛くださいね。
by nana_hyr (2012-03-08 10:06) 

ななママ

きぃさん、お祖母様のご冥福を心よりお祈りいたします。

きぃさんのような優しいお孫さんがいらしたお祖母様は
まちがいなくお幸せだったことでしょう。
私が言うのも変ですが楽しかったことを思い出して
差し上げるのが1番の供養ですよね。
優しいきぃさんの事をきっと見守っていてくださいますね。
元気だしてくださいね。
by ななママ (2012-03-08 20:38) 

きぃ

nana_hyrさん

ありがとうございます。
おばあちゃんはとても幸せだったと思います。

お別れの準備に20年以上も前から用意していたのは
おばあちゃんらしいかな?って。
そのころは私も何言ってんだろう??と笑いながら
一緒に箱に入れてました。

悲しんでばかりではいられないので
また頑張っていきたいと思います!
by きぃ (2012-03-09 08:16) 

きぃ

ななママさん

ありがとうございます。

私がお嫁に行き、何もやる気がおきなくなってしまったおばあちゃん。
一時期は私のせいだと悩んだりしましたが、
その後は親戚のおじさんが旅行などに連れ出してくれて
元気になってくれました。

その写真を見せてもらったら、とても笑顔でポーズを決めている
おばあちゃんがとても可愛かったです。

悲しい、寂しい気持ちもありますが、今は
「おばあちゃん大好き」の気持ちが一番強いです。
残してくれた笑顔の写真のおかげでしょうか??

その笑顔を見ると元気になってきます。

ななママさんもナナちゃんの写真をいっぱい見て
元気になってくださいね!
by きぃ (2012-03-09 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悲しい・・・最近のsaraちん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。