SSブログ

ph試験紙♪ [Leaの日常]

暑過ぎますね・・・

気が付けば明日から4連休??

まったりしますかね[あせあせ(飛び散る汗)]


7月16日(金)のお話です[ひらめき]

体重9.4キロ([トイレ]前)

この日の飲水量440cc

朝一のチー[グッド(上向き矢印)]

1_500.jpg



調べますよぉ~[exclamation]

実は注文していたph試験紙が前日に届いてました[ぴかぴか(新しい)]

3_500.jpg

ケンが買ったのは細かくなかったので

ph5.5~8.0まで細かく出るものを買いました[グッド(上向き矢印)]

2_500.jpg

尿pHを調べる時は食後すぐではなく、犬が朝起きてから最初にした尿がいいらしい[exclamation×2]

ご飯を食べると強い酸性を持っている胃液が分泌しちゃう。
胃液で溶けた胃の内容物は酸性らしく
小腸で栄養を吸収させるためにアルカリ性の膵液が分泌。
これらの消化液や食べ物に含まれているミネラルの影響を受けて
尿pHはかなり変化してしまい、
食事の内容によっても尿pHも変わるらしい・・・

ですがここで問題が・・・

Leaは毎朝、ご飯を食べてからじゃないとチーをしないのだ[どんっ(衝撃)]


今更だけど、saraの時はネットもジーゴロゴロの時代(笑
(電話回線→ADSLに変わったのはsaraが4歳くらいのころ?)

saraも朝ごはんの後のチーを毎回、検査に回していたよ[バッド(下向き矢印)]

とりあえず朝一のチーってことなので、一応、試験紙を[exclamation×2]

(先日、[病院]に持参したチーも、朝ごはんの後だった)

結果は・・・『ph6.4~6.6』くらい

一応正常値[ぴかぴか(新しい)]

とりあえず毎日、同じ状況で確認することにします[グッド(上向き矢印)]

さて・・・ヨーグルトは大丈夫かな?

毎日あげてないからいいかな?

4_500.jpg

さて朝散歩へ

5_500.jpg

笑顔なのは暑いから・・・尻尾が上がってないので

テンション下がってます[たらーっ(汗)]

ということで帰ってきました[バッド(下向き矢印)]

運動不足はダメなんだけどなぁ・・・

6_500.jpg

saraはどんなに暑くても、元気いっぱいに遊んでいたんだけど[るんるん]

7_500.jpg

ケン実家でエアコンの下でクールダウン[ぴかぴか(新しい)]

お家に戻って来て・・・今度はアルミプレートで

8_500.jpg

クールダウンしておりました[わーい(嬉しい顔)]


午後、Leaをケン実家に預けて・・きぃは免許更新しに近くの警察署へ

混んでいるようなら『3か月延長(コロナ渦で特例)』を

してもらおうかと思っていましたが

受付したら次の講習まで30分・・

外のテントでお待ちくださいって[あせあせ(飛び散る汗)]

気温は30℃以上なので、外で待つのは辛いですが(笑
車の温度計を見たら外気温36℃になってた[あせあせ(飛び散る汗)]

って待っている人、きぃ一人なんだけど[たらーっ(汗)]

他の人は暑過ぎて施設内で待っていたらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

講習の部屋は狭いから、心配だったけど

きぃを含めても6人(そのうち2人は15分で退出)

優良だったので30分で終了、思ったよりも早くて良かったです[ぴかぴか(新しい)]

また5年、無事故、無違反で頑張ろう[手(チョキ)]

さてLeaを迎えに行き・・・

9_500.jpg

水分補給の時間『薄々ヤギミルク(脱脂)』



ほんのちょっとでも味がついているとよく飲むね[グッド(上向き矢印)]


さて夜散歩[グッド(上向き矢印)]

10_500.jpg

スタスタとよく歩く[ダッシュ(走り出すさま)]

久しぶりに柴犬のタロウ君(18歳)のお家をチェック

11_500.jpg

もう何か月も会ってないなぁ~・・・

タロウ君自身も寝たきりだし、お散歩担当のお父さんも
持病の悪化で入院しているらしいし・・

気になるよ[exclamation×2]


さて散歩から帰って来て、お家でも大暴れ[ぴかぴか(新しい)]

ラップ芯をくわえて逃げ回り・・・

遊び終わると・・自分からお水を[手(チョキ)]

12_500.jpg

って・・手前の流水(ピュアクリスタル)は無視??

気になるようで流水をクンクンした後・・奥の器で飲むLea・・・

ちなみに昨日のブログにも書きましたが
ピュアクリスタルは片づけました[あせあせ(飛び散る汗)]


一日の飲水量は440cc(Leaの体重からして500~540cc必要)

もう少し増やさないとダメだね[exclamation×2]
nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 11

ゆきち

4連休だというのを意識してなかったので、何だかとても嬉しいです♪
だって、カレンダーは全部19日が海の日であとは平日になっていたので^^;
ピュアクリスタル、残念でした(≧▽≦)
by ゆきち (2021-07-21 12:52) 

みぃにゃん

ホントにお水のますのって難しいですよね。
お肉の煮汁とかも飲まないのでほんとこまります。
今日ワンコ用の牛乳あげましたが撃沈・・・
by みぃにゃん (2021-07-21 15:09) 

raomelon

ピュアクリスタルは残念でしたね…
やはり飲みなれた容器が落ち着くのですね^^
自分からお水は良い傾向ですね
そのためには大暴れw遊びのお付き合いが大変かな?^^
by raomelon (2021-07-21 17:38) 

とし@黒猫

理科の実験ですか;;

免許の更新講習ビデオは、待ったことがありません。
咳が空いていれば、途中からビデオを見ます。
何分に見たか、係の人が記録。
次のビデオは、途中から見たところまで見たら退席です。
by とし@黒猫 (2021-07-21 18:40) 

Boss365

こんにちは。
「朝一のチー」Leaちゃん済(澄)ましたお顔?が可愛いですね。
ph値「一応正常値」で何よりです。
免許証「優良だったので30分で終了」は、羨ましいです。
二個あるピュアクリスタル、勿体ないですが、メンテ考えると大変です。
Leaちゃん、理解している可能性あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-21 18:46) 

溺愛猫的女人

ph試験紙!これはいいですね。その都度、検査出来るってすごいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-21 23:08) 

marimo

今日から4連休ですが・・・
相方君は日曜だけが休みなので、何しようかなw状態です。
しかも今夜も麻雀だそうなので、
夕飯も作らなくてよいしどこかに出かけようかしらw(^^
女の子はこうやってチッコするんですね。
by marimo (2021-07-22 11:21) 

のんち

こんにちはーLeaちゃん、暑い中だとtensionあがりませんね。
こんな時はお家でラップ遊びがいいかもしれません。

運転免許の更新お疲れ様でした。炎天下にテントで待たせるとは・・・過酷すぎます。次もぜひ優良ドライバーを目指してくださいね。

by のんち (2021-07-22 11:32) 

きぃ

ゆきちさん♪

カレンダーでは月曜が赤くて・・
一瞬あれ?って思いました(;^_^A
ピュアクリスタルはまたいつか役目を迎える??
劣化しそうです(笑

みぃにゃんさん♪

ロッキー君と違ってLeaは
少しでも味がついていると
飲んでくれるので楽かもしれません!
ロッキー君・・・牛乳も
撃沈でしたか(>_<)

raomelonさん♪

舌を器に押し付けるように飲むので
ピュアクリスタルだと飲みにくい?
特殊な飲み方だと思います(;^_^A

お家の中で大暴れ、疲れますし
大変ですが、お水を飲んでくれるために
頑張るしかなさそうです(笑
って私たちがお水ガブガブ状態です!

とし@黒猫さん♪

普通に生活していて
ph試験紙なんて目にしませんよね(笑

おぉ~免許更新のビデオは待ち時間無しですか!!
以前はそうでしたが、ちゃんと見ないと
いけないということで
きっかり時間制になりました(;^_^A
15分ビデオ、15分講習は
あっという間に感じましたが
待ち時間の30分が長く感じました(笑

Boss365さん♪

なぜかチーをするときはこちらを
ジッと見てきます(笑
ちなみにウンの時は背中を見せます!

ペーパードライバーだったので
だいぶ運転するようになりました!
でも首都高の運転は苦手で
1度しかないです(それも隣にケンがいた)

ピュアクリスタル!
フィルターを通して新鮮?っぽく感じるんですけどね!
ズボラなきぃは手入れが大変なので
いつもの器がいいなら助かります!

溺愛猫的女人さん♪

ph試験紙じゃなくて
今度はphチェッカーが気になってます!
デジタル式なので自分の目で見るよりも
いいかなと!
今のところ試験紙で問題無いので
大丈夫なんですけどね!

marimoさん♪

おぉ~4連休ですね!
相方さんもいないですし、
好きなことをしましょう!!
夕食の心配も無いと
時間がたっぷりありますね(#^.^#)

男の子だと足をあげるんですけどね!
一応(笑、女の子なので(笑
それでも体勢はかなり低いです!

のんちさん♪

暑過ぎますね!
お家でラップ芯(笑
確かにそれが一番良さそうです(#^.^#)

免許更新の場所はプレハブ小屋っぽくて
かなり小さいのです!
なのでギュウギュウになるので
テントの下ということになったようです!

次も5年になるように頑張ります(^_^)v


by きぃ (2021-07-22 12:40) 

ニコニコファイト

え?タロウ君のお父さん入院・・・。

by ニコニコファイト (2021-07-23 08:49) 

きぃ

ニコニコファイトさん♪

タロウ君のお父さんは
もともと心臓に持病があり
一時期は酸素ボンベが無いと
歩けないほどだったのですが
普通にお散歩出来るまで回復
していたので大丈夫だと思っていたのですが・・・
とても心配です!
by きぃ (2021-07-26 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。