SSブログ

歯は大事! [Leaの病院]

明日は寒くなる?週末は[雨]になりそうな我が地方です・・・

普段の散歩があまり好きではないLeaなので
週末くらい公園に連れて行ってあげたいんだけどなぁ~[exclamation]

天気予報が変わって欲しいな[exclamation×2]





1月24日(月)

 体重9.7キロ([トイレ]前)
 朝一のチー PH6.2
 飲水量 500ccくらい

1月25日(火)

 体重9.7キロ(チーした後)
 朝一のチー PH6.0
 飲水量 500ccくらい

1月26日(水)

 体重9.6キロ([トイレ]前)
 朝一のチー PH6.4
 飲水量 500ccくらい

1月27日(木)

 体重9.7キロ([トイレ]前)
 朝一のチー PH6.8
 飲水量 520ccくらい


ある日の朝ごはん

1_500.jpg

ケン妹が作ってくれたピスタチオクリームのショートケーキ[バースデー]

2_500.jpg

Leaがねらっているのはイチゴ(笑

3_500.jpg

クリームをキレイにしてあげましたよ[黒ハート]



さて・・さかのぼること1月21日のこと・・・

歯磨きをしていて気が付いた[ふらふら]

4_500.jpg

上の歯の一番大きな奥歯が欠けている・・・

しかも左右とも[むかっ(怒り)]

思いつくのは・・・

その前々日にガジガジしたガム[バッド(下向き矢印)]

5_500.jpg

普段あげているのとは違うガムをあげたの[もうやだ~(悲しい顔)]

6_500.jpg

いつものよりも、硬めだった[exclamation×2]

まさか歯が欠けるとは・・・

saraも硬いガム?をあげて欠けさせてしまい抜歯になったのに[もうやだ~(悲しい顔)]


ということで・・・

1月24日(月)に[病院]予約して行ってきました[exclamation×2]

院長先生の見立てでは・・・

左右とも中の髄が見えている状態・・・

となると・・・抜歯なのか??

院長先生いわく・・・ちょっと欠けただけで
神経も生きているし、一番大きな歯(左右とも)で
噛み千切る時に使う大切な歯[exclamation]

それを抜くのはもったいない

ただ抜いてもワンコはほとんど飲み込むので
問題はないけど、噛み千切ることは難しくなる。

もう一つの方法は歯科治療(歯内治療)

人間と同じように歯髄を削って、場合によっては神経を抜いて
穴を充填(人で言うと詰め物)をしていく・・・

ただ今のかかりつけ医では歯内治療は出来ない・・

抜歯の場合、歯内治療の場合のメリット・デメリットを聞いて

どうしようかと迷う[どんっ(衝撃)]

とりあえず歯科治療に強い病院を紹介してもらい
セカンドオピニオンで行くことにしました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

ということで次の日(25日)に

ケンに仕事を早引きしてもらって17時ごろ病院へ[車(RV)]
(18時終了で、初診は17時前までとのこと)
我が家から1時間くらいかかりました[exclamation]

今のご時世、二人で病院に入ることは出来ず[もうやだ~(悲しい顔)]
ケンには車の中で待機してもらうことになりました[バッド(下向き矢印)]

かかりつけ医から既往歴などはFAX?メールで
先に送ってもらっておりました[exclamation]

早速診ていただいたところ、少し欠けただけなので
抜歯するのは本当にもったいないし、
一番大きな歯で、神経も生きているので
抜くとしても本当に大変な手術になる・・・

左は歯髄が見えているが、右はそこまでじゃないので
洗浄などして、コーティング?すれば大丈夫じゃないかと[exclamation]

詳しく検査(レントゲンなど)をしてみないと
実際は分からないけれど・・・
(この時はレントゲン無しで、目で見てもらっただけ)

メリット・デメリットを聞いてみた[exclamation]

抜歯の場合・・・

メリット・・・抜いたらその後の処置、検査は必要無し
デメリット・・物を噛みづらくなり、生活の質が落ちる可能性がある。

歯科治療(歯内治療)の場合・・・

メリット・・・歯を残すことが出来て、ものを噛み千切ることが出来る。
デメリット・・硬いものを噛んだり、強い引っ張りっこしたりすると
       コーティングがはがれることがあり、またやり直すことになる。
       定期的に処置した歯のレントゲン検査を行い
       細菌感染が無いか検査することになる。

参考までに(歯石除去も含む)
抜歯・・・・・・・・15万くらい
歯内治療・・・・・・18~20万くらい
コーティングのみ・・12~13万くらい

かかりつけ医での抜歯だと5~6万って言われた[あせあせ(飛び散る汗)]  

どれがLeaにとっていいのか悩む・・・

歯内治療した場合・・定期的検査は
3か月後、半年後、1年後とレントゲンを

口の中にフィルムを入れて撮るので、麻酔は必須[どんっ(衝撃)]

心配したのはそんなに頻繁に全身麻酔をしても大丈夫なのか?
怖くてしかたがない[もうやだ~(悲しい顔)]  

と思ったら、全身麻酔では無く(手術はもちろん全身麻酔)
定期検査はレントゲン撮る合間だけ、ウトウトとするくらいの鎮静剤とのこと。

全身麻酔で亡くなる子もほとんど無いけど(今は術前検査をしっかりするので)
鎮静剤で亡くなる子は聞いたことが無いとのこと。 

悩んでいたら、今はかなり手術が立て込んでいるとのことで
先に予約だけでもということで
一番早い日付を予約をとりました・・・

と言っても1か月以上先の2月28日(月)となりました[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ気がかりなのはLeaの肝臓の数値のこと・・・

基準値オーバーだと手術出来ない可能性が[バッド(下向き矢印)]

なのでかかりつけ医で血液検査後、薬を飲むなどの治療をして
基準値以内にしておいてほしいとのことでした[exclamation×2]

詳しい術前検査はかかりつけ医でもOKなので
詳しい血液検査、レントゲンを撮ってもらうことになりました[exclamation]

まずは早めに肝臓の数値を見てもらうことにしています[exclamation×2]



さてガジガジ大好きLea・・・

寝る前のビゲストガムの時間はどうするか??

7_500.jpg

普段ガジガジしていたのが終わってしまい
コロナ渦で手に入らなくなり・・・

新しいのを買ってきたばかりでした[exclamation]

先生いわく・・・・世の中に出ている歯磨きガムや歯磨きおもちゃなどの
9割は歯が欠けるものばかりらしいです[バッド(下向き矢印)]

グリニーズがいいみたいですが、歯内治療した場合
柔らかいガムだと人間の詰め物がキャラメルみたいなもので
取れてしまうようにコーティングがはがれる可能性があるそうです[バッド(下向き矢印)]

8_500.jpg

新しいガムを見せてみたら、ガジガジする気配が無く
ずっと咥えているので、もしかして欠けた歯が痛い?

と思い・・・

9_500.jpg

鍋でグツグツ・・・

10_500.jpg

柔らかくして、細切りにしました[exclamation]

11_500.jpg

しばらくは煮沸して柔らかくしてあげることにしましたよ[exclamation]

そして病院で推奨?していた歯ブラシを買ってみました[ひらめき]

12_500.jpg

Leaも興味津々??

13_500.jpg

ヘッドが小さく、柔らかいので磨きやすいとのこと
(ケン担当・・きぃは押さえる係なので)

14_500.jpg

欠けた歯からばい菌が入ると危険なので
今まで以上に歯磨きが大事です[exclamation×2]

15_500.jpg

saraも頑張って歯磨きしたもんね[ぴかぴか(新しい)]

16_500.jpg


気休めかもしれないけど、肝臓に良さそうなおやつを[exclamation]

17_500.jpg

基本、おやつはフードなんだけど、それだと動かない時があるので(笑

18_500.jpg

お散歩行きたくない・・・

19_500.jpg

っておやつを食べずに帰る日も・・・

20_500.jpg

どうやら怖い音がしたらしい[どんっ(衝撃)]


手術まで時間がありますが、それまでもそれからも
歯磨きを頑張りたいと思います[exclamation]
nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 13

とし@黒猫

大変なことになりましたね・・・
他人があれこれ言う立場ではないので、よくケンさんと相談なさってください。
by とし@黒猫 (2022-02-16 22:37) 

Boss365

こんにちは。
今夜は異常に冷え込んでますね。
週末は、Leaちゃんを飛行犬になる事を願ってます。
Leaちゃんの奥歯の欠け、ベストな選択?悩みますね。
「洗浄などして、コーティング?」ベターな感じします。
小生猫も硬めのクリスピーをあげて犬歯が欠けてしまいました。
Leaちゃん、取敢えず歯磨きで予防で、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-17 00:16) 

フロリダマナティー

Leaちゃん、手術までお大事になさってくださいね。
まだまだ若いので無事に終わることを願ってます。
ウチは7歳の時に歯石除去して2本歯槽膿漏で抜きましたが、今はかなり汚れてきてます。
9割方の歯磨きガムやオモチャが歯が欠けてしまうなんて知りませんでした。
by フロリダマナティー (2022-02-17 07:20) 

溺愛猫的女人

どちらがLeaちゃんにとってより良い選択となるんでしょうね。悩むお気持ちが分かります。
>9割は歯が欠けるものばかりらしいです
それはひどいですね。売られていたら安全な物と考え与えてしまいますよね。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-17 13:05) 

mio

犬の歯に良いと思って固いガムやデンタルトイを与えていましたが、それが歯が欠ける原因だなんて大ショックです。今まで全く気にせずに与えてました。Leaちゃんのお口の中をこまめにチェックしているきぃさんだからこそ、早めに発見出来たんですね。わたしももっと奥歯までチェックしなくちゃなぁ。お金も時間もかかって大変な治療でしょうが、Leaちゃんが早く良くなるように祈ってます。
by mio (2022-02-17 13:42) 

ゆきち

Leaちゃんの奥歯、歯磨きガムで欠けちゃうとはビックリです。
その辺は考えて硬さなど考えてくれているとばかり思ってました・・。
どの治療法を選択するか悩ましいところ、まずは歯磨きでばい菌が入らないようにですね。
by ゆきち (2022-02-17 13:59) 

ちぃ

硬いガムで歯が欠けることになってしまうとは・・・
硬い方が歯には良いんじゃないかと思っていたのでショックです。
今度のこと、Leaちゃんへの負担も含めて納得いく選択ができますようにm(_ _)m

by ちぃ (2022-02-17 16:07) 

raomelon

ガムで大きな奥歯が欠けるなんて
ショックですね(>_<)
治療法の決断も悩ましいですが
Leaちゃんにとって最良の方向で
進みますように!
お大事になさってくださいね。
by raomelon (2022-02-17 16:32) 

marimo

歯が欠けてしまったら、人間でもどうしたらいいのか?
迷う所ですよね。
適度に硬いものをかむことは刺激のも鳴りいいと言いますが。。。
ワンちゃんの場合は色々かじる事も多いからどうしたものか。
洗濯を迫られる側も悩みますよね~(゚Д゚;)

by marimo (2022-02-17 21:27) 

ミケシマ

やっぱり、芸能人も、ワンコも、ニャンコも、人間も…
歯が命ですよね!!
by ミケシマ (2022-02-20 19:07) 

きぃ

とし@黒猫さん♪

本当に大変なことになりました(T_T)
Leaには可哀想なことをしてしまった・・
なってしまったことはしょうがないので
これからのことをしっかり考えてLeaの
ためになることをしたいです!!

Boss365さん♪

土曜日は近場ですが公園で
走りに行くことができましたぁ~(#^.^#)

まさか歯が欠けるとは・・・
可哀想なことをしてしまいました(T_T)
Leaのためになることを
してあげたいです!!

これからも歯磨きをしっかり
して行こうと思います!!

フロリダマナティーさん♪

無事手術が終わることを祈るばかりです!
理想としては一年に一回は歯石取りした方が
いいみたいですね・・・・
Leaも毎日頑張ってますが
やはりイヤイヤされるので
完璧とは言えません(T_T)

ワン用で売られているものが
歯に悪いなんて、考えつかないですよね・・

ひづめや骨、硬いアキレスなどで
歯が欠ける子も多いようです!!

溺愛猫的女人さん♪

いろいろと考えましたが歯を残す方法で
先生にお任せすることになりました!
ワン用に売られているもので
歯が欠けるとは・・想像がつきませんでした!
ただ以前から蹄や骨などで
折れるとは聞いていたので気を付けていたのですが
ガムでも折れるとは思いませんでした(T_T)

mioさん♪

そうなんです!愛犬のためにと買ってあげたもので
歯が欠けるなんて・・と思いますよね!!
ひづめや骨で折れた子もいると聞いていたのですが
硬いアキレスやガムでも・・・
ワンコって噛むのが好きですよね!
噛ませてあげたい気持ちもあるのですが
これからはもっと気を付けたいと思います!

ゆきちさん♪

まさかガムでダメだとは思わなかったです・・
先生いわく結構簡単に折れると言われました・・・
長時間ガジガジさせてはいないのですが
先生には時間ではなく硬さだと言われました(T_T)

今もこれからも歯磨きをしっかりと
して行こうと思います!

ちぃさん♪

噛むのが大好きなLeaなので
それで与えたガムで歯を折ることになるとは
本当にショックでした(>_<)

今は先生にお任せしようと思ってます!

raomelonさん♪

まさかガムで歯が欠けるとは・・・
本当にショックでした(>_<)

Leaにとって一番良いことを
してあげたいです♪

marimoさん♪

かじるのが大好きなので
これからどうしていいかも悩みます!
もう何も噛ませないとしたら
ストレスになると思いますし・・・
でもまた歯が欠けたら嫌だし・・・
適度なガムなど探したいです!

ミケシマさん♪

本当に歯が命!!
これからも気を付けてあげたいです!!

by きぃ (2022-02-21 21:09) 

エンジェル

Leaちゃん大変な状況になっているんですね(>_<)
手術ってことは抜歯するんですよね?
うちの子達は固いものは食べさせないようにしてます。
飲み込んでしまって内臓を傷つける場合もあると聞いたので・・・
その代わりアニーパパが毎晩歯磨き頑張ってくれています。
Leaちゃん、お大事になさってね!!
by エンジェル (2022-02-21 22:57) 

きぃ

エンジェルさん♪

Leaには可哀想なことをしてしまいました。
小さいころからガジガジするのが大好きで
ストレス発散になっていたので
ついつい与えておりました(T_T)
蹄や硬い骨などで歯が欠けたという話は
聞いたことがあるので気を付けてはいたのですが
まさか牛皮ガムで欠けるとは・・・

アニーパパさんのが歯磨き担当なのですね!
我が家は二人係です(笑
これからも頑張ります!!

来週手術ですがおそらく抜歯ではなくて
残す方向で考えております!
by きぃ (2022-02-23 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。