SSブログ

クレート練習! [saraとの思い出 1歳]

さてさて今回はクレートのお話[ひらめき]

オフ会や大会に参加させていただくようになってから
クレートに大人しく入っている[犬]が多かった[ぴかぴか(新しい)]

もちろん[車(セダン)]の移動のときもそうだし・・・

なので我が家もクレートを買ってみたけれど・・・

『何これ??』

2-2.JPG

『入るの??』

2-3.JPG

『入りたくないんだけど・・・』

2-4.JPG

おやつを中に入れて・・・

2-5.JPG

『出たいんだけど・・・』

2-6.JPG

安全な場所と覚えて欲しいんだけど
なかなかうまくいかず[あせあせ(飛び散る汗)]

おやつを見せて『ハウス』と号令をかけると
すぐにクレートに入って待つけれど
おやつを食べたらすぐに出てくる・・・

気長にやるしかないと思っておりました[ひらめき]

ある日・・・自分から入って寝てるぅ~[眠い(睡眠)]

2-7.JPG

嬉しくってパシャパシャ[カメラ]

2-8.JPG

そしたらここに入るとパシャパシャされると感じたようで
それ以来、あまり入らず[バッド(下向き矢印)]

それでもおやつ作戦は実行しておりました[ひらめき]

お友達ママさんからいただいた手作りのササミジャーキーを[黒ハート]

2-9.JPG

早速『ハウス』の号令ととものクレートにイン[ぴかぴか(新しい)]

待ちきれない様子[揺れるハート]

2-10.JPG

早くぅ~[黒ハート]

2-11.JPG

あまりにも待たされるので見ないようにしてるし[わーい(嬉しい顔)]
でも横目で見てるけど[あせあせ(飛び散る汗)]

2-12.JPG

この後も・・・

2-13.JPG

待たされては・・・見ないように・・・

2-14.JPG

結局、『ハウス』と言わない限り入らないので

クレートは[車(RV)]の中に置きっぱなしに[どんっ(衝撃)]

安全を考えて[車(RV)]の中は
クレートに入れようとかと思ったのですが
寝ることも無く・・・落ち着かないのであまり使わなくなりました[バッド(下向き矢印)]

安全性を考えるならクレートって大事ですよね[exclamation]
震災があったときにそう強く感じ、もう一度出してみましたが
すでにsaraにとっては、すでに置物状態[どんっ(衝撃)]

結局、ほとんど使わずに・・・
事故や緊急事態が無かったから良かったけれど・・・
saraに安心出来る場所と教えてあげられなかったのが
ちょいと後悔しているかな[たらーっ(汗)]


nice!(64)  コメント(15) 

nice! 64

コメント 15

sisimaru33

車でもクレートに入れると安全だし毛等の内装の汚れ
も防止できるので良いみたいですね
クレート訓練は早いうちにしたほうがいいみたいですけれども
我が家もクレート無なんです(;^ω^)
エレノア用のハウスはあるので来客時等はその中に入るように
しています
もし自宅に住めない災害になった場合は車の中で一緒に生活
する予定です(=゚ω゚)ノ
ただ車の中の抜け毛等対策、汚れ対策は今迷走中です(;^ω^)
その内容は近日中にブログにUP予定です

by sisimaru33 (2017-02-02 21:06) 

ゆきち

猫は外へ連れ出せないので、災害時も基本は家に籠城予定ですが、火災になって居られなくなった時のことを考えて、猫ハウスは常に部屋の中へ出しておいて好きに出入りしてもらっています^^
使わずに済むことを祈りつつ・・・。
by ゆきち (2017-02-02 21:18) 

みぃにゃん

クレートやはり最初は入らないものなんですね!
ロッキーも訓練しないとだめですね。
何があるかわかりませんしね
by みぃにゃん (2017-02-02 22:11) 

green_blue_sky

目がじっと見ている見ていますね。
嫌なのでしょうね(^_^;)
陽射しは暖かいですが、風があったので、夜はさらに気温が低下中です・・・寒すぎ。
by green_blue_sky (2017-02-02 22:28) 

RASCAL

saraちゃんは一人っ子だから クレートに入らなくても
安全な自分の場合はがあったんじゃないのかなぁ〜?
嫌がるもんですよね(^^)

ウチは多頭なので クレート、ゲージ、サークルへ各自チェックインします(笑)
食事もゲージインなので それぞれ自分の居場所化してます♪

by RASCAL (2017-02-02 23:54) 

とし@黒猫

初めて五右衛門でスパゲティーを食べたメニューは、
とても美味しかったのです。
それ以外のメニューは、ハズレが多いです。
by とし@黒猫 (2017-02-02 23:58) 

s_29

クレートに入りたくないって言っているsaraちゃん、かわいい
ですね♪ saraちゃんは大物だから、どこでも安全と思って
いたのかも知れませんね(^^)
ポチは苦手な服を着せようとした時とか、散歩に行きたくない時に
クレートに逃げ込むので、ちょっと厄介です^^;
by s_29 (2017-02-03 08:56) 

ナビパ

クレートの中からsaraちゃんは疑いの眼差しが。。。^^;
うちも使わなくなって家の中の落ち着ける場所として2個並べて置いてあります。ほら穴みたいに入って休んでることありますよ。^^
by ナビパ (2017-02-03 09:10) 

Moon

手作りのささ身ジャーキーを見ないふりしている
saraちゃん可愛いですねぇ~♪
早くぅ~♪の待ちきれないときのお顔が凄いですね( ´艸`)
by Moon (2017-02-03 09:12) 

ぴーすけ君

緊急時などにって思って うちにもありますが
使ってません(笑)
by ぴーすけ君 (2017-02-03 11:27) 

ニッキー

最初にクレートを見た時のsaraちゃんの表情が^^;
横目でおやつを見つめてるsaraちゃん、可愛い過ぎます(^O^)
うちはサークルはアルやニケがよちよち歩きの時しか使わなかったし、
クレートは病院に行くときに使ってるので「要注意!」と認識されちゃってます(>_<)
by ニッキー (2017-02-03 14:55) 

makkun

我が家はPrimaもCoCoも私が病気になってから家族なったので
車で出掛ける事も少ないだろうと言う事で
バックしか買いませんでした。
オヤツで誘ってそのバックに入れる練習をしても全くダメで
舎人公園でも堂満でも助手席で抱っこして行ってます。
バックに入ってくれれば電車で遠くにも行けるのですが
私は悲しいかな諦めるしか無いのが現実です。
saraちんはそれでもCoCoタンとは大違いで
とてもエライですよ~d(*^o^*)b

by makkun (2017-02-03 16:09) 

ちぃ

最初の写真のsaraちゃんの訝しげな表情が良いですね〜。笑
うちはキャリー(クレート)には簡単に入ってくれるので
よかったな〜と思っています。
キャリー=病院と結びついていないのか、警戒心なさすぎ!

by ちぃ (2017-02-03 17:34) 

そらまめ

待ちきれないsaraちゃんのお顔が
最高でした(笑)

by そらまめ (2017-02-03 18:59) 

きぃ

sisimaru33さん♪

我が家も何かあったら車の中で過ごすと
思っていました!
車中泊も何十回としていましたし♪
でも以前、追突事故に合った時に
思ったのが車が動かなくなったら
タクシーなり、電車で帰ってこないといけない!!
なのでクレートの必要性を余計に感じましたよ!

ゆきちさん♪

猫ハウス!好きな時に出入り自由っていうのは
いいですねぇ~♪
災害時用にあれば安心ですね!
でも使うことがありませんように♪

みぃにゃんさん♪

クレートに必要性は普段、あまり感じませんでしたが
追突事故にあったときに余計に必要だと感じました!!
本当に何があるか分かりませんよね!

green_blue_skyさん♪

小さいころから狭い場所というか
隔離された場所を作ってあげなかったので
広々としたところで寝ることが多かったです(;^_^A
とても嫌そうなお顔をしてましたね(笑
最近、風が強すぎますよね・・・
洗濯物が外に干せないです・・・・

RASCALさん♪

小さいころから部屋中、自由にしていたので
今更、クレート??って感じなのでしょうか(笑
前回の記事でもあるように、広々といろいろな
場所で寝ていたので家の中はどこでも
安心していたんだと思います♪
我が家も最初はご飯はゲージインしていたんですけど
邪魔だと片付けてしまったのがいけないんですよね(;^_^A

とし@黒猫さん♪

五右衛門!!
ハシで食べるパスタに初めは衝撃でしたが
今じゃ家でもハシで食べることがあります(笑
我が家は冒険出来ない夫婦なので
毎回同じメニューが多いのですが
それが無くなってしまったので残念です!

s_29さん♪

クレートに入るのはイヤイヤでしたねぇ~(;^_^A
でも最初のうちはイヤイヤでしたが
おやつを見せるとクレートに自然に入るようになりました!
ポチちゃん!避難場所として認識しているのですね!
エライですねぇ~♪
でも逃げ込まれると大変かもしれませんね!
saraも以前、ナデナデしていたら
嫌みたいでクレートに入ってしまいました。
その時は安全地帯だと思わせるために
触らずそっとしておきました(#^.^#)

ナビパさん♪

だいぶ大人になってからは
自分から入ることもありましたが
やはりその他に良い場所がいっぱいあったので
入ること自体珍しくなっちゃいました(;^_^A
ナミちゃん・ビビちゃんも
お家の中にあるのですね♪

Moonさん♪

『待て』させるとだいたい見ないようにしていました!
晩年は『待て』させても、ものすごい勢いで
食らいつこうとしておりましたが(;^_^A

ぴーすけ君さん♪

にゃんこさんとお出かけすることって
ほとんどないですよね!
そうなると緊急時用に用意は素晴らしいです!
ですが使わないことが一番ですよね(#^.^#)

ニッキーさん♪

クレートを不安そうに見つめています(;^_^A
シニアになりヘルニアになったときに
一か月ほどこのクレートの中で過ごしました!
その時のストレスはすごかったみたいでした・・・
クレート=病院と認識されてしまったのですね!!
それは近づきたくありませんよね!

makkunさん♪

CoCoたんも苦手ですか(;^_^A
我が家は車で追突事故に合ったときに
必要性を余計に感じました!
遠出を良くしていたので
車が故障したり、事故にあったときに
タクシーや電車に乗ることを考えると
必要だったなと。
おかげさまで使う必要が無かったのですが!

ちぃさん♪

とっても不安そうな顔してますよね!!
怪しいと感じていたのかもしれません(;^_^A
キャリー=病院と結びついていない!!!
それはいいですねぇ~♪
安心出来ますね(#^.^#)

そらまめさん♪

食いしん坊saraちんは
毎回、待ち切れずとびかかり怒られるを
繰り返しておりました(笑

by きぃ (2017-02-03 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。