SSブログ

バリケン練習開始♪ [Leaの日常]

今日も朝から暑すぎる[exclamation×2]
朝の10時で室温29℃になっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

ケンがガタガタお掃除してくれているので
Leaが落ち着きなく[あせあせ(飛び散る汗)]
余計にハァハァしておりましたよ[たらーっ(汗)]

午後からは室温30℃以上になったので
エアコンONして今年初の冷房いれました[ぴかぴか(新しい)]


5月17日のお話です[ひらめき]

最近は[夜]23時ごろ一度起こして歯磨きとブラッシング[exclamation]

ブラッシング[exclamation]かなりアンダーコートだけですが抜けるようになりました[揺れるハート]

そろそろ全部大人の毛になるのかな??

ブラッシングしたりすると[目]が覚めるので[トイレ]してくれるのだ[グッド(上向き矢印)]

まぁその後、しばらく付き合うことになるけど[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

23時台に[トイレ]してくれると朝5時まで起きてこないので助かります[ぴかぴか(新しい)]

この日の体重は5.34キロ(前日5.30キロ)

21-1.JPG

フードは増やしていないけれど
体重は増えてきているので、まだ今の量でいいかな[グッド(上向き矢印)]

私たちが食べている間はフェッチで遊んでいておくれ[るんるん]

21-2.JPG

昨日UPしなかったけれど
フェッチはこんな風にケンが細工してくれました[グッド(上向き矢印)]

21-3.JPG


ベランダは寝室にあるので、洗濯物を干す間に
寝室を開放[ぴかぴか(新しい)]

一目散でベッドに上がり、枕をガジガジしたり
布団をホリホリしたりと
洗濯物に集中は出来ませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ少したつとまったりし始めたんですけどね[揺れるハート]

21-4.JPG

お昼休み[グッド(上向き矢印)]

わざわざフェッチをケンの胸に持っていってガジガジ[黒ハート]

21-5.JPG

と思ったら、ケンの顔を一生懸命ペロペロ[ハートたち(複数ハート)]

21-6.JPG

これじゃあお昼寝出来ないね[あせあせ(飛び散る汗)]

ケンがいなくなり・・・一人ソファで黄昏[たらーっ(汗)]

21-7.JPG

つまらないのか自分からゲージに入って

21-8.JPG

寝ようとしたけど・・・

きぃがソファでちょいと休憩しようとしたら

21-9.jpg

出てきちゃいました[揺れるハート]

甘えん坊だね[黒ハート]

起きて来て、いっぱい遊んだらハァハァ[あせあせ(飛び散る汗)]

なので氷を[ひらめき]

21-10.JPG

氷の美味しさをすっかり覚えたLeaちんです[手(チョキ)]

この日から『ねんねコロン』を教えることに[exclamation]

『まて』『おて』『おかわり』『ダウン』はもう完璧に近いので
『ダウン』の後に横にコロンとなる『ねんねコロン』を教えたい[exclamation×2]

saraちんも一通り出来ていたけど
『まて』と言っただけで『ねんねコロン』までしていたけど[わーい(嬉しい顔)]


さて翌18日[ひらめき]

体重は5.42キロ

21-11.JPG

頭頂部の薄い部分を念入りにブラッシング[exclamation]

薄いと思っていた頭頂部(その記事はこちら

どうやらそこだけまだフワフワのパピーの毛で
生え変わりらしく、フケがすごくて・・・
それが痒くて痒くて頭をかくときに耳に当たって
耳が傷だらけになっているみたい[どんっ(衝撃)]

茶色かったところも少しだけ黒くなったので、
まだ薄いけど少し安心です[ひらめき]

耳を見せろ~ときぃにイタズラされたLeaちん[あせあせ(飛び散る汗)]

21-12.JPG

不思議な生き物になりました[黒ハート]

21-13.JPG

そして仕事前、ソファでゆっくりしていたケンの体をよじ登り・・・

21-14.JPG

危ないのですぐ下したけれど・・・
テーブルとかにも顔が届くようになり
ますます危なっかしくなってきましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

なので寝ているときが一番安心です[揺れるハート]

21-15.JPG

お昼休み[ひらめき]

私たちの食事中は一人遊びに時間[グッド(上向き矢印)]

21-16.JPG

ベッドにおもちゃがいっぱい[グッド(上向き矢印)]

そこに飛び込んで遊ぶのが楽しいらしい[るんるん]

saraちんもケンにベッドにおもちゃ入れられてたなぁ[わーい(嬉しい顔)]

21-16-1.JPG

Leaはまだベッドで寝たことは無いんだけど・・・
って我が家に来た時にはベッドが必要なほど
寒くなかったからね[ひらめき]

saraはよく寝ていたなぁ~[グッド(上向き矢印)]

21-16-2.JPG

このベッドの記事はいっぱいあるけど・・・こちらをどうぞ[るんるん]

いっぱいお昼寝した後は遊ぼうの催促[黒ハート]

21-18.JPG

おもちゃを選んで・・・

21-19.JPG

持ってくるときは違うのになっていたり[わーい(嬉しい顔)]

21-20.JPG

レトリーブも大好きなので、投げると・・・

21-21.JPG

気が多いのか近くのおもちゃを持ってくるし[あせあせ(飛び散る汗)]

21-22.JPG

投げようとすると・・・

21-23.JPG

一人ガジガジするし[わーい(嬉しい顔)]

気ままな性格ですな[黒ハート]

さて体もだいぶ大きくなったことだし、
ソフトゲージもそろそろ窮屈になってくるから
バリケン(クレート)の練習でもしますか[ひらめき]

saraが使っていたのを綺麗にして

21-24.JPG

今は何でも興味津々なのでグイグイ入ってく[あせあせ(飛び散る汗)]

21-25.JPG

体全部入らなかったけれど、初回でここまでは上出来だね[黒ハート]

このバリケンには思い出いっぱいだから
Leaとも思い出をいっぱい作ろうね[exclamation]

ちょっと嫌な思い出だけど・・・・
saraがヘルニアを患ったときに活躍してくれました[exclamation]

その記事はこちら

1か月安静のため入院させると言われたけれど
[家]で絶対安静にさせるからと言って連れて帰ってきたんだよね[exclamation]

このことでちょいと不信になったし、
以前から診てもらっていた副院長先生もこの時には止めてしまっていたので
[病院]を変えることにしたんだった[exclamation×2]

今は止めてしまった副院長先生が独立した[病院]でsaraのときから
引き続きLeaを診てもらっています[ハートたち(複数ハート)]

そうそうお留守番の時用に、トイレシートの厚手を買って来ました[るんるん]

21-26.JPG

今までは一日20回以上チーしていて
1回するごとにすぐ変えていたので
薄い一番安いのを使っていたのですが
それだと留守番には持たないと思ったので・・・・

留守番の練習もしていかないとね[揺れるハート]
nice!(74)  コメント(14) 

nice! 74

コメント 14

ナビパ

今日はもう暑過ぎてうちも昼間はエアコンのお世話になりました。
もう昼間は危ないと思いナミビビは外に出さなかったのですが
お散歩での朝夕の風が気持ちよかったようです。^^
ベットがもうおもちゃのプールなんですね。^^;
Saraちゃんから診てもらってる獣医さんにLeaちゃんもお世話になって心強いですね。^^b
by ナビパ (2017-05-21 20:23) 

RASCAL

Leaちゃん、新しい事を色々吸収してますね〜(*^_^*)
ゴロン可愛いですよね!!
ラスカルは 目の掃除をしようかなぁ〜って近くと
お腹見せゴロンをしてくれます(笑)
saraちゃんは、全部出来たんですねー!お利口〜(๑>◡<๑)

ベッドにオモチャいっぱい運んで笑顔のsaraちゃん♪
あの笑顔にやられちゃいますね!!

Leaちゃんは バリケン頑張れ〜(*^_^*)
ウチはお留守番の時 全員ゲージかバリケンかサークルに入ります。
多頭なので…油断出来なくて(^^;;
by RASCAL (2017-05-21 21:17) 

green_blue_sky

どんどん学習していきますね。
目が甘えていますね(^▽^;)
毎日が楽しい日々でしょうね~
by green_blue_sky (2017-05-21 21:24) 

ちぃ

日々ずんずんと体重は増していっていますが
顔つきも変わってきて体型も大人っぽくなってきたかな・・・
と思っていましたがまだまだヘソ天白目^^
白目マニアとしてはこれはず〜〜〜〜っと続けていただきたいなぁ。
お耳の傷、原因が分かって良かったです。
後頭部のおハゲさんがよくなると色々解決しますね!
by ちぃ (2017-05-21 21:46) 

みぃにゃん

トイレトレーニングもしていかないとね。女の子はしゃがんでするからいいですね。トイレがしやすいですね。
しかし暑いです。もうエアコン掃除しておかないとすぐにつけれないですね。
by みぃにゃん (2017-05-21 22:07) 

muku

暑いですね~
今日も朝から暑いです。同じくクーラー入れましたよ。

お耳がひっくりかえると別の生き物に見えますね。
つい匂いを嗅いで「臭い」と言ってしまう私。
あの臭さがたまらなく好きなんですけどね(*´∀`)
お耳さんの原因分かって安心ですね。
by muku (2017-05-22 05:34) 

ゲンママ

Leaちゃん、どんどん色んなことにチャレンジして
どんどん出来るようになって嬉しいですね~^^
ゲンはお手は簡単に覚えたのですが、
おかわり~って言っても、同じ手を出してしまいます。。
「ねんねコロン」も出来るように頑張ってね~♡
by ゲンママ (2017-05-22 07:50) 

raomelon

急に暑くなりましたね~
冷たい氷が美味しそうです^^
日々、色々なことが出来るようになって
成長が楽しみですね(´ω`*)
by raomelon (2017-05-22 12:05) 

poko

暑いですね~、昨日も今日も!
とうとう冷房を入れちゃいましたか。
ウチももうすぐかな~?
誰よりも一番暑がりな私が
暑さに耐えられなくなったら点けようと思います。
ベッドにいっぱいのおもちゃ、するする!
可愛いんだけどメイちゃんは迷惑そうです(^^;
by poko (2017-05-22 15:54) 

たむ吉

Leaちゃん可愛いですね(*^。^*)
5キロですかぁ。。。ウチのアースくん50キロです(;^ω^)
バリケンのお勉強頑張って下さいね

by たむ吉 (2017-05-22 15:59) 

ニッキー

うちもエアコンのお世話になってますよぉ(^O^)
それでも暑いときはLaeちゃんのように氷のお世話になろうかな^^
saraちゃんのBED、おもちゃで埋もれちゃってますねぇ^^;

by ニッキー (2017-05-22 16:18) 

makkun

本当に暑いですね~
エアコンをONしたいのですが
エアコンの冷たさでおとうちゃんの右足が泣き出してしまうので
今は我慢で扇風機だけで我慢の我が家です。
Leaちんの耳は「立ち耳」だから
裏返しのベロンで犬相が変わって来ますね~(^^♪
CoCoタンは現在・・PCルームの涼しいフローリングで
ベタ~してネムネム中で~すd(*^o^*)b

by makkun (2017-05-22 16:21) 

ma2ma2

5月で30度越えは勘弁してほしいですね!
Leaちゃん暑さの調整がまだ難しそうですね、クーラーで冷やしてあげないとですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-22 19:48) 

きぃ

ナビパさん♪

昨日も今日も暑すぎですね・・・
エアコンに活動してもらわないと大変です(;^_^A
今ぐらいになると風が気持ち良いんですけね♪
ベッドのプール(笑
そこに飛び込んで遊ぶのが大好きみたいで
結局、いろいろ持ち出してあちこちに
散らかしちゃいます(#^.^#)
saraの時から診てもらっている先生は
とても信頼出来るのでこれからも
お願いします!

RASCALさん♪

良いことも悪いことも全部吸収中です(;^_^A
ラスカル君!おめめ見ようとすると
ゴロンしちゃうのですか??
それまた可愛すぎますねぇ~(#^.^#)
saraは全部出来たのですが
ものすごい早さで、時々抜かしていたような(笑
多頭飼いだとバリケンかゲージの中でお留守番なのですね!
安心出来る場所として覚えてくれると
ありがたいです♪

green_blue_skyさん♪

日々、いろいろあって大変ですが
とても楽しい毎日です(#^.^#)

ちぃさん♪

どんどん大きくなってます(#^.^#)
でもまだ行動はパピーです(笑
へそ天もそうですが、だいたい寝ているときは
白目になるLeaです(;^_^A
頭頂部の薄い部分・・・
女の子なのでなんとかなってほしいものです♪

みぃにゃんさん♪

トイレトレーニング!
今のところ100%完璧なのですが
ウンをペロペロ問題が(;^_^A
ですがもう少し大人になれば
時間帯も決まって来るかな?と思っています!

mukuさん♪

これだけ暑いとエアコン無しだとキツイですよね(;^_^A
今日もお昼からはお世話になりました♪
お耳が見えないと本当に何の生物なのか(笑
愛する我が子の香りってついつい嗅いじゃいますよね!
私もクンクンしちゃいます!!
臭~いと言いながらも嗅いじゃうですよね(#^.^#)

ゲンママさん♪

いろいろなことを吸収して
すくすく成長してくれてます♪
・・・が悪いこともすぐ覚えます(;^_^A
ゲンちゃん!同じ手を出しちゃう♪
可愛すぎますぅ~
Leaも最初はずっと同じ手でしたが
無理やり反対の手をギュっと握ったら
出来るようになりました♪

raomelonさん♪

本当に急に暑くなりましたね(;^_^A
体調がちょいと厳しくなりました!
日々、いろいろと覚えて、
悪さして・・・
毎日成長しております(#^.^#)

pokoさん♪

暑すぎます!!我が家のリビング!
めちゃくちゃ日当たりが良くて
室温がグングン上がっちゃうので
エアコン必須です!!
ベッドにおもちゃ!!
メイちゃんだとおもちゃに埋もれてしまいそうです(#^.^#)

たむ吉さん♪

Leaのこと褒めていただきありがとうございます。
バニさんも可愛いですよね(#^.^#)
お散歩友達にバニさんがいるのですが
優しくて、甘えん坊で可愛くて♪
アース君は50キロ・・・
狭い我が家にはちょっと大変そうです(;^_^A

ニッキーさん♪

やはりこの暑さにエアコンは必須ですよね!
いくら暑さに強いニャンコちゃんだとしても
この暑さはバテバテですよね(;^_^A
saraのベッド!おもちゃを入れられて
困惑しているsaraです(笑

makkunさん♪

エアコンONすると体が辛いのですね!
私も腰に冷えが来るので一人なら
我慢しちゃいますが、やはり我が子に
合わせちゃいます♪
CoCoたんは冷たいフローリングでスヤスヤ!
Leaは今、アルミプレートの上でスヤスヤです(#^.^#)

ma2ma2さん♪

5月でこれだけ暑いと・・・
これからちょっと辛くなっちゃいます!
Leaはまだ生後3か月なので
初めての暑さに負けてしまうといけないし
冷やし過ぎてもいけないので
その調整が難しいです(;^_^A
by きぃ (2017-05-22 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。