SSブログ

今後の方針 [病気・病院]

チーを我慢出来ない時間が2~3時間だったものが
ここ1週間くらい1時間半~2時間と短くなっている[どんっ(衝撃)]

それに伴いハァハァもすごいし・・・

もしかしたら膀胱炎なのか??

心配を解消するためにsaraの[病院][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

今日はケンも一緒なので、尿検査の待ち時間の間は
[病院]周りをケンと一緒にずっとお散歩[グッド(上向き矢印)]

待合室で待っている時もハァハァ[あせあせ(飛び散る汗)]

19-1.JPG

なので歩いていたほうがいいもんね[ひらめき]

尿検査の結果、問題無し[ハートたち(複数ハート)]
膀胱炎の可能性は消えたけれど、それじゃあ原因は何??

クッシング症候群だけど、薬で押さえているはずなのに
どんどん飲む量もものすごく増えている[どんっ(衝撃)]

以前、外注で検査してもらった腎臓の結果は・・・

19-9.JPG

腎臓の機能は60%以下・・・
多飲なので腎臓に負担がかかっているとは思ったけれど・・・

病院の検査では腎臓の機能が25%以下にならないと
数値上表れないらしいので、外注に出したことで
分かったことは25~60%くらいの機能しかないとのことでした。

今年1月の人間ドッグならぬわんドッグ(記事はこちら)では
心臓や肺などには問題なかったけれど
あれから8か月たっているし・・・
人間で言ったら5歳以上年をとっていることになるし・・・

先生と1時間近く、いろいろお話して
症状、状態、そしてsaraの年齢のことを考慮して
こちらの思いを聞いていただき今後の方針を少し決めることが出来ました。

まずは1週間後にわんドッグ並みの検査を[exclamation×2]
半日の預かりに・・・

その結果によって、原因が分かれば治療をし
分からなればセカンドオピニオンとして
大学病院にて診察も視野に入れることになりました。

今の主治医の先生はとっても信頼しているので
先生の口から『セカンドオピニオン』と言っていただき
一応、予約もしてくれることになりました。
ただ大学での全身麻酔の検査とのなると・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
それは今後の治療と、主治医の先生と大学病院としっかり話していきたいと思います[exclamation]

そしてもう一つの問題[どんっ(衝撃)]

左前足の関節炎[ふらふら]

後ろ足の効きが悪くなって、前足に負担がかかり
痛そうにビッコをひいているsaraちん[バッド(下向き矢印)]

先月までは痛み止めの薬を1日置きでも大丈夫だったのに
毎日飲み続けないといけないくらいになっている[たらーっ(汗)]

先生といろいろお話して、違う痛み止めを処方してもらうことに[ひらめき]

19-5.JPG

人も頭痛薬などバ〇ァリンは効くけど、E〇Eは効かないとか
その反対もあるので、相性もあるとのことで
1週間分処方してもらいました[ひらめき]

ただどちらの薬にしても腎臓に負担がかかるので
毎日飲み続けるのも問題[どんっ(衝撃)]

ただ腎臓が先にダメになるのか、歩けなくなるのが先か・・・
分からないので痛みを止めて筋力を衰えさえないためにも
歩かせた方がいいとのこと。

腎臓がこれ以上悪くなったら痛み止めの薬は禁止[どんっ(衝撃)]
腎臓の数値と定期的に調べないとダメなことが分かりました。

それか注射もあるとのこと[ひらめき]

19-6.JPG

1週間おきに4回の皮下注射をするらしいです[ひらめき]

とりあえず今の痛みをすぐに取ってあげたかったので
痛み止めをもらいましたが、注射も視野にいれたいと思います[exclamation×2]

結局、[病院]に2時間も[たらーっ(汗)]

なので少しだけ近くの公園で散歩[ダッシュ(走り出すさま)]

19-2.JPG

笑顔で歩いてくれています[黒ハート]

19-3.JPG

5分も公園にいなかったけれど、少しは楽しめたかな?

[家]に戻りお昼ご飯を食べて・・・・

19-4.JPG

グッスリ[眠い(睡眠)]

午前中はずっと起きていたから、疲れたよね[あせあせ(飛び散る汗)]

関節炎の薬は空きっ腹が効果があるとのことで
夕ご飯1時間前にお薬[グッド(上向き矢印)]

19-7.JPG

美味しい薬で良かった[黒ハート]

19-8.JPG

これで痛みが取れてくれたらいいなぁ[ひらめき]


心配ごとがいっぱいありすぎて、頭が爆発しそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず1週間後の検査・・・
前回のわんドッグの後、具合が悪くなったので心配もあります。
記事はこちら

チーやハァハァ以外は元気なsaraちん[exclamation]

それで具合が余計に悪くなったら・・・
検査によって辛い思いをさせるのは間違いない・・・

でももっと重篤な病気が見つかるかもしれない。
放っておいたらどうなるかわかんない。
何がいいのか?saraのために・・・

昨日は絶対に全身麻酔は嫌だと思っていた・・・
でもsaraのためには・・・

気持ちが揺れに揺れています。
どうしたらいいのか??

答えは見つからないかもしれません。
でも今、saraに出来る最善のことをしてあげようと思います[ひらめき]


nice!(63)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 20

テオ

「nice」ではとても伝わり切れないもどかしい気持ちですが きぃさんとサラちんに心からの応援をお届けしたいです 明日も良い日でありますように
by テオ (2016-09-19 20:13) 

うっちゃん

いつも献身的なきぃさんのケアに心から応援したい気持ちでいっぱいです。
何もできませんが、少しでもsaraちゃんときぃさんにとっていい方向に向かわれることを願っています。
by うっちゃん (2016-09-19 20:31) 

green_blue_sky

腎臓の負担が大きくなってしまい、さらに悪化しそうですね。
今後の検査で原因がわかり、対処できますよう祈願します。
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2016-09-19 21:25) 

ナビパ

セカンドピニオンのことは申し訳ありませんでした。
そうですよね。saraちゃんへの負担が増えますものね。
信頼してる獣医さんととことん話して今後の方針が決まり
良い方にいくように願っています。m(_ _)m
by ナビパ (2016-09-19 21:50) 

mito_and_tanu

バランスをうまくとりながらやらないといけないから大変ですね。
うちの和香も、歯肉炎を何とかしたい(奏しないと食べそうも無いから)のですが、ステロイド剤を使えば腎臓に負荷がかかるので、他の方法を色々トライ中です。
saraちゃん、体調良く過ごせますように。
by mito_and_tanu (2016-09-19 22:16) 

kazumin

saraちゃん頑張ってとしか言えません(泣)
きぃさんが最善だと思う治療がsaraちゃんには良いと思いますよ♪
私も、愛犬の事を考え自分なりに最善だと思う方法を選びました!
後悔はしてませんよ!
saraちゃんが幸せに過ごせるようにお祈りしています!
by kazumin (2016-09-19 22:35) 

みぃにゃん

何かを予防するために使う薬が他の場所に副作用で影響したりもしますし、今後獣医さんと相談していかないといけないことが多そうですね。
麻酔も心配ですね。
saraちゃんの苦痛が軽減されることが一番ですが、
経済的にも大変ですね・・・。
by みぃにゃん (2016-09-19 22:57) 

asukamama

飛鳥や実家ワンコの治療や検査については今でも色々悩んでいます。
飛鳥、今の所は落ち着いていますが、今回ワクチンを打った事や
今後も打つのか?などなど・・・常に迷い悩んでます。
先生やご家族と相談されて、検査や治療、いい方法が見つかりますようにと願ってます。
by asukamama (2016-09-20 00:34) 

ゲンママ

1時間も診察して下さる先生はなかなかいません。
きぃさんのsaraちゃんを思う気持ちを分かって下さる先生で良かったです。
献身的な介護に頭が下がります。
by ゲンママ (2016-09-20 05:08) 

ニッキー

saraちゃんの笑顔、守ってあげたいですね。
何を選ぶか本当に難しいけど、どうか検査結果や先生との話合いで最適な方法が決まりますように<(_ _)>
by ニッキー (2016-09-20 11:50) 

フロリダマナティー

うちも6歳8ヶ月ですが頻尿で1日5回はトイレに連れ出してます
今はストルバイトは無いので原因はよく分かりません
先日の腫瘍や歯槽膿漏、ブラシをかけて歯を毎日磨いてフードに気を遣っても病気にしてしまうのは、自分の飼い方が間違ってるのかなと考えてしまいます
狭いアパートでコーギーらしい暮らしはさせてあげられないけど、今の状況で最善を尽くすしか無いのですよね
saraちゃん、もし大学病院で調べたら多飲多尿の原因が分かるといいです
トイレの回数が少なくなれば、saraちゃんも辛くなくなりますね





by フロリダマナティー (2016-09-20 12:20) 

ゆきち

お薬は腎臓・肝臓にダメージ与えることありますし、ウチのも病院嫌いなので病院へ行くこと自体がストレスになりますし、悩ましいですね。
saraちゃんにとって負担が少なくて最も効果のある治療が見つかりますように。
お散歩中のsaraちゃんの笑顔、きぃさんの気持ちは伝わっていると思います^^
by ゆきち (2016-09-20 12:42) 

さとみ

悩ましいですね、
うちのすももだったらと考えてしまいました。
やはり高齢だから、全身麻酔の検査はしないかも
知れないし、でもその時になってみないと
わからないし・・・
saraちゃんにとって最善の方法が見つかるように
お祈りしています。
by さとみ (2016-09-20 15:34) 

poko

検査にしても治療にしてもsaraちゃんに負担が少なくて
効果が期待できるものが見つかるといいですよね。
笑顔でお散歩中のsaraちゃん、かわいい♪
by poko (2016-09-20 15:51) 

きぃ

テオさん♪

ありがとうございます!
saraにとって何がいいのか
じっくり考えてみたいと思います!

うっちゃんさん♪

何も出来ないなんて!とても励みになります!
saraが快適に過ごせるように
頑張ります!

green_blue_skyさん♪

腎臓病は怖いですよね・・・
いろいろ調べて、先生と相談して
決めて行きたいと思います!

ナビパさん♪

いえいえ!セカンドオピニオン!!
私のほうこそブレブレで申し訳ございません!
何がいいのか全く分からないし
凝り固まった頭にナビパさんや皆さまの意見は
とても参考になります!
自分では考えつかなかったり・・・
それをsaraの体調を考えて
決めていくのは飼い主の責任だと思っています♪
saraの負担よりも、病状が重ければ
やらなければいけないこともありますし、
これからも参考にさせていただきます(#^.^#)

mito_and_tanuさん♪

症状が増えてくるとバランスを上手に取ることが
むずかしくなりますね!
何を最優先にするのか??
よく先生と話し合って決めたいと思います。
和香ちゃんのお世話、ほかにもいっぱいにゃんずの
お世話をしているお姿には頭があがりません!
私も頑張ります!

kazuminさん♪

最善の方法!よく話し合って決めて行きたいです!
後悔はしたくありません!
saraのために出来ることを
やっていこうと思います!

みぃにゃんさん♪

薬がどんどん増えて、それがほかに影響をもたらす。
副作用があるのはしかたがないことなのかもしれません。
今は何を優先にするべきか・・・
先生といろいろとお話して決めて行きたいです!
お金はかかりますね(汗。ひと月の薬代だけで
36000円(サプリを含め)になります!
それから検査代などなど・・・
ケンに頑張ってもらいます(笑

asukamamaさん♪

やはり悩みますよね!
飛鳥ちゃんやご実家のワンコちゃんのために
今後治療も良くなってほしいですし、
何よりも飼い主が一番思うことは
『愛犬の幸せ』ですよね!
お互い頑張りましょう♪

ゲンママさん♪

主治医の院長先生はとてもよくお話を聞いてくれ
親身になってくれます。
こちらの不安や思っていることなどを
全部吐き出させてくれるのです!
無理強いはせずにこちらの気持ちを汲んでくれ
検査や薬を提案してくれますし、
嫌なら止めても良いとおっしゃってくれます。
1時間も付き合ってくれる先生は
人のお医者さんでもいないですよね!
まぁその分、待ち時間が長いですが(笑
信頼している先生なのでよくお話して
決めたいと思います!

ニッキーさん♪

気持ちがブレブレで私が情緒不安定なんじゃないかと(笑
昨日はこうしようと思ったことでも
やはりこっちの方が・・・と悩みに悩み(汗
どうしてあげたらいいのか、まだ決めかねてますが
よく話し合って決めたいと思います!

フロリダマナティーさん♪

saraも膀胱炎から検査して
ストラバイト結晶が見つかったのが
3歳くらいかな?
そこから療養食フードを食べ続けてました!
多尿はいろいろな病気のシグナルらしいです。
マヤちゃんも原因が分かればいいのに・・・
気を付けていても、病気はします!
なのでフロリダマナティーさんの飼い方が悪いとは
思いません!
今は転勤は無くなりましたが
我が家もかつては転勤族で3回引っ越ししています!
1年ごとだったり(汗
アパートやマンション暮らしで、
散歩も公園が無く住宅街だったり・・・
マヤちゃんはご家族と一緒にいられるのが
一番の幸せだと思います!

ゆきちさん♪

こてつ君も病院嫌いなのですね!
行くだけでストレス・・・それは間違いないですよね。
でもわが子のために!と葛藤すると思います!
負担をかけずに治療や検査が出来ればいいのですが
それも難しいですよね。
とりあえず今のsaraにとって
最善を尽くしたいです!

さとみさん♪

高齢になればなるほど全身麻酔は・・・
今すぐ命に関わるようなことが無ければ
しないと心に決めていても
本当にそれがいいのか、分かりません。
その時にならないと決断できないかもしれません。
気持ちが揺れに揺れて、こうだと思ったことも
ブレブレで・・・
でもその時その時のsaraにとっての
最善を尽くしたいと思います!

pokoさん♪

足が痛くてもいっぱい歩きたがるのです!
笑顔を見るとこっちも嬉しくなります!
少しの時間でも違った場所を歩くと
イキイキしますし、もう少し涼しくなって
雨も止んだら体調の良いときに
いろんな場所を散歩したいです!

by きぃ (2016-09-20 17:13) 

makkun

saraちん!
この数日間のsaraちんの状態を見ていると
makkuジジは「腎不全」にならなければ良いな~と
真剣に考えているんだよ~
saraちん!
会いたいね~~~
 抱っこして上げたいよ~~( ^)o(^ )
by makkun (2016-09-20 20:18) 

ななママ

1時間も話を聞いてくれるなんていい先生ですね
今後の方針が決まると一息つけますね
心配ごとはつきないし解決はしないかも
しれませんが今saraちゃんはこんなにきぃさん
家族に大事にしてもらって笑顔でいられる事が
幸せですよね(*^-^*)
by ななママ (2016-09-20 21:19) 

きぃ

makkunさん♪

腎不全・・・とても怖いですよね。
そうならないためにも予防なども
視野にいれて先生と相談していきたいと思います。
抱っこ!!
めちゃくちゃ暴れるかもしれません(笑

ななママさん♪

1時間も先生を拘束してしまうので
他の患者さんに申し訳ないくらいです(汗
他にも何人か先生はいらっしゃるのですが
以前の病院からの付き合いなので
院長先生を指名してしまいます♪
saraの笑顔を家族みんなで
見守っていきたいです!
by きぃ (2016-09-20 21:42) 

YellowDog

色々と大変ですが、かげながら応援しています。
by YellowDog (2016-09-21 08:53) 

きぃ

YellowDogさん♪

ありがとうございます♪
大変なこともsaraのことと思えば
頑張れます(#^.^#)
by きぃ (2016-09-21 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しいフード♪心配し過ぎ?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。