SSブログ

10月9日 食欲不振・・・ [日常]

これはsaraが亡くなる3日前のお話・・・

朝6時過ぎに起きてきたsaraちんは
すぐにパンツに大量のチー[ダッシュ(走り出すさま)]

ウンもしたいだろうとその後すぐに散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]

足取りがおぼつかず、ふらつき・・・
胃液?を吐く・・・

お腹が空いたのか??それとも??

なんとかウンを1回したのですぐさま散歩終了[exclamation]

とりあえず朝ご飯はウェットを60gにササミ汁をトッピングして
食べてくれたので様子を見ることに[exclamation]

9-1.jpg

元気はありそうなんだけどね[グッド(上向き矢印)]

朝ごはんを食べて3時間、吐くこともないので
ドライフード30gにマグロの削り節をあげてみたけれど
食いつきが悪い[もうやだ~(悲しい顔)]

なので削り節を追加してみると削り節だけを舐めとるような感じに[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも21gをしぶしぶ10分以上かけて完食[ぴかぴか(新しい)]

お昼はドライ30g ウェット30gを[グッド(上向き矢印)]
ぐちゃぐちゃに混ぜて

もう立って食べるのが辛そうなので
プレートにして、伏せの状態のままで食べれるように[ひらめき]

9-2.JPG

でも粒が嫌なのかウェットフードを舐めとるような感じに[たらーっ(汗)]

9-3.JPG

追い削り節をしてなんとか完食[るんるん]


なんとか嫌がらずに食べてもらいたいと思い夜ご飯は

9-4.JPG

ドライフードとマグロの削り節をミキサーで[グッド(上向き矢印)]

9-5.JPG

粉々になったので・・・

9-6.JPG

それとササミ汁とまぜて

9-7.JPG

ちょいとウェット気味に[わーい(嬉しい顔)]

9-8.JPG

すると[ハートたち(複数ハート)]

9-9.JPG

食べてくれたぁ~[黒ハート]



この日は大好きなサプリも食べたくないみたいでペッと[もうやだ~(悲しい顔)]
今まで一回もそんなことが無かったのに・・・

固形(粒)を食べたくない様子で残すし、おやつ分のフードもまったく食べない。
なのでおやつもウェットに[exclamation]
サプリはしぶしぶ食べてくれたけれど・・・

これが味覚の変化なのか?

9日 飲水量 1186cc ちょっと少ない[るんるん]
   (ふやかし水、ウェット水分 146cc 飲水分 1040cc)

saraにしては少ない[exclamation]
それでもsaraには500ccくらいがちょうどよいみたいなので
倍以上だけど[あせあせ(飛び散る汗)]


朝、ちょいとおえっぷしたけれど、時々ふらつく程度で
いつもと同じように感じた。
それでも少しずつ病魔はやってきていたんだろうなぁ~[バッド(下向き矢印)]
nice!(62)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 62

コメント 18

ルディパパ

何とか食べて欲しい!というのが伝わってきます〜!(;_;)

でも、写真の表情は苦しそうとか辛そうとかは感じずに、元気がありそうに見えますね!
by ルディパパ (2016-10-23 09:42) 

ニッキー

saraちゃん、固形物が嫌になってたのかなぁ・・・
ウェット気味ご飯美味しそうに食べてくれてますねぇ。
いつものsaraちゃんで元気そうに見えるのに。
by ニッキー (2016-10-23 10:30) 

makkun

やはり食べてくれない事には栄養が行き届かないので
どんな事でもして食べさせたくなりますね~
今まで大好きなものでは受け付けなくなる事があるので
それが家族としては一番辛くて悲しいところ・・・
saraちんの動画のウマウマにウルウル~(^O^)/

by makkun (2016-10-23 11:27) 

ぴーすけ君

ゴハンの工夫ってだいじですね。
by ぴーすけ君 (2016-10-23 11:46) 

ナビパ

頑張って食べてる姿にホロっときてしまします。
工夫に工夫を凝らして食べてもらいたい。。。気持ちが伝わってきます。
お疲れ様でした。m(_ _)m
by ナビパ (2016-10-23 12:04) 

ゲンママ

saraちゃん、最後まで頑張りましたね~♡
食べてる姿に胸が熱くなりました。
by ゲンママ (2016-10-23 13:23) 

green_blue_sky

食事のお世話も大変ですね。
よく食べている。
by green_blue_sky (2016-10-23 15:33) 

ななママ

saraちゃんほんとによく頑張ったのね
ご飯もきぃさんが工夫してくれたから
食べることが出来たね^^
by ななママ (2016-10-23 17:54) 

ゆきち

愛情たっぷり、いろいろとゴハンの工夫をされていたのですね。
saraちゃんも一生懸命食べてエライです。

by ゆきち (2016-10-23 18:02) 

kazumin

ドライフードもミキサーで粉々に!
成る程自家製ウェットフード作りですね!
我が家のもう1匹もシニア犬!
将来の参考にします!
saraちゃんはたくさん愛情もらっていましたね♪
by kazumin (2016-10-23 19:19) 

いくそむ

いろいろとお世話してもらったのですね。
saraちゃんは幸せ者です。
今日は前猫のお参りに行ってきたところでした。
3年経ちましたが、今でも思い出すと泣けてきます。
by いくそむ (2016-10-23 21:27) 

poko

きぃさんのsaraちゃんに何とか食べてほしい
食べさせてあげたいという気持ちがとても伝わって来ます!
きぃさんが色々と工夫されて
saraちゃんが食べる事が出来たんだと思います!
saraちゃんが頑張ってるのを見るとうるっとしちゃいます。
by poko (2016-10-23 22:29) 

も〜

きぃさんのsaraちゃんへの深い愛情が感じられて
ウルウルしてしまいます。
saraちゃん、すごく嬉しかったんだろうなぁ…。
by も〜 (2016-10-23 22:33) 

ぽちの輔

やはり、食べないと心配ですね。
私もいろいろ手を尽くして
食べさせるだろうと思います^^
by ぽちの輔 (2016-10-24 07:35) 

mito_and_tanu

いろいろな工夫をされてるのがすごくわかります。食べてくれないとき、あの手この手でご飯を準備されるのは大変ですね。食べてくれないっていう事への心理的な負担も出ますしね。
うちも和香が固形物を食べてくれないのでわかる気がします。
saraちゃん沢山の気遣いのおかげでふっくらですね。
by mito_and_tanu (2016-10-24 08:21) 

きぃ

ルディパパさん♪

食欲は落ちましたが、この日までは
元気に過ごしていました!
食べてくれたときはとても嬉しかったです!

ニッキーさん♪

味覚の変化なのか、口の中がおかしかったのか?
今となっては分かりませんが、
それでも食べてくれたのは嬉しかったです!

makkunさん♪

食べてくれる!それだけで大喜びでした。
生きることは食べることでもありますので
食べてくれるようにいろいろな方法を
探していました!

ぴーすけ君さん♪

食事の工夫!大切だと思います!
ちょっとしたことで食べてくれるなら
ありがたいです♪

ナビパさん♪

結局、この食べ方は2回くらいしか
あげることが出来ませんでした。
もっと最初から工夫してあげれば
良かったなぁ~と思います。

ゲンママさん♪

saraは最後まで頑張り続けてくれました!
今は何でも食べています(笑
今日はモンブランケーキをお供えしました(^^♪

green_blue_skyさん♪

この時は大変だと思わなかったです!
なんとか食べてくれる方法を探していました!
持病がなければ食べてくれるものなら
何でもあげたかったなぁ~!

ななママさん♪

saraもいっぱい頑張ってくれました♪
それに応えたいと私も家族も過ごしていました!
人もそうですが食事は美味しく食べて欲しいですよね♪

ゆきちさん♪

どんどんマグロの削り節を追加しておりました(笑
食べられるものが限られているので
食べてくれるととても嬉しかったです!

kazuminさん♪

ドライフードがいっぱいあったので
どうしたら食べてくれるかを考えました!
これなら寝たきりになっても
ドロドロにしてシリンジであげてもいいかもと
思ったりもしていました♪

いくそむさん♪

何年たっても愛する我が子ですもんね!
いっぱい思い出してあげることが
供養にもなりますよね!

pokoさん♪

saraのためなら頑張れます!
もっともっとsaraのために
頑張りたかったなぁ~!!
大変だとも思わなかったので
それが普通だと過ごしていました!

も~さん♪

saraが喜んでくれるなら!!と
どうしたらいいかとか!
あ~しよう!こうしようといろいろと
考えるのも楽しかったです♪

ぽちの輔さん♪

愛する我が子のために
みなさん頑張ると思います!
いろいろと考えるのも
楽しみの一つとすると
大変じゃなくなりますよね!

mito_and_tanuさん♪

和香ちゃんが少しずつでも食べてくれるようになって
私も嬉しいです♪
しかも甘え上手♪うらやましいですぅ~!



by きぃ (2016-10-24 13:26) 

さとみ

食べないと本当に心配で、
うちのすもも様も昨日から食欲不振で、
大好きなおやつも半分くらいしか
食べません。
今朝からようやく少しずつ食べてくれるようになり、
ちょっと安心です。
心配は尽きませんよね、
毎朝おはようと顔を見て様子をチェックするのが
習慣になりました(*^-^*)
by さとみ (2016-10-24 14:38) 

きぃ

さとみさん♪

食べることは生きる糧ですから
食べてくれないとものすごく心配ですよね。
すもも様♪ 今日は少しずつ食べてくれたのですね!
顔を見てチェック♪それは良い習慣ですね!
毎日見ていると普段と違う様子に早く気づけますしね!
by きぃ (2016-10-24 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。