SSブログ

カユカユの季節? [Leaの日常]

今日はこどもの日ですね[exclamation×2]

我が子にはスクスクと楽しく元気に過ごしてもらいたいものですね[ハートたち(複数ハート)]

緊急事態宣言が伸びてしまいましたが

また身を引き締めて今月も過ごして行こうと思います[exclamation×2]



5月1日(金)のお話です[ひらめき]

体重9.2キロ([トイレ]前)

起きたらご飯のLeaは、きぃの目の前に来て見張る・・・

その時、前足の内側をペロペロしている・・・

暑くなってきたからかな??


1_500.jpg

ヒモヒモを詰めてもらっている間に、見つけていたLea(笑

2_500.jpg

テーブルの上にヨーグルトの容器がおいてあったもんねぇ~

ということで

3_500.jpg

顔を突っ込み過ぎです(笑

4_500.jpg

目が見えなくてもいいんだねぇ~

5_500.jpg

この後、しっかりお顔を拭きましたよ[ぴかぴか(新しい)]


さてお散歩へ・・・

最近は土手沿いの道よりも土手に行きたがる[グッド(上向き矢印)]

6_500.jpg

こっちのほうが人も少ないから、安心してお散歩出来るけど

何が落ちているか分からないから

油断は出来ません[あせあせ(飛び散る汗)]

7_500.jpg

空気を味わうのは大歓迎[わーい(嬉しい顔)]

8_500.jpg

しばらくすると甲斐犬のリュウ君、クウ君が[グッド(上向き矢印)]

9_500.jpg

敵意がないことを見せるために、伏せして待ちます(笑

リュウ君たちが土手下の方向へ歩き出したので

10_500.jpg

急いでLeaも追いかけます・・・

11_500.jpg

獣道行く???

足の長さが違うしなぁ・・・

と思ったら、だいぶ先でリュウ君たちが土手上に上がったので

12_500.jpg

Leaも来ましたが・・・

ノロノロと匂いを嗅ぎながらなので、かなりの距離を離された[どんっ(衝撃)]

となると・・・

13_500.jpg

もう行きません[どんっ(衝撃)]

14_500.jpg

まぁだいぶ暑くなってきたので、戻ることにしましたよ[グッド(上向き矢印)]

15_500.jpg


この日は27℃まで上がった日[exclamation×2]

室温が30℃以上[どんっ(衝撃)]

ということで窓という窓を開放し、リビングのドアも開けっ放しに[グッド(上向き矢印)]

16_500.jpg

Leaは廊下でまったりと[揺れるハート]

ここは階段上の窓から玄関の窓へと風が流れていて

気持ち良い場所でもあるんだよねぇ~[ぴかぴか(新しい)]

午後はまた寝室のクレートへ

17_500.jpg

さすがに暑いだろうと、敷いてあった羽毛布団は干して片づけました[手(チョキ)]

18_500.jpg

しばらくすると流れ出てきて(笑

さすがに暑くなったようで

19_500.jpg

またもや廊下にいましたよ[るんるん]


さて水分補給のヤギミルク[exclamation×2]

20_500.jpg

良い音を立てて飲みますな[黒ハート]




さてお散歩へ・・・

かなり暑かったのでいつもよりも遅めのお散歩です[exclamation]

21_500.jpg

橋を渡って、またもや土手へ行き

22_500.jpg

嬉しそうにしてますが、ある程度、歩くと

23_500.jpg

止まります[どんっ(衝撃)]

24_500.jpg

香りを楽しんでいると

25_500.jpg

久しぶりのバディー君に会いました[ハートたち(複数ハート)]

26_500.jpg

Leaはパパさんが大好きなので

ナデナデしてもらってました[ハートたち(複数ハート)]


夕食後・・・ヒモヒモを入れてぇ~って持ってきたLea

27_500.jpg

そこで見つけてしまった[目]

テーブルの上に、Leaの分のナッティーと取り分けていたことを(笑

28_500.jpg

そうなるとヒモヒモなんて見向きもしないので

29_500.jpg

先にペロリとしましたよ[グッド(上向き矢印)]


考えてみれば10年以上前は・・納豆が食べられなかったきぃ・・・

ケンは嫌いじゃないので、健康のためにと買ってきたけど・・・

賞味期限がすぐに近づいてきてしまう[どんっ(衝撃)]

ということでミニパックだった場合・・・

30_500.jpg

そのまま全部、Leaにあげていたことがあったな(笑

今は、きぃも食べられるようになったから

Leaはちょびっとしかもらえないね[たらーっ(汗)]


満足したLeaは

31_500.jpg

アルミプレートでスヤスヤ[眠い(睡眠)]

結局、真冬の間も出しっぱなしだったアルミプレート[exclamation]
(暖房つけると、暑いみたいで真冬でも乗っていた)

片づけないまま、暑くなっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]


さて夜のメンテナンスタイム[exclamation]

頭をナデナデして気がついた[どんっ(衝撃)]

左耳の付けからおでこにかけて、真っ赤になっている[もうやだ~(悲しい顔)]

暑くなって、蒸れた??

昨年もずっと苦しめられたカユカユが発生??

後ろ足で頭をボリボリ掻くので、真っ赤に荒れてしまった[どんっ(衝撃)]


食物アレルギーの疑いは晴れたけど・・・

昨年も涼しくなったら、まったく痒がらないし、
おててペロペロも無くなった・・・


やはり湿気の問題なんだろうな・・・

シャンプーも完璧に乾いてないと、
すぐにブツブツと出来て膿皮症になるしね[バッド(下向き矢印)]

ということで、おでこには以前もらった薬を[exclamation]

34_500.jpg

前足はナノヒバオイルを薄めてフキフキしておきました[exclamation×2]

ペロペロし過ぎると雑菌が増えて、

そこにまた自分の味がついて・・舐め続けるという悪循環になるからね[exclamation×2]


今年も暑い間はカユカユとの戦いになりそうだなぁ・・・

肝臓の数値もそうだけど、気になることがたくさんだぁ~[exclamation×2]


体中をあちこち触られたので・・・

ストレスもあるだろうから歯磨きじゃなくて

32_500.jpg

グリニーズのご褒美にしましたよ[黒ハート]

33_500.jpg
nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 12

Boss365

こんにちは。
土手沿いは散歩犬、出会い多いですね。
Leaちゃん、興味引き?気分転換には良さそうです。
「おててペロペロ」気になります。
殺菌効果ありのナノヒバオイルですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-05 14:30) 

marimo

Leaさんのヨーグルト顔突っ込み食べにいつも笑ってしまいます。
暑くなると人間も含め皮膚炎が気になりますね。
私は自分の汗でかぶれるので困りものです。
お手々舐め舐め・・・ワンちゃんはお外を歩くのでいろいろ注意も必要ですね。
by marimo (2020-05-05 15:39) 

ちぃ

流れ出るLeaちゃんwww
我が家も昨夜ベッドから流れ出しておりました。
液体化の季節が始まった様ですね^^
カユカユ、気になりますね・・・・・
悪化せずやり過ごせます様に!!
by ちぃ (2020-05-05 15:49) 

よーちゃん

暑くなってくると、スキンケアも重要なんですね。
早期の手当てで症状が良くなりますように~!
by よーちゃん (2020-05-05 16:34) 

みぃにゃん

すごい!敵意がないアピールできるんですね。これは教えたのでしょうか?熱くなってくさむらへいく機会がふえるとカユカユになる確率も増えますね
by みぃにゃん (2020-05-05 16:35) 

ma2ma2

舐めちゃうとカユカユの原因になっちゃうのですね!
早めのケアも大事ですね。
by ma2ma2 (2020-05-05 18:20) 

ニッキー

リュウくんたちに会って追いかけるのかと思いましたが
あまり距離が離れすぎると諦めちゃうんですね(⌒-⌒; )
Leaちゃん、途中まではとっても良い笑顔で夕方散歩してるのに
いきなり無表情にw
ここまではっきり表情が変わると「帰っちゃう?」になりますねぇ^^
湿度が高くなってきたので、カユカユが発生しやすい季節(*_*)
きぃさん・Leaちゃん、頑張れ〜*\(^o^)/*

by ニッキー (2020-05-05 18:21) 

司馬亮

5月に入って暑くなりましよね(^^;
カユカユの季節。見つけるのが早くてさすが!って思いました(^^)
早く治るといいですね♪
納豆を見つけたときのLeaちゃん。持ってきたヒモヒモは必要無くなったのですね(笑)
行動がとても可愛いです(^^)
by 司馬亮 (2020-05-05 22:16) 

poko

あれ?っと思った時にはあちこち赤くなってたりするんですよね~。
でもさすがきぃさん!見つけるのも対処も早いです!見習わなくちゃな~。
人の少ない土手の方が今は安心だけど、これから草が伸びて来るとこっちも安心してお散歩出来なくなりそうですね。
by poko (2020-05-05 22:47) 

mio

わたしも30歳まで納豆が食べられませんでした。
なんかのきっかけで突然食べられるようになり
今では大好物です。

体カユカユは心配ですね。うちも歴代お肌が弱い
犬だったので、春先になると掻き毟ってハゲた
りしてました。今度の子はどうだろう。
by mio (2020-05-06 06:14) 

ニコニコファイト

そうですね!ここで緩んだらまた感染拡大しますね。
by ニコニコファイト (2020-05-06 09:11) 

きぃ

Boss365さん♪

土手は普段からお散歩しているワンコが多いです!
でもなかなか時間が違うのか?
合わないことの方が多いです(;^_^A

これから暑くなり、ムシムシしてくると
皮膚にも影響があると思うので
殺菌作用のあるナノヒバオイルを活用しながら
気を付けてあげたいと思います!

marimoさん♪

グイグイと容器に顔を突っ込むLeaです(笑
暑くなると皮膚トラブルも多くなりますよね・・・
皮膚炎になるのは大変です・・・
マスクもしなければならないし・・・
冷やしマスクが山形のほうで売られているらしいですが
興味があります(#^.^#)

お散歩するワンコはノミ、ダニなど
気を付けないことがたくさん!
Leaもしっかり気を付けてあげたいと思います♪

ちぃさん♪

段々と暑くなり、流れ出る姿が多くなりますよね(笑
梅吉さんも液体化してきましたか(*´ω`*)

昨年、ずっと痒がっていたので
今年はより気を付けてあげたいと思います♪

よーちゃんさん♪

花粉症や草などのアレルギーを持つワンコも
いるんですよね!
Leaは大丈夫そうですが、湿気に弱いので
気を付けてあげたいと思います!

みぃにゃんさん♪

パピーのころから伏せをして
相手に敵意がないことを示すことがありました!

暑くなり、ムシムシすると皮膚も蒸れやすく・・
草むらなども危険ですよね(T_T)
気を付けてあげようと思います!

ma2ma2さん♪

舐めると雑菌が増えて、より悪化するので
早めの対処が必要になってきます!

ニッキーさん♪

お友達をストーカーするくせに
クンクンと匂いを嗅ぐのに忙しく(笑
毎回置いて行かれるんですよね(;^_^A

そうなんです!
表情がころっと変わります!
分かりやすい性格です(#^.^#)

湿度が高いとカユカユが発生するみたいです!
より気を付けてあげたいと思います!

司馬亮さん♪

5月に入ったとたんに暑くなりましたね(;^_^A
もうカユカユが発生です・・・
目の前でペロペロ舐め続けるので
可哀想でたまりません!

頭の荒れを見つけたのはケンです(笑
常にお腹に乗られているので
すぐに分かるらしいです!

納豆見つけたら、ヒモヒモどころじゃありません!
食べ終わったらヒモヒモに戻りましたよ!

pokoさん♪

そうなんです!気がついた時には真っ赤に(T_T)
見つけたのはケンです(笑
いつもお腹の上に乗っているので
すぐに気がついたようです!

人があまり来ない土手は散歩にはもってこいなのですが
これから人の腰以上に草が伸びるので
入れなくなります・・
散歩道も変えないといけません(;^_^A

mioさん♪

おぉ~納豆苦手でしたか!
私もなんとか食べられるようにと
キムチ、梅干し、海苔など
いろいろとトッピングして試したり
マヨネーズ混ぜたり、麺つゆ入れたりと
いろいろと試しましたが
塩分が多くなる?と思い止めました!

そしたらなぜか普通に食べられるように(笑
自分でも不思議です!
でもやっぱり好きじゃないです(;^_^A

体カユカユは心配で・・・
ハゲになっちゃうまで掻きむしってるのを
見るのは心が痛いですね(T_T)
正也くんは何事もないように
過ごしてほしいです♪

ニコニコファイトさん♪

あと1ヵ月、頑張ることによって
明るい未来ですよね(#^.^#)
by きぃ (2020-05-06 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カルシウム♪断捨離♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。