SSブログ

新しいフード♪ [日常]

saraちんは基本、療養食フードを食べている[グッド(上向き矢印)]

薬が何種類もあるので、フードと一緒に食べているけど
薬が嫌で食べなくなってしまった[バッド(下向き矢印)]

ということで対策して残さず食べてくれるように[るんるん]
(対策の記事 その1その2

ですが・・・おやつやご褒美として同じフードを数粒ずつあげているのですが
最近、食べなかったり、ペッと出したり[ふらふら]

食の楽しみが無くなったら可哀想なので・・・

違うメーカーの療養食フードを注文して昨日届きましたぁ~[ハートたち(複数ハート)]

18-2.JPG

saraちんもチェック[ひらめき]

18-1.JPG

今までのは四角くて、新しいのは三角[グッド(上向き矢印)]

18-3.JPG

saraちんに食べさせると食いつきが違う[黒ハート]

試しに両方の粒をてのひらに乗せてみましたが・・・

18-4.JPG

真っ先に新しいフードをパクリ[揺れるハート]
そして今までのフードは残しました[あせあせ(飛び散る汗)]

18-5.JPG

なのでしばらくは新しいフードをおやつ代わりにして
今までのフードは主食として(ササミ汁やウェット缶をかけるけど)
行こうかなと[揺れるハート]

って昨日は思ったのに・・・今日は昨日よりも食いつきが悪い[どんっ(衝撃)]
でも今までのフードよりはいいので少し様子を見ようと思います[手(チョキ)]

さて昨日も書いたようにsaraちんのハァハァは今日も相変わらず[どんっ(衝撃)]

今の時間ですでに5回の散歩をしております[あせあせ(飛び散る汗)]

あとこれから2、3回行くことになるかな?

昨夜、10時半ごろ散歩して寝始めたので
そのまま寝かせましたが0時過ぎに部屋をウロウロ[あせあせ(飛び散る汗)]
そしてハァハァ[どんっ(衝撃)]

ナデナデして首の保冷剤を交換して・・・と思ったら
おパンツが冷たい[あせあせ(飛び散る汗)]
いつしたか分からないけれど、おパンツを交換したら
30分ほどで寝付いてくれました[揺れるハート]

そして朝方4時ごろ、ハァハァ&ウロウロ・・・
さすがに涼しかったので保冷剤は外して
(ちなみにエアコンは25度設定で入れっぱなしです)
おパンツを触ったらまた冷たい[どんっ(衝撃)]
ということで交換してまた30分ほどで寝付いてくれました[ひらめき]

起きているときは常にハァハァとしているsaraちん[むかっ(怒り)]
なのでノドが渇き、水をガブ飲みし、チーがしたくなる。
チーを我慢する、ハァハァする、水をガブ飲みする・・・と悪循環になっているようです。

それにしてもチーの間隔がものすごく短くなっているので
近いうちに[病院]で尿検査してもらわないといけないね[あせあせ(飛び散る汗)]

腎臓が悪くなければ、おそらく原因は脳腫瘍かもしれません[どんっ(衝撃)]
すでにクッシング症候群を発症しているsaraちんなので
良性の脳腫瘍があるのですが、それ以外にもあるのかもしれないとのこと。

でも原因をつかむには大きい病院や大学病院でのMRIやCTなど・・・
全身麻酔が必須です[どんっ(衝撃)]
で・・・脳腫瘍だと分かったとしても手術は出来ないし・・・
放射線治療もありますが、まだまだ動けるsaraちん
やはり全身麻酔です[バッド(下向き矢印)]

2年前に全身麻酔の副作用?で生死をさまよったsaraちんに
もう怖くて麻酔は出来ません。
今すぐ生死にかかわるようなことが無ければ
麻酔は避けたいのです。
14歳と5か月のsaraちん[exclamation]
無理はさせたくない・・・でも辛くないようにしてあげたい[exclamation]
ものすごく葛藤しています。

突き詰めれば原因が分かるかもしれませんが、
今、出来ることをしっかりやってあげたいと思います[ひらめき]

スヤスヤ寝ているsaraを見ると、とても安心します[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

18-6.JPG


nice!(60)  コメント(14) 

nice! 60

コメント 14

green_blue_sky

療養食をしっかりと食べてほしいですね。
治療や検査、人でも原因を探すのは大変。
身体の異変がさらに深刻化することもあるので、今は様子見になってしまいますね。
飼い主としては、心が痛む日が続きますね。
saraちゃんともども体調を悪くしないようにお過ごしください。
by green_blue_sky (2016-09-18 20:38) 

ゲンママ

新しいフード、喜んで食べてくれたらいいのですが…
長座布団の上で寝ているsaraちゃん見るとホッとします。
by ゲンママ (2016-09-18 20:39) 

ナビパ

この寝顔が何よりの安らぎと頑張りになりますね。
この記事のアップ直前に前記事にセカンドピニオンのことをコメントしたのですが今記事で詳細がわかりました。失礼致しました。m(_ _)m
うちのビビも麻酔を断られてるのでいろいろ心配です。
by ナビパ (2016-09-18 20:40) 

みぃにゃん

治せるものなら治療したいけれど全身麻酔のリスクがあるから躊躇しますね。なんとか負担かけずに改善されると良いのですか。漢方とか鍼灸とかは?私が読んでいるブログ鳥と犬とで大家族の柴犬の栗太郎くんは鍼灸治療やどしていますよ。
by みぃにゃん (2016-09-18 22:50) 

うさこ

そうだったのですね。すみません、まだ過去記事読めていなくて(>_<)
我が家のケース(あくまでもうちの)場合は
今は麻酔もだいぶよくなっており..と言われ
数年前 13歳の先代っこ 悪性の炎症性乳癌だったのですが分かる前 麻酔で検査してしまいました。。(検査するなら手術で腫瘍をとるといことになり)
昨年はペペロミアは脳のMRIをしなくてはならず やはり全身麻酔
ただ鼻ペチャは他のこより器官が狭いのでだいぶ心配でした。。。
けど、Saraちゃんそんなことがあったら心配ですよね!お察しいたします。。。
by うさこ (2016-09-18 23:03) 

ミケシマ

saraちゃんも、ご家族の皆さんも、頑張っておられますね(;_;)
少しでも辛い思いを軽くしてあげたいものですね。
by ミケシマ (2016-09-18 23:13) 

yu-papa

犬の健康状態は良くわかりませんが、
         行動や食事におかしいと思えるところがあるなら
医者と相談して見られてください^^
by yu-papa (2016-09-19 08:32) 

makkun

CoCoタンも脊髄梗塞の時の全身麻酔の病院での話は
「若しかすると全麻で命を落としてしまう事がある」と
言われたのですが・・MRを撮らざるを得なかったので
2時間の間、私と連絡を取れるようにしてました・・
新しい療養食をちゃんと食べて体力を付けて
saraちんが元気な声で吠えてくれる日を楽しみにしてますね~
きぃさんも睡眠不足でお疲れと思いますが
saraちんの為にファイト~! お願いしますね~(^^
by makkun (2016-09-19 10:22) 

ニッキー

全身麻酔は負担が大きいので悩みますねぇ。。。
長座布団ですやすや寝てるsaraちゃん、本当に安心できますねぇ^^
どうか療法食、食べてくれますように<(_ _)>
by ニッキー (2016-09-19 11:33) 

ゆきち

ヒトと違って検査に全身麻酔が必要なことが多くて悩みますよね。
すでに調子が悪い中でどんな影響が出るか考えると躊躇するお気持ちよくわかります。
saraちゃん、療法食をしっかり食べて体力つけて、落ち着いて眠れるようになりますように。
by ゆきち (2016-09-19 11:50) 

asukamama

実家ワンコ(12歳半)も多飲多尿の事もあり、皮膚の状態等も含め、これ以上詳しく調べるには全身麻酔と言われています。
やはり大学病院へ。とも言われましたが近くの信頼できる先生に診てもらいたい。
という母の気持ちもあり、今は様子を見ながらって感じです。
他にも目の病気もありますし、信頼できる先生が一番のようです。
saraちゃん、新しいフードを食べてくれるといいですね-☆
by asukamama (2016-09-19 11:50) 

きぃ

green_blue_skyさん♪

新しいフードの食いつきは
まだ良さそうなので
美味しく食べて欲しいものです♪
悩み日々・・・本当にそうですね。
このままでいいのか?本当は検査したほうが
いいのか?体に負担は??
先生と相談して近々、もう一度検査を
受けさせることにしました。

ゲンママさん♪

新しいフード!今のところ大丈夫みたいなので
今までのフードに少し混ぜて食べさせてみようかと
思います!
ご飯は美味しく♪それが基本ですよね!
寝ている姿は本当に安心します!

ナビパさん♪

セカンドオピニオン!
本日、担当の先生とお話しして
大学病院で診てもらうことも
視野に入れておいたほうがいいとのことで
先生の指示に従いたいと思います!
それでよりsaraが快適に過ごせるように
なればいいのですが!

みぃにゃんさん♪

漢方や鍼灸・・・調べてみました!
同じ市内に何か所か出来るところはあるみたいです。
ですが体を触られるのが嫌いなワンコは
出来ないこともあるそうです。
動かないようにガッチリと保定しないと
いけないみたいなのですが
そうなるとリラックス状態じゃないので・・・
むずかしいところです!

うさこさん♪

麻酔も今はだいぶ良くなっているのですね!
先生ともじっくり話し合ってみたいと思います!
近々、詳しい検査をしてみることになりました。
その結果、もしかしたら全身麻酔も
考えなければいけないかもしれません。
決断は難しいですが、よく話し合って
saraのためにどうしたらいいのかを
決めたいと思います!

ミケシマさん♪

痛みを取ってあげたい!
苦しくないようにしてあげたい!
愛するわが子には誰でもそう思いますよね。
出来る限りのことはしてあげたいです!

yu-papaさん♪

やはりこまめに先生と連絡取り合うことも大切ですよね!
本日、病院に行ってきました!
今後のことを決めてきました♪

makkunさん♪

CoCoたんが快適に過ごせるようになるための
全身麻酔はしかたがないですよね。
危険・・・承諾書のサイン、分かっていても
もしかしたら??
saraのために出来ることを
主治医とよく話して、今、出来ることを
してあげたいです!

ニッキーさん♪

全身麻酔・・・本当に怖いです。
2年前のように生死をさまよったら・・・
なかなか難しいです。
でもsaraのためによく先生と話して
今、出来ることをしてあげたいです。

ゆきちさん♪

病院へ行くストレス、検査へのストレス・・・
痛みのストレス、苦しみのストレス・・・
どうしていいのか本当に悩みます!
でもsaraも頑張ってくれていると思うので
最善を尽くしたいと思います!

asukamamaさん♪

ご実家のワンコも全身麻酔の検査が残るだけなのですね!
我が家もセカンドオピニオンとして大学病院も
視野に入れることを主治医とお話しています。
でもその前に今の病院で出来ることを
してもらおうと思います。
今の先生を信頼しているので、
最後は自分たちの考え、決断なのですが
よく考えていきたいと思います。
ご実家のワンコちゃんのこと考えると
ご決断されるまでにいろいろと悩んで
苦しんだことだろうと察します!
新しいフードは、今までのよりは
まだ食いつきが良さそうなので
このまま食べてくれるとありがたいです!



by きぃ (2016-09-19 17:51) 

まりりん

遅いコメントでごめんなさい。
saraちゃんはもちろんですが、
きぃさまはじめ、御家族も辛い、大変な思いをされていること、
ブログの文字から伝わってきて胸がいっぱいになります。
療養食フード、食べてくれるといいですね♪
by まりりん (2016-09-19 19:11) 

きぃ

まりりんさん♪

家族一同、どうしたらいいのか?
何が最善なのか?
気持ちが揺れに揺れております。
何が正解か分かりませんが
saraのために頑張ります!
by きぃ (2016-09-19 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガブガブ♪今後の方針 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。