SSブログ

嫌いな言葉は危険!!! [Leaの日常]

5月19日(日)のお話です[ひらめき]

体重9.2キロ([トイレ]前)

反省中のLea??

1_500.jpg

お顔に綿ついているけど・・・

いつもと違う雰囲気に『おかしい??』と思っているLea[たらーっ(汗)]


実は前夜・・・寝る前にラップ芯で遊んでいたLea[揺れるハート]

最初はレトリーブしたりして遊んでいるだけど
そのうちに放さなくなり・・くわえたままに[あせあせ(飛び散る汗)]

寝室に移動し、みんなでゴロゴロしながら
そろそろ寝ようと思い、ラップ芯を取り上げることになったんだけど

ケンが『おしまい』と言ったとたんに

ケンの唇の噛みついた[どんっ(衝撃)]

まさに流血[もうやだ~(悲しい顔)]

以前から『終わり』『おしまい』と遊びを終わらせる言葉を言うと
怒るから気を付けるように言っていたんだけど・・・

まさかと思って言ったらしい・・・

ってどんなことがあっても、噛みつくことは良くない[ちっ(怒った顔)]

悪口を言ったら、突然殴りかかるのと一緒だから

両方悪いと言えば悪いけど、噛んでしまったらLeaが悪くなる[バッド(下向き矢印)]

急いで消毒して・・・

その後、ケン噛んだらダメでしょ[exclamation]って口を触ったら

きぃにも牙をむいたので、怒ったらシュンとなったけど・・・

どうしたらいいものか・・・



朝起きて・・・ケンに無視されているLea・・
いつもならナデナデしてくれるはずのケンが無視[どんっ(衝撃)]

そりゃあおかしいって思うよね[たらーっ(汗)]

その後の朝散歩では

2_500.jpg

良い笑顔だけど、いつもならケンがリードを持つのに

前をグイグイ歩き、先を進むケンを必死で追いかけるLea[ダッシュ(走り出すさま)]

3_500.jpg

お友達に会えるかな?と公園に行ってみたけど、誰もいなかったので
先を進み・・・

4_500.jpg

遠い神社に行ってみると

5_500.jpg

シーズーさんに会えた[グッド(上向き矢印)]

帰りは小径を通りながら

6_500.jpg

走ったりして

7_500.jpg

楽しそうだけど・・・ケンに無視されている。

水分補給もしっかりして

8_500.jpg

お家に戻ってきました[グッド(上向き矢印)]

その後、ケンは用事がありお出かけ[ダッシュ(走り出すさま)]

たっぷり遊んだのでLeaはスヤスヤ[眠い(睡眠)]

10_500.jpg

目が覚めたのでヒモ付きチキンさんで遊んで・・・・

11_500.jpg

夕方の散歩前にケンが帰って来て、一緒に散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]

12_500.jpg

ってまだ無視されているLea・・・

13_500.jpg

気にしている感じはLeaから感じられないけど[あせあせ(飛び散る汗)]

14_500.jpg

楽しそうだしね[あせあせ(飛び散る汗)]

15_500.jpg

葉っぱを見つけ

17_500.jpg

バラバラにしたり

16_500.jpg

楽しんでいると、前方にクーちゃんが[ハートたち(複数ハート)]

18_500.jpg

ご挨拶して帰ってきましたよ[黒ハート]



それにしても・・・

気に入らないことがあると噛みつく・・・
これだけは本当に治したい[exclamation×2]

でも・・・ケンを噛んだのには『おしまい』という言葉が
嫌いなだけじゃなくて他にも原因がある気がする[どんっ(衝撃)]

肝臓の数値が高いから、
原因を探るためにフードのみの生活をしているLea[exclamation×2]

いろいろなあげ方で工夫して飽きないようにしているけど

毎晩ガジガジしていたガムを噛むことでストレス発散をしていた気もする[exclamation×2]

ガジガジ大好きなLeaだからストレスも溜まっているのかも・・・

もっと遊んであげないといけないのかなぁ??


saraは噛むことはもちろん、威嚇さえ家族にはしなかった[どんっ(衝撃)]

だからLeaが私たちに威嚇してきたときは、最初は戸惑ったし、
怒ったこともあるけど、怒れば怒るほど反抗し、
余計に噛んでくることが分かったので
今は無視するようにしている・・・

ただ長い時間無視していると、
『自分が悪いことをした』ことよりも
『無視されている』ことのほうが記憶に残り
そうなると信頼関係が崩れるので、
気を付けないといけないとケンにも言っているので

今はすっかり仲直りして?ラブラブ状態に戻っております[黒ハート]

saraちん[グッド(上向き矢印)]

お空から目を光らせて手おくれ[ぴかぴか(新しい)]

19_500.jpg
nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 12

Boss365

こんにちは。
ケンさん、大丈夫ですか?唇は危険!!
躾の問題、センシティブですね。ストレスの要因もありますが、
メリハリある様にしないといけませんね。
ワンちゃん、個別の性格もあるので、的確な対処をしたいですね。
saraちゃんは、どうでしたか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-23 17:01) 

みぃにゃん

あらら!それは行けませんね!ロッキーも人のこと言えませんか。ケンさんお大事に。
by みぃにゃん (2019-05-23 17:54) 

RASCAL

そうですかぁ……
おとなしいLeaちゃんが 牙をむいたり
パパの唇を。。(T_T)
きぃさんも悩んじゃいますね。。

3パピは嫌な事をされても 私に牙をむいたり
攻撃したりしませんが、、
自分より下だと思っている ライナス兄ちゃん(一番身体は大きいんだけど)や ラスカル(パパなんだけど…)には
ガゥガゥ襲います(T_T)
きつく注意してるんですがーー
躾問題難しいですよね(>_<)
by RASCAL (2019-05-23 19:52) 

raomelon

あらら・・ケンさん大変でしたね(:_;)
すぐに叱るのは大事、後になると何で叱られているのか
わからなくなっちゃいますから
おやつやガムでストレス解消できないのも
一因かも知れませんね
熱中している物を離さない件については
フード一粒と交換出来たら褒めてあげるとか
食いしん坊のコーギーには効果あるかもです(*´ω`)
by raomelon (2019-05-23 20:53) 

ニッキー

ケンさんの唇を噛んじゃったんですねぇ(´・_・`)
Leaちゃんもおやつやガジガジタイムがなくて
ストレスがたまってるかもしれないけど
噛んじゃうのはダメですねぇ(*_*)
噛まないことを早く覚えてくれますように(_ _)
ケンさん、お大事に(_ _)
by ニッキー (2019-05-23 21:37) 

kazumin

ケンさん大丈夫ですか?
Leaちゃんストレス・・・でも噛むのはダメですね!
しつけも大変ですが色々試さないとLeaちゃん判らないですよね!
←とっても楽しそうなLeaちゃん幸手にそんな所あるの知らなかったわ!
by kazumin (2019-05-23 22:17) 

poko

ケンさん、大丈夫ですか?
オヤツやガムが食べられないっていうストレスもあるんでしょうけど
噛むのは絶対に止めさせたいですよね。
他の原因がありそうでもそれを探すのも大変だと思うし・・・
難しい問題ですね。
by poko (2019-05-23 22:29) 

司馬亮

しつけは難しいですよね。
むぎも怖がり故、と思っていますがすれ違う人に突然吠えることがあって
ダメだということが上手く伝わらず苦戦しています。
性格もあるのだと思いますが、上手く学ばせたいです。
唇はたくさん流血しそうですね。お大事になさってください。
by 司馬亮 (2019-05-23 23:52) 

ニコニコファイト

指を噛むことは聞きますが、唇はダメです。
勿論指もダメですが、唇だと食べるのも?大変だと思います。
お大事になさってください。
by ニコニコファイト (2019-05-24 07:02) 

ゆきち

ケンさん、大丈夫ですか??
唇は皮膚が薄いから流血するし、動く場所だから痛いですよね・・・。
気に入らない事があると噛む、ウチの猫もその傾向ありです。
その場で「コラ!」と叱って立ち去りしばらく完全無視。
コレを繰り返すうちに、何かやらかしてしまったということは何となくわかってくれるようになった気がします^^;
それでもテンション上がりすぎた時などに噛まれます。悩ましいです。
by ゆきち (2019-05-24 13:00) 

ななママ

唇とはケンさん痛かったですね(;;)
噛んじゃったLeaちゃんも自分でもビックリ
したかもしれませんね
詩音も「お終い」は嫌いで吠えます
幸い噛んだりはしないですが・・・
躾って難しいですよね
その子によって違うしどれが正解ってないですよね
by ななママ (2019-05-24 14:48) 

きぃ

Boss365さん♪

血が噴き出ました(T_T)
今はもう大丈夫です!
躾問題!本当に難しいです!
メリハリをつけて、もう一度
Leaに対する態度を
しっかり見極めていきたいと思います!

saraは一度、こっぴどく怒ったら
それ以来、私たちに歯を見せることは
ありませんでした・・・・
同じようにLeaにしたら
すんごい勢いで反抗され、余計に
こじれました(>_<)

みぃにゃんさん♪

嫌なことをされたら威嚇ならまだしも
噛むなんて・・・
本当にいけないことです!!

RASCALさん♪

saraは私たちに威嚇さえしてこなかったので
Leaが初めて威嚇して来た時は
本当に驚き、悲しくなりました(T_T)

私にもムキ顔してくるときがありますが
じっと見つめているとすぐに止めます。
なので噛まれたことはないのですが・・・

家族の中で上下関係が・・
ラスカル君も3パピで来られると
逃げちゃいますよね・・・
難しい問題です!

raomelonさん♪

そうなんですよね!時間をおいて
怒っても、ただ信頼関係が崩れるだけなので・・
熱中している時は、おやつなどで
交換しているのですが
おやつ禁止していて・・・フードだと
いつものか・・・と放さないことも多いので
困りものです(T_T)

ニッキーさん♪

ガジガジ出来ないけど、フードを工夫して
揚げているから大丈夫かな?と思っていましたが
ストレスは溜まっていたようです!

ガジガジ以外にいっぱい遊んであげたりと
ストレス解消をしてあげなかったのも
私たちの責任かもしれません(>_<)

今一度、Leaとの付き合い方を
ちゃんと考えたいと思います!

kazuminさん♪

ケンの唇は3日ほどで痛みは取れたようです!
まだ痛々しい傷はありますが(>_<)

Leaにあった躾方法を
いろいろと試しながら、工夫して
付き合っていくようにします!

幸手!!私も知りませんでした!
とても広かったです♪

pokoさん♪

ケンは唇の傷もそうですが
心の方もショックを受けてました・・
まさか噛んでくるなんて(>_<)
saraは絶対に私たちに威嚇や
噛んでくることなんてなかったので
戸惑いがありますが、
Leaに対してどう対処していくか!
ちゃんと考えていきたいです!

司馬亮さん♪

むぎちゃんにとって怖いから吠える・・・
怖くないよと教えるのも知らない人に対して
対処するのは難しいですね・・・

Leaも本当にどうにかしたいです!
Leaに対して日常の接し方から
考え直していきたいと思います!

ニコニコファイトさん♪

どこでも噛むことはいけませんよね(T_T)
ケンはしばらく食べづらいと
嘆いておりました・・・

ゆきちさん♪

しばらく食事するのが大変そうでしたが
まだ傷あとが残ってますが、今は
普通に食べられるようになりました!

こてつ君も無視が効きますか・・・
Leaもそれが今のところ
効くみたいなので・・・
後、大きな音を出すのが怖いみたいなので
いろいろと試しながら、躾けて行きたいと思います!

ななママさん♪

威嚇の甘噛みじゃなくて、本気噛みでした(T_T)
やはりしおぽんも嫌いな言葉があるのですね・・・

saraしか知らない夫婦は
何事にもsara基準だったので
Leaの性格を改めて見直し
Leaにあった方法をいろいろ模索しながら
対処していきたいと思います!
by きぃ (2019-05-24 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Leaのアタック♪ちょいと安静! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。