SSブログ

弱ってきたなぁ~ [日常]

1、2か月前まで出来たことが出来ない・・・
シニアにとって1日、1日の重みを感じる[グッド(上向き矢印)]

私たちのベッドに上がるためのスロープ(記事はこちら)は
上がることは出来なかったけれど、降りることは出来た。
でも最近は降りることさえできなくなった。
ちょっとした段差では必ずこけてしまうし・・・

ご飯食べる体勢も

10-1.JPG

段々と崩れていき・・・

10-2.JPG

横滑り状態に[どんっ(衝撃)]

10-3.JPG

足がクロスしてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

10-4.JPG

でも元気もあるし、食欲もある[ハートたち(複数ハート)]
散歩でも歩きたがるし[るんるん]

出来ないことを悲しんでも、どうにもならないから
出来ることを楽しんでもらわないとね[黒ハート]

おだやかに過ごせるように工夫していくしかない[ひらめき]

10-5.JPG

我が家の大事なお姫様ですもんね[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 15

kazumin

まだまだsaraちゃん出来ることたくさんあるさ~♪
ゆっくりぼちぼち楽しもうね(^-^)
[←]saraちゃんバリカン涼しくなりましたね♪
by kazumin (2016-09-08 19:44) 

まりりん

あぁ、saraちゃん、おいたわしいです。
スロープの記事、拝見しました。
思わずNICE!しちゃってます。
by まりりん (2016-09-08 20:23) 

ナビパ

出来ることが出来なくなるって見てる方も辛いでしょうね。
ビビを見てると同じ思いです。
でもそれも受け入れて付き合って行くのが愛情なのでしょう。
涼しくなれば動きがまた良くなるとよいなって思います。
穏やかにですね〜^^b
by ナビパ (2016-09-08 21:27) 

green_blue_sky

わんにゃんは、4か月で人の1年になります。
見ているときはつらい時がありますが、元気を出してお世話をしましょう。
今は暑いから、体のつらさが出やすいのでしょう。涼しくなると、元気になるときがありますよ。
by green_blue_sky (2016-09-08 21:39) 

みぃにゃん

我が家の先々代のワンコは16年生きたのですが足腰が弱ったらやはりダメでした。でもずいぶん昔なので今はいろいろ介護グッズも充実してるからそういうのを使ってリハビリなどされてみてはいかがですか?
by みぃにゃん (2016-09-08 22:07) 

うっちゃん

saraちゃんにとって1日1日が大切に感じられますね。
saraちゃんもきぃさんも毎日一生懸命で、私も力をもらう気がします。
きぃさんも腰などお体を大切にしてください。
by うっちゃん (2016-09-09 08:29) 

きぃ

kazuminさん♪

ヨタヨタながらもお散歩も楽しめるし
元気もあるし♪
まだまだシニア犬生を楽しまないと
いけませんね(#^.^#)

まりりんさん♪

スロープは今は私のアキレス腱を
延ばすための器具となっております(笑

ナビパさん♪

1か月前は出来ていた・・・と思うと
saraの老化の速さについていけないときも
あります!
でも嘆き悲しんでも一番戸惑っているのは
saraのはずなので、受け入れて
穏やかに過ごさせてあげたいです!
涼しくなれば変わってくるかもしれません!
早く涼しくなってほしいものです!

green_blue_skyさん♪

動物の一年は早いですよね。
それを分かっているはずなのに
なかなか受け入れることは難しいです(汗
その日、その日によって体調が違うので
涼しくなればまた違ってくるかもしれません!

みぃにゃんさん♪

介護グッズ!調べまくっております(笑
それがsaraに合うのか?
今の状態が進んだときには??
悲しんでいる暇なんてありませんよね!
介護グッズもいろいろあって
saraに合うものを探していきます!

うっちゃんさん♪

1日、1日がとても大切です!
その日によって体調も違うので
調子が良いときもあるし
座り込んでしまうこともあります。
saraも頑張ってくれてますので
私も無理しないように頑張ります(#^.^#)
by きぃ (2016-09-09 10:53) 

ミケシマ

saraちゃんがんばってる…うっうっ涙がでちゃう。
食欲があるのは元気な証拠ですね!
ご家族の絆を感じます。
by ミケシマ (2016-09-09 12:01) 

ゆきち

ワンコ、ニャンコの時間はヒトよりずいぶん早く過ぎてしまいますもんね。
一日一日が本当に大切な時間だと思います。
saraちゃん、ごはんが美味しいのはいいことですね(^◇^)
by ゆきち (2016-09-09 12:50) 

ニッキー

saraちゃん、食欲があるからまだまだ大丈夫(^O^)
大事なお姫様との時間、一分一秒を大切にしたいですね!(^^)!
by ニッキー (2016-09-09 15:09) 

うさこ

saraちゃん かわいいですね
本当かわいいです最近シニアのこの写真や記事を書く機会があるのですがかわいくって仕方ありません 子犬より笑
我が家の先代 もも(アメコカ)は知らず階段を若い頃あがらせちゃって、シニアになって膝がい骨と前十字靭帯の損傷させてしまいました。飼い主の責任です手術しました。
なるべく段差はあがらせないのは今常識になりつつあります。けどさせる飼い主の多いこと 残念です。
(運動は平面でしたっていいのだから)ヘルニアなどのリスクをあえておう必要はないです。
話それましたが、↓腰大丈夫ですか?冷やさないことが大切なので
寒さ苦手ってのもありますが夏もカイロ使うことあります。腰あったかいですよ(^^)
湯船にも夏こそしっかりつかって暖まって下さい♪
by うさこ (2016-09-09 17:34) 

きぃ

ミケシマさん♪

saraは頑張っている!!
それを励みに私も頑張れます♪
幸いsaraはケン家族にも見守られ
楽しく過ごしていると思います!
家族一丸となってsaraを見守っていきます!

ゆきちさん♪

にゃんこもわんこも一日、一日が早いですね!
先週まで出来ていたことが出来ない。
それはショックですが、sara自身が
頑張っているので、それを見守りたいと思います♪

ニッキーさん♪

嫌なお薬も頑張って食べてくれてます!
食いしん坊なので食欲はものすごく(笑
それだけでも嬉しくなります♪

うさこさん♪

ありがとうございます♪
saraは赤ちゃんのころから階段などは
抱っこしておりました(笑
周りからは過保護だと言われましたが
胴長、短足なので余計に腰の負担がかかると思い・・・
ベッドやソファに上がるところには市販のスロープを置いたりと
工夫していましたが、それでもヘルニアを発症(泣
気を付けていても発症するのですから
過保護だと言われようが愛犬のために頑張るのが一番ですね!
腰!湿布とストレッチでなんとか大丈夫です♪
毎日湯船に入り、腰を温めております!
カイロ!!腹巻!自衛が大切ですね!
by きぃ (2016-09-09 17:50) 

うさこ

さすがです!(^o^)
犬種てきなのもありますよね
我が家は短頭種なのですぐ鼻がごぼごぼしたり 逆くしゃみや、
あとお腹が弱いですf(^_^;
by うさこ (2016-09-09 19:05) 

きぃ

うさこさん♪

散歩中、階段などがあると必ず抱っこしていたら
周りから『過保護すぎるわよぉ~』と言われてました!
saraの場合はディスクをしていて
ジャンピングキャッチをよくしていたので
ヘルニアになったのだと思います。
高い位置ではなく低い位置に投げていたのですが
それでも負担はすごかったのかもしれません。
鼻ぺちゃワンコ!大好きです♪
叔父の家でシーズーを飼っていて
18歳で大往生しました!
ものすごく可愛かったなぁ~♪
by きぃ (2016-09-09 19:35) 

makkun

今日(9/10)でCoCoタンは5歳8ケ月27日で
Primaは7歳1ケ月2日・・・・
まだ若いと言ってもワンちゃんは人間と比べると短命過ぎますので
「いつか迎える日」と思う事が多い私です。
オムツをしているsaraちんでも食欲があるので
私はとても嬉しく眺めて居るんですよ~(^^
きぃさん!
本当にsaraちんは掛けがえのないお姫様ですので
いつまでも可愛がって上げたいですね~(*^-゚)v♪

by makkun (2016-09-10 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。