SSブログ

歯磨き練習! [saraとの思い出 2歳]

昨日、[病院]に行ってきました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

先週では検査すると言っていたのに
検査はせずに問診のみで『違和感はあるけど痛みがないなら治った証拠』と言われ
『痛くなったら来て』と顔を見もせずに言われました[もうやだ~(悲しい顔)]
しかもちょっと心配があったので
質問したら『それは関係ない』と鼻で笑われました[バッド(下向き矢印)]

そこの[病院]は曜日ごとに担当の先生が変わるので
もし次、行くことがあったら違う先生にしようと誓いました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず前回、検査に出していたのでその結果は[ひらめき]

1週間飲み続けていた薬で間違いないとのことなので
その薬が効いたみたいなので、薬も無しで様子見になりました[ひらめき]

[夜]になると口内炎になったりと、あちこち体の不調が出てきたので
免疫力が落ちているんだろうなぁ~[どんっ(衝撃)]

気持ちが沈んでいるからかもしれない・・・
こんなんじゃいけないね[ひらめき]

とりあえず今はゆっくりと過ごしたいと思います[るんるん]

ってみなさんが思っているほど重症じゃなくて
普通に生活できていますので大丈夫です[ぴかぴか(新しい)]

さてさてsaraちんの思い出話[グッド(上向き矢印)]

saraちんは歯石がたまったら
小さいマイナスドライバーでガリガリと歯石を取ったりしてました[あせあせ(飛び散る汗)]

動くと危険だし、歯が欠ける可能性もあるし・・・

ということでやっと2歳にして歯磨きデビューです[どんっ(衝撃)]

2-1.JPG

これなんだ???

2-2.JPG

面白くなさそうなものです・・・

2-3.JPG

ひぇ~[どんっ(衝撃)]

2-4.JPG

押さえつけられたsaraちん[あせあせ(飛び散る汗)]

2-5.JPG

このころはあまり歯磨きの大切さを分かっているようで
まったく分かっておりませんでした[どんっ(衝撃)]

2-6.JPG

こんなものも買ったりしていたなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

息をさわやかにしても、根本的な歯磨きが出来てなかったら
ダメですよね[バッド(下向き矢印)]

ということで2012年に歯槽膿漏になり11本も抜歯することになりました[もうやだ~(悲しい顔)]

その時の記事はこちら

こんな可哀想なことにならないためにも

みなさんは頑張って我が子の歯磨き頑張ってくださいね[黒ハート]
nice!(60)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 60

コメント 20

RASCAL

お薬が効いていて良かったです!!
でも ちょっと心配になりますよね。。検査予定のつもりで行って しなくていいって…次回行く時は 違う先生、、ですね〜
きぃさんの体調が安定して完治に向かうのが 一番なので
ちょっと安心です(^^)

saraちゃん、歯磨き頑張ってたんですね。
私も 分かっているけど…いっぱいいるし(言い訳)さぼりがち(ー ー;)
マイナスドライバーでガリガリ取れるのが いいなぁ〜
…確かに動くと怖いですね(*_*)

毎日続ける事が大切ですよね。
頑張ろう!!
by RASCAL (2017-03-02 10:52) 

みぃにゃん

歯磨きは嫌がりますね、ロッキーも過去何度か試みたのですがまったくダメでした。今はグリニーズにたよっています。
by みぃにゃん (2017-03-02 11:23) 

green_blue_sky

門前払いの医者は嫌いです。
曜日で変わるところは気を付けないと、ヤブにぶつかります。。。
うちにゃんこ歯磨き、爪切り、すべて拒否します(^_^;)
重要なんですが・・・暴れるので何もできない飼い主。
by green_blue_sky (2017-03-02 11:44) 

ぴーすけ君

お薬が効いてきてよかった。(。-_-。)
by ぴーすけ君 (2017-03-02 11:52) 

ニッキー

薬が効いて本当に良かったけど・・・嫌な先生ですねぇ(-_-)
次は絶対に違う先生ですね(^O^)
うちのにゃんずも歯磨きをしようと何度かかみさんがTRYしましたが、
強固な抵抗にあって無理でした(T_T)
獣医さんに検診で行ったときに一応チェックしてもらってますが、
今のところはどうにかセーフです^^;
by ニッキー (2017-03-02 12:38) 

ちぃ

病院はあらら〜ですね・・・
ちゃんと顔を見て
「お薬が効いたみたいですね。もう少し様子を見ましょう!」
と言ってもらえるだけでも気持ちの上で随分違うのに・・・
医者失格!( ・̆ˍ・̆ )

saraちゃん歯磨きセットを見てめっちゃテンション下がっていますねww
抜歯しなきゃいけないこともあるのですね・・・気をつけよう(-_-)
by ちぃ (2017-03-02 15:06) 

poko

薬が効いてよくなってるようでよかったけど
顔も見ずに問診だけ、
しかも患者さんの話をちゃんと聞こうとしないなんてダメですよね!
心配なまま嫌な気持ちで帰って来たんですね。
次回は違う先生にしないと安心して診てもらえないですよね。
by poko (2017-03-02 16:17) 

ナビパ

似た液体うちも使ったことありますが
長続きしませんでした今は歯磨きはガムばかりです。
歯石取りの方は負担が大きいのでお医者さんに止められたビビです。(泣く)
by ナビパ (2017-03-02 18:11) 

ゆきち

お薬効いてよかったです!
しかし、顔もみないお医者さんって・・・二度と行きたくなくなりますね。
歯磨き、ウチでもトライしてますが牙しか触れず気休め程度かも。
それでも頑張ります^^
by ゆきち (2017-03-02 19:44) 

sisimaru33

お医者さんにとっては何十人も診察する中で忙しいのかも
しれないけれど素っ気なくされると嫌ですよね
医者不信になりますよねぇ(#^ω^)
私も過去に診察してもらって薬を処方してもらった際に
「一週間後に来てね」と言われたので症状が治りつつあったのですが診察に言ったら「なんで来たの?」と言われたことがあります
腹が立ってそれ以降その医院には行かないことにしました(・ω・)
saraちゃんマイナスドライバー(゚д゚)!
なんだか凄いですね( ^ω^)・・・
歯磨き!!毎日頑張ります( `ー´)ノ
by sisimaru33 (2017-03-02 20:35) 

s_29

腹立たしい嫌なお医者さんですね(*`ェ´*) たぶん、分からないから
そんな態度を取ったんだと思いますよ
私も以前体調不良になった時、いろいろ病院で検査して、結局どこへ
行っても分からず、途方に暮れていたことがあるのですが、なんとなく
きぃさんと同じような状態だったような気がします
私の場合はオーソモレキュラーという栄養療法をきっかけにして、回復
したのですが、その時の勉強が今とても役に立っています
(何か、きぃさんのお役に立てれば良いですが)
良かったら、こちらのサイトが分かりやすいのでご参考に↓
http://s.webry.info/sp/16296315.at.webry.info/201702/article_7.html
http://oshabun.web.fc2.com/mokuji.html

by s_29 (2017-03-02 22:15) 

ミケシマ

うわーでたテキトー医師!!
うん、もう変えちゃって!「他の先生にしてください。プンプン」って。
歯磨き液(?)とsaraちゃん。
これなに!?って飛びついた後の無関心の表情…
落差がありすぎて笑ってしまいましたー
saraちゃん、ナイスです(*^^*)
by ミケシマ (2017-03-02 22:34) 

kazumin

きぃさん体調早く良くなると良いですね♪
私も喉イガイガと手首腱鞘炎(^^;
体調悪しです(笑)
早く暖かくてお花たくさん咲かないかしら~♪
我が家も歯抜きましたよ!
2匹とも(*_*)
歯磨き苦手です!
[←]saraちゃんクネクネ動画可愛かったです♪
by kazumin (2017-03-02 23:10) 

も〜

イヤな先生(-_-;)
お医者さんって対人スキルも高くないとダメですよねぇ。
是非、別の曜日に行ってください!!
歯磨き、うちの王子もなかなかさせてくれません。
頑張らなくちゃと思いました。
by も〜 (2017-03-02 23:17) 

mito_and_tanu

おはようございます。
うちの子達は外の子は年のせいか、歯が抜けてしまっている子が多いです。
福ちゃんも最近一本だけ残っていた牙を抜いて経過はいい感じです。
病院は毎回医者が変わるようだと診察内容と対処の一貫性が無くて駄目な気がします。うちの子達はいつも同じ先生に診てもらってます。
ちびこ君、毎朝だけでなく、夜もうるさいんデスクトップよ。帰ってくるとちびこだけでなく福ちゃんも小雪も和香もみんなわらわら寄って来て「構って!構って!」と大騒ぎ。でも、夜は時間があるから大丈夫。みんなまとめてナデナデしています。
by mito_and_tanu (2017-03-03 08:40) 

raomelon

あらら~何て誠意のない先生・・・
私もその先生の曜日には行きません!キッパリ
まだ本調子で無いようなので、お大事にです^^

小さい頃からの歯磨き、大事ですよね
クーちゃんは、病院で歯石を取ることも無く
生涯綺麗な歯でした^^
それだけが、ちょっと自慢(*^^)v
by raomelon (2017-03-03 11:22) 

Moon

具合が悪くて弱っているときにそういう医者に当たると
凹みますよね(ToT)
お大事にしてくださいね。
うちも歯磨きさせないとダメかな・・・
わんこもにゃんこも歯磨きは悩みですよね(^^;。
by Moon (2017-03-03 12:12) 

きぃ

RASCALさん♪

お薬が効いてくれたみたいで良かったです!
再検査してOKなら大丈夫みたいに言われたのですが
しなかったのでちょいと不安になりました(;^_^A
歯磨きを頑張ったのは抜歯してからです!
それまではさぼってました!
マイナスドライバーでガリガリすると
ペリっと歯石がはがれるのですが
先生いわくエナメル質まで取れてしまうので
お勧めできないと言われました!
なのでsaraは夜散歩が終わってから
歯磨きと決めて毎日歯磨きしておりました!

みぃにゃんさん♪

歯磨き嫌がる子多いですよね・・・
歯磨きしなくても歯石が付きにくい子は
いるみたいですね!
グリーニーズ!!分かります!!
私も時々、あげてましたが
同じ歯でしか食べないので困ったことがあります!

green_blue_skyさん♪

病院選びって大切ですよね!
持病の先生が水曜日だったので
水曜日に行けば何回も行かなくて済むと
思ったのですが、今度は違う日に行こうと思います!
歯磨き、爪切り・・・みんな嫌がりますよね。
我が子のためなのですが
分かってもらえないですよね(;^_^A

ぴーすけ君さん♪

はい!お薬が効いて今のところ問題無しです♪

ニッキーさん♪

お薬が効いたので良かったですが
やはり良い気分はしなかったので
次回は違う曜日に行きたいと思います!
にゃんこの歯磨き!大変そうですね!
歯も小さいでしょうし・・・
病院で定期的に見てもらえるなら
大丈夫ですね♪

ちぃさん♪

初めての科で初めての先生だったのですが
毎回、遅刻してくるようなので
違う曜日にしたいと思います♪
言い方で気分が変わりますよね!!
歯磨きセットを見るとテンションがた落ちです(笑
でも無駄な抵抗とも分かっているようですが
長い時間になると動き出していました(;^_^A

pokoさん♪

病院ってワンコもそうですが
信頼が大切ですよね。
心配なままだと不安ですし・・・
病院選びって大切ですね!

ナビパさん♪

saraは液体、布、シートタイプなど
いろいろ試しました!!
抜歯してからは毎日、シートタイプと歯ブラシを
交互にしていましたよ♪
saraは歯磨きガムだと同じ歯で
噛み続けるので一部しかキレイにならなかったです(;^_^A
歯石取り・・・病院でやると全身麻酔が多いですもんね。
たしか無麻酔でやってくれるところもあると聞きました!
いろいろと調べればあるかもしれませんね♪

ゆきちさん♪

結果的にはお薬が効いて良かったです。
間違いじゃないと思いますが
言い方ひとつで違う先生にしようと思っちゃいました!
歯磨き!大切なのはわかっているのですが
愛する我が子の嫌がることってなかなか難しいですよね!
それでもやらないよりはいいので頑張ってくださいね♪

sisimaru33さん♪

1週間後に来てね!!って言ったのに!!!
って思っちゃいますよね!
私は中学生のころ、ひざに出来物が出来て
皮膚科に行ったら
『毎日、消毒しに来れる?』って言われたので
『ソフトボール部なので休みをもらえれば』と伝えたとたん
『女の子がソフトボールなんて!!やめなさい!!』と
いきなり怒鳴られたことがあります。
なので二度と行かなくなりました!
saraも病院を一度変えています。
そこの院長先生と合わなくて・・・
コミュニケーションって大事ですよね!!
眼鏡用のマイナスドライバーで
ガリガリしておりました(;^_^A
先生には止められましたよ!

s_29さん♪

自分の体ですもんね!
自分で調べたりするもの必要ですね!
後ほどゆっくりと教えていただいたサイトを見て
自分の体調などのことをよく考えたいと思います!
教えていただいてありがとうございます(#^.^#)

ミケシマさん♪

まさか鼻で笑われるとは(;^_^A
分からないから聞いているのに・・・って
もし次行くようなことがあれば
曜日変えます!!
歯磨きセットを見るとテンションダダ下がりでした(笑
思いっきり無表情ですよね!

kazuminさん♪

どこか悪くなるとあちこちに(;^_^A
今のところ薬も効いていて体調も良さそうです!
マロンちゃんもミント君も抜歯しましたか!
歯磨きは大切だって分かっていても
なかなか難しいですよね。
くねくね動画!
小さいころはミミズの上でやっていました(泣

も~さん♪

患者さんともっとコミュニケーション取って欲しいですよね!
次回は違う曜日&担当の先生を確認してから行きます!
歯磨き大切ですが、なかなか難しいですよね。
saraはまぁまぁやらせてくれた方なのですが
思いっきり嫌がる子もいますし。
でも抜歯となると全身麻酔なので
遊びながらでもいいので頑張ってくださいね♪

mito_and_tanuさん

自然と抜けるとまだ楽みたいですが
グラグラしているだけだと食欲も失せてしまい
遊ぶこともしなくなっちゃいみたいです。
病院選びって大切ですよね。
saraも一度変えました!
今回の先生と同じように鼻で笑われて・・・
分からないから聞いているのに
思いっきりバカにされたので
副院長先生が独立したので
そちらに移動しました!
お仕事から帰ってきて、わらわらと♪
疲れもふっとぶ可愛さですねぇ~(#^.^#)

raomelonさん♪

おかげさまでもう大丈夫そうです!
また病院に行くと思うと!
絶対違う曜日にします♪
クーちゃん!すごいです♪
それもこれもraomelonさんの愛情たっぷりの
お世話のおかげですね♪
クーちゃんは幸せでしたね(#^.^#)

Moonさん♪

具合が悪くて頼りにしている先生に
そういう態度で来られると怖くて
聞きづらくなっちゃいます。
なので次回行くようなことがあれば
曜日を変えようと思います♪
歯磨き!大切だって分かっていても
難しいですよね。
言い聞かせも無理ですしね(;^_^A
愛する我が子のためなのにぃ~!!!
by きぃ (2017-03-03 14:41) 

makkun

CoCoタンは6歳になっても
歯ブラシでの歯磨きはした事がありません・・
朝夕の食後に台所用のフキンを専用の「磨き用」として
濡らしてから歯の表面を磨いてます。
病院では「それで十分です」と言われてるので
由としてます(笑)
因みにPrimaはおねえちゃんが忙しくサボってて
歯槽膿漏になってしまい5~6本抜いたようです。
by makkun (2017-03-04 12:07) 

きぃ

makkunさん♪

CoCoたん!素晴らしいです♪
毎食後、フキフキしてもらっていたら
もうそれで充分ですよね(#^.^#)
一日一回でも難しいですが
それを習慣づけてしまったのが大成功ですね♪
Pu~ちゃんも抜歯しましたか(;^_^A
でもグラグラしているよりも
抜いてしまったほうがスッキリするみたいですね!
by きぃ (2017-03-04 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。