SSブログ

飲水量・・・ [病気・病院]

今週の月曜の[病院]のときに
先生より飲水量をまた計っておいて欲しいと言われたので・・・

火曜から毎日、記録している[ひらめき]

23-1.JPG

ちなみにワンコの飲水量はおおよそ体重1キロに対して100ccくらいとのこと。
なのでsaraは体重7.5~7.6キロなので760cc以下くらい[ひらめき]

火曜日・・・853cc
(内訳 ウェットフード水分183cc+飲水分670cc)

この日は前日の[病院]の疲れからか寝ている時間も多かった。
気温も低かったので水を飲む量も少なく感じた。
ご飯もウェットフードが多かったので余計に少なかったのかな?

水曜日・・・1018cc
(内訳 ウェットフード水分 68cc+飲水分 950cc)

気温は低く最高23度くらいで涼しかったけれど
saraにとっては暑いかったのかな?
散歩後などハァハァがしばらく続き、余計に水をガブ飲み[あせあせ(飛び散る汗)]

木曜日・・・1081cc
(内訳 ウェットフード水分 61cc+飲水分 1020cc)

休日でケンがいるため起きている時間がいつもより長かったかな?
なので飲水量も増えたのかも[exclamation]

今日は20時までで・・・すでに881cc

これからあと1、2回散歩に行くし、ハァハァと始まるはずなので
もっと増えるはず[どんっ(衝撃)]

saraの行動として・・・チーが我慢出来なくなるとホリホリする傾向が[あせあせ(飛び散る汗)]

今日も[グッド(上向き矢印)]

23-2.JPG

ホリホリに忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]

23-3.JPG

ホリホリした後、パンツにチーすることもあるしね[ひらめき]

ただ分からないのは、真夜中も2、3時間置きに起きて
ホリホリすること[あせあせ(飛び散る汗)]

チーがしたいのかと見守っているけれど
長いときで30分ほどホリホリしたあとスヤスヤ[眠い(睡眠)]
朝までチーをしないこともある[たらーっ(汗)]

寝床を整えている?といっても暑がりのsaraは
真冬で無い限り長座布団で寝ないし[あせあせ(飛び散る汗)]

アルミプレートの上でまだ寝ているし、冷えると床やヨガマットに移動するけど
長座布団で寝ることはない[exclamation×2]
でもホリホリする[あせあせ(飛び散る汗)]

飲みすぎると腎臓に負担がかかるし、
かといって多尿なので水を制限してしまうと
脱水になってしまいとても危険[どんっ(衝撃)]

来週からはまた30度近くになるみたいだから
余計に水飲む量増えちゃうかな??
nice!(64)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 64

コメント 11

ナビパ

お水を飲む量と気温の因果関係が難しいですね。
暑さ復活でsaraちゃんにまた厳しくなちゃうのは可哀想になってしまいます。
お友だちにコギーのヒナちゃん(15歳ぐらい)っているんですが
やっぱり暑がりのようでナミビビと比べても舌を出してることが
多そうです。犬種的にも暑がりなのでしょうね。
by ナビパ (2016-09-23 20:51) 

green_blue_sky

気温が低くとも湿度が高いから水分を取っているかもしれません。
水分の量、多いですね・・・
来週からは気温が上がるので身体を冷やしましょう。
by green_blue_sky (2016-09-23 21:05) 

うっちゃん

毎日のお天気が気になりますね。
寒暖の差があるので、きぃさんもsaraちゃんも体調崩されませんように。
saraちゃんの飲水量は多いですね。
by うっちゃん (2016-09-23 21:50) 

asukamama

飲水量、母が苦労して計っていたので、すごくきちんと計っていて
すごいなって思います。
実家に行った時、飛鳥が飲んじゃったりして、ありゃりゃ~…や、
計り忘れてお水あげちゃったりとか(^_^;)
夜中のホリホリ、理由はわからないけれど、いつも見守ってくれてるきぃさんの視線、saraちゃん安心しているでしょうね。
by asukamama (2016-09-23 22:18) 

みぃにゃん

水の制限難しいですね。暑いと脱水にならないようにペットスウェットとか飲ませて量を調節されてみては?
by みぃにゃん (2016-09-23 22:33) 

ゲンママ

飲水量、1ミリ単位で測られてスゴイ!!
多飲の原因が分かればいいのですが。。
見守るだけしかないのも辛いですね。。

by ゲンママ (2016-09-24 07:20) 

のらん

飲水量を管理!!! ごくろうさまです。
ほんとうに愛情いっぱいで、saraさんは幸せですね♪
by のらん (2016-09-24 10:57) 

ゆきち

飲水量の管理は難しいですね。
ウチも量るように病院で言われたことがあるのですが、水飲み場が3カ所あり、直接蛇口から飲むこともあって、なかなかうまく行きませんでした。
きぃさんも寝不足が続いているご様子、体調崩されませんように。
by ゆきち (2016-09-24 11:47) 

makkun

一日の水分量は1kgで100ccと言う事は
CoCoだと750ccですね~
お散歩時のおゴハンと数回のゴハン時の分で
ほんのちょっと足らないかも知れません・・・
saraちんの場合は最後から5行目から
書かれているような事もあるので
微妙な難しさがありますね~
我慢させるとsaraちんもストレスが溜まりますからね~(*ノω・*)

by makkun (2016-09-24 14:03) 

ニッキー

水分量の調整って難しいですねぇ(*_*)
多飲になりすぎず、脱水症状にならないように!のちょうど良い
水量はsaraちゃんのその時の状況によって変わりますもんねぇ´д` ;
あまり心配しすぎてもそれがsaraちゃんに伝わると困るし…
とても大変だと思いますが、どうか頑張ってくださいねm(._.)m
by ニッキー (2016-09-24 16:48) 

きぃ

ナビパさん♪

コーギーは暑がりの子が多いです(笑
それでもsaraは暑がりすぎかな?
筋肉の衰えも関係あるらしく、
心臓や呼吸するにも体全体を使うことに
なるので息も荒くなるらしいです・・・
気温もそうですが、湿度の方が
辛そうです。

green_blue_skyさん♪

湿度がすごいです!!!
温度よりも湿度のほうが問題みたいです!
今日は朝から90%以上の湿度なので
除湿をかけたりしているのですが
過ごしにくそうでした(+_+)

うっちゃんさん♪

毎日のお天気気になります!
湿度や温度もそうですが、散歩も!
毎日、雨の中の散歩はsara自身も
大変だろうと思うので
秋晴れというようにカラっとした日が
待ち遠しいです!

asukamamaさん♪

水入れには常に300cc入れており
saraがガブ飲みしたときや
散歩後などにどれくらい減ったかを計ったりして
それ以外は2、3時間置きくらいに計量しています。
計るのも楽しむようにしています(#^.^#)
でも私も以前は計り忘れたり、
蛇口から直接あげたりしちゃいました(笑
長座布団ホリホリ・・・
ナデナデしたら落ち着くようなので
見守っていきたいです!

みぃにゃんさん♪

ペットスウェット!脱水には良さそうですね!
買い置きしておいくのもいいかもしれません!

ゲンママさん♪

10cc単位の軽量カップで計っているので
飲水量は10cc単位なのですが
ご飯のふやかし水は少しなので
100cc=100gと考えて
デジタルスケールで計っています(笑
多飲の原因が分からないので
とりあえず出来ることをしてあげたいです♪

のらんさん♪

散歩にも軽量カップ持参です(笑
saraは計ってないで、早くくれぇ~と
思っているかもしれませんが(;^_^A

ゆきちさん♪

我が家も水飲み場は3か所設けてます!
ケン実家にいることも多いので
協力してもらっています!
散歩直後は蛇口から飲みたがるのですが
我慢させて軽量カップから(;^_^A
日中はだいたい1時間くらいは
眠れなくても横になって体を休めるように
しています(#^.^#)

makkunさん♪

CoCoたんは750ccなのですね!
saraと同じくらいです!
若いころは水を飲まなくて・・
ヤギミルクを薄めたものとか
ヨーグルトを薄めたものとか
わんこ用ドリンクとか工夫していたのですが
今は飲み過ぎ(笑
調節って難しいですよね!

ニッキーさん♪

本当に水分量の調節って難しいです!
今のところ、先生には脱水が怖いので
飲みたがるだけ飲ませてあげてくださいとのことなので
常に新鮮なお水をたっぷり用意してあげています!
良く飲んだねぇ~と楽しみながら
計るようにしています(#^.^#)
by きぃ (2016-09-24 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

効果は??ちょっとお出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。