SSブログ

コントロールは難しい(;^_^A [Leaのリハビリ闘病記]

12月23日(土)のお話[ひらめき]

前夜、[トイレ]をしないのでリビングで一人寝かせてみることに[ひらめき]

2時半、3時半とゴソゴソと動き騒ぐ[あせあせ(飛び散る汗)]

なので少し付き合うも・・・[トイレ]する気配も無いので

また一人リビングのサークル内で寝かしつける[眠い(睡眠)]

そして5時半過ぎにまた起き出し・・・

今度はチー・ウンと続けて出しましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]


体重は8.9キロ[ひらめき]


ケンもお休みなので久しぶりに一緒にお散歩[ダッシュ(走り出すさま)]

1.JPG

横から撮ってみると



足の運びも良い感じ[グッド(上向き矢印)]

7分間のお散歩で終了[あせあせ(飛び散る汗)]

2.JPG

帰りは抱っこで[ぴかぴか(新しい)]

この抱っこがかなり重くて辛い[バッド(下向き矢印)]
きぃの腰は悲鳴を上げているけど・・・

カートとLeaを両方とも一人で・・・と
考えると難しいので、きぃが体を鍛えるしかないね[exclamation×2]

[家]に戻って欲しイモ入りコングを[グッド(上向き矢印)]

3.JPG

ケンは午前中、ちょいとお出かけなので
きぃとまったりしてましたよ[グッド(上向き矢印)]

昼休み・・・

Leaのおやつはターキーアキレス[ぴかぴか(新しい)]

4.JPG

Leaにとっては柔らかいので

5.JPG

あっという間に食べ終わっちゃう[わーい(嬉しい顔)]

6.JPG

食べ終わったお顔は満足気?それとも不満顔かな??

午後帰って来たケン[グッド(上向き矢印)]

なぜか風邪を引いて帰ってきた[バッド(下向き矢印)]

昼ご飯を食べて・・ソファでまったりするも

7.JPG

ケンをスロープ代わりにソファの上に[たらーっ(汗)]

8.JPG

ケンの事を心配している??
それにしても苦しそうだけど[あせあせ(飛び散る汗)]


足の調子も良さそうなので1日2回の散歩にしてみようかね[グッド(上向き矢印)]

9.JPG

朝よりもカックンカックンしているけど



ゆっくり歩いている姿を見ていても



大丈夫そうに見えるね[手(チョキ)]

9分間のお散歩で終了[ひらめき]

今は足のためにハーネスを使っているけれど
コントロールが難しい[あせあせ(飛び散る汗)]

カラー(首輪)の方が、コントロールしやすいけど
飛び跳ねたりするときに補助的な役割をしてくれるハーネスが
安心なので使ってます[グッド(上向き矢印)]

来年の診断で[病院]先生にいろいろと[決定]もらったら
カラーに戻そうっと[グッド(上向き矢印)]

saraちんも散歩デビューはハーネスだったけど
コントロールが難しくってカラーにしたんだったなぁ~[グッド(上向き矢印)]

チビsaraちんをどうぞ[わーい(嬉しい顔)]

10.JPG

散歩が終わり、ケン妹に遊びに来てもらい

11.JPG

いっぱい遊んでもらって・・・

起きてきたケンと一緒にスヤスヤして[眠い(睡眠)]

13.JPG

その間にクリスマス飾りを点灯[ハートたち(複数ハート)]

12.JPG

saraの周りが明るくなった[ぴかぴか(新しい)]

夕食後、またケンをスロープにして背もたれで

14.jpg

絶妙なバランスですな[黒ハート]

15.jpg

段々と[夜]が近づいてくると

16.JPG

一人でグッスリ寝たいらしく、ベッドへ[揺れるハート]

17.JPG

ってベロが出てるぅ~[黒ハート]

ってsaraちんには負けるね[グッド(上向き矢印)]

もっとsaraは出てたからなぁ~[黒ハート]
その記事はこちら

可哀想だけどまた起こして・・

ガムをガジガジさせて・・・氷を食べさせて
歯磨きして・・・とメンテナンスを終了したら

チー[トイレ]してくれました[黒ハート]

これで朝まで寝てくれる[グッド(上向き矢印)]・・・はずだよね(笑

どうなったかまた次回[ひらめき]
nice!(61)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 61

コメント 15

とし@黒猫

クリスマス飾り、すごく喜んでいると思いますよ。
by とし@黒猫 (2017-12-26 19:10) 

RASCAL

ハーネスはコントロールが難しいって言いますよね。
先生からハーネスの指示が出たのでしょうがないですが…
来年から カラーに戻せるといいですね!

ラスカルは最初ハーネスでした(^^)
ブリーダーさんからハーネス禁止令が出て、それ以来全員カラーなんです。
by RASCAL (2017-12-26 19:33) 

ma2ma2

風邪が流行っているみたいですね!
僕も昨夜から喉が痛くて、微熱があるので会社から帰ってきて病院に行って薬貰って来ました(^^)
寝正月は嫌なので早く治さないと!
by ma2ma2 (2017-12-26 19:52) 

ナビパ

動画の中で歩くLeaちゃん 足運びがいいですね。
まだ少しかばってる感じですが以前よりよっぽどいい感じでホッとしています。
アキレスを食べ終わった後の表情はまだ貰えるかなって表情に見えます。^ ^b
by ナビパ (2017-12-26 20:17) 

green_blue_sky

Leaちゃんの介護があるから年末年始は考えずに過ごしましょう(^_^;)
私もヘルニアですから30分ぐらいに1回は姿勢を変えて映画鑑賞です。
by green_blue_sky (2017-12-26 20:42) 

ぐっち

Leaちゃん、どんどん状態が良くなってきているようにみえます。
さすが快復が早いと思いますし、何よりも、どんな薬よりもきぃさんの100万倍の愛情と1000万倍の努力には敵いません。 
あと少し、あと少し、カラーに戻るまで、先生のオッケーはきっと目の前に迫ってますよ。


by ぐっち (2017-12-26 20:54) 

みぃにゃん

ケンさんお大事に。Leaちゃんは夜寝ている近くにトイレはあるのですか?ロッキーは家の中ではトイレしないのですが寝る前大体夜九時頃におしっこしにプチ散歩行ったら朝までしないですね。結構ワンコってトイレ我慢できると思ってたのですが犬種によるのかな?
by みぃにゃん (2017-12-26 21:31) 

mayu

かなり良くなっているように見えますね(*'▽')

一緒にお散歩できて、よかったね~
by mayu (2017-12-26 21:46) 

ニッキー

ほとんどびっこひかなくなりましたねぇ*\(^o^)/*
やっぱり散歩するLaeちゃんはとても嬉しそうだなぁ( ^ω^ )
Laeちゃん、風邪をひいたケンさんの心配をして
寄り添ってるつもりかもしれないけど、ケンさんが辛そうだよ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-12-26 21:58) 

poko

動画の歩いてるLeaちゃんの姿は以前と比べるとずいぶんよくなったなぁって思いますね。
Leaちゃんが起きる度にきぃさんも目が覚めてるみたいですが
寝不足にならないように、風邪を引いたりしないように気を付けて下さいね!
by poko (2017-12-26 23:03) 

raomelon

足取りが軽い♪
Leaちゃん、順調に回復していますね^^
ケンさん、とっても辛そうですね・・・
お大事になさってくださいね!
ワンコはとっても敏感
いつもと違うケンさんが心配なのだと思います。
by raomelon (2017-12-27 01:00) 

makkun

CoCoタンがハーネスを使う事にしたのは
首輪だと引っ張った時に
気管に刺激を与えるのが良く無いと思っての事でした・・
今は美容院へ連れて行く時にだけしていますが
首輪の用意をしているだけで逃げまくってます(笑)
Leaちんの歩く姿は完治が近そうじゃないですか~(^^
ケンさんの身体をスロープ代わりにするなんて
とても賢いLeaちんですがケンさんの表情を読み取って
心配しているのは間違いないと思いますよ~
CoCoタンも私の調子が良く無い時は
心配そうに覗き込んでくれます(^^♪
by makkun (2017-12-27 12:53) 

ななママ

Leaちゃん日に日によくなってるようですね^^
ワンコは人の様子に敏感ですよね
パピーsaraちゃん可愛い♡
どの子もほんとに可愛いですね〜(*^-^*)
ベロ出しLeaちゃん写真レアですね^m^
by ななママ (2017-12-27 13:02) 

ちぃ

ちょっと違和感は見られますけれど
だいぶ歩き方が良くなって来ましたねー^^
若いから治りも早い?
でもでも、寒さは関節にもキますので(私たち年代だけ?^^;)
油断は禁物ですよー。
ケンさん早く良くなります様に!
年末年始は元気にLeaちゃんと遊ばなきゃ(^_-)☆
by ちぃ (2017-12-27 16:23) 

きぃ

とし@黒猫さん♪

saraの周りは常に華やかにしたいので
クリスマス飾りが終わったら
早々と正月飾りをしちゃおうと思ってます(#^.^#)

RASCALさん♪

誤解させてごめんなさい!!
先生はハーネスの指示出してないです(;^_^A
ですがウイリー状態になったときに
ハーネスだとゆっくりと地面に下すことが
出来るし、補助的な役割があるので
使っています!!
ですがものすごい力でグイグイと引っ張るので
カラーのほうがいいのか悩んでます!
コーギーは力強いのでカラーのほうが
いいですよね!

ma2ma2さん♪

風邪流行ってますか(;^_^A
私も今日、ノドがイガイガしたので
うがいをいっぱいしました!
ma2ma2さんも薬が効いて
早く治りますように♪

ナビパさん♪

この日の足の調子はなかなか良さげでした♪
日々違うので観察はしっかりしないといけません!
アキレス大好きで物足りないって
感じかもしれません(#^.^#)

green_blue_skyさん♪

年末年始はLeaとまったりと♪
それが一番です(#^.^#)
やはり30分に一度は体勢変えないと
辛いですよね(>_<)
どうしても見たい映画がDVDになるまで
待ってレンタルすることにしてます!

ぐっちさん♪

毎日Leaを観察していると日々違うので
心配になっちゃいます!
ですがほんの少しずつですが良くなっています♪
それが今の励みになっています(#^.^#)
3週間後の再診が待ち遠しいです!

みぃにゃんさん♪

ケンはなんとか持ち直している??感じですが
油断は出来ないです(;^_^A
トイレはリビングにしか設置していなくて
寝室のベッドからスロープで行けるようにしています。
ですが今はスロープも禁止・・・
ベッドから勝手に降りれないように
しているのでトイレ問題は悩みの種です。
足が治れば勝手にトイレに行って
してくれるので安心なのですが!!

mayuさん♪

少しずつ少しずつ良くなってきてます♪
リハビリ散歩で5~10分で終了なので
物足りないかもしれませんが
楽しそうに歩いています(#^.^#)

ニッキーさん♪

お外に出ると張り切り度が違って
足の痛みも忘れるようです♪
お家の中だとまだまだビッコなのですが(;^_^A
Leaはケンを足場代わりにして
ソファに!そして最後は枕代わりに(笑
辛そうですが笑顔も見れます!

pokoさん♪

同じような動画ですが
比べてみたいので日々撮っています!
そうなると良くなっているのが分かります♪
心配性なのでLeaが起きるたびに
私も起きちゃいます(;^_^A
寝不足は体に不調をきたすと分かっているのですが・・
なのでなるべく昼間少しでも
仮眠取れるときはするようにしています♪

raomelonさん♪

お家の中だとまだビッコで
遊びすぎたりするとビッコがひどくなったりと
目が離せません!
でも少しずつ良くなっていることは
間違いないので嬉しいです♪
いつもと違うケンに敏感!!
確かにそうかもしれませんが
容赦しないLeaです(笑

makkunさん♪

コーギーという犬種は
ハーネス使っている子が少ないかもしれません。
かなり力強いのでコントロールが難しいのです。
CoCoたんは首輪=美容院と
認識してますね(;^_^A
Leaの歩き方は日々違い
この後、またビッコがひどくなったりと
目が離せない状態です!
Leaもいつもと違うケンに違和感を
感じているかもしれませんが
容赦しないみたいです(笑

ななママさん♪

Leaの調子は日々違うので
よく観察しています!!
人の様子に敏感!saraもそうでした!
ですがLeaはいつもと違うと感じてはいますが
そんなの関係ないもんねぇ~と
感じで容赦がありません(;^_^A
Leaもベロ出すのかと思って
なんだか嬉しくなりました♪

ちぃさん♪

やはりまだ違和感はあります。
何かに夢中になると普通に歩き出しますが
ゆっくりだったりするとビッコに・・・
寒さも怖いので夜、寝るとき冷えていたみたいなので
工夫することにしました♪
寒さはいろいろなところに痛みが(;^_^A
私は余計に腰が痛くてしかたがありません。
ケンも私も寝正月にならないように
気を付けたいと思います♪

by きぃ (2017-12-27 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。