SSブログ

1日4回!! [Leaの日常]

暑くても外に行きたがるLea[あせあせ(飛び散る汗)]

この暑さじゃ外に出るのは危険だよ・・・

夕方は18時過ぎに行くことにしているけど
まだ西日もあるし・・・

saraみたく暑さ対策してみようかな??
saraの暑さ対策はこちら

まぁsaraと違ってLeaは[家]でしか[トイレ]しないので
無理に行く必要はないんだけどね[ひらめき]

熱中症対策をしっかりとらないといけないね[exclamation×2]


さて7月5日(水)のお話です[ひらめき]

前日と同じようにまた真夜中の3時過ぎ・・・

きぃのお顔をペロペロ → 臭い[もうやだ~(悲しい顔)]

すぐに[トイレ]シーツを見ると食べた後が[バッド(下向き矢印)]

寂しいのか??真夜中にお腹がすくのか???

対策をしなくっちゃ[exclamation×2]


朝ごはんを催促するわけじゃないからお腹空いていないのか??

ご飯前は足元でまったりと[グッド(上向き矢印)]

10-1.JPG

体重は7.06キロ(前日7.04キロ)

10-2.JPG

ご飯を食べてから散歩に出かけたけれど
あまりの暑さで危険と判断し抱っこで帰宅[あせあせ(飛び散る汗)]

エアコンの中が今の時期は一番いいね[ぴかぴか(新しい)]

10-3.JPG

午後・・・気持ち良さそうに寝ていたので

10-4.JPG

ナデナデ[黒ハート]

10-5.JPG

saraは触ろうとするだけで逃げて行ったので
こんなにナデナデ出来るのはとても新鮮[黒ハート]

寝不足なきぃなので、それならちょいとお昼寝しようと
寝室に行くと・・・

10-6.JPG

甘ったれなので追いかけてきましたが・・・

10-7.JPG

すぐにソファでスヤスヤ[眠い(睡眠)]

寝室の扉を取っ払って(カーテンにしたので)あるので
ソファで寝ていても、寝室で寝ているきぃが丸見えなのである[わーい(嬉しい顔)]

夕方、外に行きたがっていたのでまずはケン実家へ[ダッシュ(走り出すさま)]

エアコンが効いた部屋で眠くなった??

10-8.JPG

カーペットの角がボロボロなのは
Leaがもっと小さいときにガジガジしたから[あせあせ(飛び散る汗)]

ひも付きチキンで遊ぼうと誘ったら[るんるん]

10-9.JPG

Leaちんが釣れた[わーい(嬉しい顔)]

10-11.JPG

そしてガジガジ[黒ハート]

10-12.JPG

Leaはガジガジするときは、この長座布団で[ひらめき]

saraもここが大好きな場所で
冬は必ずここで寝ておりました[ハートたち(複数ハート)]

10-10.JPG

ジャブジャブ洗ってるけれど
saraの香りが残っているのかな??

いっぱい遊んで満足して[眠い(睡眠)]

10-13.JPG

ケンが残業みたいなので・・・

18時過ぎに散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]

10-14.JPG

ケンは来ないけど、なんとか歩いてくれました[揺れるハート]

10-15.JPG

って500メートルも無い距離を40分近くかけておりましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

とここでケンから[携帯電話]

追いかけてきて合流出来たので
Leaちん大喜びで[ハートたち(複数ハート)]

ガンガンに歩き出しました[ハートたち(複数ハート)]

そしてまた[夜]にちょっとだけケン実家に一人遊びに行ったLea[ひらめき]

ケン妹がいっぱい遊んでくれたみたいで・・・・と土産つき[揺れるハート]

10-16.JPG

遊んでいたら取れたよぉ~[グッド(上向き矢印)]って[わーい(嬉しい顔)]

あれ??まだ奥歯の方で抜けるのがあったのかぁ~[ぴかぴか(新しい)]

どうやら昼間遊んでいたチキンさんは血まみれになったみたいです[たらーっ(汗)]

左下犬歯が少しグラグラしてきたので、もうそろそろ抜けるかも[黒ハート]

そして題目の1日4回というのは・・・

ご飯の回数を4回に分けてみました[揺れるハート]

今、パピー用のフード(オリジン パピー)と全年齢適用フード(カナガン)を
混ぜてあげていたのですが・・・

それぞれのフードの消化時間が違うかもしれないし
ちょうどパピー用フードが切れてしまい
翌日に到着予定だったので
この日は一日混ぜずにカナガンフードのみを与えてみることに[ひらめき]

Leaノート(その記事はこちら)はずっと続けているので

ウンの回数や間隔を見て・・・
だいたいの時間は決まってきているのですが
真夜中にするようになってしまい食べるようになったので

ちょっとフードの時間を変えてみれば
ウンのする時間も変わるのではないかと??

食糞をしたときに怒っても、寂しさからなら
怒る=構ってもらえると勘違いするらしいので
黙って片づけるのが一番なのですが
そうそうウンする時間に張り付いていれるわけじゃないので・・・
しかも誰かいればウンしても舐めようとも
食べようともしないしね[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと環境を変えてみようかと[ひらめき]

食糞させる環境を作らないのが一番かと[グッド(上向き矢印)]

なのでこの日は

朝65g(7時半ごろ)
昼21g(12時半ごろ)
夕45g(19時ごろ)
夜20g(22時ごろ)

これで真夜中にお腹が空いて食べるのだとしたら
食糞がなくなるだろうし、
それでも食べてしまうなら寂しさ(ストレス)だと分かるしね[exclamation×2]

ただカナガンのフードだと量が多くなっちゃうので
オリジンパピーの方がいいかな??

次の日の結果次第でどちらにするか考えることにしました[exclamation]

これで食べている時間が変わったので
ウンするタイミングも変わると思うし・・・

本当はそろそろ1日2食に変更しようと思っていたのに
4食にしてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

そろそろお昼は無しにしてもいいかな[グッド(上向き矢印)]

ただ量が多いので一度にあげると
ゲホってするんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]

しばらくこれで様子をみることになりました[exclamation]

思いがけない時間に夜食のLeaちん[黒ハート]

10-17.JPG

大喜びで食べてくれました[ひらめき]



結果は・・・また次回に[わーい(嬉しい顔)]
nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 65

コメント 17

チャー

暑い時期のワンちゃんとの過ごし方 色々考えてしまいますね エアコンのきいた部屋で 気持ちでよく寝ている姿が 一番安心しますよね スヤスヤみていても 微笑ましいです
お散歩は やはり涼しい夕方がいいのかな?
ガンバね!

ほうれん草とベーコン 最高の組み合わせと思い食べていました〜〜
٩( 'ω' )و残念です〜
by チャー (2017-07-10 20:12) 

green_blue_sky

夜は静かにしてほしいですが、なかなか難しいですからね。
うちのニャンズは、暑いから涼しいところで夜は過ごしています(^▽^;)
わんこの心理、夜は寂しいのでしょうね。
人のにおいがしている古着など置いてみてはいかがでしょうか?
by green_blue_sky (2017-07-10 20:32) 

ゆきち

蒸し暑い夏、すでにこてつのいるリビングはエアコンつけっぱなしです^^;
Leaちゃんは夜起きちゃうんですね。
猫も夜行性ですが、寝る前にごはんを少量あげたら朝までほぼおとなしく寝てくれるようになりました。

by ゆきち (2017-07-10 20:54) 

sisimaru33

うちのエレノアちゃんもたまに夜中に起こしてきますよ
お腹すいたーってw放置すると早朝に胃液を吐いたりするので
ビスケットを3枚くらいあげると納得してネンネします(;^ω^)
だいたいそんな日は昼におやつ食べ過ぎたからと夜ごはんを
少なくして調整した日なのです(;^ω^)
寝る前に少し上げてもいいかもしれませんね
by sisimaru33 (2017-07-10 22:19) 

みぃにゃん

パピーの頃は一日4回食事あげていましたがだいたい夜6時が最終にしていましたね。朝早くと11時頃そして2時ぐらいと最後6時でした。うんPも12時までにはしてくれたような・・・。
by みぃにゃん (2017-07-10 22:31) 

ナビパ

Saraちゃんとの思い出があちこちに残っているのですね。
タイプは違いますがLeaちゃんにSaraちゃんの面影を感じることもあるのではないですか ^^
Leaちゃん 寝る子は育つ 元気にもっと成長してもらいたいです。^^b
by ナビパ (2017-07-11 06:36) 

そらまめ

Leaちゃんにとって初めての夏ですよね~。
こう暑いとおさんぽも大変ですね(汗)
でも行きたがるんですよね~・・・・
りゅうも雨の日も行きたがり、レインコート着せて
お外に出ると・・・ やめると言います(笑)
かりんにお祝いコメントありがとうございました♪

by そらまめ (2017-07-11 07:48) 

muku

毎日暑いから散歩も大変ですね。
アスファルトで火傷しないように靴下も履かせないとですね。
(^_^;)
by muku (2017-07-11 08:29) 

makkun

この数日間のクソ暑さには怒りが爆発しそうです(笑)
CoCoタンのゴハンも細かく数えると
「起きて直ぐ」「朝ゴハン」「「お昼ゴハン」
「夕ご飯」「夜食」の5回になってますよ~(^^♪
CoCoタンの夕方散歩は陽が落ちてからがベストなんですが
飼い主の「5時になったらお風呂に入り、出たら直ぐに晩酌」の
主張で4時過ぎたら夕方散歩を開始・・・
抱っこして高架下側道へ行くのが常です(笑)
by makkun (2017-07-11 11:21) 

ニッキー

朝ご飯を催促しないって事はやっぱ寂しいのかなぁ(*_*)
Laeちゃんの初めての夏がこんなに暑さが厳しいのは、
とても大変だと思いますが頑張って乗り越えようね^^
けんさん合流でガンガン歩くって、Laeちゃんってばわかりやすいw
by ニッキー (2017-07-11 11:25) 

raomelon

早朝から暑いし、夕方もなかなか涼しくならず・・・
夏のお散歩は、ほんと大変ですね(>_<)
熱中症対策も必要ですね!
食事時間の変更で、改善されると良いですね^^
by raomelon (2017-07-11 12:10) 

RASCAL

結果が気になります〜!!(*^▽^*)
4食 良さそうだし、これで 食べなく(舐めなく)なるといいですよね(^^)

暑いですよね〜
東京にいたら 早朝と夜しか行けなさそうです(^^;;
こっちは 街灯がないので 夜は絶対に行けないです(野生動物がいるので)
Leaちゃんはもちろんですが…きぃさんも熱中症お気をつけください!!
by RASCAL (2017-07-11 13:13) 

エンジェル

食糞でお困りのようですね。うちのミニーも小さい時悩んでいました。トレーナーの先生からズッキーニを食べさせると糞がまずくなると言う情報を得てフードに混ぜてやっていました。多少効果があったような気がします。でも完全に食べなくなったのは1歳を過ぎてからだったと思います。あと夜はケージに入れてしまうのもいいかもです。ご参考までに・・・
by エンジェル (2017-07-11 17:16) 

ちぃ

試行錯誤が続きますね・・・
食事時間や回数はわんこやにゃんこそれぞれに合ったやり方で
良いんじゃないかぁ・・・と思うこの頃です。
しつけ本に書いてあるのはあくまでも目安ですよね!
我が家は食事の回数は大きく分けて朝・夕・夜寝る前の3回。
その間におやつ、お昼が入ります。
回数は多いですが1日の定量範囲は死守、で与えています。
よくびっくりされますが、一番量が多いのが夜寝る前のご飯。
理由は「朝までおとなしく寝てもらう為」です。
以前は夜間2時間おきに起こされて寝不足で倒れるんじゃないかと
思う事がありましたがこのやり方にしてから
夜中に起こされる事がほとんどなくなりました!
Leaちゃんにとってもきぃさんにとっても最良の方法が見つかります様に(๑˃̵ᴗ˂̵)و

by ちぃ (2017-07-11 17:20) 

きぃ

チャーさん♪

今の時期は外は危険ですよね(;^_^A
涼しいお部屋のなかで過ごすのが一番なのですが
散歩はやはり楽しみにしているようで!!
なるべく涼しい時間帯に行くようにしています♪
ほうれん草とベーコン・・・
レストランでもこの組み合わせは
よく見かけますよね!
本当に残念です(>_<)

green_blue_skyさん♪

夜寝苦しいのかLeaに何度も起こされます(;^_^A
そのたびにもしかして!と
トイレを覗きに行く習慣が!!
寂しいのが理由なのか?いまだに
ハッキリしないのですが
Tシャツとか置いてみようかと思います!
ボロボロにされなければいいのですが(笑

ゆきちさん♪

エアコンは24時間フル稼働ですよね!!
やはり寝る前にご飯をあげると
大人しく寝てくれるのですね!!
Leaもそうなってくれれば嬉しいです(#^.^#)

sisimaru33さん♪

エレノアちゃんも起こしに来るのですか??
saraのときはまったく考えられなかったので
今、戸惑っております(;^_^A
まぁsaraの場合、朝早くに
起こしに来たのですが(笑
やはり朝まで寝てもらうには
夜食がいいのかもしれませんね!

みぃにゃんさん♪

夕方6時が最終でしたか!!
saraは朝7時、夜6時過ぎの
2回でしたが、お腹が空いて
真夜中に起きることはなかったのです!
とりあえずLeaはしばらく4回を
続けてみようかと思います!

ナビパさん♪

ケン実家はsara仕様のまま
Leaに受け継がれております♪
なのでsaraもこうだった!ああだったと
Leaを通して思い出を語っております(#^.^#)
元気で健康で楽しく過ごしてくれるのが
家族の願いです♪

そらまめさん♪

Leaにとって初めての夏、厳しい夏が
やってきちゃいました(;^_^A
外の楽しさを知ってしまったので
お散歩に行きたいと玄関に張り付いております(笑
なるべく日が落ちてから行こうと思います!
かりんちゃん♪
また一年、楽しく過ごせますように♪

mukuさん♪

靴下(笑 saraのがあるのですが
すでにもう履けないような気がします(;^_^A
まずは私が裸足になって地面を確認してから
Leaを散歩に連れ出しております(笑

makkunさん♪

本当に毎日暑くて嫌になります・・・
秋が待ち遠しいです♪
CoCoたんは5回ですか??
でもそれがCoCoたんに合っているのですよね♪
saraは一日2回と夕方の散歩前に
ヤギミルク or ヨーグルト水でしたので
Leaもそう考えていたのですが
個体差もあるのでLeaのペースを
考えていきたいと思います(#^.^#)

夕方4時ごろはまだまだ暑いですが
高架下があるのはいいですよね♪

ニッキーさん♪

Leaはsaraと違って
ご飯の催促をしないのです!
まだわかってないのかな??
用意し始めると大騒ぎしますが(笑
Leaにとって初めての夏、厳しい夏を
どうにか乗り越えて行こうと思います♪
ケンが合流した後のテンションの
高さに少し嫉妬しちゃいます(#^.^#)

raomelonさん♪

夏の散歩は本当に大変です・・・
暑すぎるときは散歩をしなくてもいいのですが
楽しみにして玄関に張り付いているLeaを見ると
やはり散歩してあげたくなっちゃいます。
夕方もまだ暑いですが対策しながら
散歩していこうと思います(#^.^#)
食事の回数や時間変更で
なんとかうまくいくことを願うばかりです♪

RASCALさん♪

なんとか今のところ食糞しておりません。
食糞する機会を作っていないので
今度は留守番時にどうなるか??
いろいろと試してみようかと思います♪

それにしても毎日暑すぎて・・・
嫌になっちゃいます(>_<)
熱中症にならないように
気を付けたいと思います♪

エンジェルさん♪

食糞でズッキーニですか???
初めて聞きました!
いろいろと食糞させないサプリなども
あるらしいのですが
まだフード以外食べさせていないので
とりあえずこの方法でよくなればと思っております。
夜、ゲージに!!
ゲージ内ではしないのでしょうか??
今の方法がダメならいろいろと試したいので
方法を教えてくださりありがとうございます(#^.^#)

ちぃさん♪

試行錯誤の連続です(;^_^A
Leaに負担をかけずに、余計な事をさせずと
考えると環境を少し変えればいいのかと・・・
食事の回数もマニュアル通りではなく
やはりその子にあったものですよね♪
胃を休ませるのも必要だと思いますが
大人になればまた見直せばいいかと!!
夜が一番多いのですね!!
2時間置きに起こされたらたまりませんよね(;^_^A
って今現在、Leaがアルミプレートと
寝室を行ったり来たりするので
2時間くらいに起こされるのですが(笑
今はいろいろと試して、Leaにとって
何がいいのか?見極めたいと思います♪


by きぃ (2017-07-11 20:37) 

エンジェル

再コメントです。
もう一匹のワンコのアニーは夜中に何度もトイレに行ってうんPやらおしっこをトイレ周りに撒き散らしてちょっと大変だったのです(^^;それで思い切ってケージに入れて夜はウロウロさせないようにしてみました。するとちゃんと朝までトイレは我慢が出来たのですv(o^-')以来、夜はずっとケージで寝ています。
by エンジェル (2017-07-11 22:34) 

きぃ

エンジェルさん♪

教えてくださりありがとうございます♪
ゲージ内でちゃんと我慢出来るのですね!!
ただゲージに入れておくと
今度は夜鳴きが始まるような(;^_^A
それも訓練ですよね!!
安心出来る場所としてゲージは最適なので
覚えさせた方が良さそうです♪
by きぃ (2017-07-12 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。