SSブログ

抜歯・歯石除去 [病気・病院]

ずっとずっと悩んでいました・・・

今年の3月に前歯がグラグラしているのが発覚[どんっ(衝撃)]

それから歯磨きを頑張ってきましたが、きぃがヘルニアになり

saraの手入れもおろそかになり・・・

先月くらいから口臭がひどくなり、これじゃあいけないと歯磨きをしようとしたところ

歯ぐきが腫れているため、今まで以上に歯磨きを嫌がるように[もうやだ~(悲しい顔)]

隙間がほとんど無かった前歯が隙間だらけに・・・歯周病が広がり、

歯ぐきが無くなってきた証拠です。

先週、[病院]で相談した結果、歯石除去と抜歯手術の予約を取り本日無事終了しました[exclamation×2]

10歳3ヶ月・・・・全身麻酔が怖くてなかなか踏み出せませんでしたが

手術前検査をしてくれるし、今後良くなることはないし、ひどくなっていく一方なんで

いろいろと葛藤がありましたが、健康な今、先生にお任せすることにしました[ひらめき]

saraちんの抜歯後の写真も載せますので、嫌な方はスルーしてください[exclamation]

抜歯前のsaraちんの前歯

IMG_9313.JPG

上の2本がグラグラ・そして下はほとんどがグラグラでした・・・

IMG_9311.JPG

奥歯は歯石がすごいです・・・

IMG_9312.JPG

昨日夜7時以降は食事禁止・・・

そして今朝は朝7時以降、水も禁止・・・

最近は朝散歩が早いので起きたらご飯ではなく

散歩から帰ってからご飯だったので、もらえなくてキョトン[exclamation&question]

そして9時過ぎに[病院]に連れていこうとしたら、

ご飯ももらえないし、洋服も着ないのにお出かけ??と

不思議に思ったらしく、[家]から出ようとしませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

[病院]に着いたらケンに張り付き、不安顔

IMG_9333.JPG

 そしてsaraを預け、一度帰宅[家]

[病院]より電話があり、血液検査、レントゲン検査ともに異常無し[exclamation×2]

ということで12時半ごろから手術開始の連絡が入り、[病院]

立会いを希望していたのでじっと様子を見ていました。

IMG_9355.JPG

 手術時間は2時間くらいかな?

IMG_9357.JPG

前歯、上の歯2本、下の歯(犬歯の間全部)6本、奥歯3本の計11本の抜歯となりました。

奥歯は歯の下に膿がたまっていたらしく、ドロっとしたものが・・・

早めに決断をして良かったです[exclamation×2]

麻酔が切れ始め、朦朧としているsaraに声をかけましたが

ハッキリしない様子・・・

そこでケンが『ビビビ』と言ったら、顔をバッとあげました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

どんだけ掃除機が大好きやねん[グッド(上向き矢印)]

麻酔が完全に覚めるのは2時間以上かかるということで

その間に点滴もするということで3時間後にお迎えとなりました[ひらめき]

お迎えに行ったら、まだボーっとしていましたが、抱っこ抱っこで

早く病院から帰りたい様子。今後の薬や説明を受けて、帰宅しましたが

[家]に着いたら、テーブルの下に隠れて私達から離れていきました。

どうやら[病院]に預けたのがトラウマになってしまった様子[もうやだ~(悲しい顔)]

なので落ち着くまでほっておくことに。

お散歩にも連れて行こうと思いましたが、まだボーとしているので夜散歩まで我慢。

と思ったら、大量にチーをあちこちにおもらし[あせあせ(飛び散る汗)]

寝ているsaraちんが移動するたびに水たまりが・・・

20~30分に一度、体をフキフキすることに[バッド(下向き矢印)]

これでまたトラウマかしら??

 

今までサボってきた歯磨きを、心を入れ替えてこれからは頑張りたいと思います。

でもまずは信頼を取り戻さないと[exclamation×2]


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 6

みぃにゃん

saraちゃんよくがんばったね!お疲れ様。トラウマになる気持ちわかります~時が解決してくれるしかないですね。あとはたくさんの愛情でカバーしてあげてくださいね。やっぱり歯磨きしないとぬけちゃうんですね・・・。うみもたまっていってことは口臭でわかるものなんですかね?
チェックしてみよう・・・おもらしもトラウマの原因に今回はなってるかもしれませんね。
by みぃにゃん (2012-08-04 23:10) 

terrybear

seraちゃん大変だったのね~
歯はワンちゃんも人も大事ですよね
もあなは噛まないで丸呑みしちゃうから歯石があまりついていないんです(いいことなのかどうか…)
食事の後は布で歯を拭いてからマキシガードをしているのがいいのかt/dを1日3~4粒食べているのがいいのか
でもこれから気を付けていかないと

seraちゃんパパやママはいじわるしたんじゃないからね~
by terrybear (2012-08-05 20:00) 

こなっちママ

歯磨きは 大切ですねぇ
こなっちママも サボり気味なんで 
これから がんばりますよぉ
saraちゃんも 普段の生活に もどったら
忘れてくれると 思いますよ
早く 治療して これからも 元気で
暮らしてくれることが 一番です (^.^)

by こなっちママ (2012-08-05 20:52) 

かぁしゃん

大変だったんですね。
麻酔は心配ですよね~。
でも、早くケアできて良かったですね。
そんなにたくさんの歯を抜いて、食事は大丈夫なんですか?
いくら丸のみ得意のsaraちゃんでも、食べにくそうですねえ。
by かぁしゃん (2012-08-05 23:54) 

ななママ

saraちゃん大変でしたね。
でもぐらぐらの歯がなくなってこれで
痛い思いしないで歯磨きもできますね(^^)


by ななママ (2012-08-07 15:52) 

きぃ

みぃにゃんさん♪

おかげさまでsaraも段々と元気になってきました!
初めは口の中の違和感を感じていたようですが
もう気にしていないような!!
膿のニオイすごいです!!
奥歯の下にドロっとたまっていたみたいで
口臭もチェックした方がいいです!

terrbearさん♪

もあなちゃんはあまり歯石がつかないんですね!
やはりワンコによるみたいです!
t/dは今回先生に少し分けていただきました!
1日3~4個でいいんですね!
saraも続けてみようかと思います!

こなっちママさん♪

改めて歯磨きの大切さを実感しております。
こなっちママさんも頑張ってくださいね!
私たちもsaraが嫌がってもこれからは頑張ろうと思います!
元気で健康に暮らしてくれることが一番ですよね!

かぁしゃんさん♪

麻酔・・・本当に心配でした!
でも先生が手術前にしっかりと検査してくれるので
安心してお任せしようと決めました!
11本もの歯を抜いたので食事は心配だったのですが
いつも通り普通に食べてます(笑)

ななママさん♪

グラグラの歯が無くなって、
saraにとっても良いことなんだと自分に言い聞かせてます(汗)
歯磨き頑張ります!!
by きぃ (2012-08-07 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8月ですね!見えてますか?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。