SSブログ

思いがけずの川遊び♪ [お出掛け]

8月18日(土)のお話です[ひらめき]

体重9.4キロ([トイレ]前)

週末は涼しくなるという予報・・

結局お盆休みは、近場のきぃ実家だけだったし・・・
夏の思い出を作りたい[exclamation×2]

ケンがLeaと一緒に泳ぎたいということで
saraとも泳いだことのある山梨県の西湖に行こうと計画したけど

西湖の最高気温が23℃・・・寒すぎる[どんっ(衝撃)]

なので泳ぐのは諦めることに[あせあせ(飛び散る汗)]


5時半ごろお散歩に出かけたけど、肌寒いくらい涼しい[ぴかぴか(新しい)]

18度しかありませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]

これじゃあ泳げないよね[バッド(下向き矢印)]

[トイレ]を済ませたら、お出かけですよ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

ってその前に2回目の朝ごはんを食べておかないとね[るんるん]

1.JPG

ガソリン入れたりしてたから時間がすこしかかったけど
最初に到着したのは

2.JPG

市原SAです[るんるん]

リゾート感たっぷりです[グッド(上向き矢印)]

ここにはドッグランがあるので、少し解放[ハートたち(複数ハート)]

4.JPG

5.JPG

これだけ見ると走り回って楽しそうに見えますが
実際はクンクンと嗅ぎまわるのに忙しく
最初しかはしっておりませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]

6.JPG

いくら暑くないと言っても水分補給はしっかりとしておかないとね[exclamation]

7.JPG

20分くらい休憩して、出発[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

1時間後についたところは

8.JPG

『養老渓谷・粟又の滝』です[exclamation]

停めたところも覚書で

9.JPG

町営も民間も一日500円で停められますよ[exclamation]

粟又の滝には2か所から降りられますが
新しい看板のところからじゃないと、崖?って思うほど急激で
階段も怖いくらいなので

ワンコ連れじゃなくても広い方から降りた方がいいですよ[るんるん]

10.JPG

それでも結構な坂道と階段がありますので
帰りはゼィゼイ・ハァハァと苦しかったですが(笑

坂、階段を降りるとすぐに『粟又の滝』が見えます[目]

11.JPG

なぜここに来たかと言うと

12年前、千葉市に住んでいた時にsaraと遊びに来たからです[手(チョキ)]

12.JPG

木陰もあり、渓谷なので涼しいのです[ハートたち(複数ハート)]

13.JPG

saraはいっぱい泳いで堪能してました[黒ハート]

14.JPG


今回は泳ぎはしなくても、足だけでもチャプチャプ出来たらいいかな?と
やって来ました[わーい(嬉しい顔)]

時刻は10時ごろで駐車場で22℃くらいだったので
川周辺はもっと低かったのかな?



粟又の滝周辺はたくさんの人たちで賑わっているので

少し散策しますよ[グッド(上向き矢印)]

15.JPG

やはりお散歩は楽しいねぇ~[るんるん]

ってそっちは川だけど・・・

17.JPG

興味があるのかな?

18.JPG

自分からチャプチャプと[ハートたち(複数ハート)]

19.JPG

深いところには行かず、浅いところをスタスタと[ぴかぴか(新しい)]

20.JPG

って普通の運動靴履いてきたし・・・



グイグイ進もうとするLeaには着いていけませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]

21-1.JPG

って思っていたら・・・浅いと思って歩き出したのか?

22.JPG

突然落ちた・・・そして必死に泳ぎ出した[どんっ(衝撃)]



そして呆然[がく~(落胆した顔)]

23-1.JPG

助けに行けませんよ[どんっ(衝撃)]



なんとかこちら側に戻って来てほしいけど
怖くてもう泳げないらしい・・・



なんとか近くの岩まで誘導したけど、それでも来れない・・・
グイっと引っ張たら、泳がず飛んだ[がく~(落胆した顔)]


もう一度入ってしまったら、泳がせるしかないか(笑

ということで念のためにと持ってきたライフジャケットを[グッド(上向き矢印)]

24-1-2.JPG

ケンも濡れても良い靴に履き替えて

25.JPG

粟又の滝から進んだところにある小さい滝のところでチャプチャプと[ぴかぴか(新しい)]

25.JPG

今度はとても慎重に足元を確認しながら、浅瀬を選んで歩いてます[るんるん]

26.JPG

って←の方向に行きたいらしい[どんっ(衝撃)]

27.JPG

なんとか浅いところを見つけようとウロウロ



なんとか先ほどの←の方向につきましたが

28.JPG

登りませんよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



その後もチャプチャプと楽しみましたが

30.JPG

段々と慣れてきたのか?浅いところだと

29-1.JPG

ダッシュで走り回るように[どんっ(衝撃)]

31.JPG

足元は不安定だし、リードを持っているケンも危ない[どんっ(衝撃)]

32.JPG


そしてそのまま駆け上がり川から上がると

33.JPG

満面の笑み[わーい(嬉しい顔)]

川遊びよりもお散歩が楽しいらしい(笑

でもスパルタなケンにより・・・また川へ

34.JPG

少しだけチャプチャプと遊んでたけど

35.JPG

帰りたいと・・・

36.JPG

(ちなみにsaraはこの段差をピョンと上がったことがありますよ[あせあせ(飛び散る汗)]

これ以上だと、楽しくなくなるし、
トラウマになると嫌なので帰りますよ[グッド(上向き矢印)]

37.JPG

結局、突然落ちて、必死で泳いだ以外
泳ぎませんでしたが、結構楽しめたかな?

川遊び自体は30~40分くらいかな?

涼しかったけど、お水はそれほど冷たくなかったので
川遊びには持って来いでしたよ[黒ハート]

足元チャプチャプくらいしか予想していなくて
泳がせるつもりはなかったので
(Lea自身も泳ぐつもりはなかったと思うけど)

タンクに水を入れて来なかったし、
バスタオルも1枚しか持ってっこなかった[どんっ(衝撃)]

ということで必死でタオルドライしましたよ[るんるん]


そして帰りがけに昨年10月にオープンしたという

道の駅 木更津 うまくたの里』に寄り道

38.JPG

お昼前だったので、かなり賑わっておりました[わーい(嬉しい顔)]

39.JPG

ここでお昼と思ったのですが、すごい人なので
新鮮野菜だけ買って、次へ[ダッシュ(走り出すさま)]

お昼は市原SAで食べることにしました[ハートたち(複数ハート)]

ケンは『スパイシーレッドチキンカレー』

40.JPG

きぃは『マグロの付け大漁丼?』を

41.JPG

陽射しは強かったですが、外のテラス席には屋根?があるので
日陰があり、過ごしやすかったです[exclamation][揺れるハート]

気温も26℃くらい[exclamation]

42.JPG

テラス席から見える景色も気持ちいいですよ[わーい(嬉しい顔)]


これは散歩するしかない[グッド(上向き矢印)]

43.JPG

ということでお散歩開始[るんるん]

44.JPG

Leaもルンルンです[グッド(上向き矢印)]

45.JPG

むしろ川遊びより楽しそう(笑

46.JPG

ドッグランに行ってみると、下りよりは広いのかな?

47.JPG

ってやっぱりクンクン小僧になるので

48.JPG

すぐにドッグランを後に[あせあせ(飛び散る汗)]


涼しくて天気も最高で

49.JPG

本当にお出かけ日和で楽しい[黒ハート]

50.JPG


暑いので千葉では有名なピーナッツソフトを[exclamation]

51.JPG

Leaに狙われましたが

52.JPG

あげませんよ(笑

帰りはずっと

53.JPG

クレートに入ってスヤスヤ寝ておりました[眠い(睡眠)]



道路が新しく開通し、渋滞もそんなに引っかからなくなったので
千葉県に行きやすくなりました[手(チョキ)]

また遊びに行こうね[ひらめき]

14時半過ぎに[家]に戻り、

54.JPG

すぐさまシャンプー[グッド(上向き矢印)]

気温は29℃だったので外シャンプーするには
体が冷えちゃいそうだったので、お風呂場で[exclamation]

ぬるま湯じゃないと汚れも落ちないって言うしね[あせあせ(飛び散る汗)]

膿皮症になりやすいので、しっかり洗って、しっかりと乾かしました[exclamation]

ってほどんどケンがやってくれんたんだけど[ぴかぴか(新しい)]

Leaをシャンプーした後は、ケンがシャワーを浴びたんだけど

55.JPG

少ししか離れてないのに、この甘えっぷりですよ[黒ハート]

ケンがソファに移動すると、Leaも移動して

56.JPG

横でスヤスヤ[眠い(睡眠)]


ケンもLeaもお疲れなので、夕方の散歩はさぼっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

Leaは夕食後も

57.JPG

良く寝ておりました[黒ハート]

58.JPG


saraとの思い出の場所に、Leaと行けて良かったぁ~[黒ハート]
夏の思い出も出来たし、次はどこ行こうかな?

ってまた暑くなってしまったから、早く秋になって欲しいなぁ~[るんるん]
nice!(53)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 13

RASCAL

素敵な所ですね〜(≧∀≦)
近かったら行きたい!!
Leaちゃん、上手に泳ぎますね〜(๑>◡<๑)
で、で、でも、、好きじゃないかも?!
ラスカルと一緒かな(^^;;
足が着く所は好きですが、泳ぐのは拒否派です(笑)
楽しそうな笑顔で嬉しくなりますね!
きっとsaraちゃんも喜んでくれてると思います(^^)
by RASCAL (2018-08-22 17:37) 

みぃにゃん

必死で泳いだ事が怖かったのかな?でもこわがらずに自ら川にはいるのですね!
by みぃにゃん (2018-08-22 17:52) 

Boss365

こんにちは。
良い写真・良い映像が撮影出来ましたね!!盛り沢山です!!
Leaちゃん!!笑っちゃいけないけど・・・
恐る恐るの泳ぎ・水遊ぶは楽しそうです!!(⌒ー⌒)
外に一緒に遊ぶに行けるワンチャンは羨ましいです!!
ライフジャケット着ると・・・
リードの位置が多少後ろ?になるんですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-22 18:02) 

あっこ

あ! 養老渓谷だ♪
はなさんもまるくんもここで川遊びしましたよ〜♪
Leaちゃんも楽しかったかな?
by あっこ (2018-08-22 18:02) 

ちぃ

夏の思い出第一弾、ですね^^
以前はおトイレ問題があって一緒に遠出できるのかしら・・・
心配されていたのが嘘の様ですねー!
楽しい外出本当に良かったです!!
ピーナッツソフト美味しそうです。
by ちぃ (2018-08-22 18:05) 

ニッキー

「粟又の滝」一度行ったことがあります^^
初夏に行きましたが、涼しくて気持ち良かったなぁ( ^ω^ )
Leaちゃん、いきなり深くなって無理矢理泳ぐことになったら
確かに怖いですよねぇ(⌒-⌒; )
次は泳ぎを楽しめますように(_ _)
千葉のピーナツソフト大好きです=(^.^)=

by ニッキー (2018-08-22 18:26) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
Leaちゃんの帰りたいアピールが
もう!もう!!
可愛すぎ~(*^^*)
皆様それぞれ満喫できたご様子で
よかった ふふふ✿
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-22 20:10) 

kazumin

まとめ読みで失礼いたします。
養老渓谷は未知の場所です。
名前は知っていますが・・こんな所なのね♪
滝がいくつもあって、たくさん歩くかな、敬遠していました。
Leaちゃん泳ぎっぷり良いじゃないですか!
お~この道の駅行ってます♪
私も大きなピーナッツの前で写真撮りました!
市原SA良さそうですね!
あんまり立ち寄った事無い・・・私のコースじゃないのかな?
Leaちゃん楽しい夏のお出かけでしたね♪
by kazumin (2018-08-22 22:45) 

司馬亮

市原SA、とても散歩が気持ち良さそうな場所ですね(^ ^)
いいなぁ〜♪
Leaちゃん、ドボンと落ちたのが衝撃的だったのか、
より慎重に歩いていたのですね。でも大丈夫とわかっている浅い場所は
走れるから凄いです!
うちのむぎも流れが優しい川で水遊びさせたいです(^ ^)
by 司馬亮 (2018-08-22 23:11) 

ナビパ

自ら泳いだLeaちゃんやりますね。^ ^b
暑い時に水遊びが一番です。
西湖は寒すぎでしたね。^ ^;
by ナビパ (2018-08-23 09:57) 

makkun

この日の朝は寒かったので西湖で水遊びは身体に悪かったかもね~
木更津や館山へのハゼ釣りの帰りには必ず市原SAで小休止・・
確かにワンちゃんの遊び場がありましたね~(〃∩ω∩〃)
突然のチャポンでもLeaちんはしっかり犬かきで泳ぎましたね~
CoCoタンと違い水を怖がらずにちゃぷちゃぷのLeaちんは
とってもエライで~す\(○^ω^○)/
by makkun (2018-08-23 13:24) 

も〜

THE 夏休み!って感じですね。
絵日記みたいで素敵(^^)
18日は千葉は涼しかったです。
長袖の上着着て出勤しました。
Leaちゃんには暑すぎず、良かったかな?
昨日今日、また暑さがぶり返してきてげっそりです。
by も〜 (2018-08-23 14:09) 

きぃ

RASCALさん♪

水のきれいさは軽井沢のほうがいいかもしれませんよ♪
程よい浅瀬が続くので夏は水遊びに持って来いです!
我が家から寄り道せずに3時間はかかります!
そして現地には1時間もいないという(笑

Leaは泳げますが、やはり好きじゃないようです!
ラスカル君と一緒で足元チャプチャプくらいが
楽しいみたいですね(#^.^#)

saraとの思い出の場所に行けて良かったです♪

みぃにゃんさん♪

突然落ちたのが怖かったみたいで
それから泳ごうとはしませんでした(;^_^A
でも足元チャプチャプは好きみたいです♪

Boss365さん♪

夏の思い出にパシャパシャと撮りまくりました(;^_^A
泳げるんだから、もっと泳いでほしいところですが
足元チャプチャプぐらいがLeaには
いいみたいです(#^.^#)

普段は首輪にリードを付けているのですが
濡れてしまうので首輪を取り外しました!
ライフジャケットの背中の部分に
フックがついているので、後ろになります!

あっこさん♪

まるくんとはなさんも遊んだ場所だったのですね♪
なんだかそれを聞いただけで嬉しくなります(#^.^#)

Leaもちゃぷちゃぷと自分から入って行ったので
楽しかったんだと思います♪

ちぃさん♪

覚えていてくださり嬉しいです!
トイレ問題!!そうなんです!
外ではしない・・・と悩んだのがウソのようです(#^.^#)

夏の思い出が作れて良かったです♪

ピーナッツソフト!砕けたピーナッツも
乗っていて香ばしくて美味しかったです!

ニッキーさん♪

初夏の粟又の滝も気持ちいいですよね♪
saraとは7月の初めに行ったことがあります(#^.^#)

まさかLeaが落ちるとは(;^_^A
自分でもビックリしたと思いますが
こちらもビックリしました!

ピーナッツソフト美味しいですよね!
見つけると必ず食べちゃいます♪

ちゅんちゅんちゅんさん♪

帰りたいとアピールしている姿は
可愛くてたまりません(親ばか)
ってLeaは必死なんですけど(;^_^A

夏の思い出が作れて良かったです♪

kazuminさん♪

養老渓谷!たくさんの滝があり・・・と
粟又の滝以外行っていないのです(;^_^A

みなさん滝めぐりをして、散策して
かなり歩いていると思いますが
我が家はササっと近場で水遊びして
帰ってきちゃいます(笑

Lea!泳げるんですが、怖いみたいで(;^_^A
足元チャプチャプくらいがちょうど良いみたいです♪

続々と新しい道の駅が出来ていますね!
我が家はまだ行ったことのないところばかりなので
涼しくなったらあちこちと言ってみたいです♪

市原SAは我が家の方からも通らない場所でしたが
新しい道が開通していきやすくなりました♪

司馬亮さん♪

市原SAは10年以上ぶりに訪れましたが
とてもキレイに整備されていて
気持ちの良いところでした(#^.^#)

ドボンと落ちて、呆然として(笑
その後は慎重に歩いていたのに
何回か往復して浅瀬だと分かると
突然ダッシュ(;^_^A
ケンがこけそうになって危なかったです!

むぎちゃんもプールでお水に慣れて
来年は川遊びデビューですかね♪

ナビパさん♪

まさか落ちて・・・そして泳ぐとは(;^_^A
かなりビックリしましたが
Leaが一番驚いていたんだと思います!

西湖でsaraと泳いだ思い出があるので
いつか行ってみたいです!
って暑い日じゃないと無理ですね(笑

makkunさん♪

この日は半袖だと寒いくらいの日でしたね!
市原SAってほとんど寄ったことが無かったのですが
とても気持ちの良いところでした♪

突然のちゃぽんで必死に泳ぎ・・・
それからは泳ぎませんでした(;^_^A
相当怖かったのかと・・

も~さん♪

まさに夏休み!!ということで満喫してきました♪
この日は涼しかったですよね!
陽射しが無いと半袖だと寒かったです!
と油断して日焼け止めを塗らなかったので
首回りが焼けてしまいましたが(;^_^A

また暑さがぶり返してきましたね・・・
そして台風も近づいて・・・
秋が恋しいです!
by きぃ (2018-08-23 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。