SSブログ

saraノート♪ [病気・病院]

今日は久しぶりに晴れ間が見えました[晴れ]

その分、saraの暑がりも大変なものですが[あせあせ(飛び散る汗)]

エアコンで冷やして・・・アルミプレートの上でスヤスヤ[眠い(睡眠)]

25-2.JPG

ただ湿気がそこまで無いので、寝やすいみたい[グッド(上向き矢印)]

25-3.JPG

ただ散歩から帰ってくると、ものすごく暑いみたいで
ハァハァが30以上止まらないので
保冷剤入りのバンダナが復活[るんるん]

ガンガンに冷えた部屋のアルミプレートの上で
保冷剤を首に巻いて、やっと寝てくれました[眠い(睡眠)]

さて・・・私が拝見させてもらっているブログで
シニア犬の介護をしている方は
愛犬、愛猫のことを観察し記録しているみたいなので
私もつけてみようかなと[ひらめき]

[病院]の先生から飲水量を計るように言われたし、
チーの回数やちょっとした変化も分かりやすいかなと[グッド(上向き矢印)]

25.JPG

誤字、脱字もあるし汚い字ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

一日の最後にまとめとして飲水量、フードの量、その日のsaraの様子
足の状態などを書くようにしています[exclamation×2]

頭で細かく記憶しておくのって私には出来ないし、
変化も感じやすいかな?って[exclamation]

[病院]で聞かれたときも答えられるし、
もしセカンドオピニオンを受けたときも
このノートをまとめて整理して先生にお渡しできるかもしれないしね[ぴかぴか(新しい)]

実際、まだ6日間だけど
チーの回数が増えているし、飲水量もどんどん増えている[どんっ(衝撃)]

それが目に見て分かるって大切だなって思うようになりました[ハートたち(複数ハート)]

今まではブログがあるから・・・って思っていたけれど
そこまで細かく書くことはないしね[あせあせ(飛び散る汗)]

記録するのは大変かな?って思ったけれど
楽しんでいる私がいる[わーい(嬉しい顔)]

不器用でおっちょこちょい、片付けも掃除も苦手なきぃ[どんっ(衝撃)]

それをケンが上手にカバーしてくれているので成り立っているのかも[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

なにせ結婚前はリンゴの皮むきさえ出来ずに
皮むき器で剥こうとした強者のきぃです[わーい(嬉しい顔)]

結婚して15年、一通りの料理は出来るようになったけど
いまだに掃除が苦手な私です[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさてsaraちんのここのところ飲水量は・・・

金曜日・・・1161cc(ただし蛇口から直接飲みしたので、もっと増えるはず)
(内訳 ウェットフード水分 61cc + 飲水分 1100cc)

土曜日・・・1236cc
(内訳 ウェットフード水分 66cc + 飲水分 1170cc)

今日は今の時間ですでに1100cc以上飲んでいるので
日を追うごとに増えている[バッド(下向き矢印)]

私もケンも『多飲だから多尿になる』と思っていたけれど
先生いわく『多尿だから多飲になる』と・・・

だから水を飲ませなくてもどんどんチーを出すので
脱水の危険があるらしい[どんっ(衝撃)]

なので飲みたいだけ飲ませてあげることが大切[exclamation]

今日は夕方の散歩が終わってから
1時間ごとに散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]

朝7時ごろ、11時半ごろ、16時半ごろ、20時ごろ、21時ごろ、22時[あせあせ(飛び散る汗)]
それ以外にもパンツでのチーが3回[exclamation]

これからあと1回くらいは散歩しないとダメかな?

昨日はパンツ6回、散歩が7回なので
今日のほうが少ないくらいかな[ひらめき]

こういう風に比べることが出来るので
やはりノートは大切だね[黒ハート]
nice!(61)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 61

コメント 15

みぃにゃん

ノートに書いておくのはすごくいいことですね!案外覚えてるようで忘れてることもありますし、私も今後の参考にしたいです!
しかしすごくのみますね。人間並ですね。
by みぃにゃん (2016-09-25 22:21) 

ミケシマ

きぃさんすごい!! そして偉い!!
自分のことだったらきっとしないけど、愛するsaraちゃんのためなら苦じゃないんですよね。
正確に記録するのってとても大事なことだと思います!
このノートを見ているとsaraちゃんの、そしてきぃさんケンさんの頑張りが窺えます…感動しちゃいました(;_;)
by ミケシマ (2016-09-26 01:44) 

green_blue_sky

異常な時の動きなどがわかるので観察日記は必要ですね。
記録は残しておくと、あとから比較できます。
うちもやろうかな・・・
by green_blue_sky (2016-09-26 07:14) 

ゆきち

こてつが調子を崩した時に、食事&うんP&おしっこ&行動記録をメモして病院へ持って行ったら、診断にとても役に立つと言われました。
一番近くにいて様子を見てあげられるのは飼い主ですもんね^^
それ以来、日々のこてつの様子をカレンダーに日記のように書いて保管しておくようにしています。前はどうだったか比べることもできて便利です。


by ゆきち (2016-09-26 09:41) 

ナビパ

saraちゃんノートにこうして記録すると振り返った時に詳細がわかって良いですね。
記録するって思うと負担になりそうですが日記だと思うと気軽になれるかもしれません。
by ナビパ (2016-09-26 09:47) 

チャー

愛犬の健康チェックは 大切ですよね
我が家のトイプードル ゆめ♀9歳 シニアの入口になりました 今年の夏 始めて 血液検査をしました ブログでもあげましたが 結果を知っているだけで安心しました が でも シニアになると今までとは 気をつけなければいけないことも ありますので 注意していきたいと思います
きぃさんの 健康観察から 愛犬への思いが 伝わってきました 
ゆめは ちぃーをすると おやつがもらえるので 必殺のちぃー でアピールです 時には 絞り出した感があります(^.^)
トイレトレーニングの癖が抜けきれません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

コメントありがとうございます
お互いに 自分の体も気を付けましょうね~
又 お役に立てる事があるかもしれませんので 遊びに来てくださいね
by チャー (2016-09-26 10:29) 

ニッキー

ノートに記録ってniceですねぇ^^
すぐに比較できるし、病院でも見せるだけで経緯がわかるし。。。
うちもそろそろやり始めようかな(^O^)
by ニッキー (2016-09-26 11:27) 

poko

きぃさんすごいなぁ。
一日の飲水量を量ったり数回のお散歩も大変だと思うのに
毎日記録するなんてsaraちゃんへの愛情を感じるし感動しちゃいます。
夜になって1時間ごとにお散歩に行くのもホント大変だと思いますよ!
このノートでsaraちゃんのちょっとした体調の変化にも
気付きやすいかもしれないですね!
saraちゃんがオパンツにチーする回数が増えてるようで
これはよかったですよね!
by poko (2016-09-26 11:31) 

さとみ

何気ないことでもメモしておくと
あ~あの時の!っていうことが結構あります。
面倒ですし、あまり細かくはないですけど、
一応健康ノートは付けてます。
でも飲水量を図るのは難しいな・・・

by さとみ (2016-09-26 14:04) 

ななママ

しおぽんも我が家に来た頃ずっと調子が悪くて
ノートに記録して医師に伝えてました
細かい事はなかなか覚えていられないので
記録するのはとても大事ですよね^^
saraちゃんは幸せですね〜(*^-^*)


by ななママ (2016-09-26 17:13) 

きぃ

みぃにゃんさん♪

だいたいのことはこのブログに書いてあるのですが
それだけでは足りなく感じるようになりました。
ノートにその時の気持ちなども書いておくと
余計に思い出しやすいかなと思っています!
覚えているようで、細かいことって
すっかり忘れていますよね。
ノートの大切さを感じました!

ミケシマさん♪

これがミケさんとシマさんのことだったら
頑張れるはずです♪
なにせ愛するわが子ですもんね(#^.^#)
楽しく記録する!嫌々なら続かないですもんね!
saraにも嫌な気持ちが伝わらないように
楽しいシニアライフをさせてあげたいです♪

green_blue_skyさん♪

たった6日間つけただけで
日々の違いが分かりますので
今後続けていくことで
もっと役に立ちそうです♪

ゆきちさん♪

ゆきちさんもこまめにつけているのですね!
それを続けているなんて尊敬します!
私はまだ1週間!これからも記録し続けたいと思います!

ナビパさん♪

まだ1週間ですが、それでも日々の違いなどが
分かります!これからも気軽に日記感覚で
つけていきたいです(#^.^#)

チャーさん♪

ゆめちゃんは9歳なのですね!
シニアになると急激に症状が進みます!
saraも昨年までは出来ていたことが
今年は全く出来ないことが増えてきました!
愛犬の老化に愛犬も私もついていけない感じですが
それを受け止めて、どうするかを考えていきたいです!
これからもブログにお邪魔させてください♪

ニッキーさん♪

我が家はsaraだけなのでそんなに大変じゃないですが
多頭飼いだと大変そうですね!
saraみたいに細かくなくても
ちょっと気になったことや、いつもと違うことを
メモ程度にしておくといいかもしれませんね♪

pokoさん♪

おパンツにチーしてくれるとありがたいです!
お散歩はsaraが辛い思いするくらいなら
連れて行っちゃえ~という感覚です(笑
初めにメモに殴り書き状態で、saraが寝ているときや
落ち着いているときにノートに書き写します!
そうすることで心の余裕が出ます!
散歩やご飯をあげるときって、忙しいですからね(笑

さとみさん♪

さとみさん家はたくさんいるので
飲水量を計るのは難しいですね・・
それでも健康ノートをつけているなんて
素晴らしいです!
私なんてまだたったの1週間!
私も見習ってこれからも頑張って
記録していきたいと思います!

ななママさん♪

やはり調子が悪いときなどノートに
書き残していると役に立つのですね!
細かいことや数値を覚えておくのって
難しいですよね!
以前はメモ書きしていたのですが
メモがバラバラで(汗
なのでノートにすることにしました♪

by きぃ (2016-09-26 20:18) 

makkun

saraちんの先生の「飲みたいだけ飲ませてあげることが大切」は
私もそのように思ってました・・・
水道の蛇口から飲むほどの欲求ですから
saraちんは飲みたいんですよね~
by makkun (2016-09-27 10:55) 

きぃ

makkunさん♪

我慢させるのは危険なことなので
思う存分飲ませてあげています♪
ただ・・・飲水量を計っているので
蛇口からは禁止なのです(;^_^A
by きぃ (2016-09-27 11:27) 

asukamama

ノート、とってもいいですね!
覚えておくのは大変だし、目で見てわかりやすいですね-☆
何でも楽しんで出来るきぃさん、素敵です(^_-)

多飲だから多尿って私も思ってました。
by asukamama (2016-09-27 17:17) 

きぃ

asukamamaさん♪

ノートをつけるのを習慣つけてしまえば
苦にならなく、日常の一部のように感じてきました!
介護も楽しくをモットーに頑張ります(#^.^#)

やはり多飲だから多尿だと思いますよね?
私も先生に聞いてびっくりしました!
by きぃ (2016-09-27 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。