SSブログ

飲水量 & おやつのこと・・・そしてケンと戦う?? [Leaの日常]

朝からジリジリとすごい陽射し[晴れ]

朝6時半ごろ散歩に行ったら、暑過ぎた[どんっ(衝撃)]

5時に目が覚めてたのに、早起きに慣れなくてダラダラしてしまった[どんっ(衝撃)]

これからの時期は朝5時台じゃないと無理かな[たらーっ(汗)]





7月15日(木)のお話です[ひらめき]

体重9.4キロ([トイレ]前)

朝一のチーは、ph6-7でした(正常範囲内?)

朝からまったりLea(笑

1_500.jpg

ケン実家へ

前日の尿検査の結果を受けて、食生活を見直すことを告げる[exclamation]

って・・・

2_500.jpg

何狙っているの[exclamation×2]

言っているそばから・・・

3_500.jpg

ヨーグルトのカップをペロペロしてました[あせあせ(飛び散る汗)]


さて散歩へ

4_500.jpg

相変わらず動かない[あせあせ(飛び散る汗)]

運動不足はアルカリ尿の原因の一つ・・・

なんとか歩いて欲しいので

5_500.jpg

おやつを[グッド(上向き矢印)]

と言っても・・・いつものおイモを止めて

6_500.jpg

朝ごはんのフードを取り分けていたんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

テンション上がらないかな?

7_500.jpg

結局、歩いてくれず帰ってきちゃいました[バッド(下向き矢印)]


お昼も何かくれ??

8_500.jpg

お昼だけはおイモをあげることにしました[黒ハート]

午後もゆっくり寝て・・

9_500.jpg

夕方、土砂降りだったので、夜散歩はいけないかな?と思ったけど

止んでくれたので・・・



朝とは違って足取り軽い[グッド(上向き矢印)]

しかも地面濡れているのに・・・

ところどころでフードをもらって

10_500.jpg

楽しみました[ハートたち(複数ハート)]



さてこの日の飲水量は470cc

ワンコの一日の飲水量は体重1キロに対して50~60ccと言われている[exclamation×2]

なので9.4キロのLeaは

500cc前後くらいがちょうど良いかな?

サイトによっては9キロだと540ccくらいって書いてあるのもあるけど[exclamation]

いきなり飲ませると腎臓がビックリ??

なので最初は470ccくらいがいいかな?

記録として

朝ご飯時にフードにかけて(80cc)
ケン実家にて氷を4個くらい(30cc)
夕方にヤギミルク(100cc)
夕ご飯時にフードにかけて(80cc)
夜に大暴れして(80cc)←初めて自分から水を飲んだ[exclamation×2]
寝る前にヤギミルク(100cc)

肝臓の数値が悪かった時に、朝ごはんと夜ごはんの時に
フードにたっぷりお水をかけてたけど

改めて本当に自分から水を飲まないことを知った[バッド(下向き矢印)]

saraも水を飲まないと思っていて

夕方の散歩前には

11_500.jpg

必ず水分補給させていたけど・・・

散歩が終わって、帰って来るとお水を飲んでいた[exclamation]


でもLeaは散歩中も、散歩終わりもまったく水を飲まない・・・

1時間くらい歩いても飲まないのは危険だよね[ふらふら]

というわけでなんとか水分を取ってもらうように頑張らなくては[exclamation×2]


そしておやつなんですが・・・

きぃが調べたところ・・・・

食べものによってアルカリ尿と酸性尿になる

アルカリ性食品、酸性食品があると・・・

一般的に

『酸性食品』
肉類・魚介類・卵・穀類・砂糖

『アルカリ性食品』
大豆製品・野菜・果物・海藻・きのこ


えっ・・・毎日のように果物を食べているのが原因??
野菜ってことはサツマイモも駄目??

Leaは体重的に1日40gまで食べていいらしいけど

それは健康なワンの子ってことだよね?

ダメなのか・・・


なのでこの日から散歩中のサツマイモを止めていたんだけど・・・
そして果物も禁止に・・・

ただ全部のおやつを禁止にするとストレスになるかもしれないけど
お肉系やお魚系のおやつは大丈夫かな?

毎朝のphを測って、様子を見ながら、食べられるおやつなどを
見つけていこう[exclamation]


っていろいろと検索していたら・・・

人間とワンコって体の仕組みが違う[どんっ(衝撃)]

なのでサツマイモは『シュウ酸』が多いので

シュウ酸カルシウム結石になるとのこと・・

尿が酸性に傾くらしい・・

果物にも『シュウ酸』が含まれているものもあるらしい・・



ストルバイト結石の場合

避けるべき【食材・食品名】

『高たんぱく食』ささみジャーキーなどの肉(タンパク質)
        でできたおやつなど

『高リン含有食』しらす、煮干し、レバー、チーズ、卵黄、
        ハム、ささみ、海苔、モロヘイヤなど

『高マグネシウム含有食』大豆、魚介類、海藻など



シュウ酸カルシウム結石

避けるべき【食材・食品名】

『高カルシウム食品』鮭、いわし、牡蠣、にしん、空豆、
          ブロッコリー、ほうれん草、豆腐、
          乳製品(チーズ、牛乳、ヨーグルト)など

『高シュウ酸食品』いわし、アスパラガス、ブロッコリー、
         人参、セロリ、とうもろこし、
         なす、ピーマン、レタス、ほうれん草、
         かぼちゃ、さつまいも、トマト、
         りんご、さくらんぼ、ベリー類、オレンジ、
         レモン、桃、梨、パイナップル、
         大豆、胚芽など

『高ビタミンC(アスコルビン酸)食』スコルビン酸を含んだフード、
                  サプリメントなど


これに当てはめると、Leaはさつまいや果物なども大丈夫そうだけど・・・

Leaのフードはグレインフリーの高タンパク質だから
運動、水不足を解消してそれでもダメなら変えないとダメかな?

もっと勉強して、Leaのために頑張ろう[ぴかぴか(新しい)]

って難しい話ばかりになってしまったので

先日、朝からケンと戦くLeaを[ハートたち(複数ハート)]

12_500.jpg


nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 13

溺愛猫的女人

6時にベランダに出て洗濯物を干す時も日差しが痛く感じます(^^;
いろいろ制約があって大変ですね。でも体質が徐々にでも改善されれば少しなら与えて良い食品も増えると思います。
Leaちゃん、戦ってますね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2021-07-19 12:15) 

みぃにゃん

人間ではよかれとおもっていてもワンコとかには悪影響とかってありますよね。すこしならいいのでしょうけど常にはダメなのね。
by みぃにゃん (2021-07-19 12:19) 

ゆきち

当地も梅雨があけて、朝窓をあけると暑苦しいセミの絶叫が流れ込んできます^^;
日の出も早いし夏はどんどん早起きになっちゃいますね!
Leaちゃんのおやつ、悩ましいところですね。
ウチのも夏場水を飲まないので、ウェットフードを増やしたり、カリカリをお湯でふやかしたりしています^^

by ゆきち (2021-07-19 12:30) 

Boss365

こんにちは。
都内も朝から大変な日射しで危険です。
夜散歩、足取り軽く良い感じです。
Leaちゃんの飲水量を細かくチェック、素晴らしいですね。
「シュウ酸」初めて聞く言葉、奥が深そうです。
ケンさんの手とバトル・・・
噛めそうで噛まないのが可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-19 12:38) 

ちぃ

いろいろ改善して良い結果が出ます様に^^
by ちぃ (2021-07-19 16:40) 

ミケシマ

うちの猫も子猫のとき結石ができ…(血尿が出た)
病院では「体質」と言われ、ストルバイトなのかシュウ酸カルシウムなのかなどの厳密な検査はしなかったのですが、フードを替えたら落ち着きました。
やっぱりお水を飲ませることは大切ですよね。
Leaちゃん たくさん飲んでくれるといいですね^^
食事も工夫されているんですね。
ナトリウムやカリウムがアルカリ性のミネラルですね。
バナナやメロンはカリウムが多いので注意が必要かなぁ。
大切な我が子…ご心配のことと思いますが
きぃさんの溢れる愛情があればきっと大丈夫!応援してます!!
by ミケシマ (2021-07-19 17:49) 

raomelon

朝からジリジリ散歩が大変な季節になりました。
たくさん歩いて運動すれば、のどが渇いて
お水も飲みそうですが…暑さとの兼ね合いが難しいですね^^;
飲水量やおやつについても、しっかり調べらられましたね!
再検査、良い結果になりますように^^
by raomelon (2021-07-19 22:13) 

ニコニコファイト

お散歩イヤイヤの秘密兵器(おいも)投入できなくなるのですが?
by ニコニコファイト (2021-07-20 07:21) 

きぃ

溺愛猫的女人さん♪

朝6時過ぎるとギラギラ太陽が(;^_^A
暑くて堪りません!

食事制限というよりも、何がいけないかを
探ってます!
バランスを考えないといけないので
毎日はダメだけどたまには
果物もいいかなと思っております(#^.^#)

みぃにゃんさん♪

Leaのために何がいいのか?
何がダメなのかを勉強したいと思います!
バランスが大事だということも分かりましたし、
毎日同じように果物をあげるのはダメかな?
特別な日とか、週1くらいなら
大丈夫だと思います(#^.^#)

ゆきちさん♪

朝早くからセミの鳴き声が聞こえると
一層、暑く感じますね(;^_^A
夏はめちゃくちゃ早起きです!
今日は4時過ぎに起きました(笑
すでに午前中で眠いです!

夏でも快適な室温の中にいると
お水飲みませんよね・・・
工夫してあげるように頑張ります♪

Boss365さん♪

朝からギラギラと太陽が・・・
アスファルトも危険な熱さになります(>_<)
とにかくお水を飲んでもらえるように
工夫していきたいと思います♪

尿がアルカリに傾くとストラバイト結石症
反対に酸性に傾くとシュウ酸カルシウム結石

バランスが大事だと思うので気を付けたいです!

ケンとのバトル、結構、歯が当たり
痛いですよ(笑

ちぃさん♪

今のところ大丈夫そうです!
バランスが大事なのですが
そのバランスを保つのが難しいです(;^_^A

ミケシマさん♪

saraも膀胱炎がきっかけで
ストラバイト結石が見つかりました(>_<)

Leaは何気なく検査してみましたが
してもらって良かったです!

水分補給は改めて必要だと思いました!
肝臓の数値も改善されたので
いろいろと工夫して行こうと思います!

食事はフードもそうですが
バランスが大事だと分かったので
もっと勉強して試行錯誤して行きます(#^.^#)

ニコニコファイトさん♪

暑い時間帯だと水は自分からガブガブ飲むと
思うのですが、お家の適温の中では
本当に飲まないです(;^_^A

飲水量はsaraの時に調べたので
苦にならずに量っていくことが出来そうです!

ニコニコファイトさん♪

そうなのです(>_<)
散歩時のおイモは今は止めてます・・・
フードと少しの特別なおやつで
なんとか乗り切ってます!
by きぃ (2021-07-20 11:34) 

とし@黒猫

食べ物をあれこれ気にするより、水分をガッツリ飲むことが大事です。
余計なものは排泄されます。
水分が少ないと、血液中の様々な成分が濃縮されるので、結晶化したりします。
人間も、夏は、1日に 2L ぐらい水分を取らないとダメみたいです。
by とし@黒猫 (2021-07-20 11:36) 

きぃ

とし@黒猫さん♪

そうなんですよね!
Leaの場合、極端に水分量が少ないので
適正な量を飲んでもらうことにします!
食べものは要はバランスが大事みたいなので
毎日じゃなくて時々なら楽しみさせてあげたいです♪

夏は一日2リットル!
先月熱中症になったので
より気を付けたいと思います!!
by きぃ (2021-07-20 11:46) 

のんち

こんにちはー夏場の水分補給はさせないとダメなんですよね。
うちは何も気にしていませんが、それなりに2匹とも飲んでいる気がします。
食べ物も人間と同様、バランスが大事なんですね~~
あんまり気にしてあげたことなかったけど、老犬になる前に気にしてみようと思います!
by のんち (2021-07-22 11:35) 

きぃ

のんちさん♪

人間もそうですが血が濃くなるのもいけないみたいです(;^_^A
涼しいエアコンの中にいると飲まないんですよね・・
あと冬になると余計に飲まなくなるので
結石などになる子が多いと言われました!

偏った食事は人でもダメなので
バランスですよね!
お医者さんはバランスが整ったフードのみで
おやつはあげる必要が無いって
言いますしね(;^_^A

多頭飼いだと飲水量を量るのは難しいですね!

saraは病気で一日1.5リットルも
飲んでいたので大変でした!
採取するのは大変ですが
一度尿検査してみるのも
いいかもしれませんね!
by きぃ (2021-07-22 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。