SSブログ

何も無ければこのフードで♪ [Leaの日常]

ちょいと昨日は持病の関係で体調があやしく・・

そうなると目が痛くなり起き上がれなくなると怖いので

PCから離れておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

なので普通に生活していますし、散歩もしているし、

Leaと遊んでます[るんるん]

PCに向き合って倒れ込むより、元気にLeaと遊んでいる方がいいですもんね[グッド(上向き矢印)]

なのでコメント返しやご訪問が遅れがちになりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]


9月25日(金)のお話です[ひらめき]

体重9.3キロ([トイレ]前)

いつも通りに朝のガジガジ[グッド(上向き矢印)]

1_500.jpg

最近は終わったら

2_500.jpg

テーブルの上を覗くように(笑
ヨーグルトの器があるかもしれないからね[あせあせ(飛び散る汗)]

外を確認しようとすると

3_500.jpg

すぐさま飛び出る子[ダッシュ(走り出すさま)]

シトシトと降り続ける雨[小雨]

お散歩には行けないね・・・

まずは食後の待ったりタイム??

4_500.jpg

くろずちゃんも一緒に[ハートたち(複数ハート)]

5_500.jpg

お鼻をくっつけたので、仲良く出来たね[黒ハート]

6_500.jpg


お散歩に行けないけど、ケン実家でたっぷりと遊んでもらうLea[るんるん]

ケン妹が動き出すのをじっと見てる[目]

7_500.jpg

遊び疲れて、ケン実家のソファでまったり[揺れるハート]

8_500.jpg


お昼はまたブルーベリーを食べ

9_500.jpg

ケンの膝の上でスヤスヤ[眠い(睡眠)]

10_500.jpg


さて昨年4月からずっと肝臓の数値が高く・・・

1年弱で次から次へとフードを試し・・・

試したフード8種類?9種類??だったかな??
病院からいただいたお試し用フード入れるともっとか[たらーっ(汗)]

だいたい1ヵ月~2か月ごとに変更して・・・
そのたびに血液検査をし、

療養食やアレルギー除去食なども試したけど

なかなか肝臓の数値が良くならず・・・

その中でも一番数値が低く安定していたのが『モグワン』
まわしものじゃないですよ(笑
Leaに合っているのかな??

11_500.jpg

それか・・・先日、なんとなくそうじゃないかと思ったのは
水分量だから、どのフードでも水分量をちゃんとしていれば
数値が下がったのか分からないけど

やっと落ちついてきたところなので今更、変えるのは怖い[あせあせ(飛び散る汗)]

なので単品で注文していたけど、定期購買することにしました[ハートたち(複数ハート)]

12_500.jpg

とりあえず数日分、一回分ずつ小分けに

朝  45g
夕方 45g
おやつ10g(交換アイテム用)

ジップロックに詰めました[exclamation×2]


saraは3歳ごろからずっと療養食だったなぁ~

CIMG3250_500.jpg

シニアになって急性膵炎発症してからはまた別の療養食

13_500.jpg

フードで迷うことは無かったけど

食事制限されていて可哀想だったな・・・

Leaもこのまま肝臓の数値がひどくなったりしないで
落ちついてくれますように[exclamation×2]

夕食後・・・おもちゃを夢中でガジガジ

14_500.jpg

体がクネェ~っと

16_500.jpg

投げ出したアンヨが可愛過ぎる[黒ハート]

15_500.jpg

寝る前のガジガジタイムが終わり、
ラップ芯などで遊んでも
歯磨きタイムが終わっても・・・

なかなか[トイレ]をしてくれないLea[どんっ(衝撃)]


朝からずっと雨で・・・シトシト降り続けている[霧]

saraはトイレ外派だったから、どんな天候でもお散歩に行っていたけど・・・

Leaは一応、お家で出来る[exclamation×2]


saraの晩年、病気で頻尿になったときに
外でしか出来ないのが可哀想だったので

Leaはお家で出来るようにしたつもりだったけど

チーは比較的お家でするんだけど、ウンは我慢するように[あせあせ(飛び散る汗)]

Leaもレインコート着せてお散歩させればいいのかもしれないけど

体が蒸れると膿皮症を発症したり、カユカユになる[もうやだ~(悲しい顔)]

時刻は22時過ぎ・・・

外を見たら止んでいた[グッド(上向き矢印)]

雨雲レーダー見ると、また真夜中から降り出し、翌朝も怪しい・・・

ということで急げぇ~とばかりにお散歩へ

17_500.jpg

途中、おやつタイムを交えて

18_500.jpg

19_500.jpg

ウンも大量に3回も[あせあせ(飛び散る汗)]

これをしないで寝るつもりだったのかしら?

お散歩に行って良かったぁ~[グッド(上向き矢印)]


じゃないとおそらく・・今までの経験から

朝方早く、食糞している音で目が覚めたかもしれないからね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 15

makkun

きぃさん・Leaちん
こんにちわ~ん(^^
可愛い愛犬の検査で数値が悪いのが見つかると
家族としては辛いですよね~
内臓関係はとに角食べ物の影響が大きいので
色々と苦労してしまいます。
Pu~ちゃんの膵炎は高額治療で落ち着いて来ましたが
Leaちんの肝臓も毎日の食べ物が数値が好転してくれると
とっても嬉しいですね~
家族の気遣いは当たり前なんですが
Leaちんの治癒力にも期待しつつ頑張って下さいね~(^^♪

by makkun (2020-09-30 09:47) 

ニコニコファイト

夜の散歩して正解!ナイス判断でしたね。
by ニコニコファイト (2020-09-30 11:00) 

優麗まま

夜使姫は今のところ血液検査数値に問題はないです。
ソルビダを朝と夜に35g~40gで体重6.2kg
フード以外のおやつは人間も食べられるワンコ用の炭麩
人の介護の食事に使われてます。
フードと一緒でオーガニックのおやつなど
なにが正解なのかはわからないですが身体に良いものを
選んでます。
Lea ちゃんの肝臓の数値が落ち着くといいですね。



by 優麗まま (2020-09-30 11:04) 

Boss365

こんにちは。
「体調があやしく」は、季節の変わり目なのでお大事にです。
何気に「くろずちゃんも一緒に」良い写真ですね。
フードを試して、合いそうなモノ発見は良かったです。
パッケージ見ると少し?高そうです。
Saraちゃんの「食事制限」は避けたいですね。
夜散歩出来て、Leaちゃん、快調?3回は快便です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-30 11:17) 

溺愛猫的女人

きぃさん、Leaちゃんの散歩があるので無理なさらず、体調の悪い時は休んでくださいね。
肝臓の数値が安定して本当に良かったです。フードを飽きずに食べてくれて良い子ですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-09-30 13:09) 

marimo

雨でお散歩のペースが乱れると外でトイレする子にとっては
大問題なのですね。大変だw
食糞・・・私は見たことありませんが、
きっと理由があってするのでしょうね。
肝臓の数値が落ち着いてくれるといいですね。
by marimo (2020-09-30 13:18) 

エンジェル

お家でトイレが出来るとワンにとっても飼い主にとっても楽ですよね。でもアニミニは出来るだけ我慢してお散歩までうんP我慢してます。やっぱり外でするのが気持ちいいみたいf^_^;
食糞・・・実はミニーは2歳になる頃までの悩みでした(>_<)
とにかく素早く片付けるのが大変でミニーとの戦いでした。ズッキーニが効果があると聞き、フードに混ぜて与えていました。結構効果があったと思います。
by エンジェル (2020-09-30 15:31) 

ニッキー

もちろんLeaちゃんやきぃさんの体調が一番なので
無理はなさらずゆっくり過ごされますように(_ _)
Leaちゃん、ガジガジ後は忘れずにテーブルの上チェックですね( ^ω^ )
ここでフードを変えるのは怖いですもんねぇ(*_*)
水分もたくさん取って数値が基準値で安定してくれますように(_ _)
by ニッキー (2020-09-30 17:28) 

RASCAL

さすがきぃさん!!ナイスな判断でしたね^_^
Leaちゃん、スッキリして眠れましたね♪
モグワン。ウチも試しました〜
涙やけにいいって書いてあったので…数ヶ月。。
効果がなかったのでまた新たなフードを試しつつ、、T’s houseフードに戻ってます。
フード選び迷いますよね^_^
by RASCAL (2020-09-30 17:38) 

ちぃ

おお!寝る前にスッキリできて何よりでした^^
フード、色々試してみたくなりますが・・・
今の状態を保ちたいなら変えないのが一番、ですね!
私もそれで失敗した経験がありますので(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-09-30 17:55) 

みぃにゃん

これでフードジプシー終わりにしたいですね!うまく合うといいですね。
by みぃにゃん (2020-09-30 18:27) 

司馬亮

くろずちゃんもすっかり仲間ですかね(^^)
それとも興味なしの距離感?(^^;
Leaちゃんの肝臓の数値もう一息ですよね!次回は規定値に入ってくれるといいですね♪
by 司馬亮 (2020-09-30 20:59) 

きぃ

makkunさん♪

正常値じゃないと不安になり
どうにかしてあげたい気持ちになりますね!
食べ物で変わるのでフード選びは大変ですが
そのたびに血液検査をされるLeaも
可哀想で・・
Pu~ちゃん!だいぶ落ち着いてきているのですね!
本当に良かったです!

ニコニコファイトさん♪

翌朝は雨で散歩に行けなかったので
本当に行って良かったです(#^.^#)

優麗ままさん♪

血液検査で問題無しは嬉しいですね!
私もおやつなどは無添加、無着色のも
ものを選ぶようにしています!
まぁ基本、おやつはサツマイモなんですけど(;^_^A

体にあった食事を見つけるのは大変ですが
好き嫌いせずに食べてくれるので助かってます♪
炭麩!知らなかったです!!

Boss365さん♪

なんとなくこのままじゃ危険と思い
休ませていただきました(#^.^#)

くろずちゃん!相変わらず無視されてますが
私がナデナデしています(笑

フード!結構高いです(;^_^A
でも定期購買にしたので少しお得に♪
数値が悪くなったり、食事制限にしなくては
いけないようなことには
ならないようにしたいです!

溺愛猫的女人さん♪

まずは自分の体と家族のことを考えて
無理しないのが一番ですね(#^.^#)
数値が安定しているので
変えるのは怖いし、変えたら血液検査を
しないといけないので
このまま続けたいと思います!
何でも食べてくれて助かってます♪

marimoさん♪

お外でしか出来ないと本当に大変です!
台風だろうが雪だろうがお散歩に行きます!
Leaはお家で出来るのですが
回数が極端に減るのです(;^_^A

食糞!女の子に多いと聞いています!
ママになり赤ちゃんのウンの始末を
ペロペロと舐めてあげるという本能が
残っているとも言われています!

肝臓の数値、まだ正常値にはなってないですが
だいぶ落ち着いてきたので
これ以上高くなってほしくないです!

エンジェルさん♪

先代saraは外でしか出来なくて・・・
晩年病気になり、頻尿でヒンヒン鳴くので
可哀想でした・・・
なので一日8回以上お散歩する日も!
どんな天候でも外に行かなくてはいけなかったので
大変だったので、Leaはお家でも
出来るようにしたのですが
やはり外の方がスッキリするようです(;^_^A

我が家も基本、素早く片づけることで
1年くらい食糞は無いですが
片づけなかったらやりそうです!
ズッキーニ!知りませんでした!

ニッキーさん♪

Leaとの生活が一番なので
危ないと思ったら休むようにします♪
食事後は必ずテーブルの上をチェック(笑
無いと分かると大人しいのですが
ついついあげちゃいます(#^.^#)

フードを変更したらまた血液検査をしないと
いけないので、とりあえず次回の定期検査までは
このまま行きたいと思います♪

RASCALさん♪

翌朝も雨だったので、夜に散歩に
行っておいて本当に良かったです(#^.^#)
たっぷり出しました(笑

いろいろなフードが出ているので迷いますよね!
試すたびに血液検査をしないといけないので
今のところこのフードを続けたいと思います!

T’s houseフードも気になっているんですよね!
もし今後、他のフードってなったら
試してみたいです(#^.^#)

ちぃさん♪

寝る前にスッキリ!本当に良かったです!
翌朝も雨だったので散歩に行けなくて・・・
思い切って行って良かった!!

フード変更!また血液検査しないといけないし
それで数値が高くなったらと思うと(;^_^A
今のまま続けて行こうと思います♪

みぃにゃんさん♪

フードジプシー!本当に終わりにしたいです!
変えるたびに血液検査は可哀想ですし、
このまま落ち着いた状態のままでいて欲しいです!

司馬亮さん♪

くろずちゃん!Leaはまったく気にせず・・・
ソファに置かれたクッションと同じくらいに
思っていると思います(;^_^A

次回は規定値!!本当にそう思います!
そうじゃなくても現状維持でもいいから
上がらないでほしいです!!
by きぃ (2020-10-01 11:34) 

のんち

こんにちは、あとからコメントしてすみません。。
うちもビアちゃんのお肌を守るためにモグワンにしています。
いろいろ試した結果、これが一番良かったです。
カリカリ嫌いのチップもモグワンならばなぜか食べます。
私も回し者ではありませんが、きぃさんと同じフードだとなんか安心感あります~~。
by のんち (2020-10-05 11:24) 

きぃ

のんちさん♪

コメレス申し訳ございません!
おぉ~ビアちゃんもモグワンが
体に合っているようですね(#^.^#)
体に合ったフードを見つけるって
大変ですよね!!
チップちゃんも食べてくれるって嬉しいです!

もうこれ以上フードジプシーになりたくないので
これで落ちついてほしいです♪

by きぃ (2020-10-08 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。